• ベストアンサー

いじりといじめの見分け方を教えて下さい

辞書で調べると下記のようになっています ○いじり 1 指先や手で触ったりなでたりする。「ネクタイを—・る」 2 物事を少し変えたり、動かしたりする。「編成を—・る」 3 趣味として楽しむために、あれこれと手を加えたり、操作したりする。仕事などを趣味のように扱っていう場合もある。「盆栽を—・る」「会社では、毎日パソコンを—・っています」 4 無理を言って困らせる。いじめる。 ○いじ・める〔いぢめる〕【×苛める・▽虐める】 1 弱いものを苦しめ、痛めつける。つらく当たる。さいなむ。「小犬を—・める」「同級生によってたかって—・められる」 2 ことさらに厳しく扱う。「トレーニングでからだを—・める」 ◇自分が思う事 個人対個人→いじり、または喧嘩 集団対個人→いじめ 本人がいじられて嬉しい→いじり 本人がいじられて嫌→いじめ やっている方に悪意が無い→いじり やっている方に悪意がある→いじめ (一番見分けるのが難しい) 私もつい最近知り合った人にさんざん「いじめられ」ついには嫌いになってしまいました。 でも本人は「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」だと言う。 いじめは絶対に許されない。 でも人の特徴をおもしろおかしく言ったりして(バカにしたりではなく)場を笑わせたり、 盛り上げたりっていう「いじり」ってありますよね。 特に体育会系の人達に多い気がします。 見分け方って難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

「いじり」はやっているほうとやられているほうに信頼関係がないとできないと思います。 いわれて(やられて)いやなことをしつこくすれば、それはいじりじゃなくなると思うので。 だからお互いにどこまでされていやじゃないかということをきちんと知っていないと「いじり」はできないと思います。 人の特徴を面白おかしく言うのも馬鹿にするのとの線引きが難しいですね。私の経験ではこれは馬鹿にしているほうが多い気がします。(あくまで私見です) いじりも一人の人がやるとみんなやりだすので集団対個人はあると思います。 あくまで私の経験ですけど、いじり始めた人はどこまでやっていいかわかっていじるので相手を不愉快にさせることはすくないけど、それをみて「このひとはいじられキャラだ」と認識した人は限度を知らず、不愉快な思いをさせる人が多い気がします。 かくゆう私は「いじられキャラ」なんです。最初は「おいしい」と思うので、「いじられ」に乗るんですが、だんだんエスカレートしてくるんですね(この点はいじめと変わらないですね)。しかし、不愉快なときは不愉快だと意思表示をすればたいていは最初にいじりだした人や気持ちを察してくれた人はやめますね。しかし、空気を読めずにいじり続ける人もいます。 結局のところ、受身側が不愉快に感じたらいじめじゃないかと思います。 その不愉快に感じるポイントを知っているか。 また、不愉快に思ったときに受け入れることができるか。 そこがいじめといじりの分かれ目だと思います。

moosuke
質問者

お礼

>いじり始めた人はどこまでやっていいかわかっていじるので相手を不愉快にさせることはすくないけど、それをみて「このひとはいじられキャラだ」と認識した人は限度を知らず、不愉快な思いをさせる人が多い気がします。 納得です 分かりやすいです 私も「いじられキャラ」で悩んでいます

その他の回答 (7)

回答No.8

相手に悪気があってもなくても、 受身が「つらい、悲しい」と思ったら それはいじめになります。 どうであれ、事実としていじり(からかうこと)があったのなら それはいじめだと取られても仕方がないない決定的なものだと思います。 TVのお笑い番組などで、なかば度を過ぎたいじりがありますよね。  あれも、仕事と割り切ってやっているから、 いじられ役、いじり役ともに上手くやっていけているわけです。 ですが、それを見た一般人が日常生活に持ち込んだら、 いじられ役にされた人が「いじめだ!」と思う場合もあるでしょう。 打ち合わせ、というものがありませんからね。 好きだからからかっただけ・・なんて、 自分の価値観だけで行動している人のすることだと思いますね。 他人のことまで考えられない人が増えているのかもしれません。

moosuke
質問者

お礼

>自分の価値観だけで行動している人のすることだと思いますね。 ホント嫌ですね >それを見た一般人が日常生活に持ち込んだら、 持ち込む人が多いです 違いを分かって欲しいです ありがとうございました

noname#161731
noname#161731
回答No.7

・いじり=お互いや周りが笑いで済ませられるもの ・いじめ=悪意があるもの 人くくりにしても駄目なので いじめられてる側があくまでも苦痛にゆがんでたり、泣きそうな顔をしてるのにもかかわらず、冷徹、その表情などを見て嬉しそうな顔つきをしてる。 もしくは、あなたが見て「をぃ!マジかよ!」って思われるもの これはもうりっぱな「いじめ」です。 どうでしょうか? いじめは許す許さないのレベルではもう済まされないと思います。 度を過ぎたら、法で徹底的に裁く とある国は、いじめを行ってしまった子供の親には、学校や日本で言うと都道府県レベルで家庭での指導を命令、それを怠った場合は、日本円にして約20万の罰金 と言う刑があります。 途中から見てたので違ってたらすみません。 学校任せにしてしまった「親」にも原因があるということ。 子供にも 人を深く傷つけた(肉体でもメンタル面でも)ら、自分はどのような事で代償を払うのか 「前科何班」と言う人生のレッテルを貼った方がいいです。 就職の際など傷が付くかもしれませんが、自分が悪いのだと思います。 なりたい職につけなかった。これは自分が払うのです。 「僕は、小学校の時にいじめ主犯の手伝いをして傷害罪で補導されました」って いじめられた方はいじめによって心の深い傷を一生背負わないといけません と言うのを思い知らせた方がいいと思います。

moosuke
質問者

お礼

>とある国は の話しすごいですね ホント泣き寝入りとか悲しいですよね ありがとうございました

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.6

ん~誰でもだいたいわかるものだと思いますが、 最近はやられる本人が気づかないパターンがよくあるように思います。 いじめる(いじる)メンバーが陰口として悪口を言ってればいじめじゃないですか?? 陰で言っていても面白い方で話していればいじるだと思います。 いじるにも歯止めがきかなくなりいじめみたいになることもあります。 逆にいじめでも仲よさそうに話すことだってありえなくはないです。 長い目で見つめて判断しなければならないですね。

moosuke
質問者

お礼

>長い目で見つめて判断しなければならないですね そうですね ありがとうございます

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.5

いじめは誰でも出来るし誰でも被害者になれるけど、 いじりはいじる方にもいじられる方にも察する能力等、 非常に高いスキルを要求されます。 自慢するわけじゃないけど自分はいじるの上手いって言われるんですが、 チャットでそれを見て別の奴が同じ事をしようとして相手をヘコめ てしまったりとかいうことがありました。 いじりが上手い/いじられが上手いはそれだけでもいいスキル持った 奴です。そういう友達を持ちたいですね。 (何の回答にもなってない・・・(滝汗

moosuke
質問者

お礼

>非常に高いスキルを要求されます。 絶対こう思います。 失敗すると犬猿の仲になってしまいますもんね ありがとうございます

noname#74479
noname#74479
回答No.4

私はいじる側の気持ちは問題じゃないと思います。 いじられた側が不快に思うようならどんな理由があろうといじめでしかないと思います。 やってる側に悪意が無いときって本当に迷惑ですよね。 自殺されてから気づいたって遅いのに(自殺してもなお気づかない人もいますが)。

moosuke
質問者

お礼

最近のいじめのニュースは痛いです >いじられた側が不快に思うようならどんな理由があろうといじめでしかないと思います。 世の中にこういう考えがもっと伝わればいいと思う ありがとうございます

回答No.3

 「いじり」って、受け止める相手にそれなりの能力(センス)が必要なのです。  ユーモアだったり、まぁそれもいじるほうにもセンスが必要ですが、、、、、。  そして、そのセンス(能力)が同じレベルであること。相性みたいなものです。  私は24歳の時にすでに小さなお店の中で女性で最年長でしたので、後輩スタッフや男の先輩はみな私の事を「ばあさん」と呼んでいました。  本当に仲良しで、みんなが大好きでしたし、みなからも愛されてる上での「ばあさん」だったりするので私はある意味誇らしげに感じていました。  何かお願いがあるときは「おば~ちゃ~ん」と呼ばれたり、何か私がヘマをすると「ばばあ!」などと言われたり、でもお互い解っているのでなんともなかったのですが、  先輩の彼女がイギリス人なのですが、日本語があまり出来ない人だったので、「彼女がかわいそうすぎる!!私よりもずいぶん若いのに「ばあさん」と呼ぶのは失礼だ!!」と英語でとても怒っているのです。  私も英語はあまり上手でなく、うまく説明する事がぜんぜん出来なかったのですが、1年もたった頃に、その彼女は私たちのみんなの関係などを理解して ようやく意味がわかるようになったらしく、それからは彼女も「ばあさん」と呼ぶようになりました。  同じ環境にいても、私のすぐしたの女の後輩はまったく理解できなかったようで、、、。  たとえ、いじる側に愛があろうとも、いじられる側がそれを感じ取っていなければ、「イジメ」になってしまうのだと思います。  難しいですよね。

moosuke
質問者

お礼

>そして、そのセンス(能力)が同じレベルであること。相性みたいなものです。 なるほどです。センスも無いのにイジル人はやめて欲しいです ありがとうございます おもしろいお話しです

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」 ↑は、詭弁だと思いますが。 本当に相手の身を考えているとするなら、心中を察して加減をするはずではないでしょうか。 加減が分かっていない時点で、いじめだと思います。

moosuke
質問者

お礼

>加減が分かっていない時点で、いじめだと思います。 そうですよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • イジリとイジメ

    イジリとイジメはどう違うのでしょうか?聞いていて不快になるような事ばかりで我慢してからかわれたりした内容を気にして精神的に 不安定になってしまった場合どうなのですか?自分の事です。やった本人たちは 「色々イジっただけやって」とか言いますがやられた自分は色々気にして考えてしまい精神的に参ってしまいました。 確かに色々な人にイジられましたがあいつだけは許せないというような気持ちでいっぱいです。本人からしたら「なんで俺らだけやねんみんなやってたやろ」とか反感を買いそうですがあいつとあいつにイジられたことは許せない気分です。言われて気にしすぎて傷つきました。質問ですがこれは「イジメ」ですか。「イジリ」ですか?あと色々な人にやられたが特定の奴らだけは許せないてありますか? 今また挫折して引きこもり中で気が弱くなっていてその人達に会いづらいです。友達に「あいつらに昔イジメられた」と打ち明けましたが引きこもりなので気が弱く「また反感もたれる」とか思って頭の中にそのような考えが浮かび外に出にくいです。こんな自分ですがどうすればよいでしょうか?

  • イジリ上手になりたい!!

    イジリ上手になりたい!! お疲れ様です。女性ばかりの仕事先で働いている男性です。 最近「イジり上手」を目標にしていまして 日々変わる目の前の女性さんをいじって遊んでいます。 モチロン本人が嫌がっていないかちゃんと観察しています。 ですが最近エスカレートしてきてしまって つい、いない人をいじってしまっています。 聞いてる方からしたら 陰で悪口言ってる様に見えています。 目の前の人をいじるのでしたら、じゃれあいのレベルですが いない人をいじったら単なる悪口ですよね・・・ どうも自分は他人を上手くいじるのが 苦手なもようです。 そこで質問なんですけど 稀に見るイジリ上手の方々って どこをポイントにしていじっているのか また、いじってはいけないというポイントを 教えていただきたいです。 日々変わる同僚たちのイジリ方に 限界を感じてきてしまっています。 最初のうちは他人の外見をいじって キャラを作ったりしてました。 例)たれ目の人ならガチャピンとか・・ ですが、日々が経つに連れて段々とネタ切れしてきて しまっています。 自分は元々がボーっとした性格ですので なかなか難しいんですけど これを機会に自分を変えたいと目論んでます。 ロンブーの淳とか本当に人をいじるのが上手いので しっかりと人を観察してるんでしょうね。 他人(出来れば女性)のいじりに自身のある方 ご教授をお願いしたいです。

  • 「イジる」と「イジメ」は同じではないでしょうか。

    カテ違いかもしれませんが。 TVのバラエティ番組などで「イジる」と言う行為がありますよね。 例えば、お笑い界の大御所が若手を蹴ったり殴ったりして笑いをとったり 逆に大御所を中堅所が面白おかしくイジメて笑いをとったり 一般人の面白い言動を指摘して笑ったり。 個人的には度が過ぎている物は見ていて気分が悪い事もあります。 実社会ではああいうのを真似してイジメが起こる事もあるのではないでしょうか。 TVでは例えば性的な物など有害な情報を制限したりしていますが こいう風潮の方が余程有害なのではないでしょうか。 よくテレビなどで、お笑いの人が笑いを語る時に、あれはイジメとは 違う物だと言いますよね。しかし本当にそうでしょうか? それって結局、本人が許容(オイシイと思う事)しているかしていないかで、 いじめたりいじったりした事を皆で面白おかしく笑い 社会一般で言えばイジメと同じ事ではないでしょうか? それとも本当に違う物なのでしょうか?違いが分かる人教えてください。 また、その様な「イジる」と言う行為はTVから無くした方がよいと思いますか? (出来ればコントや漫才などのボケとツッコミは別の物と考えて下さい)

  • 度を超した失礼な「イジリ」への大人な対処の仕方

    タイトルの通り、職場の人間関係での 失礼なイジリについての対処をお願いします。 私は入って一年ということもあって、とある先輩にけっこうイジられます。 食事に誘われたり、よくおしゃべりして笑いあっていて、 周りからはけっこう表面的には上手くいっているように見られているとは思います。 感謝していた時期もありました。 が、ある先輩がかなり失礼なイジリかたをするのです。 年齢や体型、趣味とか将来の目標とかを 冗談っぽく小馬鹿にしたり笑いのネタにするのです。 その人は他の同僚のことも陰口ばっかりいっていて、聞いているのも苦痛になってきました。 私が入ったばかりの頃はそこまでじゃなかったのですが、 だんだんエスカレートしてきたというか、 ニコニコして我慢してきた私もいけなかったのは重々分かっています。 だから自己嫌悪もあります。情けないというか・・・。 そして、先日、本当にそれは言ってはダメだろう的なことをみんなの前で言われて、 さすがに隣の人も「え?ちょっとそれは失礼~(苦笑)」とつっこんでましたが、 もう、数日怒りが収まらなくて、どうにもなりません。 で、どうすれば、失礼なイジリに対処できるでしょうか。 ちなみに私はもうその先輩方の力を借りずともたいていの仕事は出来るようになっており、 いざとなれば助けてくれる上司たちがいます。 その先輩以外の人たちとの人間関係も良いと思います。 ネットで検索してみたのですが、 とりあえず、仕事を辞める、上の人に話す、攻撃的に言い返す、 ってのは無しでお願いします。

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • またはじまった…いじめ

    題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

  • いじめを受ける子供達を救いたい!!

    ここ数年間ずっと考えている事があります。 過去の職場や学校において、必ずと言っていいほど〔いじめ〕が存在しており、私は常に中立の存在であり、どちらにも加担することはありませんでしたが、誰とでも分け隔てなく接し、弱い人、強い人関係なく接してきました。 いじめられる要因や、いじめる理由なども聞き、助けようとしましたが、実際は私がいない所でいじめを受けていたりと、完全に救う事は容易ではない場合が大半でした 現場時代の職場でのいじめに関しても、できるだけいじめる側の人間の気をそらしたり、できるかぎりの努力も行ってきました ですが、現在の職場においても、障害者をからかう発言やイジメに近い事を見受ける場合が多々有り、本人はうつ病になりながらも、がんばって会社に来ています、それでも私一人の力など無力な物で、今まで助けられなかった方々や、手を差し伸べられなかった方など、本当に申し訳ない気持ちで一杯です 本当にいじめという陰湿な物を無くす為に、今自分にできる事が何かないのか!?本当にこのままでいいのか!?と思い、いじめ等で苦しんでいる人々を救うために、ボランティアもしくはそのような仕事があればぜひ検討してみたいと思っております、ご存知の方いらっしゃいましたら、どなたかご教授お願いします。 妻子持ち、現在はITエンジニア27才です、よろしくお願い致します

  • "いじり"と"嫌がらせ"の境界線。

    先日、とても不快な思いをしました。 友達に誘われ、就活のおいしい話が聞けるかもということでその子と同学部の先輩と食事にいきました。 メンバーは女3人(21才)とその先輩(4年生だけど28才)。 一度学校で軽くお話したことがあるだけで、食事にいくのは今回が初めてでした。 出だしは普通だったのですが、女の子3人いじってまて私の反応が一番気に入ったらしく...終始よけいなことをしてきました。 ・会話の流れでわざとに私だけ飛ばす、無視する ・二度と会うことないけど、と拒絶してみる などです。 笑ってごまかしたり、オーバーリアクションで耐えていたのですが、なんども同じことを繰り返してきました。 そして二次会へ行く前にも... ・わざとに私だけ誘わないという設定の会話を繰り返す ・店につくまで、終始「タクシーひろったろか~」と繰り返す そして店についても、わざとに私を仲間はずれにしようとする会話や行動。 反応するのもめんどくさくなりました。 顔もぶさいく、偉そうだけど結果でてない、さらに人の悪口しかいわない・・ そんな人だったため、私はつい 「お前、ええ加減にせーやー」 といいながらライターを投げつけてしまいました。笑 そしたら拍子ぬけした顔をして、立ち去ろうとした私の両腕をつかみ謝罪してきました。 悔し泣きをしている私をみて、興奮したともいっていました。(きもちわるい) 今まで生きていて、男性にこんな無礼な態度をされたのははじめてです。 彼は、「関西人ちゃうからいじられてるんがわからへんのか~ごめんな~」とフォローしてきましたが、関西人の通常のいじりとは似て非なるものだと私は感じました。 しょ-もない人間にこんなことされたから屈辱的でなりません。 個人的には彼の振る舞いはとても失礼だと思います。 しかしながら、ほぼ初対面の方に感情をあらわにしてキレた自分にかなりの罪悪感も感じており、自己嫌悪に陥っています。 皆さんはどう思われますか?

  • いじり と いじめ

    好かれるいじられキャラの子はどんな子ですか? 大学生になっていじられキャラの友人が悩んでいます。 上手くフォローしてあげたいです。 好きだから(友人として)いじる場合、ネタにしようとしてる子と差は出ますか? いじられキャラは羨ましくもあるのですが…… 教えて下さいm(_ _)m

  • いじり?いじめ?

    現在21歳の女、某超高級ホテルでリネン回収のアルバイトをしています。 その職場のことなのですが、私はよく天然や抜けてるなどと言われることが多くて そのことでいじられることがあります。 私はよく事務所のタイムカードを落とすことがあって、そこの客室担当の方と下請けの事務所が一緒でホテルの正社員さんでかっこいいなあと思う方がいて、 その人が私をじっと見ていて、横の人が「ほら、じっと見たらまた落とすって(笑)」 これって悪意ありません?じっと見ていた人とは挨拶とたまに話したくらいです。 年は5~6歳くらい上です。その人がこの前落としたとき一緒にさがしてくれました。私の行動が浮いているから面白いからなんでしょうか? もう辞めるからいいんですけどね....泣