彼女との関係に悩む…楽でいたいのに

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に悩む男性の悩みとは?
  • 彼女への本音を上手に伝える方法はあるのか?
  • 男性が求める理想の恋愛とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽でいたいのに…

恋愛って精神的負荷が結構高いですね。 彼女から 「次の週末会える?」 「メールするね、返信は暇なときでいいから」 「会えるの楽しみにしてるよ。でも無理はしないでね」 彼女なりの気遣いでしょうけど、 本当はオレのことなんか気にせずに彼女には好きなことをやってて欲しい。 会える時はこっちから連絡すっから、会えない時は適当に他の趣味にでも没頭しててくれ。 別に浮気なんかしないよ、仕事や友達との予定もあるからバランス取りたいだけ。 俺のせいで寂しい思いをさせるのは嫌だ。 でも、そうさせない為にあれこれ手を尽くすのは面倒だからもっと嫌だ。 事務的な嘘んこメールで気にかけてる振りをしてまで、彼女の機嫌なんか取りたくない。 すごく萎える。 頼むから好き勝手やっててくれないか? そうなれば俺も余計なこと気にせず仕事にも集中できるし、気も楽で居られるから… ってのが本音なんです。 この気持ち、女性にはどう言えばうまく伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのまんま言ってみたらどうですか? 質問者さんは彼女さんのこと好きだから言いたいのですよね? 話す前に、うまく伝わるかわからないけど好きだから言いたいなど前置きは必要ですが。 質問者さんのこと好きだから気を遣ってる様子に見えるので、質問者さんの言葉で伝える方がいいと思いますよ。 その他一切他の人の言葉に耳を貸す必要ナシです(^_^)b うまく言えなくても、気持ちでカバーです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前置きをおいて、自分の言葉で頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#158307
noname#158307
回答No.5

たぶん、大半の女性は、説得されたところで理解できないことでしょうね。 本音をうまく伝えたい、と仰っている ということは、質問者さんの彼女もまた、その大半女性の中のひとり。 こればかりは、男性とつきあった経験が何度かあったり、ある程度経験している世代の女性、つまり大人の女性じゃないと 難しいんですよ。 若い男性経験ない女の子を彼女にするなら、そのくらい束縛されるのは愛されているから、と覚悟決めないと無理です。 経験積んでいる大人の女性を彼女にするなら、言わずともちゃんと理解してくれて我慢してくれていると思います。 後者の場合は、気遣いで疎遠にもなってしまいがち、ですから、やはり本音を理解してもらうことばかりにならず、彼女の気遣いがここまである、ということは、あなた以上に思いやりと愛情がたくさん、という証拠ですから、自分を中心においたライフスタイルを尊重しているのはわかりますが、もっちょっと誘ってあげたり あなた側に気遣いないと、理解ある優しい彼女さんの場合は、自然消滅してしまうことが多いと思いますよ。 または、とっても大切な彼女なのに、安心して信じすぎて、ほったらかしにしていると、絶対、他の男性が放っておかないでしょうからね。 とことん好きになった女性なのなら、一緒にいても、ひとりの時間が必要な時に気配で察してくれるとか、あなたを束縛したら仕事であなたのダメージになるとか、を教育してあげないと、説得だけじゃ、わからないと思います。 また、彼女とずっといる時間が長いと、自分を中心に置いたライフスタイルが崩れる、と感じてしまう男性は、優しい気遣いがあるからそうなっちゃう性格なのかもしれません。 でも、彼女が不安そうな時は むしろ一緒にいて、彼女のペースにはまってみることも、男性として磨かれる時間であること、はご理解されていらっしゃいますよね? 女性から見て、カッコイイ、モテる男性というものは、男性に教育された男性がカッコイイと感じるものとは、異なることがあります。 わかりやすくいうと、最初の彼女が男性経験0の、超ベタベタ束縛するような彼女だったとします。デートたくさん振り回され、車に乗せて、あそこ行きたい、今度はこっち、今度はそっち、とあなたはナビやマップ片手にわかんないよーといいながら、振り回されっぱなし。 時間は彼女に殆どとられている。 しかし、彼女と別れ、新しい彼女と付き合うようになって、女の子の好きそうなスポットは妙に網羅していて、この彼女はあなたを尊敬するくらい、いろいろ知ってる、大人の男性と感じている。あなたはなぜか誇らしい嬉しい気持ち。 これも、あなたを振り回した最初の彼女のわがままのお陰、ですからね。。。 そういうことがわからない内は、男性もまだ自己中になりがちで、未熟なんじゃないかな。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 見方を変えれば男の成長を促すものでもあるかもしれないですね。 しかし、ジゴロスキルが上がってもなぁ・・・というジレンマもありますがw

• mary_fun
回答No.4

彼女が望む恋愛と貴方が望む恋愛が違うのかも? 私は彼が出来たら生活の全てを彼の為に使いたい。 趣味なんてしない。 当然、相手にも同じ事を強要する。 友達とは最低限の付き合い、仕事は頑張って欲しいけど飲み会とかはダメ。 束縛と感じるか愛情と感じるかは、その人しだい。 彼女が私と同じタイプの人なら別れも視野に入れた方がいいです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は言葉上、理解があるようには見えるのですが、 内心は気持ちを抑え込んでるのが見え見えなので、俺は罪悪感に囚われてしまいます。 でも自分の時間も大切にしていかないと長いこと付き合うのは難しいし… 困ったものです。

回答No.3

女性を愛するという気持ちの100%は君に向いている。 けど、オレの人生の楽しみの内女性が占める割合は、○○%位なんだ。 友人との遊び、一人での遊び、趣味の時間など 女性と付き合う以外の楽しみの部分は削りたくないし、 それを削ったからといっても女性と付き合う時間が増える訳ではない。 食事の量に「適量」があるように 女性との付き合いにおいても「適度」があることを判ってほしい。 こんな感じでは。

kuryuu24
質問者

お礼

だ、大丈夫でしょうか?その言葉…。 ありがとうございます。 事実の通りですがチョットこわい…。

• atti1228
回答No.1

あなたが、そう強がっているから、面倒なだけだよ。 あなたは、心を開いていない。彼女に甘えていない。あなたは、強くなんかない。寂しがりな自分を隠してるだけだ。 見破られたくなかったら、わかれちゃえ。

kuryuu24
質問者

お礼

訳が解らない。それに精神鑑定なんか頼んでない。