• ベストアンサー

たこ焼き作り

昨日、たこ焼きを作りました。 生まれて初めて作るたこ焼きで、たこ焼きを返すことさえできませんでした。 コツとかあったら教えてください。 あと材料とか詳しく教えてください。 24個分なんですけど・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

鉄板をよく焼き、まず「天カス」を入れる(ダイナミックにドバッと) 生地をこれまたダイナミックに注ぐ。 鉄板の禄から溢れそうになるくらい入れる。 一個一個入れてたらうまく丸くならない。 蛸とかお好みの具を入れる。 これは正確に。 生地の禄が固まってきたら竹串で穴と穴の中央に筋を入れる。 ころあいを見計らって(これは経験が必要)穴からはみ出た生地を穴中央に向けて入れる その頃には穴の中の生地表面は焼けているので穴の外側に竹串を入れ一回くるりと鉄板から剥がすように回す 穴中央に竹串を入れ「サザエのつぼ焼き」から身を出すようにひっくり返す。 180度ひっくり返らなくても他の生地をひっくり返しているうちに生地が流れて丸まろうとするから、その時点で足りない部分をひっくり返す。 あとは適当な焼け目が出来るまでひっくり返し続ける 焼きすぎて中まで固くならない方がふんわりして美味しい。 鰹節、青海苔、辛子、マヨネーズはお好みで 具は基本的になんでもいい お約束はチーズとかモチとか

kattu17
質問者

お礼

うまくできましたw ありがとうございました。 食いすぎて口内炎できました。

その他の回答 (3)

• arutyunn
回答No.4

うちは関西なのでよくたこ焼きを作りますが、 材料とか量ったことがありません** 目分量です(笑) コツは…何回も作ることですね。 うちでは小麦粉、卵、だしのもと、 かつお粉、青ネギを使います* 生地を作って一回焼いてみて 硬いな~と思ったら水を やわらかかったら小麦粉を入れます。 適当(笑) 具は好きのものを好きなだけ。。 うちではたこの代わりにチーズを入れたりします その時は生地に醤油で味付けをして 何もつけずに食べます。 焼いてる間にチーズがかりっと焦げて美味しいです* たこ焼きを返すとき竹串では上手く力が入らないので たこ焼き用の串で。。(何て言うんでしょう??) 焼けたきじと鉄板の隙間に串を入れて 鉄板のほうに思いっきり力を入れて 一気にまわします。 #3さんの言うとおり鉄板は油がなじむほど 使いやすいものです。洗い終わったあとは 必ず油を塗ってからしまってください。 美味しいたこ焼きが食べられますように**

• TKO-T2
回答No.3

こんにちは。 材料…は具はお好きなものを入れればよいと思いますが 普通は、たこ・天カス・紅しょうがくらいかな? ウチは小さく刻んだこんにゃくとか、乾しえびにねぎも入れます。 天カスは、えびやいかが入っているものが売っていたりするのでこれを使うと美味しいですよ。 タネは小麦粉、だしの素を水で溶いて、卵を入れます。 (いいかげんですいません…計ったことないんで…) かつぶし粉も入れると美味しいです。 そして油はたっぷり塗ってください。 穴だけじゃなくて周りにもね。 仕上げはソースに青海苔、かつお節。 私はマヨネーズをつけますが、お好みで。 たこ焼きを返すのは初心者には難しいかもしれません。 一人うまい人がいれば、教えてもらったりすればいいんですけど… ともかく、たこ焼きのプレートも使い始めは 油がなじんでいないので、くっつきやすいんです。 何度か使ってみると、油をひいてもすぐになじんで その頃にはひっくり返しやすくなると思いますよ。 くじけないでおいしいたこ焼きを作って下さいね!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  裏返すコツは, ・よく油をひいて熱すること ・粉の分量は,穴からはみ出るぐらいに入れること(少ないとうまく丸まりません。) ・周りがよく焼けるまでさわらないこと ・周りが焼けたら,串などで周りをぐるりとまわして剥がし,はみ出した材料を入れ込む感じで裏返すこと です。  材料は,下記のサイトをご覧下さい。(私は関西地方に住んでいますが,たこ焼き用の粉が売られています。) http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8681/sweets-s01.htm  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8681/sweets-s01.htm
kattu17
質問者

お礼

うまくできましたw ありがとうございました。