• ベストアンサー

知識をください!!

住宅建築中に、建設業の倒産にあいました。 前金で1800万円支払い済みです。 契約書は、しっかり内容を確認せずに判を押してしまい、銀行から1800万を借入れ支払いました。 建設業の代表と取締役は、「申し訳ございません。私の責任です」の言葉を出してきましたが、 倒産宣告後には「私は関係ありません」と。 また、このTOPは現在、別の建設業を創立しているそうです。 建築の法律は、被害者を守る法律は無く、被害者は、完成品が無いまま借金だけを返すのが現状となっていますが、どうにかこのTOPを捕まえて手を打つ方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約時に倒産することが判っていたことを証明できれば詐欺などで告訴できます。 ただし金の問題は別です。 >契約書は、しっかり内容を確認せずに判を押してしまい、銀行から1800万を借入れ支払いました。 そんな大金に盲判を押すとは信じられませんね、大体請負建築で全額前金なんて有り得ません。

miro1118
質問者

お礼

TooManyBugsさん 早速のご回答ありがとうございます。 普通は1800万の大金をすぐに払う方はほとんどいないですよね。 うまい手口に乗せられてしまった私自身に、腹が立ちます。 契約時に倒産することの証明ができれば詐欺で告訴できるのですね!! ありがとうございます!!助かりました。 金銭面に関しては取れなくても、今後同じ手口に会う方のことを考えると このTOPが許せません。 噂では財産があると聞いているので、最終的には財産まで取りたいと思っています。 ありがとうございました!!