派遣会社の実態とは?悩みや不満を抱える若手女性の声

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の実態について、若手女性が悩みや不満を抱えています。正社員での就職活動が難しく派遣会社に登録したものの、連絡がなかったり、パチンコ屋の派遣会社だけがしっかりと面接を行い情報を提供してくれたため、その派遣会社を選びました。しかし、初出勤の際には挨拶の声の大きさや接客の方法など分からず戸惑い、女性特有の問題である生理の影響でお休みをいただきましたが、担当者に理解してもらえずプライベートと仕事を分けたいという思いから派遣会社を辞めることにしました。
  • 派遣会社からは一度きりの給料支払いのみで、研修期間中の給料は支給されませんでした。若手女性の悩みや不満に対して、派遣会社の対応に問題があるのではないかと疑問が生まれます。派遣会社全体の実態について知りたいという疑問を抱えています。若手女性の声を通じて、派遣会社の改善につながることを期待しています。
  • 派遣会社の実態について苦い経験をした若手女性が、不満や悩みを抱えていることが分かりました。派遣会社の連絡不足や対応の問題、生理など女性特有の問題に理解のなさなど、改善が必要な点が浮き彫りになりました。一方で、派遣会社全体の実態を知るためには、さらなる調査やデータの収集が必要となります。若手女性の声を真摯に受け止め、派遣会社の改善に取り組むべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社ってどこもこんな感じですか??

常識的な考えができていないので、 失礼があったら申し訳ありません。 先日、正社員で働いていた仕事を やめてしまいました。(やめた理由は派遣会社には伝えてあります。) 正社員で仕事を探していましたが、 書類選考で落とされてしまうので、 思い切って派遣会社に登録をしてみました。 しかし、どこの派遣会社も登録だけさせて後は連絡なし。 というパターンが多かったのですが、 パチンコ屋の派遣は面接をしてエントリーシートを書いて どこのパチンコ屋がいいか、 ここのパチンコ屋は落ち着いた年齢層の方が多い、 などを詳しく教えていただき、とてもいい感じだったので、 そこの派遣会社に決めて仕事の手続きをしました。 一回目は派遣会社の規則(罰金や服装について)で 2回目からは派遣先の会社の説明や、 パチンコ台の名前の説明があり、 初出勤の日、 サービス業では飲食店以外で働いたことがなかったので 挨拶のときの声の大きさや、 何か教えていただいたときの返事の声大きさ 飲食店では落ち着いた雰囲気のところだったので あまり大きい声ではなく清楚感の出る感じで 接客をする。と教わってきたので どれくらいの声の大きさで 挨拶をしたりというのがつかめませんでした。 パチンコで負けて機嫌が悪い人などもいるので 態度には気をつけてね。 といわれていたので 全部が全部初めてで反省すべき点が多く 家に帰ってから明日はこうしようと 今の自分ができる限りのことを しようと思っていました。 次の日も仕事が入っていたのですが、 女の子の日になってしまいました。 その日は、前の日緊張したのもあってか、 寝ていてもおなかが痛く、吐き気もしていたので、 仕事の時間まで薬を飲んで横になっていました。 薬を飲んでも気持ちが悪いのが治らなかったので、 電話で 「突然で申し訳ありませんが、今日女の子の日が来てしまって、 長い時間たってることができそうにないので、時間を短くしていただくか、お休みをいただきたくてお電話したんですけど」 と私の中で一生懸命考えて言ったんですが、 すごく機嫌が悪く、いつもそうなの? 昨日来て嫌になったからじゃないの? などいわれました。 その日は結局、お休みをいただきましたが、 面接の時、担当者は違いましたが、 生理が重くて立ち仕事だと本当につらい時は お休みをいただくときがあるかもしれませんが 大丈夫ですか?? ときいていたのに・・・ 次の日休みなのに(指定休) 20時ごろ電話がかかってきていて、 気づいたのが、22時過ぎでした。 また次の日(指定休)も 電話がかかってきていて、 実家の手伝いをしていて、 携帯を見ていなかったので、 その日も24時過ぎに携帯を見ました。 さすがに2日連続でかかってきたので 電話しなくてはいけないと思いましたが、24時を過ぎていたので 非常識かと思い、翌日電話をかけました。 電話をかけると、 仕事をする気はあるのか? 声が小さいから仕事が続けられるのか? 何で電話に出ないのか? 初出勤の次の日休まれたのも 気分が悪い。 など一方的に言われました。 この日、 夜から仕事が入っていたのですが 2日も電話に出なかったから 予定を入れてしまった。 など休みの日に 一日一回計2回 電話がかかってきて 出なかっただけで 遠まわしにやめてくれ 見たいな事を言われました。 その電話の内容も これから仕事していくのに 不安とかないかという話だったらしいのですが それってプライベートで電話で話をする内容なんですか? 結局、休みの日に100%仕事の電話に出なくてはいけないと いわれたので私はできるだけ電話には出ますが プライベートと仕事は分けておきたいので(まして社員ではないので) 100%電話に出るなんてことはできないので、 やめました。 給料は一回分だけ払うといわれましたが、研修期間中のものは払われないみたいです。 派遣会社はみんなこんな感じなんでしょうか?? 長々とすみません。 時間があれば、お答えお願いいたします。 追記 ちなみに19歳、女性です。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

内容を読む限り、どっちもどっちという感じがしますね。 その人も誤解している部分がありますし、ご質問者様も説明しきれていない部分があったと思います。 ご質問者様の対応が非常識とまでは思いません。 ただ、人と人が一緒に働くのですから、あまり頑なに仕事とプライベートを分けて、プライベート時間での対応はしないというのは思いやりに掛けると思います。 それにプライベート時間中に職場の人と話をするのは、「プライベート」の電話ではないと思いますよ。 むろんプライベート時間中なので仕事ではないですが、職場の人からの時間外での電話対応は従業員としての義務だと思います。 プライベート時間だからと言って、すべてを遮断して良いわけではないと思います。 でもまあ、ご質問者様が電話に出られなかったのは仕方ないことですし、絶対に出なければならないというわけでもないですが、少なくとも2日連続で電話に出られなかったことで、相手がどう思っているかを気遣う心は必要だったと思います。 プライベートの時間だからという気持ちは分かりますが、2回もかけてきているのに折り返し電話しないのは、相手を気遣う気持ちが足りないかなと思いますよ。 仕事の電話だろうとプライベートの電話だろうと、相手が人であり感情を持っていることを忘れてはいけないと思います。 2回連絡しても無視されたら、大概の人は多少なりとも腹を立てたり心配になったりすると思いますよ。 あと、先にも書いたように根本的にご質問者様からの説明が足りなかったと思います。 2回も電話が掛かってきたのに折り返し電話しなかったこと、気配りが足りなかったことを謝罪することは必要だとは思いますが、ちゃんと順序立てて説明すれば、納得してくれたように思います。 相手も一方的に思い込みでしゃべっていて圧倒される部分もあったとは思いますが、ご質問者様もちゃんと電話に出られなかった理由を説明できなかったことがこういう結果を招いたのだと思います。 非常識というよりかは、ちょっと仕事や人に対しての意識が甘いというところだと思います。 公私関係なく、ちゃんと人を思いやったり失礼のないようにする意識は必要だと思います。 ご参考まで。

bakahime777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧に電話を遮断しようとかいう考えではなく、 私てきには事情があって電話に出られなかったのに 仕事の電話だから絶対に電話に出ろといわれると 「プライベートの時間はないの?」ってなってしまいました。 はじめに 「○○です。今お時間大丈夫ですか?? 2日も電話に出れず電話が 遅くなってしまって申し訳ありませんでした。」 と伝えたら、 何で連絡しなかったの??ときかれたので 「用事があり、携帯を見たのが 遅くなってしまい迷惑かと思い、電話が遅くなってしまいました。 すみませんでした。」 と伝えてからだったのですが、 この内容では悪い部分があったのでしょうか?? うまく言葉が見つからず、不快な思いをさせてしまった部分も あったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

派遣どころか正社員でも大抵はそんなもんですよ。 まず、2日目に休んだらずる休みだと思われるのは当然です。 私も胃腸が弱くてよく休まざるを得なくなったりしましたが、 そう思われるのが嫌なので最初のうちは無理して行ったりしてました。 今では薬+体調管理でそういうこともなくなりました。 生理痛が酷いならピル飲んだりとかそういう対策ぐらいしたほうがいいですよ。 月3000円で快適に過ごせるなら安いもんですし、社会人として体調管理は出来る限りするべきです。 あと、休みの日でも携帯チェックは基本です。 出られないときがあるのは仕方ないですが、 10時13時18時の3回ぐらいはチェックしましょう。 ご飯時に見ることぐらい出来るはずです。 20時過ぎの電話は無視してもいいですが、 日中の電話を折り返しもしないのは怒られて当然ですよ。 まあ派遣ならそこまでしなくてもいいと思いますけどね。 派遣というのはたいした責任も無いバイトですから。 正社員が翌日生理痛で休んで、 休みの日に電話も出なかったら社会をなめすぎだと思いますが、 あなたのケースならそれほど責められるような話ではありません。 さっさと辞めて次へ行くべきです。

bakahime777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったですね。 病院でもらった薬を飲みましたが、 体調がよくなりませんでした。 休みの日に 仕事の電話が来ていないか #3回も携帯を確認するなんて すごいですね。 私はまずそこから見習わなくてはいけないみたいです

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

派遣会社でなくとも、質問者さんのような対応をされれば、会社は「辞めてほしい」って感じになるのも仕方ないと思います。 もちろん、体調不良ってこともあったとは思いますけど、パチンコ屋は、立ち仕事でキツイ部分があると思うので、もっと体力的に自分にあった仕事を探されたほうがいいかもしれませんね。

bakahime777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務で求人を探していますが、 なかなか見つからなかったので 立ち仕事に挑戦してみようと思いましたが、 やはり、きつかったので、 自分にあった職業を探してみようと思います。

回答No.1

派遣は正社員では無いのでとの事ですが、派遣法改正になったのを知りませんか? まだ派遣続けるなら、派遣法改正事項ちゃんと把握しておくべきです。 http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-gaiyou.htm

bakahime777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣改正法の内容をよく知らないので 気が向いたら調べてみます。

関連するQ&A

  • 派遣会社ってこんな感じですか?

    こんにちは。 20代女性です。 私は本職とは別に、派遣会社兼モデル養成事務所のようなところに所属しています。 派遣の仕事をするのは初めてです。 普通の派遣の仕事や、地元情報誌やチラシのモデル、ファッションショーへの出演があり、毎週歩き方のレッスンなどをしています。 派遣の仕事内容は主に人前に出て話したりが主なものです。 入会して数ヶ月経つのですが、えっ?こんなものなのかなぁ~?と思うことが時々あったりします。 でも世間はそんなものなのかもしれないし、私が甘いのかもしれませんので、他の方々のご意見を聞かせて頂きたいなと思い投稿しました。 気になるのが、仕事の依頼はメールで入ってくるのですが、こちらから聞かないと給料を教えてくれないことです。 でもノーギャラの仕事(テレビのエキストラなど)は、「ノーギャラです」と最初からメールが入ってきます。 その派遣会社に所属している人たちは多くはないのですが、やはり何度もメールをやりとりするのはお互い大変なので・・・ だから最初から金額とか詳しい時間、仕事内容を一気にメールで入れてくれればこちらも「給料いくらですか?」「どんな仕事ですか?」「何時から何時までですか?」といちいち聞かなくて済むし、会社側だって色んな人に同じ事回答するよりは楽だと思うのですが・・・ちょっと疑問に思うんです^^; 数回仕事をしてみて、自分から聞かないと教えてくれないことがわかったので、もう自分から聞くようにしたのですが、でも結構適当なことが多いので最近は面倒になり、仕事も断り続けています。 レッスンは週1回しかないのに、ファッションショーの練習を2週間前に始めたり^^; 2回しか練習できないじゃん・・・と不安です。 先日は地元情報誌に載るということで撮影をすることになっていたのですが、場所は前日にやっと決まったし、服も数着自前で用意しなければならなかったのですが、1ヶ月くらい前に 「6パターンくらい用意しててね」 と言われ、自前で良いというくらいだから何でも良いんだろうと思っていたら、数週間前になって「系統はなるべくバラバラでね」と言われ・・・ 自前の服だから、系統バラバラと言われても限度があります。 そんなの早く言ってください・・と思ったんですが、聞かなかった私も悪かったのかなと思いました。 場所だって、もしかしたら遠くになるかもしれないと言われていたので、それならそれで早く決めて欲しかったので焦りました。 なんだかちょっと適当な印象を受けているのでもう辞めようかと思っているのですが、派遣会社ってこれが普通なんでしょうか? 私は初めてでわからないので、甘えもあるのかもしれません。 派遣会社でお仕事された経験のある方のお話等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に対する質問

    とある派遣会社に登録しました。 しばらくして疑問が出始めました。 それは、内勤社員の言っている事に矛盾が感じられたからです。 1、基本アルバイトしたい時は事務所に電話するのですが、この時間帯に電話してくれば、案件があります。 出来なければメールでも対応可能と言われました。(その時は半年位前) 2、基本的に事前に入れる日を予約(マニュアル)     それが、メール対応が可能であったり、不可能であったり。(電話をして下さいと言うメールが入る) 予約した日以外で電話がかかって来る。 日が増すことにエスカレートする。 (一日2-3)(お昼時などではなく15時&17時会社に案件が入るらしい時間帯・・・会社都合なのか?? 入れるか入れないか聞くだけで(メールで)電話がかかってくる&電話する 最悪なのは、可能ですか?の一言でメール対応ではなく、翌日の朝早くから4回位の着信??? 相手の都合を無視した会社の都合だけで対応している感じがします。 派遣会社はこんな感じなのでしょうか?)

  • 派遣会社

    新聞の折り込みチラシに、派遣会社の募集で、土日祝日休みで、残業なし、社会保険もありと書いてあったので、今日派遣会社に、面接に行ってみたら、内容が違い、土曜日が、隔週で、残業もありという説明を受けました。帰宅の途中で、電話があり、全く予想もしてなかった調理の話が出て来ました。履歴書に調理師の免許があるからとの理由でしたが、土日祝日もないし、朝5時半からの仕事だったし、以前社員として働いていて、倒産した会社も、菓子製造の工場だったので、まるっきり調理の経験なし、ハロワで探した施設にも、とりあえず研修2日だけしてみなさいと言われて、働いたら向いてないとか、合わないからと断られて、嫌な気分なのに、この派遣の会社って、断るのは可能ですか?契約とかしてないから、断れますよね?あまり、派遣の仕組みがわかってないので、すみません。

  • 派遣会社について。

    新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?

  • 派遣会社

    パートの仕事を探しています。 派遣会社に登録したいのですが、 飲食店で短時間のお仕事は あるのでしょうか? 女性の派遣といえば事務系が多い 気がしますが。。 ちなみに名古屋市です。

  • 派遣 5日目でダウン。辞めたいです。。。

    昨日で派遣5日目でしたが、辞めたいです。頑張れても一か月か二カ月だと思います。。。 派遣の方がご懐妊で、今、引き継ぎ中です。10日間で全部を引き継がなくてはなりません。 簡単なマニュアル表があり、それに基づいて、教えてもらいながら、仕事をしていますが、 マニュアルも分かる人が見れば、できるけど、初心者には全く足りません。 次から次へと教えられてるため、正直、すべてが、ぐちゃぐちゃになってしまい、わかりません。 「ゆっくり時間をかけて、仕事は覚えてくれればいいから。。」と言われましたが、考えながらやっていたら、次から次へと仕事を渡され、自分が残業するだけです。 今も辞める方が一生懸命私に指導してくれていますが、彼女もまだ3カ月しか働いてないため、とても大変そうです。私も5日目なので、間違えるし、時間はかかるし、足を引っ張ってばかりです。そんな状況も社員の人たちは解っているのに、容赦なく彼女に仕事を依頼してきます。もう少し協力してあげてもいいのでは?ちょっと、人使いが荒いのでは?と疑問を感じました。 私が伝票を作成するのを何度も間違えてしまい、社員も検証をして間違いに気付かなかったのに「いい加減にしてよ」と指導をしてくれる派遣社員をせめたり、私も少し嫌味を言われました。 就業先の社員の人に3日目くらいで呼び出され、「仕事はどう?」と聞かれました。「どう?」と言われても、なんて答えればよいのか。。。また1週間くらいしたら聞きますので。。。と言われましたが、正直に怖くて話せません。 もう少しは頑張れるかもしれませんが、契約終了の3か月たったら、絶対に辞めると思います。たぶん続けられません。。。。それまで続けられるか自信はないですが。 私の契約期間が終わるときに、派遣がやっている仕事が解る唯一の正社員が産休に入るそうです。なので、私も社員の人が産休に入るのと同時に辞められても派遣先は困りますよね? それだったら、早めに辞めたほうがお互いのためかな?と思います。 本当であれば、今日、派遣会社の方がきて、面接をする予定でしたが、私が体調が悪くなってしまい、会社を休んだため、相談することができませんでした。 明日は土日なので、派遣会社の方もお休みになってしまいますよね?平日だとすでに毎日残業していて、時間も7時過ぎて家に着くので、すでに疲れきっているため、電話する気力がなくて。。。。派遣先にメールで匿名で相談できるそうなのですが、早めにそちらに相談したほうがよいのでしょうか?営業担当に電話するときも携帯にかければいいのか、会社にかければよいのか、よくわかりません。派遣が初めてで、登録してから2週間しないで、今の会社に内定したため、派遣の仕組みもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社について…

    初めまして。 すごく納得がいかない事がありましたので皆様のご意見が頂きたいです…。 派遣会社についてとゆうか私はパチンコ店で働いていまして直バイではなく派遣先からの紹介とゆう形で働いていました。 ですが妊娠がわかり30日前に言ってから辞めるとゆう契約でしたので頑張ろうと思い妊娠の事は派遣先にもパチンコ店の方にも言ってから続けていましたが体調がやはり悪くなりパチンコ店の方から「おるだけで邪魔」だとかひどい言葉をうけ派遣先の担当からは妊娠の報告をしたさいに「おろした方がいい」とわけもわからず言われ精神的にズタズタになってしまい続ける気がなくなってしまったため30日もたたない間に私から辞めると言いました。辞めてからは電話がかかってきても話すのも嫌になり電話にでませんでした。すると給料が未払いになっており私は派遣先の担当に嫌々電話を致しました。すると制服を私が返してなく盗んだ形になっている。電話にでなかったせいで迷惑がかかっている。給料も時給が1200円1300円だったのに全て900円の基本給にすると…それも辞めた月の分だけではなくその前の月の給料も900円にすると言われ私は怒りくるってしまいそうになりながら話をしていたら今更そんなにやかられても困るだの誰が悪いと思ってると散々言われ制服代も給料から引いたらしくそれは私が制服を会社に持って行けば返してくれるらしく給料は振り込みのはずが手渡しになり…ともうぼろぼろです…私がいくら言っても今更言われても決定した事やから無理とはっきり言われました。電話にでなかったのは私が悪いですがそれも謝りました。ただ理由を言ってもわかってくれなさそうだったので携帯代の都合でかけれなかったとゆう理由にしました。 もうこれは何を言っても無駄でしょうか…?12月はかなり仕事に入っており基本給ではほんとに困ります…1月分だけならまだわかりますが…これは我が儘なんでしょうか…

  • 派遣会社ってこんなもの?

    今年から違う派遣会社で働くことになったのですが、年末の押し迫った日に 「案件が無くなったので、至急探します」といわれ、2回流れました。流れてしまうのは仕方が無いと思うけど、合否の連絡が何時も遅い。担当営業は次も紹介しますからといっていますが、かなり疑心暗鬼です。案件の流れる経験は初めてなのでびっくりしています。他の派遣会社も考えたほうがいいでしょうか?私のコンピュータ関連の開発の仕事をしています。

  • 派遣会社の担当者から

    11月30日に派遣先の会社で面談したんですけど開始時間と服装がわからないので派遣会社が確認してまた電話するといって電話がありません。仕事は12月3日からなんですけど派遣の担当者に電話したんですけど通じませんでした。その場合どうしたらいいですか?

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。