• ベストアンサー

民事再生の種類は何種類ありますか?

タイトルの件 民事再生は ●民事再生 ●小規模個人再生 ●給与所得者等再生 の3種類ですか? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

民事再生法13章(221条以下)で一般の民事再生法の特則として 「小規模個人再生」と「給与所得者等再生」はありますが、 これは個人を対象とした同法の中の特則です。

aoyama-reiko
質問者

補足

特則とはどういう意味ですか? 調べましたが、いまいちわかりません。 宜しくお願いします。 特則とは、一定の特約に付加される保障の拡大などについての規定です。 また、主契約の転換、保険料の一部を一時払とする規定、特約の保険料の一部を一時払とする規定などのほかに、一定の商品に特約を付加する場合の取扱いを定める規定もあります。