債権者集会の議事録と連絡について

このQ&Aのポイント
  • 債権者集会の議事録は存在しないようですが、閲覧可能な場所はあるのでしょうか。
  • 債権者集会の日程や連絡は欠席者には行われないようです。知りたい場合は電話で確認する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権者集会の議事録について

私の仕事上での取引先が破産しました。 債権者集会が行われていますが、なかなか集会に出席をすることが困難です。 集会の状況がまったく不明なので、破産管財人に電話をして聞いたのですが。 1. 議事録はないのですか?と聞きましたら、回答は、「ありません」でしたが、 どこかで議事録の閲覧ができるのかと思っていたのですが、そんなものでしょうか。 2. 後日、債権者集会があると聞きました。日程等そういうことは連絡が来ないのですか? と聞きましたら、出席した人にはその時に次回の集会の日程をお知らせしているが 欠席した人には連絡はしない。という回答でした。知りたければ電話ください。と 言われましたが、そんなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#158926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

1. 債権者集会ってのは、基本的に「来た人達だけでハイエナしようの会」です。 来なかったヤツの事なんか知りません。「来ない」と言う行為は「債権放棄の意思表示」です。 「集会あったの知らなかった」は通用しません。基本「知ろうと努力しなかったヤツが悪い」です。 「出席するのが困難だ」も通用しません。基本「出席しようと努力しなかったヤツが悪い」です。出席が困難なら、代理人を雇って代理人に行かせれば済む話ですし。 基本「一回目に来ない債権者=存在しない者」です。 2. 電話で教えてくれるだけマシです。 「1回目に来なかったのは債権放棄の意思表示」の原則から、途中参加しようとしても「お前の取り分はもう無いよ」で、会場に出向いても「1回目の時に作った債権者リストに名前が無いからお引き取り下さい」で終りです。 例え電話で教えてくれたとしても、たぶん、途中参加は出来ないと思いますよ。 ハイエナには仁義はあるけど人情はありません。 「仁義がある」って事は「スジを通さないと相手にされない」って事です。 「スジを通す」って事は「一回目からちゃんと出席してないとイカンよ」って事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集会に出席しなかったらそういう風に扱われるのですか?? あんまりですね。 仁義、スジというのが、集会とどういう意味かが分かりませんが、 倒産してお金を払わないほうが強い態度、みたいな集会なのかなということは思いました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>議事録はないのですか?と聞きましたら、回答は、「ありません」でした 取引先が倒産したのですよね? だとすれば、議事録はあります。 「債権者集会の議事については、招集者は議事録を作成しなければならない」(会社法第五百六十一条) 破産管財人でなく、債権者集会を開催した者(取引先責任者又は取引先受託弁護士)に請求して下さい。 それでも「無い」と回答があれば、債権者集会開催者を訴えましよう。 >後日、債権者集会があると聞きました。日程等そういうことは連絡が来ないのですか? 前回、欠席届けを出した方には次回の案内も届きます。 質問者さまが、前回どのような対応をとったのか分かりませんが・・・。 >欠席した人には連絡はしない。という回答でした。 破産者側から言うと、債権者集会に参加しない者は「債権を放棄する意志がある」と勝手に推測する傾向があります。 たぶん「欠席した人でなく、出欠の連絡が無く欠席した人」という意味合いです。 商法上も、債権者集会に欠席しても不利に扱わない事となっています。 >知りたければ電話ください。と言われましたが、そんなものでしょうか。 「知りたければ電話ください」との回答があっただけ「マシ」です。 電話で確認しましよう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.については、出欠席の通知も無いので提出していません。 欠席をしたからといって、不利益になることはないと言われていました。 欠席したからといって、債権放棄と勝手に思われるのはあんまりですね。