• 締切済み

多肢選択問題テストの因子分析について

多肢選択問題テストの因子分析について教えて頂けるとありがたいです。 通常の心理アンケートの因子分析の場合、選択肢が”全くそう思わない(1)~極めてそう思う(5)”になっており、5件法の質問の場合、1~5の順序尺度で分析しますが、 下記のような、多肢選択問題テストを因子分析する場合は、”誤(0)~生(1)”の0,1の順序尺度で分析すれば良いのでしょうか? それとも、被験者がそれぞれ選んだ4つの選択肢全てを対象として、1~4の順序尺度で分析すべきでしょうか。(この場合は、尺度が「順序」になっていませんね。) 例題:日本の首都はどこか 1:ワシントン 2:京都 3:ジャカルタ 4:東京 教えて頂けると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • omochi-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

どうも、尺度について混乱しているのではないかと思います。 5件法の質問紙ですが、因子分析をする場合は便宜的に間隔尺度として扱います。 また例題の選択肢は名義尺度ですね。 統計の本に詳しく載っているので、読んでみて下さい。 因子分析はSPSSで行いますか?SPSSの本を見るとわかりやすいかもしれません。

coolcooljapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 感覚尺度について分かりました。 後は、SPSSの入門書を読んでみます。 感謝

関連するQ&A

  • 因子分析について

    尺度作成等を行うときに、構成概念妥当性を検証するために因子分析を行っている文献を目にすることが多いのですが、厳密に言えば、因子分析は間隔尺度以上で使用ができるのだと思います。 5件法、7件法によるアンケートについて因子分析を行っている文献もみます。とある、文献にも1~5点に対応させるような評定法は間隔尺度とみなしても良いと書かれていました。なぜ、みなしても良いのか理解できません。それは果たして、正規分布を仮定できるのか?数量的関係性は保てているのか? どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 因子の構成項目を分散分析・多重比較するのは,いけないことでしょうか?

    こんにちは。なにとぞ,よろしくお願い致します。  質問ですが,(1)20項目4因子からなる尺度で,被験者の属性により,尺度総得点および因子得点ごとに分散分析・多重比較をおこないました。(2)そのなかで,特にある因子が興味深く,その5つの構成項目それぞれを,被験者の属性により分散分析・多重比較をおこないました。この一連の手順は,たとえば,多重性とかの問題があるのでしょうか?(2)の手順に問題があるなら,(1)も同じ手順ですが・・・雑誌の中で,(1)は使われているように思います。的外れの質問課も知れませんが,よろしくお願い致します。

  • 因子分析と数量化III類について

    いつもお世話になります。修士論文作成中のもです。 今回、インタビューを実施し、内容分析を行い、カテゴリーに別け、それに基づいてアンケート用紙を作成し、調査を行いたいと思います。アンケートについては因子分析を行い、内容分析の妥当性を確認するためやより多くの方から、調査を行いたいためです。 アンケートについては、1~5件法で行うつもりです。因子分析について、順序尺度ではありますが、慣例的に行われているので使用できるとと考えております。しかし、指導教官から、それでは妥当性に問題があるから、数量化理論IIIを使いなさいと言われました。浅学ですが、数量化理論はむりやり数値化している様な感じで、妥当性を理由に手法を変更するのはそれほど差はないと思うのですが? 似た者同士を集めるという考え方からすれば、数量化のほうが目的には合っているのかなとも思います。どなたか詳しい方、お願いします。

  • 因子分析について

    因子分析を使って,大学生を対象とした飲食店のイメージ評価分析を行いたいと思っておりますが,以下の場合,どのように解析をすすめていってよいのかわからずにおります.どなたかご教示いただけませんでしょうか.なおソフトはSPSSを使用してます. 調査目的:大学生の飲食店のイメージ評価(評価因子の抽出) 調査対象:大学生200人 対象飲食店:20店(マクドナルド,ケンタッキーほか) 設定尺度数:18(おいしい-おいしくない,お手頃-高価等) 具体的な問題点は,以上の場合のSPSSのデータ入力の仕方です. この場合,大学生200人の一人一人に,対象飲食店20店×設定尺度数18=360の設問を応えてもらわなくてはならないのでしょうか? となれば,回答者に膨大な負担をかけてしまうことになり,実施は不可能かと思います. 因子分析のテキストなどを読んでいると,よく国語,数学,理科,社会の4科目の点数を評価尺度として,学生50名程度を対象にした因子分析の例がよくでてきますが,こうした例では上記のような調査分析の際の参考にはなりません. 宜しくお願いします.

  • 数量化三類と因子分析

    統計初心者です。 spssを使っています。 「やった事がない」ー「日常的にやっている」までの5件法で60項目のアンケートを取り、最尤法で因子分析を行おうとした所、 『その前に数量化三類を行う必要がある』と指摘されました。 数量化三類がSPSSでは「コレスポンデンス分析に」にあたるものだという事まで分かりましたが、それから先がさっぱり分からないでおります。 「1.やっている 5.日常的にやっている」のような1~5の順序尺度を、数量データに変換してくれるものだと思っていたのですが、「次元1」「次元2」など縦軸と横軸が出てきて、戸惑っています。 座標を表しているとの事なのですが、それを因子分析でどう使えばいいのか見当がつきません。 カテゴリカル主成分分析というやり方ですと、数量化された値は1つだけ(次元など出てこない)出てきたので、まだ分かりやすかったのですが… 『「0・1」のダミー変数を作って多重応答分析でも可』とも聞いたのですが、5件法のものを0・1に変換してその後どうするのかも不明です。 数量化3類の手順とそれをどのように因子分析に使うのか、具体的に教えて頂ける方、どうかお願い致します。

  • 質問紙作成の手順(因子分析から妥当性の検証まで)

     質問する前に,色々調べてはいるのですが,いまいち不安なため質問させていただきます.    あるテーマに関して自由記述を行い,その後採択した質問項目を,「予備調査」として被験者に答えてもらい,因子分析にかけました.(この後,本調査を行うつもりです)この段階で,信頼性係数αを算出しても問題ないのでしょうか.それとも,本調査をしたあとなのでしょうか.    妥当性の分析に関してですが,たとえば既存の尺度との相関などを見る場合は,この後の本調査を行う際に,相関の見たい既存の尺度などを一緒に質問項目に加えてもよいのでしょうか.  それとも,本調査終了後にもういちど因子分析にかけてから,そのあとに妥当性の分析として,別で既存の尺度のみを質問紙として行うのがよいのでしょうか.  色々分かりにくいかもしれませんが,どうか宜しくお願いします.

  • 因子分析の因子負荷量に関して

    本に載っている因子分析の例題をSPSSで解いたところ、ある因子の因子負荷量の符号がテキストの回答例と全く逆になりました。 いくつかの教科書の例題を試したところ、同様に符号が逆転することがありました。 符号が逆であれば、その軸の解釈をまったく逆にしてしまえば済むので特に問題ではないのではと勝手に思っていますが、何だかひっかかってモヤモヤします。 数学的には、どういったことが原因で因子負荷量の符号が逆転するのですか? 気が向いた方、数学がダメダメな私にご教授ください。 よろしくお願いします。

  • (続)因子分析の方法に問題(落ち度)がありますか?

    SD法で5段階尺度の20項目の形容詞を因子分析します。 A群、B群、C群をプロフィール曲線の中で3本の折れ線として描く予定ですが、、、この場合、因子分析そのものは全ての回答者(全数)で行うつもりでした。 疑問が浮かびました。A群のみの因子分析、B群のみの因子分析、C群のみの因子分析をしたほうがいいのでしょうか??? 前者(はじめの私の考え)だとプロフィール曲線までは書いていいと思いますが、表の左側に因子分析による形容詞の分割はできないのでは?と疑問がわきました。 因子分析するからには、それぞれの群にわけて3回因子分析を行うべきでしょうか??? そうなると、一つのプロフィール曲線にまとめて比較することができなくなりますが。 それとも、プロフィール曲線は1つで3本の折れ線を書いて、因子分析結果だけを別に表を作り表す必要があるのでしょうか? 個人的には、最初の考えどおり、全てのサンプルで因子分析したいのですが。(3群に分けたらサンプルサイズが確保できないリスクも高い) 大丈夫でしょうか???? ダメでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • アンケート分析 ANOVAについて

    アンケート分析についての質問です。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 今回、被験者に5つの因子を想定して26項目のアンケート(1-5段階評価)を行いました。各因子4~6項目あります。 5つの因子に対して、因子間に差があるかを一元分散分析を用いて分析したいのですが、その手順が分かりません。過去の文献を見ると、平均値の分散分析を行っているようなのですが。。。単に5つの水準のものをANOVAかけるのはやった事があるのですが、このようなケースが初めてでして どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 因子分析で抽出される因子グループ

    お世話になっております。 タイトルが意味不明で申し訳ございません。 購買行動のアンケート調査を行い、分析をSPSSで行っております。 因子分析を行うため、記述統計でフロア効果や天井効果を確認して、因子分析(今回は主因子法でプロマックス回転)を行い、因子負荷量のパターン行列で負荷量が「0.400」以上で分けていくと、今までですと、質問項目が2つとか3つで抽出された因子グループの1つとして出てきましたが、今回は1つの質問項目が最後の因子グループとして抽出されました。 これは、他の因子グループと同様に利用してよいのでしょうか? 今回の場合は、5つの因子グループが抽出され70.6%説明されています。 どなたかアドバイスを頂けたら助かります。