• 締切済み

またはじまった…いじめ

題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

それいじめでも何でもないでしょ^-^;; そのひとがそういう性格だったというだけですよ。 いらないCDをおしつけられたら 「私聞かないとおもいます。捨てるの悪いから 他の人にあげてください」っていえばいいのに。 そのひとがそういう性格だと認識すれば いいとおもうんですけども。 つまり「あー年ばっかとっててガキだなー」って。 >っていいたいですが… >3×にもなってまだ >ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て >周りが完全に『変』って思っているのに >気づいていないのは本人のみ >そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? いじめじゃないでしょ? それと周りのひとは「このひとちょっとヘンだから」って 認識して、そのひとと上手くいく為の方法でつきあって るとおもいます。 自己中のひとをあやつるのも簡単です。 あなたが大人だということを見せるいいチャンスでしょ。 ゆとりもって一段上からそのひとを見下ろしてください。 >手を出さないと文句を言う。 「お一人でできる仕事だから余分なことは しないほうがいいとおもってました。 お手伝いしていいですか?」 と私ならにっこりわらっていいますが・・。 >わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの 「かわりに調べてあげますね。こんな簡単なことに× さんの時間かけるの無駄ですもんね」とでもいいましょう >牙を持ってなさそうな、自分より弱そうな獲物を探しているだけ。 3番さんのこれがあたりですね。 自分より強い、手ごわいやつには絶対牙をむけません。 あなたも内心の苛立ちをおさえないで 「私もこんなことおもってるの。」という態度を だしましょうよ。 例えば何度も質問されたら 「ごめんなさい。私の説明が悪くて一度で 理解できませんでした?もう一度ご説明しますね」 くらいいうんですよ。 ポイントは「一見へりくだっているが馬鹿にした 話の内容」です。 でもそんなこと、社会ではいっぱいありますよ。 本当のイジメってまったく違いますからね。

noname#10614
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 かなり説明不足で 誤解をさせてしまっているのでしょう。 『いじめ』のなのものでもありません。 そのYがそういう人間!!ですませるなら 周りが迷惑を掛けられるのも 『そういう人のそばにいるから…』 でおしまいですか? そうそう、いじめの具体例は… 根も葉もない事で噛み付いてきて 知らん振り、返事さえなし。 浮き沈みのはげしいこのYに会社全体が おかしくなっています。 FAXも私の担当の物を『わざと』担当外の人に 渡し、仕事が滞る。 自分ひとりが仕事をしている、と錯覚して 『いいよね!自分の仕事だけしているひとは…』 とドンドン バンバンやる。 完全に私を攻撃していると回りも感じています。 口々に『またはじまった!』と 言います。 こういう人間が『そういう人だから』ですませる。 これが『会社』ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126060
noname#126060
回答No.3

「一発ガツンと!!」これに限ります! 1回でいいです、ワシゃ怒ったら何するかわからんほど恐いんじゃあ!という所を見せましょう。 直接相手に対してでなく、二人きりの時突然目の前であなた自身のカップをブチ割るとかでもいいんです。 「あらまー手がすべっちゃいましたわ。最近ものすご~~~くアタマに来る事が溜まってるからかしら。え?別に誰のせいとか言ってませんでしょう。あなたの方がどうかしてるんじゃないですか?みんなに相談にしてあげますよ」とか言って。 もちろん事前に周囲には先手を打ち、相手が被害妄想のようなことを言っている、とチクリ工作も広げておいての決行です。 これ、私が6年間四面楚歌のイジメの末に使った手です(^^;)。翌日からイジメグループはすっかりおとなしくなりました。 相手にとって、八つ当たる対象は誰でもいいんです。 牙を持ってなさそうな、自分より弱そうな獲物を探しているだけ。 なにしろ、大概の場合イジメる奴自身が実は集団の中で一番精神的に貧弱でモロいんです。自分の弱さから逃げるため、自身への苛立ちを転嫁するため、または自分が攻撃される前に標的をそらすためにイジメる。 その弱点を突きましょう。 皮肉の内容は通じなくても構いません。 そこまで過激なのは…というなら、「精神的に危害を加えられてる悩みがあって、弁護士の友達に相談中」などのハッタリでもいいです。 とにかく「その気になればガブっとやれますのよという牙を見せること」。 そしてそれでも相手が戦意喪失しなかったら、一人で戦わないで下さい。 相手の方が信用されている場合ナイことナイこと言われて反撃に合います。 「私がこんなに変になってるのは、事実上彼女に仕事を邪魔されているから」とちゃんと業務上の理由を述べ、上司や周囲を先に味方につけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それ、いじめって言わないと思いますよ。 なんというか、その人、自己中心的な方のようには見えますが、、、 あなたも、心の中で、文句言うくらいなら「手伝って」と言えよな。とかって心の中で思っていないで、 正直に「キレナイで、援助求めて下さいよ!」って言えば? あたかも、自分の仕事手伝ってもらっているみたいな言い方をするなら、 そういうやつなんだよね、と思うとか。 つまり、依存心が強いんだと思う、その人。 あなたもだまっておとなしくしていないで、ぶつからない程度にあなたの訴えも上手に伝えていけば、ストレスが軽減されるかも。

noname#10614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の人には『いじめ』ととられなくても 個々に受ける度合いは違います。 それに…説明不足の私もわるかったと思いす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

で、結局質問は、 >こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? という事で間違いないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめを認知させたい…

    私は今、いじめに悩んでいます。せめて母にいじめを認知してほしくて質問させていただきます。母は都合の悪いことは聞こえないというタイプの人なので難しいとは思いますが…認知できればいろいろ相談にのってくれる人と思います。 この人は自分の都合でいじめに蓋をしている、いじめを永遠に葬ろうとしていると想像させる話を教えて下さると幸いです。よろしくお願いいたします。 証拠を固めて警察に相談に行くことと平行して行動しています。今回は認知の話のみの回答をお願いいたします。

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • イジメなどの回答について

    イジメや人間関係などの質問でされている内容に関しては酷いなとは思うのですが、イジメを受けている人間に全く悪い所は無いのでしょうか? 例えばAという人間がBとCとDに相手の心を傷つける発言をしたとして、謝罪も無しに過ごしていたとします。 その後、BとCとDがここに質問したら多くの回答は『相手にするな』となるような気がします。それを実行したら、Aは相手にされなくなり、Aとしてはイジメを受けていると自分自身は思うんじゃないでしょうか? その時点でここにイジメを受けていますと質問したら『辛いですね』となるような気がします。 ・自分の中でAは良い人と仮定をしている ・客観的にはとらえない などいろんな考えがあるとは思いますが、イジメの原因が書かれていない質問の回答ってもしかしたら勘違いをしてないかな?って思ってしまいます。 みなさんはどう感じますか? 決してイジメを認めているわけでは有りません。原因やその後の態度(謝罪)なども回答するにあたり大事ではないかと思うだけです。 私の疑問に思う感覚はずれていますか?

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イジメを受ける人がイジメをしている?

    よく自分の中にあるからこそ、相手が気になると言いますが、 イジメも、いじめられたといっている人は、自分自身にその要素(イジメ)があるから、 やられたと感じるのでしょうか。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • いじめに対する姿勢として好ましいのはどちら?

    いじめに対して (1)いじめという行為に対する不快感、嫌悪感を 無意識に感じ、いじめを止める (2)正義、道徳、モラル、マナーという 大義名分の下に行動する 皆さんはどちらが好ましいと思いますか? ちなみに私は(1)です。 理由は、いじめに向き合うことの大前提として いじめに対する不快感・嫌悪感がなければ その人自身もいじめに加担する危険性があるからです また、自分の感情、意思で行動することは 自分の責任で自分で考えて行動することにつながり 行動も自主的・能動的になると思うからです 二つ目の理由は、大義名分で行動するということは ・理由がなければ動かない、動けない ・大義名分に該当する最低限の範囲でしか対処しない ・自分達は正しい、という勧善懲悪的な自惚れに走る恐れがある という危険性があるからです。 皆さんの意見を聞かせてください

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。