ソフト開発の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフト開発の相場はあるのか?プロに依頼する際の目安とは?
  • プログラマの時給や開発期間で見積もる方法はあるのか?
  • フリーソフトで中級者が1~2日で完成するアプリの値段はどのくらい?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト開発の相場ってあるんでしょうか?

ソフト開発の相場ってあるんでしょうか? プロに依頼するにして、大体の目安でいいんですが。 また、このくらいのレベルだと、このくらいの帯の値段とか、サイトがあるといいのですが。 また、計算方法とかあるんでしょうか? 例えば、 プログラマの時給がいくら位で、なん人で、これくらいの期間で開発できるとして ・・・、ちーん♪○○○○円なーり♪ とか、コードの量がこれくらいだから、******円だとか。 ピンきりなのはわかっていますし、あくまで目安で、超ざっくりでいいんで、一つの目安として、教えてください。 あと、フリーソフトで中級者なら、遅くても1,2日で完成しそうなアプリだと、どれくらいの値段なんでしょうか? 1日でできそうなら、時給1200円として、8時間でも1万円くらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

プロにまともに頼むとすると、最低ランクの人でも、月60万円くらいか(手取りじゃ無いよ。会社の売り上げ)。 それを20日x7.5時間で割ると、時給4000円ということになり、他の人が書いている通り。 ただ、このレベルの人だと、お客さんの話を聞いて何を作れば良いか決めてというようなことは無理。 一人で何か出来る人だとその1.5倍くらいは少なくとも必要。 コーディングが1日で終わる程度の量だとすると、何を作るかお客さんと話して決めるのに1日、設計に1日、テストに1日、ドキュメントは不要とすると、最低コースで4日で、20万円くらいじゃないでしょうか。 知り合いに、個人的に頼んで土日にアルバイト的に作業するとか、学生にバイトとして頼むとかすると、もっと安く出来ると思いますが。どこかそういう風に仕事を頼めるサイトがあったような気がしますけど。 私なら直接の知り合いからなら個人的に受けても良いけど、知り合いの知り合いとか、見ず知らずだと揉めるといやなので、アルバイト的には受けませんね。

SexyAkeko
質問者

お礼

時給4000円が一つの区切りみたいですね。 一日で終わるソフトが、20万円に化けるとは。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208507
noname#208507
回答No.4

ソフト開発の相場の目安は、「月刊 積算資料」という雑誌の「用紙・情報サービス料金」のページで調べられます。4種類の技術者ごと、地方ごとに分けて、単価が○万円/人月という表が載っています。この雑誌は一般の書店で購入可能です。 ちなみに私の手元にあるのはやや古い(去年の11月号)ですが、東京・プログラマの単価は 62.5 万円/人月となっています。

参考URL:
http://book.kensetsu-plaza.com/details/index_102.html
SexyAkeko
質問者

お礼

そいう雑誌があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• x-1919
回答No.2

> 1日でできそうなら、時給1200円として、8時間でも1万円くらい? 久々に笑わせてもらったよ。 いわゆる 26業種に入らない自由化派遣で 「書類整理」 程度の簡単な作業でも 1,800円くらい払う。 4,000円 ~ ってところじゃないかな? ただこれも、設計まですべて自分でやったあとに 「ソースコードを書いてコンパイルする」 って部分だけを頼むのか、やりたい事を伝えて 「設計~画面デザイン~コーディング~ドキュメント」 まですべてをやってもらうのかってので工数だって変わってくる。

SexyAkeko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

• mk48a
回答No.1

>1日でできそうなら、時給1200円として、8時間でも1万円くらい? そんな単価で受けてくれるところはまず無いです。 コンビニのバイトじゃないんだから。 分野にもよりますが、私の知っているところでは時間4000円くらいの単価で計算しています。 それに、プログラムの納品にはドキュメントも必要なので、その分も必要です。 フリーランスの人だったら小遣い稼ぎに5万円くらいでも受けてくれるかもしれませんが、会社だったら1案件20万を切るとつらいですね。 実工数が1,2日でも、仕様を決めたりするのにどれだけかかるかはわからないので内容しだいです。 コード量で値段を決めているのは聞いたことが無いです。 短期の案件だと利益も少ないので必然的に時間単価は高くなります。

SexyAkeko
質問者

お礼

時間4000円ですかー。 小遣い稼ぎで5万程度ですかー。 金銭感覚が麻痺しますねー。 ありがとうございました。