• ベストアンサー

個人民事再生について

こんにちは。 http://okwave.jp/qa2693375.html 以前質問させていただいた、母の借金について質問です。 自己破産は父の会社の関係上出来そうもないので、任意整理か個人再生を考えています。 総借金額が6社から503万円、2~3年ほど返済しているようです。 私としては、個人再生の方が多く借金を減らせると思うのですが、個人再生の条件や、手続きについて良く分からないところがあり、質問です。 現在母は入院中で、2月半ばには退院出来そうですが再び仕事を開始するには1~2ヶ月はリハビリしないと無理そうです。 私が調べた限りでは、「安定した給与所得者」という条件があるようなのですが、これは配偶者の給与では駄目なのでしょうか? また、手続きはやはり本人の退院を待って、本人共々弁護士に相談するのがいいのでしょうか? ちなみに、5社が消費者金融で、金利は分かったのが3社で25.55%、残る2社は不明、1社が信販会社で金利は29%のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >特定調停というのは弁護士なしでも難しくないのでしょうか? 弁護士を入れる代わりに,調停員に間に入ってもらう感覚です。 申請書類は,記載するのが多いですが破産宣告でも同様ですしね。 難しいと,言うより面倒がる人が弁護士に頼るのでは,と私はいつも思ってます。 債権者の多数をしめる管轄簡易裁判所に行けば,親切に教えてくれますよ。 以前に連れに付き添った時に見ましたが基本的には債権者一覧表など, ベースは変わりませんので,決して難しい部類ではありません。 私は債権者的な立場の仕事が多いので,立場から見ると 「何故に弁護士には,儲けさせる(その分が返済に廻せるからね)」   ↑これは立場的に偏った私の偏見ですからスルーして下さいw 実際に破産でも,自分で裁判所に行き,印紙代金だけで済ませてる客も 中には居たので,その方の努力の方が何故か,ご立派に見えました。 ピンポイントは,借金の催促が止まり,返済額の圧縮ですので, 特定調停でも弁護士通知でも同じですよね。 法律が(勿論,法律ですが)と,言うよりも権利と思えばいいですよ。 自身の権利と思えば,行使する為に当たり前のようにクリアできます。 「権利の上に眠る者」 世の中の多数の方は,この言葉に該当するでしょうね。 私は回答する時に「弁護士に相談すれば」とは一切言いません。 否定をも致しませんが,簡単な権利の行使は自分で出来ますからね。 すみません話がそれましたが,ドライな気持ちで述べました。 参考までにです^^

baby_blue
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 先ほど特定調停について「自己破産ドットコム」というサイトで調べてみました。 裁判所にて債権者との話し合いが必要のようですが、この辺でもめたりする事はないのでしょうか? 実は借りている信販会社1社というのが、調べてみると相当ひどい取り立てをしているようなのです。うちは返済を滞らせた事がないので、そのような取り立ての被害にはあってませんが・・・。 調停を無視して厳しい取り立てをしていたとか、そんな事も書かれていました。 そんなのが相手で、話し合いでなんとか出来るのか不安です。 債権者との和解が成立しないと、今と状況は変わらないのですよね。

その他の回答 (6)

• walkingdic
回答No.7

>きちんと遅れず払っていれば知られないように返済することが出来るのでしょうか。 はい。いちいち債権者が勤務先に連絡することはありません。

baby_blue
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 会社にバレずに出来るなら、こちらも検討してみたいと思います。 ただ、一応弁護士さんの無料相談で聞いてみようと思ってますので、その際どの方法が良いか聞いてみたいと思います。

回答No.6

#2です >この辺でもめたりする事はないのでしょうか? 債権者の言い分は,出来るだけ欲しい限りですよね。 こちらは少しでも減らしたい。 調停委員を間に入れるので,利限でもう軍配は上がってますけどね。 こちらは得だけで,相手の損は目に見えてますから。 双方で到着点を決めるのですから,もめるってより,しれた摩擦ですね。 >調停を無視して厳しい取り立てをしていたとか、 この信販会社が,ただの時代遅れなだけです。いずれ自滅しますねここは。 調べるまでもなく,調停委員がここらは熟知してますので,ご安心を。 私の仲のいい金融屋には,過払いの嵐ですよ(3社ともねw) 払ってくれるだけ在り難く,殆ど無条件降伏ポイですしね。 私自身,過去に車金融をしてましたが,今は金融屋が大嫌いですのでw 時代の風向きとかでなくて,もう商売と言えど嫌になりましてね。 質問者さまの少し弱気が気になりますけど, では,済むとこから済ませばとも、また一計。

baby_blue
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 時代遅れですか・・・。 問題なく手続きを進められるなら、こちらの方が安く出来るので良さそうですね。 母の退院までの間にもう少し調べてみたいと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

回答No.5

>ですが、「債務者が支払いを怠った場合の給与の差し押さえ」というのが・・・。 勘違いされていませんか。 破産以外の法的処理をする限りは当然なんであってもそうなりますよ。 逆に給与天引きになるから確実という考え方もありますよ。 民事再生でもやっぱり計画通りに返済しなければ債権者は強制執行できるようになっていますから。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどの方法でも同じなんですねぇ。 天引きということは会社側に知られるということですよね。 母の勤めていた会社は警備会社なので、会社に知られると困るのですが・・・。 きちんと遅れず払っていれば知られないように返済することが出来るのでしょうか。

回答No.4

>やはり本人に働いてもらわないと駄目なんですね。 はい。法的支払義務のない他の人の収入があっても債権者から見ればその人が返済やめたと言われても何も手を打てませんからね。 >パートなどでも働き先が決まれば手続き出来るのでしょうか? 収入次第ですね。 そもそも民事再生などという面倒なやり方よりは他の人が言っている特定調停の方が簡単で向いているのではと思うのですけど。もちろんこの場合も収入があって返済できることが必要ですけど。 特定調停であれば弁護士は必要ありません。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定調停の方が手続き費用も少なくて済むし、恐らく手続き期間も他の方法より短いのだと思います。 母の記憶が定かではないですが、10年近く払い続けているところもあるようですので、だいぶ減ると思います。 ですが、「債務者が支払いを怠った場合の給与の差し押さえ」というのが・・・。 恐らく母は1、2回は支払いを怠る事があると思います。 そういう性格の方なので、現在税金は1年ほどの滞納分を分割払い、光熱費や家のローンも先々月分の料金を支払っている状態です。 なので、デメリットを考えると、難しいかもしれません・・・。 家計を私が預かる事も考えましたが、プライドが高く完璧な妻&母である事に意地になっているような人なので、財布を取り上げる事は不可能のようです。

回答No.2

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪ 深夜ですので,検索なしで記憶部分だけでお話させて頂きますね。 個人再生って2つありましたよね。 小規模個人と給与所得者と。 以前に私が,債権者の立場で相手の弁護士と話したときですが, 給与所得者で押して来た弁護士だったので,給料が未定で不安定な 立場である債務者に,いかに3年での返済能力が在るかを詰問したら あっさりと「じゃ,任意で」って切り替えましたねw 母方さまの今の状態ですと,これも類似しますよね。 まぁ返済が3年から最大5年がメドですから,勿論トーク者の話術次第でしょうけど・・・ 小規模個人もありますので検討されては。 小規模個人=債務者の過半数が反対したら成り立ちませんが, 聞いた感じでは消費者金融などですし,いちいち合意しないでしょう。 私見ですけど私なら特定調停をお勧め致しますね。 印紙代金も安いし,何よりも・・・・ 質問者さんの最後の文面での相手の会社と年率で,これでぶつけたいと 思う性格ですのでw 2,3年払ってる分,利限で平たくなるし,調停委員が味方につきますからね(支払い部分でね) 弁護士費用も,自力でした分,債務に廻せるし(債権者の立場ならそう思う) 決して弁護士導入を否定してませんよw 最初は自力で頑張ればって思うだけでして。 そんな時代ですからね,今の風向きが。 参考程度になればです^^

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定調停というのは弁護士なしでも難しくないのでしょうか? 何分、我が家はお馬鹿さんの一家なもので・・・。法律とか小難しいのは苦手なのです。;; ただ、弁護士費用も人それぞれ違うので、弁護士に知り合いでもいないと安くは出来なさそうですよね。 親戚から聞いた話では、親戚の友達が自己破産した時は36万と言われたそうです。今の段階なら、見舞金などもあるのでそれくらいなら出せると思うのですが・・・。

baby_blue
質問者

補足

補足です。 実は、20年ほど前も100万ほど借金して、父が他の低金利の会社から借りて返したらしいです。 なので、なるべく母の負担を減らして今後借金に手を出さないようにさせるには、少しでも返済するお金を減らしたいのです。 それで、払いすぎた利息を計算して任意整理も考えたのですが、個人再生は約100万まで小さくなりますよね。 それくらいなら父の給料だけでもなんとか払っていけると思うのですが・・・。

回答No.1

>これは配偶者の給与では駄目なのでしょうか? だめです。 >本人共々弁護士に相談するのがいいのでしょうか? はい。 民事再生は弁護士でないと困難です。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人に働いてもらわないと駄目なんですね。 就職の内定でも良い場合もあるらしいですが、パートなどでも働き先が決まれば手続き出来るのでしょうか? 一応今は、お知恵をお借りしている親戚(父の姉夫婦)からも、母の退院を待って親族会議の後、弁護士に手続きをしてもらう方がいいでしょうと言われています。 ただ、本人がいなくても出来るところまではなんとか進めて、少しでも手早く済ませたいのですが・・・。