友達のいじりがエスカレート。どうすれば??

このQ&Aのポイント
  • 最近、仲の良い友達のいじりがエスカレートしていて困っています。一つとても困っていることがあります。それは最近男友達の私に対するいじりがエスカレートしていることです。私は、ときどき人とズレた発言をしてしまいます。そのときに、その友達が「うわ、ないわー」といった発言や苦笑、あえて無視といった反応を返してきます。最初の方は「ちょっと、何なの!」と笑いながら返していました。ところが最近、友達からの言葉がどんどんきつくなっていって(「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」とか「きついこと言われるのはそっちの責任だからね」とか)あまりにもそのようなことが多く、その友達と別れた後に本気で落ち込んでしまう自分がいます。
  • 「愛のあるいじり」ならばむしろおいしいと思うタチで、かと思えば体調が良くないと気遣ってくれたり、なんだかんだ助けてくれたり「優しいな」と思うこともあります。しかし、一方でここまでいろいろ言われるのは自分のあまりのアホさに友達が呆れているのだろうなとヘコんでしまいます。
  • 皆さんに質問なのですが「愛のあるいじり」でとどまるような素敵なボケをするには会話をするときどのようなことに気を付けたらよいのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいじりがエスカレート。どうすれば??

こんにちは。 このページを開いて下さりありがとうございます。 21歳♀大学生です。 最近、仲の良い友達のいじりがエスカレートしていて困っています。 今男女5人で仲の良い友達がいて、ひまさえ有れば集まるような関係です。 私自身、気を遣わずにつき合うことができ楽しい時間を過ごしています。 ところが一つとても困っていることがあります。 それは最近男友達の私に対するいじり?がエスカレートしていることです。 私は、ときどき人とズレた発言をしてしまいます。 そのときに、その友達が「うわ、ないわー」といった発言や苦笑、あえて無視といった反応を返してきます。 「愛のあるいじり」ならばむしろおいしいと思うタチで、 最初の方は「ちょっと、何なの!」と笑いながら返していました。 ところが最近、友達からの言葉がどんどんきつくなっていって (「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」とか「きついこと言われるのはそっちの責任だからね」とか)あまりにもそのようなことが多く、その友達と別れた後に本気で落ち込んでしまう自分がいます。 「ごめん、何でズレてるかわかんない。でもそういうことばっかり言われると傷つく」と相手に伝えているのですが、エスカレートしています。 かと思えば体調が良くないと気遣ってくれたり、なんだかんだ助けてくれたり「優しいな」と思うこともあります。 本気で嫌われてないのはわかるのですが、一方でここまで いろいろ言われるのは自分のあまりのアホさに友達が呆れているのだろうな。。 とヘコんでしまいます。 皆さんに質問なのですが 「愛のあるいじり」でとどまるような素敵なボケをするには 会話をするときどのようなことに気を付けたらよいのか です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skciv
回答No.2

こんばんわ。 私が思うに、あなたのお友達の「ズレ」フォローといいますか、アドバイスといいますか・・・が、ズレているのだと思います。やり方が間違っているのだと思います。あなたに響く(伝わる)ように言えてないんだと思います。 私も昔、天然ぶる女の子の軌道修正を頼まれたことがありましたが、どこかズレている、個性が強い子を軌道修正する(アドバイスする)のって、ものすごく体力使うんです。 お友達、たいして疲れていないでしょ?きっと。 ご自身もズレたことを言ってしまうと自覚がおありなのですから、きっとズレた発言をしちゃっているのでしょう。 でも、それは個性であり、直す必要性はないと、私は思います。 ただ、人に迷惑をかけてしまったり、傷つけてしまうようなズレた発言を連発されているのであれば、直すべきですが…。 TPOに合わせて、言動を変化させていくことは可能ですか? 発言する前に、一呼吸おいてからしゃべり始めてみるとか。 少しずつやっていってみてください。 最初は難しいですよね。 やり方わからないし、どこがどれくらいみんなとズレたこと言ってるのか、わからないし。 でも、これは自分でどこがズレているのか気づかないと意味ないことなんだと思うんです。

yuzu-care
質問者

お礼

skcivさん、ご回答ありがとうございます。 >どこかズレている、個性が強い子を軌道修正する(アドバイスする)のって、ものすごく体力使う そうなんですね。体力使わせてたら申し訳ないです。 これからもその友人と仲良くやっていきたいので、疲れさせてないと嬉しいのですが。 >ただ、人に迷惑をかけてしまったり、傷つけてしまうようなズレた発言を連発されているのであれば、直すべきですが…。 「○○(私)の発言は、人と傷つけてるわけじゃないから、大丈夫だよ」とは前に言われたことあります。 「でしょ、まわりを和ませるからね!」とそのときは冗談で返しました。 ただ迷惑はかけているのかもしれません。私が発言するとみんな一瞬ポカンとして会話の流れを止めてしまうときがあるので。 >発言する前に、一呼吸おいてからしゃべり始めてみる このこと、大切ですね!!目上の方と接するときは気をつけているのですが 友人たちといるときはリラックスして何も考えずにしゃべっていることが多かったです。 これから気を付けてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saya-pi
回答No.1

あくまで一個人の意見ですが。 ズレた発言をしてしまうと自覚していても、直すことは難しいと思います。 ご友人は、空気を読むのが苦手な人を許せる方ですか?もし許せない方であれば、あなたが努力しても、「愛のあるいじり」にはもうならないのではないですか。相手の言動にイライラしているときに、相手に優しくするって難しいですよ。 ご友人も、好きで冷たくしているわけではないでしょう。あなたが傷ついていることもわかっているでしょう。 このような友人だとわかった上でこれからも仲良くしたいのであれば、優しいツッコミは求めない方が賢明なのでは、と思いました。

yuzu-care
質問者

お礼

saya-piさん、ご回答ありがとうございます。 >ズレた発言をしてしまうと自覚していても、直すことは難しい そうですか・・・たしかに自覚してすぐ直せるならもう直っていますよね(;;) その友人は、すごく周りに気を遣うタイプで、空気を読むのが苦手な人は許せないほうだと思います。 よくそういう人を批判するのを耳にするので。 >相手の言動にイライラしているときに、相手に優しくするって難しい 私も誰かの言動にイライラしてしまうときは(自分がこんななのであまりそういうことは少ないですが) 優しくするのは難しいので、「優しいツッコミ」は求めない方が良いのですね。 これからも彼と仲良くやっていきたいので、厳しいツッコミでも折れない心を 身につけられるようがんばります。 ありがとうございました!