• ベストアンサー

ドコモ252iについて

夫婦で新しくドコモ携帯252iシリーズに機種変更しようと思ってます。同じ機種の方がお互いに教えあえたりするので便利と考え同じ機種にしようと思いますが、どの機種が操作等で便利でしょうか。経験のある方助言をお願いします。

noname#7569
noname#7569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

252iシリーズは結構特徴が出ているので長所短所がわかり安いです。 まず画面についてですね。 大きさはSH>D>N=Pとなってます。文字の縮小拡大等のことでは、Dのみが拡大なしです。といってもDは最初から文字が大きいので見れないと言うことはないと思います。そして綺麗さですがどれもTFT液晶を採用しているので会社的な違いはあるものの大差はないと考えられます。 次にカメラの性能ですねカメラはSH=N=P>Dとなってます。ちなみに画素数は31万と17万です。もちろん31万のほうが綺麗ですがと言っても細かいのはやはり取れません。 そして使い勝手ですね。これは人によりけりですが、Nが人気があるみたいです。やはりNはお勧めです。しかし、Pを現在使っておられるなら特に弊害はないでしょう。 最後に外部メモリーについてです。これはパソコンに関わらせるのが楽と言うメリットがありますがN,SHにはついていないので良く使う方には要注意です。と言っても使わない方が結構多いので気にしなくてもOKです。 長々と説明してきましたが、最後はyasujirouさんがこれだと思ったものを買って欲しいです。ご参考になればこれ幸いです。ご清読ありがとうございました。 ちなみに、Pはひとつだけ重量が重いです。実際に店舗で持っていただくのが良いと思われます。あと、着メロについては噂です。和音的に多いのはNですし、N以外は全てPCMという技術を採用していて大差はないでしょう。お気になさらないようお願いします。

noname#7569
質問者

お礼

ありがとうございます。カタログには載っていないご意見でものすごく参考になりました。これから実物を手にして購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

元・ドコモショップスタッフです。 これまで使っていた機種のメーカーはどこでしょう? 機械に弱い場合、私は 同じメーカーを勧めるようにしていました。 私自身は機械に弱くはないので、先日久し振りに長く使ったNシリーズを やめてDを買いましたが、使い勝手というより、足りない機能があり、 少しガッカリしています。 私個人では、NやFが操作性は良いかな、と思います。 Fは自身で使ったことが ありませんので、Nを勧めてしまいますが・・・

noname#7569
質問者

お礼

今、P系を使っているのですが、回りに聞くと、SH系は画面がきれい、D系はメモリ付で、P系は着信音がきれい、N252i及びP252iはデザイン的に子供向きだし、悩んでいる状況です。