• ベストアンサー

ソフト作成の相場

いつもお世話になっております。 ソフトを作成したいと思って検討中なのですが、外注する場合、どのくらいの費用が かかるのか見当も付かないので、質問させていただきました。 こちらの考えている内容は次のものです。 1.Win・Macのどちらでも動く 2.配布するメディアはCD-ROM 3.画像やテキストなどは全て、こちら側で用意するので、プログラミングをして、 ソフトを作って欲しい。 小規模な個人学習塾の生徒達に配るためのソフトを作成してもらいたいのです。 一応、現在は国語のソフトの予定なのですが、楽しく学べるように日頃、生徒達が 慣れているアドベンチャーゲームやパズルゲーム風に作りたいと思っています。 ですが、スタッフは私も含め、せいぜいHTMLが書ける程度の技術力しかないので、 外注しようと考えたのですが、相場すら分からないのでここで質問しております。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、値段の目安など教えて下さい。 なお開発ソフトも一切なく、どんなものが適切なのかもあまり分からないので、 良い物があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 #書込内容に不足がありましたら、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

この場合、ソフトの製作というよりはDirectorなどによるオーサリング ですね。予算的には最低で50万以上みてもらったほうがよいです。 ものをみないとわかりませんが「2時間くらいの学習物でDirectorで 作って700万円」というのはかなり高額です。よほど特殊なものだった んじゃないでしょうか。 予算と分量はさほど多くないと思いますので(どれくらいのものに なるかわかりませんが)、仮に私が受注したとして提案するならば html+Flashベースでwebブラウザーを使うようにすると思います。 ただし技術的に可能なことと不可能なことがありますし、ゲームを 作るというのは往々にして非常に時間がかかることです。 いずれにせよ予算と内容をすりあわせてみないと見積もりようが ありません。

dai-39
質問者

お礼

なるほど、場合によっては50万円くらいで可能なんですね。 Webブラウザを使って動作するのでしたら、こちらも頑張って頑張って頑張れば なんとかなりそうな気もします。 jakartaさんのおっしゃる通り、具体的な内容を決めない限り、動きようがない、 というのもよく分かりますので、もう少しやりたい事を煮詰めてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

派遣さんはどうですか。JAVAのできる人を 短期、アルバイト募集など。

dai-39
質問者

お礼

派遣だと安くあがるかも知れませんね。 参考にいたします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

私も良く仕事でソフトウェア制作を依頼しますが、皆さんが言っているようにピンからキリまでです。 ほとんどの場合は、時間拘束費と考えれば良いと思います。 ソフトハウスによって違いますが、だいたい1人1ヶ月で120万円前後だと思います。 それで、何ヶ月くらいかかるソフトかで計算してください。 また、目的と用途を考えるとNo.2の方が言われるように、ソフトを作るより、Directorの方が良いと考えます。 Directorならばソフトウェアハウスではなく、デザインや印刷関係の会社で請け負います。 どの程度のものを作るかにもよりますが、やはり数百万円は覚悟したほうが良いと思います。 ちなみに、私の会社で製品の使い方を習得するための自己学習CDを作ったことがあるのですが、だいたい2時間くらいの学習物でDirectorで作って700万円でした。 はっきり言いまして、個人の手が出る金額ではありません。 Directorを購入して自分でされた方が良いと思いますよ。 または、Directorに似た機能のフリーソフトで「filly」というのがありますので、それを覚えて自作されてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.yun.co.jp/ja.jp/Home/Filly/
dai-39
質問者

お礼

時間拘束費で考えるなら、素人の手が出る範囲でないかも知れませんね。 (単純に計算するなら1000万円超えますから) 考えが甘かったと思います。 コストを下げるためにも、自分で頑張る、という手段も考えた方が良いですね。 参考URLのソフトも見ながら、前向きに検討して行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

補足です。 >尚、この手のソフトでは素材をきちんとした形(形式やサイズ等)で用意しておく程、スケジュール的には早く出来上がります。(価格には違いはありません) と書きましたが、私が知る限りの話ですので、素材加工料金を取る業者もあるかと思います。 ですので、なるべくそのまま使える形で渡した方が無難でしょう。 また、書き忘れましたが、市販学習ソフトレベルまでのものを求めていなければhumourさんのご意見の方が適切だと思います。 見積に関しては無料の所と見積料金を取るところがありますので、その辺りにもご注意下さい。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

もし市販されている学習ソフトをイメージされているとしたら、恐らくDirectorというマルチメディア系の作成ツールによるプログラムになると思います。 勿論ボリュームにもよりますが、普通にCD-ROM一枚程度のものを作成依頼するのなら300万前後になる可能性があります。 他のプログラミング言語で作成するよりも価格的には最も安く済むと思いますが、それでも結構かかるものです。 市販のソフトは1万円前後じゃないか、と思われるかもしれませんが、市販ソフトは本数を売りさばいて開発費を回収することが出来る為、単純に比較することは出来ません。 尚、この手のソフトでは素材をきちんとした形(形式やサイズ等)で用意しておく程、スケジュール的には早く出来上がります。(価格には違いはありません)

dai-39
質問者

お礼

今回の場合は国語ですので、遊びながら、考える楽しさやちょっと四字熟語学習などが出来ないか、という 「導入的」なソフトですので、市販レベルよりもぐっと低い物を考えています。 ただ、塾自体がかなり小規模なこともあり、開発費の回収などはそれほど見込めないので、 出来る限り安価でいければと考えています。 『Direcotor』で300万円、という値もしっかり参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 正直言ってピンきりです。 頼む会社やプログラマー、コンテンツ内容、 作業時間、大幅に値段が変わります。 素材を用意するといっても、 ゲーム部分に必要な素材は別に作らねばなりませんし、 どういった内容のゲーム(プログラム)にするか、 設計の部分から頼むことになるでしょう。 おそらく難しい内容は含まれないでしょうが、 それでもかかる日数からして100万以上見た方が無難なのでは? もちろん頼む人や、コンテンツのクオリティを下げることで、 安く押さえることも出来ます。 ちなみにプログラム費用とは別に、 CD-ROMのプレス費用、スタンパー制作費、レーベル製作代など、 発生します。 *ロットが少ないならコピーの方が安く付くでしょうけど。 何にせよ、一度業者とコンタクトして見積もりを取ってみることです。

dai-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期間は8~12ヶ月で完成すれば、と考えております。 素材に関しては質問時にも書きましたが、グラフィック関係に長けた人材が既に確保できておりますので、 そちらの方で解決すると思われます。 いずれにしても100万くらいかかるのでしたら、業者ときちんと話し合いをすべきですね。 アドバイス、参考にいたします。

関連するQ&A

  • ゲームソフト作成 フリー

    パソコンでゲームを作りたいと思います。 素人でも簡単に作成できて、 ジャンルは、RPGかアドベンチャー、 滑らかな画面のゲーム作成ができて、 アイテム設定可能。 ゲームファイルの配布可能。

  • ゲーム作成のフリーソフト

    ゲーム作成(オリジナルの自分の絵を使えるアドベンチャーゲーム)ができるフリーソフトってありますか?えーっと、あまり難しいことをしなくていいものがいいんですが・・・・。

  • ゲーム作成ソフトをおしえてください

    なるべく簡単にゲームを作成できるソフトをおしえてください できれば配布可能がいいです

  • ゲームを作成したい

    エクセルなどのソフトを使わず アドベンチャーゲームを作成する ためには どのような方法がありますか 考えられるものを教えてください そして それを作成するために 必要な技術を教えてください

  • 報告書を簡易作成するソフト

    小さな教室を営んでいます。 生徒の学習した内容を親御さんにレポートする必要があります。 ワードで作成するのはいいのですが、ある程度作業を効率化したいと考えています。 書きたい内容を選んでボタンを押していくだけでレポートが作成されていくようなソフトはないでしょうか?カスタマイズできるとよりいいですね。さらにデータベース化されるともっといいです。 こんなソフトがあれば教えてください。

  • 個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。

    個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。 絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。 パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。 そこで、試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。 作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。 一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。 趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • AVGをつくるのに必要な知識とは?

    こんにちは。 今回アドベンチャーゲームを自分でつくるにあたって色々とわからないことがあったので質問しました。 最近、自分のホームページで自作の同人ゲームを公開できたら…と思い、アドベンチャーゲームを作成するためのソフトなどを検索してみたりしています。 フリーソフトもたくさんあるようですが、やはりどのソフトを使うにしてもそれなりの知識は必要ですよね。 基本的にプログラムを組む上で必要な知識というのは、何でしょうか。 できれば、プログラミング初心者にもわかりやすい書籍などを紹介していただけると嬉しいです。 またソフトに関してですが、吉里吉里というフリーソフトはとても有名なようですね。吉里吉里を使ってゲームを作成するのは、初心者には難しいのでしょうか? もしある程度ゲームをつくる流れを知ってからの方がよいということであれば、恋愛シュミレーションツクール2などもいいかな、と思ったのですが…このソフトがどの程度の知識をもっていれば役立つのかわかりません。 AVG作成にあたって必要なプログラミングについての書籍、それから初心者におすすめなソフト(有料無料問わず)がありましたら是非教えてください。

  • PCゲームソフトはDVDの片面何層?

    発売されているPCゲームソフトは通常DVDの片面一層ですか?それとも片面二層ですか? シューティングゲーム、アクションロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲーム、レーシングゲーム、アダルトゲーム等があると思いますが、特にジャンルは問いません。

  • こういったソフトをつくるには?

    以下のようなソフトを作成したいと思っています。 http://www.ht21.co.jp/health/simplecounter.html それに関連したソフト作成方法やプログラムの勉強をどこからしていいのか まったく見当が付きません。 このようなソフトを作成するのに勉強したらいいプログラミングはどういったものか、それを勉強するのにお勧めの参考書やサイトがあればおしえてください。 パソコン歴は10年ちょっとで、ふだんはファイルメーカーでデータベースをつくってみたり、Dreamweaverでホームページを作成したりするぐらいで、プログラミングの経験はありません。パソコン環境はWindwsXPとMacOS9.Xです。

  • 本の管理ソフト作成において

    プログラミングの練習を兼ねて、書籍管理ソフトを作成しようと計画しています。 ・ISBN、タイトルなどで書籍の検索・自分の持ち本登録 ・発売予定の本を登録し、カレンダー形式にして印刷もしくはデータ化 ・読書記録 など、思いついたのですが。 何か他に書籍管理ソフトを使うのならこれがあったほうがよい、あったら使いたい。というものはあるでしょうか?  うまく作れれば、配布も考えているのでぜひアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう