投資信託の魅力とは?初心者へのアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 投資信託は初心者にとって低リスクで手軽な投資手段と言えます。今回は、投資信託の魅力や投資初心者へのアドバイスについてまとめました。
  • 投資信託は株やFXに比べて初心者でも手を出しやすい投資手段です。その理由やメリット、デメリットについて解説します。
  • 投資信託を始めたい初心者にとって、最初の一歩は専門家との面談がおすすめです。また、ネット投信のメリットやデメリットについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託について質問です。

20代後半の独身男です。 金融関連は全くの素人なんですが、投資信託に興味があります。 というのは、ここ数年はしばらく使わないであろう預金が大体100~200万円くらいあり、 銀行預金しておくよりも、資産運用に回したほうがいいのではと単純に思ったからです。 ネットで調べてみたところだと、株やFXよりもローリスク(ローリターン)であり、 金額的にもいまの自分に手が出しやすいのが投資信託、という印象でした。 そこで質問なのですが、 ・ギャンブル性が少なく、初心者が手を出しやすいのは「投資信託」という判断は、  大まかにみて正しいでしょうか。 ・窓口に直接いくのとネット投信があるようですが、最初は直接担当者と話して説明を受けたほうがやはりいいでしょうか。ネットで行うメリット、デメリットが特にあれば教えていただきたいです。 周囲にも聞いてみたのですが、友人からは勧められ、親には反対されました。 親は以前に手を出してかなり損をしたらしく、せめて郵貯などにしておけと言われましたが・・ 最初は投資も50万円くらいで始められたらと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の経験からくる個人的な感想です。 まず、投資信託は止めておいた方がいい。銀行や証券会社の窓口で相談しても意味ありません。 彼らは販売手数料でかせぐわけですから投資信託を薦めるだけです。 私も投資信託は素人をだます商品だと思います。彼らは「プロの運用」といいますが、運用報酬で稼ぐわけです。 なお運用手数料は決められていて損しようがしまいが固定的に入ってくるわけです。ですから彼らもいかに投資信託を売って 信託財産を増やすことしか頭にありません。 次に毎月分配金を出すということで一見利回りが相当高いように見えます。お年寄りはこれでだまされるのです。 ほとんどの毎月分配型の投資信託は買ったとき(最初募集時は1万口1万円)よりもどんどん下がっていくのです。 1万円の投資信託の多くが5000円も割り込むという状態になっています。 その理由は分配金は収益からだすだけでは足らなくて信託財産を売る(タコが自分の足をたべるようなもの)ことによって 分配金を出すのです。 私も最初騙されて投資信託を買いましたが30%ほど下がったところで損切をしました。 ではなにがいいのか? 預金も含む金融資産の運用ですよね。 預金:これが元本も保証されていていいように見えますがそれは日本でバブルがはじけてからづっとデフレで来ているからです。デフレが続く限り預金もいいでしょう。ですが、づっとデフレが続くという保証はありません。 いつ日本の借金が頭打ちになるのか。そうなると一転してインフレになっていく可能性があります。 インフレに強いのは株、商品(金など)でしょう。 そういう意味では余裕のあるお金を少し株や金など保有したらいいと思います。 おすすめはまずインターネット証券で口座を開設すること そしてお金を少し口座に入れて自分で現物株を買ってください。 お勧めの証券会社は松井証券です。(私は利害は全くありません。単に画面が非常に使いやすいとこがいいと思います。) それから銘柄選択などはあくまで自己責任でやってください。人の意見は聞いてもいいですがあくまで参考にするというかんがえで自分の責任でやってください。 銘柄の選択は基本的には今後とも成長していくだろうと思う会社です。 配当を楽しむのもよし、優待を楽しむのもいいでしょう。

trico85
質問者

お礼

わかりやすい説明でありがとうございます。 投資信託、たしかに運用する側はどっちに転んでも手数料で稼げるシステムであって、こちらのリスクが一方的に高いようですね。勉強になります。 株についても知らないことだらけですが、 少額からでもそのうち試してみたいと思います。 自分が応援したいところを買う、という程度が性にあってるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

FXでオージーをレバ1倍で買って完全放置したらいいですよ。 間違っても日本の投資信託に入れてはいけません。 ただ手数料を取られるだけです。 運用に失敗されたら、更に元金は目減りします。 それでもまだ日本の投資信託を? もっと調べることをお勧めします。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだまだ調べが足りていませんし、勉強が必要ですね。 日本の投資信託、という表現をされていますが、日本のは殊更リスクが高いのでしょうか。。 ネットで簡単に調べただけだと、奨める内容のサイトがかなり多かったので、こちらで質問させていただきました。  しばらくは冒険せず、いまあるお金を大切にしておきたいと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

貴方の判断は大間違いです。元金保証の投資信託なんてありませんからね。銀行はあくまで手数料稼ぎの窓口であって、実際の運用は得体の知れない投資ファンドの会社が、これまた得体の知れない海外の先物取引とかに手を出すから暴落すれば当然元金なんて0になることだってあるのです。まして50万なんてあっという間。捨ててもいいお金なら試しにやってみればいいでしよう。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元本割れのリスクはわかっていて、それでも勉強がてら・・なんて甘い考えも少しありましたが、確かにどういった形で運用されるかわからない以上、下手に手出ししないほうが良さそうですね。 それにしてもネットで調べると投資信託は比較的安全だとの記事が多く、それこそ証券会社などに行けば熱心に奨められるのだとすれば、私たちのような素人は良いカモですよね。

関連するQ&A

  • 投資信託って実際のところ・・・

    貯蓄の運用を考えている者です。 現在ネット定期の口座をいくつか持っていますが、通常の定期預金よりは一桁も利率が良いとはいえ(税込0.3~0.50%ぐらい)、今のご時世どちらにしても低金利なのには変わりなく、そうたいして「増える」と実感できるものではありません。 そこで投資信託はどうかと、今いろいろ調べています。 しかし先日、FPの知り合いに相談したところ、投資信託はおすすめできないとのことでした。 信託会社や証券会社が手数料をたくさん取ってしまうので、実際のリターンはそう期待できるものではなく、元本保証も無いし、ファンドマネージャーの能力によって大きな差が出るというリスクもある、あれは銀行や証券会社が手数料を稼ぐために、上手いセールストークで誘っているだけ、というアドバイス?をもらいました・・・ しかしそうはいっても、個人が素人の選択眼で株や債券を買うよりは、多少のコストを支払ってもプロの運用に任せるほうが、リターンは少なくても確実なような気がするのですが・・・、実際どんなものなのでしょうか? 元本保証が無いのはどんな運用も同じでしょうし、外為やFXなども素人が下手にかじると痛い目をみそうで怖いです。 周りに投信をやっている人がいないので生の声が聞けないんですが、実際、投資信託って「増えてる」実感ありますか? とても漠然とした質問で申し訳ないんですが、「最近では○○型の商品なら年利にして何%(0.何%)ぐらいが相場」等の情報をいただけるとありがたいです。 また、期待していたのに元本割れで損をした、定期預金よりもリターンが少なかった、そういうケースって実際あるものですか? ちなみに投信の運用を考えているのは100万円です。ひとつに大金を賭けるのは恐いですから・・・ もしよろしければ、他にも比較的ローリスクな運用商品もご紹介いただけるとありがたいです。 いろいろお聞きして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 投資信託、株式、FX

    お願いします。 1000万円を運用して年間平均300万円の投資収入を得ようと思います。 去年の10月に初めて投資信託のワールドリートを運用して、3ヶ月で60万円ほど利益が出ていますが、投信が株式がいいのかFXがいいのか教えて下さい。 価格変動はほぼ毎日チェックできます。

  • 投資信託【タイ、ベトナム、フィリピン】

    10年後まで使用予定の無い100万円を投資信託に預けようと思っています。既に国内、BRICでの投資信託は設けており、もう少し思い切った投資先を考えております。テレビ等では最近東南アジアに可能性があると報道されていますので、タイ、ベトナム、フィリピンのいずれかの投資信託に預けようと考えていますが、どの国がハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンなのでしょうか?良い知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 投資初心者です。投資信託をはじめようと思うのですが…

    30代の今までおざなりな預貯金しかしてこなかったのですが、次第に老後を含む将来が不安になってきて、ちゃんと運用をスタートしなくてはと考えはじめました。ちょうど3月末頃に700万ほどの定期預金が満期になります。 短期間でお金を増やす必要は特にありませんので、長期投資・ローリスクで投資信託を…と思って少し調べてみたのですが、投資信託は少しずつ積み立てるドル・コスト平均法が良いと各所で目にしました。 この方法なら開始時期のタイミングをはかる必要はないとのことですが、現在のように極端な円高・株安の先が見えない時期でも大丈夫なものなのでしょうか。 (具体的な商品選びはまだなのですが、一応想定しているのは少なくとも4資産に分散投資するバランス型ファンドで、ローリスクということから運用方法はインデックスが良いのかな?と思っています) また、月に4万円積み立てるとして(あまり多額にしてしまうと将来的には払えるかわからないので…)1年で48万円。残りのお金は結局また預貯金にしておくしかないでしょうか…。もし良い運用方法があればぜひお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 投資で最もローリスク、ローリターンな方法を教えてください。

    投資で最もローリスク、ローリターンな方法を教えてください。 株やFX,スワップ、バイナリー、社債、国債など、様々な投資方法がありますが、なるべく大きな痛手を受けず、確実に少しずつでもいいので増やしていけるようなもので、今ある投資方法No.1を決めるとしたら何になりますか? もちろんローリスクでハイリターンなものがあればそちらのほうを教えて下さい。 条件は ・ローリスク ・定期預金、普通預金以外 ・投資可能な金額は50万以内 宜しくお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • あと5年くらいの期間で投資信託に回そうか迷う

    普通預金に900万円余剰金があります。当面使う予定がありません。そんなわけもあって、その銀行からどこかに回してほしいらしく、しょっちゅう電話がかかってきます(出ませんが(笑))。 あと5年くらいの期間をめどに投資信託に回そうかとも考えていますが、5年という期間では投信には短いでしょうか。また、当然ですが投信ですから今の900万円より5年後には減っている可能性もあります。このまま減らさないで持っているというのも選択肢として十分ありですが、どうお考えですか。私、50代で、5年先には早期リタイアを考えています。 また、投信以外にもお勧めの運用があるならお教えいただけますと有難いです。よろしくお願いします。

  • 初心者です。投資信託を考えているのですが

    こんにちは。 先日下記のファンドを勧められて 購入するか検討しています。 http://www.am.mufg.jp/pdf/shuhou/920944.pdf 定期預金50%(利率4%)と投資信託(50%)の セットとして勧められたのですが、毎月配当金が 入ってくるし、定期預金の利率も良いしで 魅力を感じているのですが、長期で運用したとして 果たして将来的にプラスになるのかどうか、 デメリットは何なのかを教えていただけないでしょうか。 具体的には「定期預金50万円+投資信託50万円」の 計100万円の出費と考えていますが、定期預金は 3ヶ月で解約できるようなので実質投資信託の50万円 という金額であれば長期運用は可能だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 投資信託のリスクについて教えて下さい

    私は3年前に「個人向け国債」(10年変動型)を1,000万円購入してます。 先日、ゆうちょ銀行の方から、その国債1,000万を「投資信託」の運用に切り替えませんかと強く勧めてきました。 分配金とかいう配当金が多いのが魅力です(年6回)。 「このファンドの安定型タイプは、国内債券の比率を高くしているので、リスクは小さいから安心して下さい」みたいなことを言ってました。 私は金融商品について詳しくありません。現在、どうしようかと迷ってます。 日経平均株価も2万円を超えている今、買う時期としては正しいのでしょうか。 投資信託などについて詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ゆうちょ銀行の方が勧めてきた投資信託の商品名は、「野村世界6資産分散投信・安定コース」です。 <野村世界6資産分散投信・安定コースの投資割合> ■国内株式5% ■国内債券60% ■外国株式15% ■外国債券10% ■国内リート5% ■外国リート5%