• ベストアンサー

「法人」とはどういう意味ですか?

いくつか辞書で調べてみると 「自然人以外で、法律上の権利義務の主体となることができるもの。一定の目的の下に結合した人の集団あるいは財産についてその資格が認められる。自然人の反意語」 と書いてありますが、よくわかりません。 お詳しい方分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記のURLをご参考までに。

参考URL:
http://www.uraken.net/houritsu/minpo04.html
4649pooh
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 お蔭様で理解することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

多少付け加えるなら、登記する事で人格が得られ(もちろん登記できる条件はある)法人として活動できます。 具体的には、財産を持てる、土地を持ったり、銀行口座を開いたり、、、 あくまで、その法人の物なので、内部の個人がどうかなったとしても、法人の財産は影響を受けません。 相続税も関係ありません。 もちろん、個人が私物化もできません。 また、一部の法人では非課税にもなります。 良く聞くのが宗教法人、いくらお金を集めても、宗教活動の範囲なら全て非課税です。 個人や、普通の会社がある程度の売上げ(収入)があれば、結構な税金を取られますが、それが免除されます。 宗教法人は設立が比較的簡単な為、やたら訳わかんない宗教法人が多いのはこのためです。 一方で、財団法人はそう簡単には許可されません。

4649pooh
質問者

お礼

お蔭様で理解することができました。 ありがとうございました。