• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達以上恋人未満?39歳独身男性の悩み)

友達以上恋人未満?39歳独身男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 39歳独身男性がお見合いパーティーで知り合った29歳女性との関係について悩んでいます。
  • 彼女からのメールや会話が友達関係のままで終わってしまうのではないかと心配しています。
  • 彼女の発言が単なる友人同士で会いたいという意味なのか、もう少し関係を見極めたいという意味なのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 女性は男性にリードされたいものです。 はじめに数回メールのやりとりなどをされてた時期から、あなたの方から「二人で海外旅行いこうね」とか、「今日仕事帰り、ご飯二人で行かない?」など、相手に最初の頃は積極的にこられたいものです。 彼女のほうも、最近のメールのやりとりが減ったことを気にしてるはずです。  そして、二人で会っているのにまたみんなであいたいという気持ちは、あなたの煮え切らない態度に 私からは答えを出さないという意味だと思います。 「今度、みんなでなら会いたい」はもう恋愛として無理だと思います。 しかし、「またみんなで会いたいね」は、関係がなかなか縮まらないから、彼女も私と二人は嫌かな。。けど、みんなでなら会ってくれるかな?ともとれます☆ 彼女さん、私と同じ年なので、多分。。お付き合いがはじまる前に傷つきたくないんだと思います。。 私がお相手の女性なら、あなたの方からもっときてほしいので、あなたが一歩を踏み出してください☆

lonlyplanet
質問者

お礼

経験のないことや確信がもてないまま物事を進めるのはつくづく難しいと感じてました。 同世代の回答者さんから頂いたご意見を参考に一歩踏み出したいと思います。 ありがとうございました。前進あるのみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

質問者さまも、脈があるのかないのか 相手の顔色をうかがって、曖昧な態度でいる。 相手の方も同じでは全く進展なくて自然に終わって しまってもおかしくない状況ですよね。 最初から「マックスで好き!離したくない!」なんて お互いに思わないはず。 その女性は、「友達と一緒に」と誘っても、メールを少なくしても あなたからハッキリした態度が見られないので、 自分から積極的になるのも・・・と思っているかもしれません。 相手の好意が見えない限り動けないのはお互い様です。 どちらかが積極的にどんどん押さないと何も始まりませんよ。 逢っているという事は嫌いではない、嫌ではないという事。 それ以上の関係になるには質問者さまがこれから どれだけ積極的になれるかという事だと思います。 パーティーで知り合って結婚した人は周りにもいますが、 男性がとても積極的だった事が共通してます。 さりげなく2人で会いたいと誘うつもりとありますが、 さりげなくではなく、ちゃんと好意がある事はしっかり 態度で示していかないと結婚を意識している女性は 見切りが早いです。頑張ってください。

lonlyplanet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 彼女の気持ちがわからず確信がもてなく、慣れないメールのやり取りに少し疲れていて積極性を欠いていたのかもしれません。気持ちをストレートに伝えたいと思います。残された時間はわずかです”悠々として急げ”でいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友達を含めて会うのには、そんなにたいした意味はないのではないでしょうか? なんとなくの流れでそのようになっているだけで、先方が意図したものではないように思います。 あなたはあなたの気持ちに従って、誘いたい女性だけを誘えばいいでしょう。 それによって、あなたの気持ちは先方に伝わるはずです。 逆にあまりモタモタしていると、あなたにその気がないと判断され上手くいくものも上手くいかなくなってしまいかねず、それこそもったいない話です。

lonlyplanet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 39歳の残された時間はあとわずか、ストレートに気持ちをぶつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    25歳女です。半年ほど前にある男性との出会いがありました。9歳年上で、最初はお互いに恋愛感情はありませんでしたが、何度か会ったり、メールのやり取りをするうちに、彼のことが好きになりました。 出会って1-2か月ほどで、彼の仕事の都合で遠距離状態(彼は海外へ)になったのですが、メールのやり取りが続いていたので、自分の気持ちを伝えました。すると、彼も好意を示してくれたのですが、まだ出会ったばかりだし、ゆっくり関係を築きたいといわれました。 それから3か月ほど、彼が2-3日に1回、赴任先からメールをくれて、私が返事を書くという感じでした。 そして先月彼が帰国したのですが、今度は私が転勤になったので、今でも遠距離状態が続いています。 変化したことは、パソコンでのメールのやり取りが、携帯でのやり取りになり、週に3-4回は電話をするようになった点です。先日、私たちは付き合ってるのか、と彼に聞いてみましたが、彼は、そのうち私に会いに来るから、その時に関係を始めたいといいました。 私は朝7時には起きますが、彼は外国とのやり取りが多い仕事で、時差の関係上、夜中に仕事をすることが多いので、朝は寝ています。そのため、一日のメールのやり取りを始めるのはいつも私です。週末は友人と飲みに出るのが習慣になっているようで、私がメールしても返事が来るのは翌日です。私は寝ていても、彼から電話があれば、出てしまいますが、私が電話しても、あらかじめ何時に電話するとメールで言っておかなければ、まず電話に気づいてもらえません。 要するに、今まで付き合ってきた人と比べると、少なくともコミュニケーション面ではだらしがない印象を受けます。電話するときは、お互い話が尽きないのですが、彼は、それほど私に気がないのでしょうか。 この調子だと、私ばかりがどんどん彼を好きになっていく気がして、いやです。メールしたり、電話したりするのをもうやめるべきでしょうか。

  • 友達以上 恋人未満

    今、バイト先で気になっている人がいます。 はじめは面識もなかったのですが、バイト先の友人に紹介され、 それから毎日メールをやりとりしています。 それがもう2年近くになります。 二人で映画に行ったり、食事に行ったり、ドライブしたり、 遊びに行くことは多いのですが、特になにもありません。 ときどきほっぺたを触ってきたり、頭をなでてくれるのですが、 告白のやりとりもなく、「これってどういう関係なんだろう」とたまに不安になります。 彼は女性に対して奥手らしく、はじめは二人で食事に行くのも恥ずかしがっていました。 私は今大学4年なので、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 就職先は遠方で、ひょっとしたら引っ越してしまうかもしれません。 私から告白するにしても、こんな時期が2年近く続いてしまうと、 本当に恋人という関係になれるのだろうか、今までの延長線でいってしまうのではないか、と思ってしまいます。 「いまさら」でも告白できる良い方法はあるのでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の女性と付き合うためには?

    30歳の会社員の男です。 会社の同僚に片思いの1コ下の女性が居ます。 食事の誘いに乗ってくれて、先日休みの日、 2人だけで昼食~買い物~カラオケ~夕食と行って、その日の帰り際に告白。 返事は「今は遊びにいく程度の関係で」ということでした。 まだ付き合ってはいない友達以上恋人未満の関係です。 その日から毎日1~3往復のメールのやりとりが続いている状態で、 2回デートに誘ったものの、用事があるからと断られてしまっています。 そこで、何とか男として認識してもらえるようにステップアップできるメールテク・メール内容を 教えてもらいたくて質問しました。 これから『押して引く』戦法をするため、 毎日こちらから送っていたメールを2~3日止める計画をしています。 男性の方でも女性の方でも回答歓迎します! ・男を上げるメールのやりとりや文章 ・押して引く戦法で効果的なメールの仕方(※意外と早くメールが来ちゃった時は少し放っておく?) ・女性が男友達を異性として意識した瞬間のエピソード ・男の片思い中に、女性がデートの誘いに乗りやすい、喜ばれるデートプラン、、など クリスマスシーズンが待ち受けているので焦ってます^^; 回答をよろしくお願いします。(長文すいません)

  • 友達以上恋人未満?の彼

    気になる相手の気持ちや、今後どうすればいいかがわかりません。 大学時代の後輩の男の子が、ここ1年ほど共通の趣味のことで連絡をくれて、そこからしばらくLINEが続き、向こうから誘われて何度かテレビ電話もして、最近は私から誘って2回ほど2人で出かけました。 大学時代も、2人で出かけることはなかったものの異性で1番仲良かったくらいに私は思っていて、しょっちゅう私のところに来てくれて、気付けば2人でずっと盛り上がっていることもありました。 大学時代、ディズニーに行きたいという話になったけどなかなか人が集まらなくて、「二人で行くのは抵抗ありますよね」と言われたことがありました。しかし、先日2回目のお出かけをした際「先輩となら2人でディズニー行ったら絶対楽しいと思います」と言ってくれて、一緒に行きましょうと何度も言ってくれて、本格的に計画も始まりかけています。また、流れで私たちのことをサラッと「カップル」と言っていたり、一緒にプリクラを撮ったり、「先輩が好きそうな動画見つけました」と言って本当に私の好みな動画を見せてくれたりします。 また、帰り道に、「嫌とかじゃないんですけど、なんで誘ってくれるんですか?」とも聞かれました。 私のこと好きなのかな?と思ってしまいますが、趣味繋がりで遊びに行ったりしてるだけかなとも思えるし(先輩とは○○の話でずっと盛り上がれるからすごく楽しいみたいなことも言われました)、最後に書いた質問から、「先輩、僕に気があるのかな?」と思ってるだけなのかなとも思います。 私側の気持ちとしては、彼がもし他の女性とも出かけてたらショックだし、離れたくない、触れたいとも思いました。でも、これまで好きになった人への気持ちと比べたらなんだか落ち着いている感じで、よくわかりません。相手の気持ちだけでなく自分の気持ちにも自信が持てないし、下手に動いて友達関係すら壊れるのが怖くて、告白するのは少し抵抗を感じています。 大学時代は他に好きな人もいたし仲良い後輩としか思っていませんでしたが、付き合ったら上手く行きそうと思ったことはあります。 長くなってしまいすみません。聞きたいことは主にふたつで、 ・彼は私のことをどう思っていると思いますか? ・私はまだ自分の気持ちに確信が持てないですが、彼の行動に任せていていいでしょうか?

  • 友達以上恋人未満?

    友人に気になる人がいます。友人目線でとりあえず書きます。 ずっと仲が良くてグループ交際から始まりその頃から何かとその人は近い距離にいました。 二年気になり続けましたが何もせずいたら三年目には相手に彼氏ができました。 でも諦められずデート(相手はどう思ってるかしりません)に誘いました。 快くデートしてもらいました。 たまたま年に一回デートをするようになりその度に彼氏とうまく行かないという相談をされます。 毎回「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言われます。 毎年誕生日にメールをくれたり、たまに相手からメールをくれます。 こんな感じを五年間(気になる人に彼氏が居るのは三年)つづけています。 最近また連絡をとりまた「彼氏とうまくいかない」と言われ、「うまく行かないときに限ってタイミング良くあなたが連絡をくれる」といわれました。 今回は本当に彼氏と将来を考えられなくなり、周りにも反対されていて別れを考えているそうです。 という状況で来月また2人で遊ぶことになりました。 気になる人の友達に「○○(気になる人)どう思う?」と聞かれたり、周りに直接「本当に2人は恋人みたいだね」とかも言われました。「○○と付き合っちゃいなよ」とかも言われます。 友人は来月友達以上恋人未満の関係を打破するべきか現状維持の仲良しでいるべきか悩んでいます。 友人は来月勝負掛けるならデートの最後に河川敷に行って打ち上げ花火を買って気になる人のためだけに目の前で打ち上げたいとかクサイ事を真面目に言ってるやつです。五年間一途に想っているいいやつだと思います。自分も実際に2人はお似合いだと思います。 実際この2人てどうなんでしょう? 女性の方は何を考えているんでしょうか? 自分は相談されても「頑張れ」しか言えなかったです。 彼は来月勝負をかけるべきですか? この2人の状況を見て何を思いましたか?客観的な意見をください。 わかりづらい文面かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満?

    こんにちは。社会人の女です。 最近、休日は趣味でもある勉強会に参加しています。 そこで共通の友人を介して知り合った男性についての質問です。 彼は今25歳で私よりも年上。 高校を卒業してすぐ社会人となったので、新卒の自分よりも 社会人歴は長く、良き相談相手兼お兄ちゃんのような存在でした。 彼(仮にKさん)には、一年前から思いをよせる女性がいて 私と同じ年齢らしく、いろいろ話を聞いてあげていました。 Kさんは「○○(わたし)は、良き心の友であり俺の理解者だ!」 と二人で会うと言われていたので異性として見られてはないだろうと思ってました。 ところが、最近ラインでメールがちょくちょく来るようになり、電話の回数も増えてきています。 先日は平日夜にライブがあるからいかない?というお誘いを受け、その時間帯はまだ会社だー ごめん!またよんでーとお返事しました。 すると、Kさんは「まだやりとりしたいけど、バッテリーがない笑また連絡するよ。」と返事がきました。 ある日は、いつも通り勉強会を終えて、皆と解散したのですが、解散後Kさんから電話がきました。 Kさんは「今、まだ近くにいる?よかったらお薦めのカフェがあるんだけど、話さない?」 という内容で、私も意識せず「いいよーいくいく!」と言ってカフェで待ち合わせました。 話してて気さくで、異性交際も今までしたことがない彼は、仲間内で純情さわやか青年と言われていたりします。 その日も、お互いの将来の話しなどしていました。ふとおもいたって「そういえば、好きなことはどうなったの?」と聞くと、「う~ん、悪くはないと思う!」と明るく言っていました。 誕生日に好きなキャラクターのついたキーホルダーをもらったそうで、まだデートはしてないけど嬉しかったそうです。 そこで私も「もういいかげん、好きっていっちゃいなよ!!」と冗談ぽく言いましたが。 「いやいや、待て。待て待て笑」という返事。 Kさんは「○○は好きな人いないの?タイプはどんななの?」と聞かれ、 「気づかれしないかんじの人かなー。」と答えました。 「でも、特に今好きな人とかいないかも、」と答えると、Kさんは 「出逢いたいと思わなければ、出逢えないんだぞ!!笑」と茶化していました。 そんなこんなで、三時間弱くらい話し、次の勉強会あるからということで解散することにしました。 私は彼がその後いく勉強会は、面識の人がいないこともあり、お断りしました。 するとKさんは「今度、おいしいイタリアンの店行こうよ。」と言ってきました。 私も深く考えずに「いいねーいこう!いこう!」と答えました。 別れ際、彼は家がカフェからすぐ近くなのですが、駅まで私を見送ってくれました。 なんだか、今までなかった親近感?から、あれれ?と思いましたが・・。 Kさんが一年前から好きな女性がいることは知っていますし、 そのこと話せたり、何かもらったりするとSNSでよく呟いているのも知っています。 わりとオープンな人です。 ですから、私もよき友達兼相談相手という位置づけかと思っていたのですが・・。 別れ際も、メールで「楽しかったね。またよぶよ。」と来ていました。 もしかして、異性として意識されてるのかな?と思う反面、周りにはあんなオープンに好きなこがいると公言しているのだから、それはないだろうと思ったり。 「電車の中で、この前すごく好みのこがいて、荷物忘れた笑」とかも話すし・・。 なんだかよくわかりません。 彼にとって私は女友達でしょうか、それとも異性として見られていたりするんでしょうか? 客観的考察お願いします。

  • 友達以上恋人未満な関係

    29歳の男です。 半年前に知り合った彼女と進展したいのですが悩んでいます。 自分について ・いわいる草食系です。 ・ほかにも付き合った彼女はいますが長くて半年くらいです。 ・最後に付き合った女性とは2年位前です。 今の彼女との関係です。 ・彼女とは友達の紹介で知り合っています。 ・年は同い年です。 ・普段は2~3日一回メールのやり取りをいます。(2、3時間程度) (はじめは毎日でしたけど、いつの間にかこの間隔で落ち着いています。) ・週1回2人でどこかに行く。(食事がほとんですが、彼女からの誘いが多いです) ・お互いに誕生日プレゼントしている。 これだけ見ると付き合っているように見える気もしますが、手をつなぐとか、キスとかはしていません。 以前メールで好きなことを伝えたのですが、「これからも仲良くしたいね。」 と返信が来たので、それ以来は好意は伝えないで今の関係が続いています。 もう少し自分が積極的なればいいのでしょうが、 お互いに結婚とかを考えてくる歳なので、どうしようか迷っています。

  • 友達以上恋人未満の彼に連絡していいか迷っています

    1月末に出会った男性がいます。まだ付き合ってはいません。彼とは、友達を通じての飲み会(合コン?)で出会いました。それから、ほぼ毎日メールをやりとりして、たまに2人で会ったりしていました。会うときは、ドライブで遠出したりして、けっこう楽しかったです。 でも、どんどんメールは減っていって…。会えない日が続いていたので、自分から勇気を出してご飯に誘ったところ「今は忙しいから、時間ができたらこっちからメールします」と返信がありました。正直、自然消滅を狙っているのかな…とも思いましたが、本当に忙しいのだったら信じたいな、と思って、信じて待っています。 そういう状況なんですが… その2人で会っていた時に、彼が「ライブとか行ったことない」というので、「じゃあ夏に○○(アーティスト名)のライブがあるから一緒に行かない?」と話していました。彼もその時は「行く」と言っていました。でも、それからだいぶ経っているし、今が上のような状況なので…どうしたらいいのかなと思っています。 私はそのアーティストのファンクラブに入っているので、チケットは先行でとっています。私としては、彼と一緒にライブに行きたいです。もう、ライブの日にちも近付いてきました。でも、ライブの話を連絡していいのかどうかすごく迷っています。 男性からしたら、このような状況で、女性からライブに誘われたらどう思いますか? また、女性の方は、自分がこのような状況だったらどうしますか? ちなみに、「今は忙しいから…」と言われて、一ヶ月が経ちました。その間に、(彼は野球が好きなので)ホークスが優勝したねというメール(この時は返信があって、2.3通やりとりしました)、と、暑くなってきたし熱中症には気をつけてねというメール(この時は返信はなかったです)を送ってます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼女で悩んでいます。

    こんばんわ。以前同じ質問をさせていただきました。 他のアドバイスもいて頂ければと思い、再度投稿します。 昨日振られ、今後どうすればいいのか悩んでいます。 私25歳、彼女20歳(男性不信あり)です。 今年の1月くらいに友達に紹介され、メール、電話を半年してました。メールは二日に1回、電話は週二回くらいのペースでした。4月くらいに気になり始め、デートに誘いました。4月5月と3回のデートで3回目にはHもしました。2回目のデート後に告白したのですが、まだ二回しかあってないということで保留されました。その後も友達以上恋人未満が1カ月続き、私は返事をあせっていたと思います。 好きだけどまだ待って。そう言われていました。ただ次のデートの約束もありましたし、いい感触はありました。 一昨日大学の友人と飲みすぎて酔っぱらいの状態で電話しました。恥ずかしい話ですが内容はあまり覚えていません。早く付き合って、もう彼女みたいもんだよな等言っていました。 その後、女の子からメールで付き合えないと言われました。原因を聞いたら、『昨日しつこかった。付き合うのを強制されているみたいで嫌だった。』と言われました。謝罪はしたのですが、もう終わったことだからと言われました。 自分が悪いのはわかっています。ただ、情けないです。 こういう場合の私はどうしたらいいでしょうか?また、女性の気持ちはどうなのでしょうか? 私は付き合いたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満   判断お願いします

    友達としてのつきあい4年目 二人で会うようになって1年、コンスタントに二人で会うようになって半年 体の関係をもって1ヵ月(週1ペースでデート、あとはタイミングがあったら短時間でも会って他愛ないおしゃべりしたり) 2年前頃に、彼が、異性の友人として、尊敬する行動をとったことがあったので、同じ仲間うちでも私は彼に対して褒める?回数は多い。(でも、単純に、私が感動屋さんで、男女問わず褒める・称える、な性格を知っていてくれているハズ) その頃から 彼は、私が彼に対して「友達以上の感情を持っているのでは?・・・」と感じていたそう。 (実際、私は持っていませんでしたが、そこは言ってません。) 1年前頃の彼の誕生日に、presentを渡し損ねたので、2.3ヵ月後頃に たまたま連絡したときに、たまたま都合合ったので二人で会って、時間もあったので映画もみたり、、、それから 他の仲間よりはお互いに連絡とるようになった。 たまたまその時期に私にゴタゴタがあり相談にのってもらったり話を聴いてもらったり・・・ んで、 お互い彼氏彼女もいないし・・ 流れ?で、、、 現在に至ります。 私は彼のこと、「好き」です。 会いたいって思います。 彼も私が言う回数の10回に1回?笑 は、「俺も好きだよ・・・」ってボソッとゆってくれます でも、、、 このまま こんな関係続けていいのか? きっぱり「友達」に戻ったほうがいいのか?  とかって想いも正直あって、、、迷っています。 彼本人にも ぶつけて?みたら、一旦は、 「そうだな・・・(友達に戻ったほうがいいかもな、的な)」 と言っていたのですが、その後のやりとりは変わりません。(メールや会う回数、内容的にも) 私のほうが歳上なので、私が決断して導かないのいけないはずなぁ・・・ と思いつつ 判断がつきません(>_<)