• ベストアンサー

「法人」ってなんですかわかりやすくおしえてください

wikiでggたんですが、自然以外で権利をみとめられたとか書いていてよくわかりません、わかりやすく教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対語に「自然人」があります。 「自然人」は、老若男女を問わぬ「一般人」の意。 『民法 第二章 第三十三条』以下に規定されていますが、大別して公益法人と営利法人に分けられます。 「法人」は、営利事業者、非営利事業者等の団体で、必要な手続きを経て法的に登録されたもの。・・・・平易に言えばこんな所でしょうか。 公益法人には最近よく耳にするNPO法人、宗教法人、医療法人、政党、労働組合の他、営利を目的としない学術・技芸団体などで、『社団法人』と『財団法人』に大別されています。 営利法人の代表格には株式会社がありますが、その他にも各種の経済団体や有限会社なども含まれます。 法人はそれぞれの分野別に所管官庁の許・認可を経て設立されます。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

法律上の人格を法人と呼ぶ。つまり、何らかの法律によって自然人と同格の法的権利を認められた存在を法人というのである。法律の一例を挙げると以下のようなものがあるが、他にも数多くの法律に規定されている。 宗教法人法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO126.html (法人格) 第四条  宗教団体は、この法律により、法人となることができる。 2  この法律において「宗教法人」とは、この法律により法人となつた宗教団体をいう。