• ベストアンサー

自分を殺したいほど憎い・・・

何事においても結果が出せず、例え結果が出ても人よりはるかに遅れる自分が憎いです。そんな自分は社会に受け入れて貰うこともできませんでした。その事実は私みたいな人間は生きる価値自体が無いことの証明です。いくら良い助言を頂いても事態を好転させられない自分が周りの人間と共に生きていくことを恥ずかしく思います。 大学受験の時は仲間内でただ一人浪人を経験しました。大学院では同期でただ一人学会発表等の実績を何一つ残せませんでした。この3月で大学を去るのでもうその挽回の機会もありません。就職も同期でただ一人内定を頂けませんでした。もう新卒採用でなくなってしまうので周りの人と同じような企業様に就職するのは一生叶わぬ事となりました。それ以前に結果を残せない人間が社会に出る事自体無理な事ですが・・・。 やる気が無かったり怠けていて結果が残せないなら自業自得だし「真剣に取り組めば自分にもできるかも?」という希望も沸きます。でも、自分で言うのもおかしいですが、周囲の人の何倍も努力したと思うし周りもそれは認めてくれます。結果がダメだった時に言われる言葉はいつも同じで「お世辞でも慰めでもなく本当によく頑張っていたけれど残念だったね・・・何でダメだったのだろう?」です。気を使ってそう言って下さっているのは感じますが、はっきり言って一番惨めな慰め文句です。逆に言えば「君はいくら頑張っても無駄だ」と言われたのと同じですから・・・。 最近では周りも愛想がつきたのか誰からも相手にされなくなりました。人間関係も含めて時間、お金など多くを失い、もう全てにおいて疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

>"自分が憎くならずに済む方法は?"と質問したかったのです。 補足していただき、有難うございます。質問の意図がよく分かりました。 「自分を憎む」というのは、実に卑怯な考え方です。恥ずべき考え方であることに気づいてください。そして考え方を改めてください。 自分の行動の結果に関するすべての責任は、当然ながら自分自身にあります。自分の失態が招いたいかなる結果も甘んじて受け入れなければなりません。痛い失敗をしたときには、精神的に傷つきながら、思い出したくない失敗の原因を考察し、反省し、同じ失敗を繰り返さないためには何をどうすればよいのか考え、努力を重ねて実践します。時には挫折を繰り返すこともあります。非常に辛い作業です。でもこれをやらなければいつまでも問題は解決しないのです。 自分を憎むことは、この責任から逃避して、あくまでも第三者的な立場に逃げ込んで、第三者的な見方で「失敗した者」を責めることです。これをやったところで問題はいつまでたっても解決しません。 そう、「自分を責める」ということは、「問題解決からの逃避」にほかなりません。まったく弱虫の卑怯者が選択する行為です。挙句の果てに自殺を考えるなど愚の骨頂なのです。 人間は誰でも壁にぶち当たります。そして苦しみもがいても超えられない壁は、年を重ねるにつれてその数が増えていきます。誰でもそうです。ひとつの壁を超えられなかった時に、その高い壁をいつまでもボーっと見つめているのも自由です。首や腰が痛くなるまで見ていようと個人の自由です。でもその壁を乗り越えることだけがすべてではありません、別のルートを探して当初の目的地にたどり着くことも可能です。新しい世界で様々な経験を積むことも出来るのです。そのときには、昔超えることが出来なかった高い壁を越えるために思考し、挑戦し、考察し、辛酸をなめた経験が大いに役に立つことでしょう。様々な経験を積んだときに、以前越えられなかった壁を何の苦もなく越えられることも、人生では良くあることです。 大切なことは、過去の失敗を将来に生かすことです。失敗の原因を分析し、同じ過ちを繰り返さないためには何をどうすればよいのか、冷静に緻密に考察するのです。この作業は非常に辛い作業です。失敗したことに固執して自分を責めてるほうが余程楽チンなのです。失敗して自分を責めている時間は、失敗の原因の分析と言うもっとも辛い作業から逃避できますからね。自分を責めるのは、負け犬の情けない考えですね。 悔しい思いをしたのならば、盛り返せば良いのです。積極的に前向きに考え続ける限り、いつまでも負けないのです。ただし努力を忘れて自分を責めた瞬間に、敗北が決定するのです。今のあなたのように。 逃げるのはやめることです。そして自惚れないこと。努力をしない人間には、潰れる、潰されるという当たり前の未来しかありません。

maxyamabiko116
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 書いて頂いた内容の全てが今までの自分では考えの及ばないものでしたので勉強になりましたが、特に >でもその壁を乗り越えることだけが・・・ 以下の部分は説得力があったというか、もう、これしかないと思わされました。情けない話ですが今回乗り越えられなかった壁について、これ以上努力するのは正直無理だったと思います。1日の睡眠時間が平均2~4時間の日が土日も関係なく数ヶ月続き、ついにダウンしてしまいました。でも、そのおかげでこうしてネットができる時間も生まれたのですが・・・。自分のできる別のことを考えるしか無いようです。前向きな考えとは程遠いかもしれませんが・・・。 今回の失敗の原因は、回答下さった皆様がご指摘下さいましたが、大まかには努力の大きさ(スカラー)はともかく、方向(ベクトル)が違う方向を向いていたためということでした。別に今までベクトルについて何も考えずに生きてきたわけでは無いのですが、いつになってもベクトルを修正できない自分に、悔しいという思いを通り越して絶望してしまったのです。

その他の回答 (22)

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.23

挫折を知らないエリートは、社会に出て一回挫折すると使い物にならなくなります。 全く挫折をせずにそのまま行った場合、鼻持ちのならない野郎になります。 maxyamabiko116さんは、社会に出る前に挫折を経験しただけのことです。それは、鼻持ちのならない大人や一回の挫折で使い物にならなくなる、という事のないように巡り合っただけです。 挫折を知ったエリートは強いですよ。 >「失敗したものをこれ以上追及して何の利益があるんだ?こんなのは研究テーマとは認めない。もっと良い結果の出る、意味のあることをしろ」と一蹴されました。 これ、教授の言葉ですか?よっぽど意味の無い失敗(単純ミス、過去何人も同様のことをしている)以外、信じられないですね。田中耕一さんがノーベル賞を取った研究の経緯をどう考えているんだろ。しかも、田中さんのそもそもの専攻は物理学。 単純に教授と合わなかっただけです。運が悪かっただけです。周りの皆は、単に太鼓判を押した都合上、気まずいだけだと思います。 この運の悪さによって、人間として一回り大きくなれるんだ(ベクトルの修正方法をこつこつと勉強していると)位に思っていていいと思いますよ。

maxyamabiko116
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 私には今回の一段落目は慰めに見て取れました。前回書いて頂いたように慰めを受けている状況(立場)ではないことは承知したつもりでしたが、でもこのようなお言葉を頂けると嬉しく感じるのも事実です。 >「失敗したものをこれ以上追及して・・・ は、私の指導教授のお言葉です。良くも悪くもあまり一つのことに執着しない人で、前回のご回答に書いて頂いた、”直ぐ結果を求めて、教科書やマニュアルに書いていないことを考えることが苦手"なタイプに見えます。理論どおりに実験をして理論どおりの結果が得られなければ「理論と異なる結果が出るはずがない、どうせ人為的ミスだろう。他にもやることは山ほどあるんだ。」で終わってしまいます。 これに関しては、人それぞれ利益に関する考え方とそれを追求する方法は違うと思うので、別にそれはそれで良いと思います。ただ、回答者様の仰るとおり私にはそれが合わなかった(できなかった)のです。運が悪かった"で済ませて良いのかどうか今はわかりませんが、そう言って頂けると正直救われます。 ありがとうございました。

maxyamabiko116
質問者

補足

質問文が無い投稿違反にもかかわらずこれほど多くの回答を下さった皆様、心からお礼申し上げます。次回質問をさせて頂く時は、タイトルに質問文を入れることで質問を忘れないように、また、見て下さる人にわかり易いようにしたいと思います。 何度か"教えて!goo"で質問させて頂いておりますが、今まで頂いた回答の最高数が10件程度だったので、正直驚いてしまいました。私は文章内容を読み取る能力が乏しいことを自認しておりますので、皆様の本当に伝えようとして下さった事が100%理解できたかと問われると正直少々自信がありませんが、60%でも70%でもなるべく理解できるよう努めます。 良回答pt発行についてですが、どのご意見も自分への貴重なご意見として優劣をつけられるものではないので、発行は止めようかとも考えましたが、与えられた権利を放棄するのも決して良い事ではないので、質問を見て改めてご回答下さったご意見と、"自信あり"の回答・助言を下さった方の中から選ばせて頂きました。 まだ、自分を完全に許せるまでは辿りついていませんが、殺したいほど憎いという気持ちは消えました。時間が経てばいつかは自然に消えたのかもしれませんが、頂いたご意見がその時間を大幅に短縮してくれた気がします。いい歳した大人にもかかわらず、まだわからない事だらけなので、また質問させて頂く事もあるかと思いますが、気が向いた際にはご回答頂ければと思います。ありがとうございました。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.21

こんにちは。たしか以前のご質問でお会いしましたね。私と同じ専攻の方ですね? 浪人して一年留年したところで人と二年しか違いませんよね?実は私も浪人一年したうえ、学生時代に休学しましたから二年遅れで会社に入りました。 ちょっと違った観点ですが、会社に入ったら会社に入ったで入社年次がポイントになります。それで同期が決まります。私の同期は大学院で二歳下、大卒で4つ下、高専卒で…となります。で、はじめのうちはみんな一緒に昇格しますが、だんだんばらつきがでてきます。私は会社の昇格はストレートですから、はじめは先輩面していた人達がだんだん同じとか下の地位とかになってきました。  人は今の私を順風満帆だと思うでしょう。入社年次からしか見ていないからです。でも、私は本当は二年遅れているんです。スタートはね。だから後からでも取り返しは効くし、ちっぽけなことですよ。 また、会社がすべてだというわけでもありません。今の私だって、今の会社では評価されているが、外に出たときどこまで通用するか?と時々思います。 今の貴方で問題かなと思うのは、自分自身に負のエネルギーを溜め込んでいるところです。「自分を殺したい」というのはその際たるものです。負のエネルギーの留まる所に幸運はやってきません。正のエネルギーで回転してこそうまくいきます。 私は(ときどきここでお薦めしていますが)浅見帆帆子さんのベストセラー「あなたは絶対!運がいい」「わかった!運がよくなるコツ」を読むことをお薦めします。 タイトルはすごいですが、24歳ぐらいの女性の書いたとっても変わった人生論です。考え方が明るくなりますよ。 #物理学専攻で精神論かとつっこまれそうですが。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問履歴見てみましたところ、回答者様のお名前を確認致しました。あのときはまだ周りを見ることができていたのですが、今はそれもできす自分のことだけしか考えられなくなっていました。 また異なった視点からのお話参考になりました。ご推薦の書籍も探してみます。物理学のみ考えていて前進できなくなったのですから、精神論も必要だと思います。

回答No.20

誰だって何をやってもうまくいかない時は多かれ少なかれあると思います。デモそこにどぅやって立ち向かって行くかが大切なんぢゃなぃでしょうか。どんどん上の物を望んで追いかけて行くから失敗もします。努力してるのですから必ず力はついてるはずです。1度全て辞めて何も考えないで思いっ切り遊んで叫ぶと全部自分の中のもやもやが吹っ切れると思います。あんまり深い事考えずに自分の思うままガ~~ッ!!!とやると案外出来たりします。自分はダメだからと思うと余計ダメになります。もっと楽しんでください。努力が出来る人なのですからきっと成功します。もっとポジティブに。全て吹っ切って周りなど気にせず思うがまま自分に自信を持ってやってください。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短いけれど大変勢いのあるわかりやすい文章と感じました。今の自分に足りないのは勉強にしろ遊びにしろエネルギーかもしれません。エネルギーの無い人は就職も決まらないと耳にしたこともありますし。読ませて頂いてそのように感じました。 ここ最近、思い切り遊んだことは無かったと思います。高校卒業して周りが遊んでいた時も浪人生だから勉強してましたし、大学4年で周りが卒業旅行などに言っていた時も、既に大学院の研究始めていたし、今回も良い結果が出ていないのに遊ぶなんてもってのほかと思っていました。思い切り遊ぶという遊び方自体、忘れてしまったような気がします。現在では遊べるような友人もいないですし。

noname#7024
noname#7024
回答No.19

私はmaxyamabiko116さんになりたい。 高学歴で努力家で・・・。 結果うんぬんではなくて、努力がきる力を持ってる。 それを武器にこれから生きていたらどうでしょうか。 maxyamabiko116さんみたいな人が仕事でライバルだったら、完全に負ける。 後からどんどん差をつけられる。 あなたの悩みはいわゆる世間で言う、 エリート集団の中での劣等感の悩みなのですね。 新しい環境に身をおいてみてはどうですか? 結果だけでない環境ってありますよ。 世界がそこだけだって思わないでください。 後、maxyamabiko116さんは完璧主義なんでしょうね。 例外に弱いというか。 で、何か一つにこだわりすぎてしまうのでしょうね。 それが解決しないと不安で先に進めないというか。 私がそのタイプで、すぐにポイントをつかめないんです。新しいことを覚えるのには時間と体力をかなり消耗してしまいます。 それで自分を追い込んでしまって潰れる。 maxyamabiko116さんは、その場その場で自分の力の発揮する選択方法がずれてしまっているだけなような気がします。 周りがこうだからとか考えないようにして仕事を探してみてください。 第二新卒とか、未経験可とか。 誰でもできる簡単なお仕事とかでは嫌ですか? 気さくな仲間のいる会社だってたくさんありました。 周りと比べずに本心で探して下さい。 maxyamabiko116さんにとって居心地の良い環境って あると思います。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世辞でも人から誉められたのは本当に久しぶりです。完璧主義というのはよく言われます。1つ問題が発生するとそこから前進できなくなるのもお察しのとおりです。だから予測し得ないことが多く発生する理系の学問(特に実験系)は自分には最初から無理だったのかもしれません。 誰にでもできる仕事嫌ではありません。現時点で社会にさえ出られない自分に高望みをするのはもう無理であると、多くの方のご回答から悟りました。まともに本心から離せる人間が全くいなくなってしまった状態なので、気さくな方のおられる会社は良いかもしれませんね。

回答No.18

>遅れて結果を出しても誰も評価はしないでしょう それは違います。確かに結果は出せば評価はされます。しかし、結果を出すための努力も、たとえ結果が出なくても評価されるものです。つまり、最終的な答えのみが結果ではなく、その過程でした努力そのものもある意味「結果」であるといえます。周りの人はそのことを認めてくれていたに違いありません。 結果の出ない無駄な努力も自分にとっては大きな財産であることを覚えておいてください。今を乗り切れば、今後少々苦しいことがあっても「あのときの苦労に比べれば」と頑張れます。 社会に出れば結果ばかりを求められますが、「自分には無理だ」と諦めてしまえば何もできません。「いつかきっと」という気持ちがたとえ遅れてでも実を結ぶものです。あせる必要はありません。気持ちばかりを先走らせないで、「自分は大器晩成型だ」と信じて頑張りましょう。

maxyamabiko116
質問者

お礼

こんな私のために二度も文章作成のお時間を割いて頂いて申し訳ありません。良い言葉がみつからないのですが、ありがたいお言葉を頂いて本当に感謝致します。 不思議と実際に自分の周りにいる人の意見より、どうしようもない自分を慰めて下さるご意見や、客観的で多少厳しくも感じましたが(考え方が甘くてすいません)、それでいて具体的な助言を示して下さるご意見等、ここで頂いた意見の方が救われる感じがします。それだけ私の人間関係が荒んでいるのかもしれませんけど。 お礼から脱線してしまいましたが、ありがとうございました。

回答No.17

おはようございます。 今はなんだか思いつめていらっしゃるようなので・・参考までに。 私は高校選びのときに地元の友達と別れて、バスで片道2時間近くかかる県内トップの進学校に進みました。そこには私よりもはるかにすごい人たちがたくさんいて、私の成績はいつも悪いほうでした(努力が足りなかったからなんですが)。でも卒業した後に大学や職場で出会った人は、その高校卒っていうだけで「すごいね~、頭いいんだ」って言う人ばかりでした。 実際、他人には私がその高校でどんなに悪い成績だったとしてもそんなこと知る由もないのですよね。ですから、今後出会う人たちから見ればmaxyamabiko116さんは「大学院卒でまじめな努力家のスゴイ人」なわけで、浪人したとか、発表会で実績を残せなかったとか、新卒で就職できなかったとか、そういうのは自ら話さない限り知られることはないわけですよ。もし知られたとしても他人は自分が思うほどに気にしてないのでmaxyamabiko116さんも特に気にすることはないと思うんですよね。 ・・・違ったら申し訳ないんですけど、maxyamabiko116さんは人からどう見られてるかをずいぶん気になさっているように見えましたので・・。 それから、大学を卒業した私は公務員試験に失敗し、就職せず勉強していたんですが、そんな折、父が病気になり入院し亡くなってしまいました。仕事をしていなかった私は最後の数ヶ月を父親とそれを支える母のためだけに使えたので後悔はしていません。むしろ就職できなかったのはよかったと思うくらいです。 自分の話で参考にはならないかもしれませんが、失敗だと思っていたことが、後々考えるとかえっていい結果をもたらすことになったなぁ、と思う事は多々あると思うんですよね。 これは後々になって振り返ってみて気づくことなんですけど。 ですから、maxyamabiko116さんも前向きに自分の出来ることから少しずつ始めたらいいんじゃないでしょうか?なにもストレートに就職することがすべてじゃないでしょう?たとえば中途採用を狙ってみるとか、たくさんある時間を使って今後の就職に役に立ちそうな知識を深めたり、資格を取得してみるとか。「報われない努力はあるけど、無駄な努力はない」という言葉もあることですし。 maxyamabiko116さんの呼びかけにたくさんの方々が書き込みされてるじゃないですか。それは努力してるのに報われない・・という経験を誰もがしているからじゃないでしょうか?maxyamabiko116さんも私も、書き込みされてるたくさんの方々も、日々努力してるし、喜んだり凹んだりしながら生きてる・・みんな大差ないと思います。一人じゃないですよ、元気出してくださいね。 長々とごめんなさい。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに多くのご回答を頂けるとは考えてもみませんでしたので、非常に感謝しております。 私の経験からすると、失敗が後々になって良い結果をもたらしたというのは、残念ながらまだ経験がありません。お察しのとおり、私は異常なほど周りの目を気にしてしまいます。それが何でなのかすらわからずにいます。下の方々のご回答にもあるとおり、そのあたりの原因を考えようとしていない(考えたけど、答えが見つけられなかった)ことに原因があるようです。 朝から不愉快な文章にご回答いただきありがとうございました。

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.16

本当は、こういうのに書き込む事はしたくないんですけどね。。。 TomStantonさんに全く同感です。ご質問は何ですか?慰めて欲しいだけですか?慰めなんてしませんよ。 何甘い事言ってるんですか? 大学院まで行ってるんでしょ? 「最近の若い者は直ぐ結果を求めて、教科書やマニュアルに書いていないことを考える能力が劣っている傾向にある。」と思います。これは、危惧すべきことですね。(「最近の」と書きましたが、私よりずっと前の世代から言われてるんですけどね。ただ、最近はその傾向がより強くなっているように感じます。) 努力のベクトルが違って、人より時間/労力がかかってるだけなんでしょ?ベクトルが違ってても、さらに数倍の努力すれば、ベクトルを修正でき、結果もついてきますよ。 しかも、周りの人はヒント(というより回答)をくれてるじゃないですか。 >何でダメだったのだろう? 駄目であった原因を追求してください。それなくして結果はついてきません。また、駄目であった結果何が出来たのかも追求してください。 遠回りをしている人の方が、安直に結果を得ている人より、その事象周囲の知識を身に付けています。だから個人的には要領の良い人より、不器用な人の方が好きです。が、自分の努力不足を棚に上げて愚痴を言う人は嫌いです。不器用でいいじゃないですか?何故、安直に結果を求めるのですか?不器用なら、実験結果の失敗原因を追求/改善しながら、不器用なまま愚直にやってください。 周りの人が愛想尽かすのも当然です。失敗原因を追求/改善せず、失敗結果が何であったのかも追求せずに愚痴だけ言ってるんですから。失敗したなら、失敗を徹底的に追求すれば、それはそれで立派な研究成果(結果)なのですよ。あなたには、その努力/視点が欠けています。 ノーベル化学賞の田中耕一さんをご存知ですよね。彼はソニーの入社に失敗しています。しかも、本来の実験に失敗した。しかし、その失敗した実験からノーベル賞を取るだけの成果を出したのです。それは、失敗を恐れず、失敗の原因を追求したことと、失敗結果何が出来たかをちゃんと追求したからです。そういった努力が報われたのです。本当の研究というものは、そうあるべきものだと思いませんか? 私自身は22歳から(私個人としては)全く未知の分野の会社に就職し、不器用に愚直に遠回りしながら、30歳ぐらいで他の人に追いついたと思っています。が、追いついた時には、他の人が知らない事も身につけていましたよ。結果、多少要領も良くなりました。 まだ20代半ばでしょ。これからでも全く遅くありません。失敗原因の追求/分析/改善方法を考える癖をつけてください。 で、質問は何でしたっけ?

maxyamabiko116
質問者

お礼

#5様へのお礼にも書かせて頂きましたが、質問文が抜けていました。本当に申し訳ございません。"自分が憎くならずに済む方法は?"と質問したかったのです。質問が抜けていたのですから、ただ慰めて欲しいだけ、と取られるのも当然だと思います。それでもこれだけの長文を回答下さり感謝致します。 下の方も書いてくださっているので、努力のベクトルが違い人より時間がかかっているのだと思います。何でダメだったのだろう? が回答だったとは、言われるまで全く気づきませんでした。私の研究テーマは以前自分で失敗したものの原因を追求した内容+αな感じです。ところが、それを提出したところ「失敗したものをこれ以上追及して何の利益があるんだ?こんなのは研究テーマとは認めない。もっと良い結果の出る、意味のあることをしろ」と一蹴されました。これを受けて、やはり周りの求める結果が出ないことは全て無意味なのだと思っていました。

  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.15

こんばんは。 自分を殺したいほど、というのは分かると言い切れるかどうか自信ありませんが、似たような思いを経験したことがあります。 やっぱり、一番の解決策としてはご自身に自信を持って、プラス思考に切り替えることだと思います。 悪循環というのはえてしてはまり易く、抜け出しにくいものですからね。どこかでそのサイクルを断ち切ることが必要です。 ですが、長年否定的な考え方を持っていると固定化してなかなか抜けませんよね。僕自身もなっかなか自分に自信をもてません。 ですから逃げ道として、目標をワンランク下げてみてはいかがでしょう。理想で結果が出なくてもその一段、あるいは2段か下であれば必ず結果はでます。結果が追いつくくらいまで目標を下げてみるんです。理想を捨てろというわけではなく、しばし保留にしておいて。 もしかして、あなたが自分と比べている「仲間内」とか「周りの人」というのはすっごいエリートなのではありませんか? そういう人たちと自分を比べると、惨めな気持ちになりますよね。 はっきり申し上げますと、人には人の限界点があって、それを超えるのは無理か、できてもなにかを犠牲にする必要があります。 あなたが努力して、身を削って目指しているのはその限界点よりも上にある場所なんだと思います。 自分は去年の今頃受験にアタマを悩ませていました。自分の学力よりレベルがやや高い学校(親や先生もこちらを推薦)と学力では劣りますが自分の興味がもてる分野の学校とで板ばさみになっていたんです。 結果的に後者を選んで正解だったと思います。中学でよく点数を競い合っていた仲間はエリート校へ進学して、僕から離れていきました。ですが、2つ目の高校で新しく友達を作ることができました。 理想を諦めたとは思っていませんから、みじめではありません。通ってて楽しい高校に入れて、最善の選択だったと感じます。 無理をしてこれ以上時間やお金や、それ以上に大切な人間関係を失うよりも早く、ゴールテープの位置を自分にあわせましょう。 気の持ちようが変わってもあなたのもっている力は変わりません。なんて自分はだめなんだと思うのと、同じ結果でもそれに満足できるのと、選択肢は2つあります。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分の能力の限界点も考えず背伸びしていた自分に問題ありきですね。みなさま仰るとおり目標を下げてみるしか方法は無いようです。 昨年の今ごろ高校受験ということは、失礼ですが私より結構若い方ですよね。そんな若いのに私よりずっとしっかりした考え方を持っておられてすごいと思うし羨ましくも思います。私が単に酷すぎるだけかもしれませんが・・・。 ご回答いただいた内容、具体的で非常に分かりやすかったです。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.14

こんにちは。  大変お悩みのご様子ですね。 いくつかおうかがいしたいことが・・・。 『社会に受け入れてもらうこともできませんでした』 とおっしゃられているのは、 内定がもらえていないことをさしているのですか? 最近周りも愛想がつきたのか・・・ということをさしておられるのでしょうか?  大学院に進学されて、研究など、頑張ってこられたと思います。  よい結果が出なかったにしても、でも、ご自分では頑張ったと思われているんですよね。  たしかに、質問者様にとっては結果がすべてなのかもしれません。  もしかしたら、周囲の人もそう思っているのかもしれません。  でも、そう思わない人だってたくさんいるし、 大学院での成果や、就職がすべての結果ではないとも 思えませんか?   研究で結果が出なかったから、内定がもらえていないからって、人生のすべてが終わってしまうわけではないのです。  おそらく、質問者様は全力投球でこられて、 いろいろなことを頑張ってこられたからこそ、 研究の成果や就職が人生のすべての結果のように感じられるのかもしれません。  周りの人と同じような企業に就職するのがかなわぬ夢になってしまったというのは真実ですか?  まったく可能性はないのでしょうか? 周りの人の企業がこれから先もずっとずっとすばらしいものなのでしょうか? すばらしいものであったとしても、周りの人が、ずっとそこで挫折もせずに輝かしい人生を送っていくと思われますか?  すばらしい企業に就職していたら、すばらしい人生が手に入る? 時間やお金など多くを失いというのは、浪人や大学院にかけてきた時間やお金ですか?  たしかに、時間やお金をたくさん費やしたとは思います。 でも、それは失ったのでしょうか?  いい助言をいただいて人生を好転させられなかったら、助言も無駄だと思いますか?  今が上手くいってなくったって、いつか帳じりがあって、 色々な経験が役立つときが来るのです。  疲れて休むのはいいと思います。 でも、ずっとずっと休んでしまってはだめです。  疲れて元気が出なくても、しばらく休んだら、 また何かはじめなければなりません。  研究で結果を出したいのであれば、 研究生になるなど、道を探すべきだと思います。 経済的に難しいのなら、働いて、お金をためて、 研究すればいいのです。  人生は自分のためにあるのであって、 人のためにあるのではありません。  人の成果を気にしすぎて自分に自信を無くすのでなく、 頑張って、頑張って、頑張って、だめで、それでも頑張ってみてはどうでしょう。  それが無理なら、あきらめる勇気を、 そして、新しい道を見つける勇気をもってください。 まだまだ、巻き返すチャンスはあると思います。  研究することは、失敗の繰り返しではないですか?  つまらない研究と言われてへこんだりする私ですが、 でも、頑張っていきたいって思っています。  もし、自分の道が、直線でなく、一本道でなく、 たくさん休憩所や観光名所があったとしても、 その道が人の道より劣っているかどうかは自分が決めることができるのです。  自分の人生を、 また、自分自身を素敵にするのも、情けなくするのも、 自分次第ということを忘れないでください。  今後、自分がどうすればいいか、 とりあえず、目指す方向に関する情報収集からはじめてみてください。  厳しく感じられるような書き方になってしまっているかもと申し訳なく思いつつ・・・。  質問者様が、 自分自身の人生も素晴らしいものにできる ということに気付いてくださることを願いつつ・・・。

maxyamabiko116
質問者

お礼

一文一文丁寧に読んで頂いたようで、その上でのご回答本当に感謝致します。 社会に受け入れてもらうこともできなかった、というのは、お察しのとおり内定がもらえていないことをさしています。時間やお金など多くを失いというのも、お察しのとおり浪人や大学院にかけてきた時間やお金です。いい助言をいただいて人生を好転させられなかったら、助言も無駄、というのは、助言自体は非常にありがたみのある意味のあるお言葉でも、生かせなかった以上、私が無駄にしてしまったという意味です。 回答頂いた内容、非常に具体的でこんな私でも分かりやすかったです。

回答No.13

こんばんわ! 私は、first-lightサンに同感です。 自分は、自分です。オンリーONEで 良いじゃないですか? あなたの代わりは、世の中に一人もいなんだから・・・ なぜ、自分を否定するんですか? なんで、もっと自分を大切にしないんですか? 自分を大切にすることができて、初めて 世の中と向き合える・・・ そう思えませんか? 自分に対して失礼ですよ。 自分を大切にできるから、世の中の人たちとも うまくやっていける。 自分もけなしていれば、他人もけなして 不平不満ばかり言う・・・ おおかた、今まで付き合ってきた人の中で そういう人は多いですよ。大切なのは 自分がどうしたいか?です。他人と比較して 自分はこういうポジションにいる・・・ 実にナンセンスではないですか? その自分の中の「標準」というのを 他に求めていたら、一生そういう考えで 通していきますよ。 自分の中で、いい面があると認識できるものが あればどんな小さなことでもそれを いい方向に伸ばせば良いですよ。 世間というのは、とかく無責任な部分が あって、自分の発言にたいしてあまりにも 無頓着なところもありますし、世間一般で は、ここが悪いから改めなさい!という アドバイスは、必ず失敗します。 その悪い!というのは1つの価値観でしか 推し量っていない評価に過ぎないわけです。 とにかく、自分を卑下しないで下さいね。 いいところは、絶対にあるはず! そういういい自分を発見して下さい。 これは、もう任務に近いものですよ。 明るい未来を想像して、頑張ってください。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人のことはあまり悪く言ったり、嫌がることをした記憶はあまりないのですが、自分のことをここまで否定してしまう自分ですから、気づかぬうちに他人も傷つけていたかもしれません。自分がどうしたいか・・・今したいと思っていたことは全てかなわぬ夢となりました。自分のレベルを踏まえた上でのしたいことというのを、考えていなかったのかもしれません。周りの助言がいかに無責任かということは、今回のことで何となく分かった気がします。結果が出る前と後であからさまに態度が違うのですから・・・。自分で何とかできない人間はやはり生きていけないのですね。

関連するQ&A

  • 自分はやはり社会には向いてない

    こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。 以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。 自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。 やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。 そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。 会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。 やはり私は社会に向いていないですよね。。。

  • 無価値な自分は生きてる意味がない…

    俺は今まで人にけなされ続け、周りからもストレス発散の対象として生きてきました 中学からいじめに合い、部活もやっていましたが後輩にも劣りレギュラーすらなれなく周りからは虫けら扱い 高校では合わない事はやるものではないと知り、一度は唯一趣味のゲームで全国大会を目指そうとしたがやはりそこでは負けたくない気持ちが強くなり本来の楽しさを忘れ全てを捨てましたがそこそこ結果は残し途中で挫折 大学では変わろうと県外に行ってサークルに入りましたが自分だけ人間関係が上手くいかない…恋愛も出来ない… 今では就職出来てない… 今まで周りからもお前は何やってもダメだなって言われる始末 それで何か成功するとどうせマグレだろ等ともうヘタレと認定されてる始末 最近では友達が就職出来た、彼女出来た、結婚したという報告を聞くのに対して自分は何も出来てない… 周りからもやっぱお前って何も出来ないなとレッテル張られています 就職に関しては落ちるのはやる気の問題と言われ自分を否定されました… やる気なきゃそもそも就職活動なんかしないのに… 就職も恋愛も出来てない、何も取り柄がないためか周りから下に見られる事が多く、一番傷ついた事が「お前といると不幸になりそう」と言われ避けられました(その一人にはムカつき殴り飛ばして速効で縁を切りました) こんな性格のせいで人の幸せを笑顔に喜ぶ事も出来ず、友達も離れていき、コミュニケーション障害に陥りました 一回鬱になり精神科に行き、ネットである事を調べて検査を受けましたが自分の過去を振り返るとわかっていましたが発達障害と診断されました 特徴見たら自分に当て嵌まる事が大半でした… この障害は子供にも遺伝するため結婚も無理でしょうね… この年で先がないのは正直しんどいです… 大学で就職決まらない時点で終わったと思いましたが… 最近では毎日死にたいと思っています 周りは就職して今は社会と関わったり恋愛して結婚しているのに対して俺だけ遅れている… 俺…何で生きているんだろ… 生きたくても生きれなかった人達もいるのに俺みたいなのが生きてて申し訳なく感じます… 生き恥晒しているようなもんです… もうこの先何もない… もう生きてても何もいい事がない…

  • 敵意と脅え、自分への慰め

    周りの人間に対する敵意と脅え、それから自分への慰めが習慣になっている人がいますが これは人ですか

  • 自分に絶望する・・・

    自分に疲れてきました。 仕事もうまくいかず失業。 人間関係もうまく言ってるとはいえない (人に軽くあつかわれる・・・?) 就職活動しててもなんかうまくいかないし 転職エージェントからはうまく利用されます。 金の道具にされているのが目にみえるというか。 (それに気づくので付き合いはしませんが) 周りからの排除、自分自身も自分を排除しているようです。 苦しいなあ。。。 大学の同期とかからかなり差をつけられているし 自分は努力を怠ったわけではないのにどこで 道が間違ってしまってしまったのかと思います。 また自分の能力にも疑問を持ちます。 なんか間違った大学に入って優秀な同期に囲まれたようで 劣等感にさいなまれます。 どうしたらこの状況を打破できるのでしょうか。。。。 どこから手をつけたらいいのかさえわからなくなりました。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分を失ってしまいました。

    親に、ここが駄目だ。あれが駄目だと言われ 人にキモいといわれるから自分磨きを頑張ると…そんな事ばかりしてと大きくため息をつかれます。 周りの人間は全員俺のどこが駄目かもゆわずにみんないなくなってしまいました。 学校もやめ心療内科に通っていますが、めんどくさそうな態度を取られるし、自分が何をゆっても否定されたり・・・精神的に苦痛です。 心が重くて頭が痛くてやる気が出なくて、人生もつまらない。 こんな所に心の叫びを叫んでもどうにもならないのかもしれませんが、あっさり死ねるならもう楽になりたいです。 今までずっと死にたいと言いませんでした。 でも、もう流石にやばいです。 自分が何なのかこれからどうしたらいいのか。 いつまで俺は1人ぼっちなんだ・・・。 ちゃんとした友達欲しいです。。。 友達がいなくてもいいと考えた事もありました。社会に出れば・・・友達なんてと思いました。 社会に出ても人と喋れないし人前でも喋れない。 毎日学校にも行けず部屋を真っ暗にし寝ていた自分には毎日会社に行くことも出来ません。 病院も駄目で家も駄目 じゃあ俺はどうしらいいんですか。 もう文章がわけ分からなくなりました。 なきたくても泣けない

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • 変な自分を治せない

    社会人1年目の女です。 私はどう考えても変です。 大学時代や高校時代の友達がいません。当時一緒に行動した人はいましたが、いざという時会おうと声をかけても会えません。都合が悪いと言われますが代替案を出されるわけでもないので単に会いたくない=友達とは思われてません。 知り合いは多くいますが、みんな私を友達とは思っていないと思います。親にもあんたはなぜ人とうまく仲良くなれないのと言われます。 昨年の就活も決まるまで時間がかかりました。これも人間性がおかしいのを見抜かれたからだと思っています。 なんとか内定を頂いた職場では同僚にも恵まれ、今はなんの問題もなく楽しく仕事をしていますが、いつか嫌われて今までと同じように周りには誰も人がいなくなり、辞めるしかなくなるのだろうなと考えています。 なぜなら23年間ずっとそんな感じだからです。 SNSを見れば、周りは彼氏や友達と給料で遊びに行ったりしていますが、私はいくら働いてお金を貯めても遊びに行く友達もいないし、いつか守るべき家族も出来る気がしません。彼氏もできたことがないからです。好きな人に告白するという自分には不相応なことをして案の定振られたこともあります。バカみたいです。 周りの人は私を真面目だね、とか明るくて職場の雰囲気が変わったとか言ってくれますが、いつか化けの皮が剥がれて、いつ皆んなが私から離れていくか考えるだけで涙が出ます。怖くて職場では人を不快にさせないように意識しています。しかし、自分で自分の悪いところや直さなきゃいけないところを直しても結局うまくいかず、一番ダメなところが見つからなくて途方にくれてます。どこをどう直せば、私にも人がつくんでしょうか。 いつも一人、なイメージの自分なんて自分で自分を殺したくなります。 正解はないということ自体にイライラします。答えを見つけられない自分が大嫌いです。 どうしたら、私にも人がつくんでしょうか。一人で惨めに見られるのが嫌です。

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • 自分は明らかに人より劣ると痛感した時・・・

    25歳男性です。大学院で物理学を専攻しております修士2年です。 みなさまは自分が明らかに他人より劣っていると感じた時、もしくはそのような結果を突きつけられた時、例えば出世争いで負けてしまった時など?(例が悪いですね、他にあまり思いつかなくて・・・すいません。)どうやって乗り越えますか? 在学中、自分なりに真剣に研究に取り組みましたが、出た結果が良いものではなく、昨年末に教授から同期でただ一人留年を通告されました。周りからも「人一倍努力していたことは認めるが・・・」と言われ、人より真剣に取り組んでも結果が残せない自分が、今後厳しい社会に出て生きることに絶望を感じます。 以前、大学受験の時も同様の出来事があり、仲間内でただ一人浪人というものを経験しました。その時得られた物は、ごく普通の大学入学資格と人より1年遅れたという事実のみで、大学の合格通知を頂いた時も嬉しさは特に無く、むしろ腹立たしい感じでした。 その時の悔しさから2度と同じ過ちは繰り返すまいと肝に銘じて、周りの人以上の努力を心がけて生きてきたのですが、今回また同じ過ちを繰り返してしまいました。しかも留年を通告された日から急に胃が痛み出して、病院に行ったら軽い胃潰瘍と診断されました。人より頑張らなければならない時にダウンだなんて、本当に情けなくますます自分が許せないです。 もう留年通告から半月以上経っているにもかかわらずどうしても乗り越えられず、また、"自分は自分、人は人"と割り切ることもできず、他人にご助言頂くことでは無いと思いつつもココで質問させて頂いてしまいました。よろしければご助言下さい。

  • 無、自分がダメです。

    毎回すいません。 皆さん人と何話します? 人によって話す内容も違うとは思うんですが。 自分はこんな性格だし、現代の人が知ってるような情報も知らない。その結果話の流れにもついていけない。 その結果、大事な深い話?みたいな時には自分とは誰とも話してくれない。まぁこんな性格なら仕方ないのでしょうが。寂しいです。 学生の頃から皆さんが普段している会話をしてこなかったのかな自分は。 だからー卒業しても遊ぶ友達、普段から遊ぶ友達がいないのかな。誘いの連絡もこないのかな。 楽しくない人には人間はよらないのはわかってます。だからといって会話についていきたいし、楽しみたいけど周りについていけるように、趣味増やしたいわけでもない。行動する気持ちも沸いてこない。仕事もダメ、全てがダメ人間。 金稼いでこの先生きていけるか。 少なからず周りの人達とは違う自分。 自分ほどきらいなものはないです。