投資信託の魅力とは?初心者へのアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 投資信託は初心者にとって低リスクで手軽な投資手段と言えます。今回は、投資信託の魅力や投資初心者へのアドバイスについてまとめました。
  • 投資信託は株やFXに比べて初心者でも手を出しやすい投資手段です。その理由やメリット、デメリットについて解説します。
  • 投資信託を始めたい初心者にとって、最初の一歩は専門家との面談がおすすめです。また、ネット投信のメリットやデメリットについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託について質問です。

20代後半の独身男です。 金融関連は全くの素人なんですが、投資信託に興味があります。 というのは、ここ数年はしばらく使わないであろう預金が大体100~200万円くらいあり、 銀行預金しておくよりも、資産運用に回したほうがいいのではと単純に思ったからです。 ネットで調べてみたところだと、株やFXよりもローリスク(ローリターン)であり、 金額的にもいまの自分に手が出しやすいのが投資信託、という印象でした。 そこで質問なのですが、 ・ギャンブル性が少なく、初心者が手を出しやすいのは「投資信託」という判断は、  大まかにみて正しいでしょうか。 ・窓口に直接いくのとネット投信があるようですが、最初は直接担当者と話して説明を受けたほうがやはりいいでしょうか。ネットで行うメリット、デメリットが特にあれば教えていただきたいです。 周囲にも聞いてみたのですが、友人からは勧められ、親には反対されました。 親は以前に手を出してかなり損をしたらしく、せめて郵貯などにしておけと言われましたが・・ 最初は投資も50万円くらいで始められたらと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の経験からくる個人的な感想です。 まず、投資信託は止めておいた方がいい。銀行や証券会社の窓口で相談しても意味ありません。 彼らは販売手数料でかせぐわけですから投資信託を薦めるだけです。 私も投資信託は素人をだます商品だと思います。彼らは「プロの運用」といいますが、運用報酬で稼ぐわけです。 なお運用手数料は決められていて損しようがしまいが固定的に入ってくるわけです。ですから彼らもいかに投資信託を売って 信託財産を増やすことしか頭にありません。 次に毎月分配金を出すということで一見利回りが相当高いように見えます。お年寄りはこれでだまされるのです。 ほとんどの毎月分配型の投資信託は買ったとき(最初募集時は1万口1万円)よりもどんどん下がっていくのです。 1万円の投資信託の多くが5000円も割り込むという状態になっています。 その理由は分配金は収益からだすだけでは足らなくて信託財産を売る(タコが自分の足をたべるようなもの)ことによって 分配金を出すのです。 私も最初騙されて投資信託を買いましたが30%ほど下がったところで損切をしました。 ではなにがいいのか? 預金も含む金融資産の運用ですよね。 預金:これが元本も保証されていていいように見えますがそれは日本でバブルがはじけてからづっとデフレで来ているからです。デフレが続く限り預金もいいでしょう。ですが、づっとデフレが続くという保証はありません。 いつ日本の借金が頭打ちになるのか。そうなると一転してインフレになっていく可能性があります。 インフレに強いのは株、商品(金など)でしょう。 そういう意味では余裕のあるお金を少し株や金など保有したらいいと思います。 おすすめはまずインターネット証券で口座を開設すること そしてお金を少し口座に入れて自分で現物株を買ってください。 お勧めの証券会社は松井証券です。(私は利害は全くありません。単に画面が非常に使いやすいとこがいいと思います。) それから銘柄選択などはあくまで自己責任でやってください。人の意見は聞いてもいいですがあくまで参考にするというかんがえで自分の責任でやってください。 銘柄の選択は基本的には今後とも成長していくだろうと思う会社です。 配当を楽しむのもよし、優待を楽しむのもいいでしょう。

trico85
質問者

お礼

わかりやすい説明でありがとうございます。 投資信託、たしかに運用する側はどっちに転んでも手数料で稼げるシステムであって、こちらのリスクが一方的に高いようですね。勉強になります。 株についても知らないことだらけですが、 少額からでもそのうち試してみたいと思います。 自分が応援したいところを買う、という程度が性にあってるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

FXでオージーをレバ1倍で買って完全放置したらいいですよ。 間違っても日本の投資信託に入れてはいけません。 ただ手数料を取られるだけです。 運用に失敗されたら、更に元金は目減りします。 それでもまだ日本の投資信託を? もっと調べることをお勧めします。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだまだ調べが足りていませんし、勉強が必要ですね。 日本の投資信託、という表現をされていますが、日本のは殊更リスクが高いのでしょうか。。 ネットで簡単に調べただけだと、奨める内容のサイトがかなり多かったので、こちらで質問させていただきました。  しばらくは冒険せず、いまあるお金を大切にしておきたいと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

貴方の判断は大間違いです。元金保証の投資信託なんてありませんからね。銀行はあくまで手数料稼ぎの窓口であって、実際の運用は得体の知れない投資ファンドの会社が、これまた得体の知れない海外の先物取引とかに手を出すから暴落すれば当然元金なんて0になることだってあるのです。まして50万なんてあっという間。捨ててもいいお金なら試しにやってみればいいでしよう。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元本割れのリスクはわかっていて、それでも勉強がてら・・なんて甘い考えも少しありましたが、確かにどういった形で運用されるかわからない以上、下手に手出ししないほうが良さそうですね。 それにしてもネットで調べると投資信託は比較的安全だとの記事が多く、それこそ証券会社などに行けば熱心に奨められるのだとすれば、私たちのような素人は良いカモですよね。