• 締切済み

またはじまった…いじめ

題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

みんなの回答

• miki12
回答No.4

それいじめでも何でもないでしょ^-^;; そのひとがそういう性格だったというだけですよ。 いらないCDをおしつけられたら 「私聞かないとおもいます。捨てるの悪いから 他の人にあげてください」っていえばいいのに。 そのひとがそういう性格だと認識すれば いいとおもうんですけども。 つまり「あー年ばっかとっててガキだなー」って。 >っていいたいですが… >3×にもなってまだ >ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て >周りが完全に『変』って思っているのに >気づいていないのは本人のみ >そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? いじめじゃないでしょ? それと周りのひとは「このひとちょっとヘンだから」って 認識して、そのひとと上手くいく為の方法でつきあって るとおもいます。 自己中のひとをあやつるのも簡単です。 あなたが大人だということを見せるいいチャンスでしょ。 ゆとりもって一段上からそのひとを見下ろしてください。 >手を出さないと文句を言う。 「お一人でできる仕事だから余分なことは しないほうがいいとおもってました。 お手伝いしていいですか?」 と私ならにっこりわらっていいますが・・。 >わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの 「かわりに調べてあげますね。こんな簡単なことに× さんの時間かけるの無駄ですもんね」とでもいいましょう >牙を持ってなさそうな、自分より弱そうな獲物を探しているだけ。 3番さんのこれがあたりですね。 自分より強い、手ごわいやつには絶対牙をむけません。 あなたも内心の苛立ちをおさえないで 「私もこんなことおもってるの。」という態度を だしましょうよ。 例えば何度も質問されたら 「ごめんなさい。私の説明が悪くて一度で 理解できませんでした?もう一度ご説明しますね」 くらいいうんですよ。 ポイントは「一見へりくだっているが馬鹿にした 話の内容」です。 でもそんなこと、社会ではいっぱいありますよ。 本当のイジメってまったく違いますからね。

noname#10614
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 かなり説明不足で 誤解をさせてしまっているのでしょう。 『いじめ』のなのものでもありません。 そのYがそういう人間!!ですませるなら 周りが迷惑を掛けられるのも 『そういう人のそばにいるから…』 でおしまいですか? そうそう、いじめの具体例は… 根も葉もない事で噛み付いてきて 知らん振り、返事さえなし。 浮き沈みのはげしいこのYに会社全体が おかしくなっています。 FAXも私の担当の物を『わざと』担当外の人に 渡し、仕事が滞る。 自分ひとりが仕事をしている、と錯覚して 『いいよね!自分の仕事だけしているひとは…』 とドンドン バンバンやる。 完全に私を攻撃していると回りも感じています。 口々に『またはじまった!』と 言います。 こういう人間が『そういう人だから』ですませる。 これが『会社』ですか?

noname#126060
noname#126060
回答No.3

「一発ガツンと!!」これに限ります! 1回でいいです、ワシゃ怒ったら何するかわからんほど恐いんじゃあ!という所を見せましょう。 直接相手に対してでなく、二人きりの時突然目の前であなた自身のカップをブチ割るとかでもいいんです。 「あらまー手がすべっちゃいましたわ。最近ものすご~~~くアタマに来る事が溜まってるからかしら。え?別に誰のせいとか言ってませんでしょう。あなたの方がどうかしてるんじゃないですか?みんなに相談にしてあげますよ」とか言って。 もちろん事前に周囲には先手を打ち、相手が被害妄想のようなことを言っている、とチクリ工作も広げておいての決行です。 これ、私が6年間四面楚歌のイジメの末に使った手です(^^;)。翌日からイジメグループはすっかりおとなしくなりました。 相手にとって、八つ当たる対象は誰でもいいんです。 牙を持ってなさそうな、自分より弱そうな獲物を探しているだけ。 なにしろ、大概の場合イジメる奴自身が実は集団の中で一番精神的に貧弱でモロいんです。自分の弱さから逃げるため、自身への苛立ちを転嫁するため、または自分が攻撃される前に標的をそらすためにイジメる。 その弱点を突きましょう。 皮肉の内容は通じなくても構いません。 そこまで過激なのは…というなら、「精神的に危害を加えられてる悩みがあって、弁護士の友達に相談中」などのハッタリでもいいです。 とにかく「その気になればガブっとやれますのよという牙を見せること」。 そしてそれでも相手が戦意喪失しなかったら、一人で戦わないで下さい。 相手の方が信用されている場合ナイことナイこと言われて反撃に合います。 「私がこんなに変になってるのは、事実上彼女に仕事を邪魔されているから」とちゃんと業務上の理由を述べ、上司や周囲を先に味方につけましょう。

回答No.2

それ、いじめって言わないと思いますよ。 なんというか、その人、自己中心的な方のようには見えますが、、、 あなたも、心の中で、文句言うくらいなら「手伝って」と言えよな。とかって心の中で思っていないで、 正直に「キレナイで、援助求めて下さいよ!」って言えば? あたかも、自分の仕事手伝ってもらっているみたいな言い方をするなら、 そういうやつなんだよね、と思うとか。 つまり、依存心が強いんだと思う、その人。 あなたもだまっておとなしくしていないで、ぶつからない程度にあなたの訴えも上手に伝えていけば、ストレスが軽減されるかも。

noname#10614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の人には『いじめ』ととられなくても 個々に受ける度合いは違います。 それに…説明不足の私もわるかったと思いす。

• BIGMAC
回答No.1

で、結局質問は、 >こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? という事で間違いないですよね。