彼女との関係に悩む…楽でいたいのに

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に悩む男性の悩みとは?
  • 彼女への本音を上手に伝える方法はあるのか?
  • 男性が求める理想の恋愛とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽でいたいのに…

恋愛って精神的負荷が結構高いですね。 彼女から 「次の週末会える?」 「メールするね、返信は暇なときでいいから」 「会えるの楽しみにしてるよ。でも無理はしないでね」 彼女なりの気遣いでしょうけど、 本当はオレのことなんか気にせずに彼女には好きなことをやってて欲しい。 会える時はこっちから連絡すっから、会えない時は適当に他の趣味にでも没頭しててくれ。 別に浮気なんかしないよ、仕事や友達との予定もあるからバランス取りたいだけ。 俺のせいで寂しい思いをさせるのは嫌だ。 でも、そうさせない為にあれこれ手を尽くすのは面倒だからもっと嫌だ。 事務的な嘘んこメールで気にかけてる振りをしてまで、彼女の機嫌なんか取りたくない。 すごく萎える。 頼むから好き勝手やっててくれないか? そうなれば俺も余計なこと気にせず仕事にも集中できるし、気も楽で居られるから… ってのが本音なんです。 この気持ち、女性にはどう言えばうまく伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのまんま言ってみたらどうですか? 質問者さんは彼女さんのこと好きだから言いたいのですよね? 話す前に、うまく伝わるかわからないけど好きだから言いたいなど前置きは必要ですが。 質問者さんのこと好きだから気を遣ってる様子に見えるので、質問者さんの言葉で伝える方がいいと思いますよ。 その他一切他の人の言葉に耳を貸す必要ナシです(^_^)b うまく言えなくても、気持ちでカバーです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前置きをおいて、自分の言葉で頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#158307
noname#158307
回答No.5

たぶん、大半の女性は、説得されたところで理解できないことでしょうね。 本音をうまく伝えたい、と仰っている ということは、質問者さんの彼女もまた、その大半女性の中のひとり。 こればかりは、男性とつきあった経験が何度かあったり、ある程度経験している世代の女性、つまり大人の女性じゃないと 難しいんですよ。 若い男性経験ない女の子を彼女にするなら、そのくらい束縛されるのは愛されているから、と覚悟決めないと無理です。 経験積んでいる大人の女性を彼女にするなら、言わずともちゃんと理解してくれて我慢してくれていると思います。 後者の場合は、気遣いで疎遠にもなってしまいがち、ですから、やはり本音を理解してもらうことばかりにならず、彼女の気遣いがここまである、ということは、あなた以上に思いやりと愛情がたくさん、という証拠ですから、自分を中心においたライフスタイルを尊重しているのはわかりますが、もっちょっと誘ってあげたり あなた側に気遣いないと、理解ある優しい彼女さんの場合は、自然消滅してしまうことが多いと思いますよ。 または、とっても大切な彼女なのに、安心して信じすぎて、ほったらかしにしていると、絶対、他の男性が放っておかないでしょうからね。 とことん好きになった女性なのなら、一緒にいても、ひとりの時間が必要な時に気配で察してくれるとか、あなたを束縛したら仕事であなたのダメージになるとか、を教育してあげないと、説得だけじゃ、わからないと思います。 また、彼女とずっといる時間が長いと、自分を中心に置いたライフスタイルが崩れる、と感じてしまう男性は、優しい気遣いがあるからそうなっちゃう性格なのかもしれません。 でも、彼女が不安そうな時は むしろ一緒にいて、彼女のペースにはまってみることも、男性として磨かれる時間であること、はご理解されていらっしゃいますよね? 女性から見て、カッコイイ、モテる男性というものは、男性に教育された男性がカッコイイと感じるものとは、異なることがあります。 わかりやすくいうと、最初の彼女が男性経験0の、超ベタベタ束縛するような彼女だったとします。デートたくさん振り回され、車に乗せて、あそこ行きたい、今度はこっち、今度はそっち、とあなたはナビやマップ片手にわかんないよーといいながら、振り回されっぱなし。 時間は彼女に殆どとられている。 しかし、彼女と別れ、新しい彼女と付き合うようになって、女の子の好きそうなスポットは妙に網羅していて、この彼女はあなたを尊敬するくらい、いろいろ知ってる、大人の男性と感じている。あなたはなぜか誇らしい嬉しい気持ち。 これも、あなたを振り回した最初の彼女のわがままのお陰、ですからね。。。 そういうことがわからない内は、男性もまだ自己中になりがちで、未熟なんじゃないかな。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 見方を変えれば男の成長を促すものでもあるかもしれないですね。 しかし、ジゴロスキルが上がってもなぁ・・・というジレンマもありますがw

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.4

彼女が望む恋愛と貴方が望む恋愛が違うのかも? 私は彼が出来たら生活の全てを彼の為に使いたい。 趣味なんてしない。 当然、相手にも同じ事を強要する。 友達とは最低限の付き合い、仕事は頑張って欲しいけど飲み会とかはダメ。 束縛と感じるか愛情と感じるかは、その人しだい。 彼女が私と同じタイプの人なら別れも視野に入れた方がいいです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は言葉上、理解があるようには見えるのですが、 内心は気持ちを抑え込んでるのが見え見えなので、俺は罪悪感に囚われてしまいます。 でも自分の時間も大切にしていかないと長いこと付き合うのは難しいし… 困ったものです。

回答No.3

女性を愛するという気持ちの100%は君に向いている。 けど、オレの人生の楽しみの内女性が占める割合は、○○%位なんだ。 友人との遊び、一人での遊び、趣味の時間など 女性と付き合う以外の楽しみの部分は削りたくないし、 それを削ったからといっても女性と付き合う時間が増える訳ではない。 食事の量に「適量」があるように 女性との付き合いにおいても「適度」があることを判ってほしい。 こんな感じでは。

kuryuu24
質問者

お礼

だ、大丈夫でしょうか?その言葉…。 ありがとうございます。 事実の通りですがチョットこわい…。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

あなたが、そう強がっているから、面倒なだけだよ。 あなたは、心を開いていない。彼女に甘えていない。あなたは、強くなんかない。寂しがりな自分を隠してるだけだ。 見破られたくなかったら、わかれちゃえ。

kuryuu24
質問者

お礼

訳が解らない。それに精神鑑定なんか頼んでない。

関連するQ&A

  • 彼の言動・行動に振り回されてます・・・。

    付き合って3ヶ月ちょっとの彼の言動の事で質問させて頂きます。 ちょうど3ヶ月目くらいのある週末に会った時「結婚前提にお付き合いしたい」「出会えて良かった」と言ってくれたと思ったら、翌週には「遊びに行ってつまらなそうだったから自分達は相性が合わないのかな?」と。 私の粗を探しては「相性が合わないのかな?」とメールで送って来るようになりました。 ちょっと聞いてみたら「私の事が分からないから気遣ってみた」というのですが、そんなメールを貰った私は「気遣い」とは受取れないのです。 つい数日前の朝、同じようなメールが来たので返信に困りスルーしてたらお昼に催促メールが来ました。 「本音を言っていいよ。こればかりは仕方ないから」って。 訳分からなくて電話をしたら出てくれて「訳分からないんだけど~」と聞いたら「この前の帰り、機嫌悪そうだったから」って。 「単に帰りに寝て来たので目覚めてなかっただけ」と言ったのですが、その応答が気に入らなかったみたいで、夜になって「非常にガッカリした」とメールが来ました。 私的には普通の対応だったと思うのですが。 その後、電話かかって来て私は入浴中だった為出れなくて、そしたらまた怒ったメールが来ました。 速攻で私から電話すると留守電にされちゃうし・・・。 何を考えてるのかサッパリ分かりません。

  • 忙しい彼への接し方

    付き合って半年になる彼がいます。 去年の10月から3ヶ月間彼は多忙な部署で研修をしており、しばらく泊り込んでは時々家に帰る(それも深夜のようです)という生活をしていました。お互いの家は近いのですが、彼は忙しくて私のことを考える余裕がないと言っていましたので全く会わず、時々私がメールを送り、時々返事があるという感じでした。私は会えるならたくさん会いたい方ですが、彼が仕事を頑張っているのはよく分かっているのでのんびり待っていました(ときどき不安で泣くこともありましたが)。 今月になって元の部署へ戻ったので勤務自体は楽になったようですが、今は論文を書いているらしく、もうしばらく会えないそうです。かなり仕事に没頭するタイプなので、論文が一段楽するまでは集中したいようでした。この週末も職場の新年会やら当直やらで忙しかったようです。 彼はあまり連絡を取らなくても、長い間会えなくても気にならないそうです。でも私としては3ヶ月以上も会っておらず、早く顔を見たい気持ちでいっぱいですが仕事の邪魔もしたくありません。そこで彼の家までご飯を持って行こうかなと思っているのですが、もうすぐ落ち着くと言っていたのでそれまでは何もせずそっとしておく方がいいのでしょうか。もちろん玄関で渡して帰るだけでもいいと思っています。 私はまだ学生で社会人の忙しさをなかなか理解できず、もどかしい気持ちでいっぱいです。どのような気遣いをすれば喜んでもらえるでしょうか。

  • 集中したい!!

    勉強に集中したいのですが・・・もうセンターまで二週間ぐらいしかないのにまったく危機感もなくて、なんとかなるべぐらいにしか思ってませんwww(wwどこではないのですがww) 家で過去問を解いていると模試のときのように集中できなくてなぁなぁになります。(特に数学) だから塾や図書室に行きたいのですが、親がなんかかたくなにそれに反対しているのでいけません。 結局自分の気持ちを切り替えてやるしかないのですが、集中が続きません。 ・最近気になる人?てかすごくやさしくしてくれる人が居るんですが、それでふわふわしてる。そして今日、なんかお互い譲れないことがあって、別れる?みたいになってしまい、メールの返信とかも気になってしまいます。そのこと自体どうでもいいんですが、これで譲らないふりを通せばなかったことにできて、ふわふわはしなくなるのかと思っても、今とりあえず気になってるし・・・時間がたてば忘れますかね?ちなみに、私が勉強してる間はメールはしないし、そういう気遣いはあるんですが、私の気持ちがふわふわしてしまいます。 ・志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 これらを断ち切りたいです!そして気持ちを切り替えたい!のですがダメです・・・このようなとき、どうすればいいですか??

  • 腹黒いという言葉について。

    人畜無害な振りをしつつ自分の利益しか考えていない人が 腹黒いと呼ばれるのだと思っていましたが、 別に利己的ではなくても傷付く本音を言わずに黙ってる人が ふとした時に漏らす本音を腹黒いと呼ぶ人も地味に居る様です。 ただ、自分の親が黙ってた本音を漏らした時に 親に対して本気で腹黒いと言う人は少ない様な違和感があります。 あまりに鋭く図星されると相手を腹黒いと言えないんでしょうか? 耳障りの良くない事を言う相手を容易く腹黒いと呼ぶ人こそ 心が幼く利己的だったりするんでしょうか? 人間は善意も悪意も気遣いも自分がそうしたいからそうしてるだけで 腹黒いなどの感想を述べても特に意味が無い気もするのですが。 「腹黒い」という言葉に対する感想、ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事中派遣のコに「カワイイね」と言う彼が許せない

    最近、彼がワタシの職場に異動してきました。 先日、職場で飲み会があった時、 派遣のコから、「○○さんから、カワイイねファンクラブ作っちゃおうかなあ」とか いろいろ言われてイヤだ」と聞きました。 職場では、ワタシと彼がつき合ってるのは誰も知りません。 飲み会には彼は欠席しました。 仕事中に、他のコにナンパまがいの発言をした彼が許せません。 1.この程度の発言は、彼女がいても普通にあることなのでしょうか。 2.この日以来、彼にはメールをしていません。 何も知らない振りをしてメールをしたり、接したほうがいいでしょうか。

  • 集中しすぎてほかのことがおろそかになる

    31歳会社員の既婚女性です。 昔から、集中力は人一倍ありました。 また、興味のあることに集中しすぎて、ほかのことに気が回らなくなるのも昔からの癖です(寝食を忘れて没頭してしまう)。 学校の成績は良かったですが、一点集中型(狩猟動物型)なので、視野が狭く、 複数のことを同時にやることができません。 それによって、友人関係や付き合いで礼儀を欠くことが多々あり、自分としても直したいと考えています。 大学を卒業してから、コンサルタント(という名のSE)として、朝晩ハードに仕事をしています(ほぼ毎日帰りは22時以降)。 平日は、ほぼ仕事に集中で、朝や帰りの電車でも仕事のことを考えています。 残った少ない時間で、何とか家事をこなしています。 土日は、たまった家事と旦那の世話、自分が興味があることの調査(興味があることを とことん調べないと気が済まない)で手一杯です。 そのため、 ・携帯のメールでも未読がたまっていて(PCのメールも数千通が未読)、 メールチェックが数日後~一週間後になることがある。 ・メールの返事が遅くなるのはしょっちゅう(早くて数日後。遅いと数ヵ月後)で、 あまりに遅くなって出しそびれることも。 ・お祝いを送ったりするのも遅くなりがち(半年後にふと思い出して慌てて送ったり) ・・・という、自分でもあきれるほどの不精っぷりです。 「出さなきゃ」と思っていても、それ以上に仕事のことが気になって、文面が浮かんでこないのです・・・。 気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 そして、後回しにしているうちに、また仕事のことで頭がいっぱいになって、 友人のことがすっぱり抜け落ちてしまいます。 仕事中は仕事に集中しているので、仕事のメールの返事は早いですし、会社からの評価も高いです。 仕事は楽しいし、非常にやりがいを持って取り組んでいます。 トイレにも行かず、8時間PCの前に座りっぱなし・・・ということもしょっちゅうです。 でも、このようなバランスを欠いた状態では、友人も失ってしまいますよね・・・。 基本的には、誰とでも当たり障りなく付き合えるほうで、その場は楽しく過ごせるのですが、 このような性格が災いして、長い付き合いの友人は少ないです。 (私のこの性格を「研究者みたいだね」と言って許容してくれる、数少ない人だけ・・・) 頻繁に会えるうちはとても仲良しなのですが、環境が変わると、自然と疎遠になってしまいます。 年賀状だけは頑張って毎年出していますが(100枚くらい)、ほとんどの人と会うことなく 一年が終わってしまいます。 何とかして改善したい、自分のキャパ(今は仕事でいっぱい)を何とかして広げたいと思っているのですが、 長年の習慣というか癖として、集中癖が自分の中に染み付いていますので、 何からどのように手を付けたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 電話に出ない・・・

    僕の友達(女性)の事なんですが、 ほとんど連絡はしないんですが、 たまに話した時に、たわいのない会話で 不機嫌になって、急に態度変わって、電話メール全く返してくれなくなります。 この前も、ある物を受け取る約束していたのですが、その約束の電話の時に不機嫌になったのか、約束したまま電話もでなくメールも帰ってきません・・・ そのコは全く約束の守れない人だとは分かっていたのですが、ここまで守れないと僕自身が人間不信におちいりそうですw 優しく言わないと不機嫌になりますし、もちろん約束守れないのダメだよと指摘しても不機嫌になります・・・ そのコは、モテるようになったせいか天狗になっている感じです・・・ どうにかして、約束を守ってもらい、電話にでてくれるようにできないものでしょうか・・・

  • 私が悪いのでしょうか?

    2年付き合っている彼とのことで悩んでいます。遠距離です。彼は非常に短気で、束縛もします。 メールの返事が遅い、電話に出ない、帰りが遅いなどの理由ですぐに不機嫌になり、「俺がどれだけ不安になるかわかってるのか」と怒ります。私は仕事で長時間電話もメールもできないときは事前に知らせるし、仕事が終わったとき、家に着いたときなどこまめにメールしているつもりです。でも元々まめなほうではないので、彼にとっては足りないと感じることもあるらしいのです。「○時頃帰るね」とメールしておき、この時間に10~20分遅れただけでも「なんで連絡しない!」と怒られます。 私は自分なりに心配をかけないように努力しているつもりだし、なぜここまで怒られるのか理解できません。彼は「そういうときはしばらくほっといてくれれば機嫌は直る」と言うのですが、とても理不尽なキレ方をされた私としては納得がいかず、つい「どうしてわかってくれないの?」と問いつめてしまうのです。たまになら機嫌が直るまで待つことができても、3日に1回くらいの割合だと楽観的に考えられません。 それでも彼は「俺は悪くない。連絡しないお前が悪い」と言い張り、涙ながらに訴えたりすると「泣くのは卑怯だ」と言ってまた責められます。私が悪いんでしょうか? こんな彼をどう説得すれば「そんなときもある。仕方ないな」と納得してもらえるでしょうか?  最近はいつも携帯を気にしていて「メールや電話に気付かなかったら、彼がまた不機嫌になる」とビクビクしている自分がいます。友達と食事をしているときも集中できなかったり。こんな些細なことで喧嘩したくないんです。よきアドバイスをお願いします。

  • 初デートで注意すべきこととは?

    こんばんわ。20代の学生・男です。 バイト先に好きな人がいます。週末に初めて彼女と映画を見に行きます。 彼女も私もそういう経験があまりなくて今から少し緊張してしまうのですが、私が注意すべき点はどんなところでしょうか? もちろん気遣いなんかが大事だとは思うのですが、具体的にどんなことをしたら「気遣い」になるのだろうとか、 話題が見つからないときはどうすればいいんだろうとか、そんなことをあれこれと考えてしまいます。 あと話題ということに関してなのですが、「女性は自分のことを話したがるので、男性は質問して聞き手に周るとよい」なんて話も聞いたことがあります。 ただこれって下手すると「質問攻め」になってしまうような気がします。 もちろん自分の話をしないわけにもいかないだろうし、うまくイメージできません。 友達に話したら「普通にしてればいいよ」と言われたのですが…「普通」ってわけにもいかない気がしています。 考えすぎとか、力入り過ぎなのかもしれません。 何かいいアドバイス、ご意見があれば、よろしくお願いします。