• ベストアンサー

恋人とけんかしますか?

ちょっとした口けんかもふくめて、恋人とけんかしますか?また、どんなことが原因ですか? 私は付き合って3年になる彼がいますが、最近遠慮がなくなったせいか、一緒にいると必ずもめます。そんなに険悪にはならないんですけど。 たとえば、 彼:夕飯何にする? 私:外に食べに行きたいな。何でもいいよ。 彼:うーん・・そうだなあ。ピザでもとろっか。 私:そっか。外に行くのは疲れるんだね。ピザにしよっか。 彼:いや、外に行きたいんでしょ。早く決めてよ 私:ピザでもいいよ。 彼:外に行きたいんでしょ!行くよ!! という、意味不明の会話になって、もめてしまいます・・・。 お互い、優柔不断&仕事で疲れていて思考能力が低下しているのもいけないんですよね。 一緒にいて楽しいときもありますが、こんなもめてばかりでそのうち分かれるんじゃないかと心配になるときもあります。 なるべく多くの回答、お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pan0233さん、こんにちは。 恋人とケンカをしてしまったので、落ち込んでおられるんですね。 でも、ケンカは、すると思いますよ。 >彼:いや、外に行きたいんでしょ。早く決めてよ 私:ピザでもいいよ。 彼:外に行きたいんでしょ!行くよ!! これは、まあ、ケンカのうちに入らないですね・・・ お互い「どっちがいいの!?」って言いあっているところですが、 相手のことを否定もしていないし、怒っているわけでもないと思いますので 全然、気にしなくっていい程度の口論だと思いますよ。 >一緒にいて楽しいときもありますが、こんなもめてばかりでそのうち分かれるんじゃないかと心配になるときもあります。 今のようなケンカの内容でしたら、さほど心配しなくてもいいです。 お互い、ちょっと疲れてカルシウム不足だというのもあると思うので・・ うちは、結婚10年目ですが、ケンカはいっぱいありますよ~。 それも、しょうもないことで言い合いになります。 結婚当初は、私が言い負かされてばかりで、悔しかったので 最近では反論する技術を身につけて対等に言いあっています。 でも、相手を根本から傷つけることは言いません。 思ったことを貯めないで、その場で不満を出し合うと、すっきりするし 後に残らないので、ケンカもいいですよ。 >お互い、優柔不断&仕事で疲れていて思考能力が低下しているのもいけないんですよね。 そうですね~。 ケンカしてて、一番嫌なのは、 「あ~しまった・・・言いすぎちゃったかな・・」と後悔することと 相手を傷つけてしまったかな?・・・という良心の呵責ですよね。 ケンカした直後は、まだかっかしてても、少し落ち着いたら 「あ~・・あそこまで言う必要なかったかな~・・」 って、絶対思いますよね? そういうときは、素直になって 「さっきは、ゴメンネ!!」 っていえるくらいになったほうがいいです。 相手の人間性や、どうしようもないこと(体のこととか) 家族の非難とか、そういうのは言わないようにだけすれば ケンカすることで、お互い腹を割って意見を言い合えるというメリットもあるので 適度なケンカは、むしろいいと思います。 でも、やっぱケンカって、辛いので、あまりしないように・・・(笑) ケンカしても、すぐに仲直りしてくださいね! 頑張ってください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。相手を傷つけるようなことは言わないように、すぐ仲直りするように気をつけます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私は今の彼とは自分でもびっくりするくらい喧嘩をしないんですよ。付き合って1年経ちましたけど、喧嘩ってしたことないですね。 彼に対して腹が立つこと自体ないですし、彼もそうみたいです。 でも、今までお付き合いしていた人とは喧嘩することが多かったです。 今考えれば何であんなことで喧嘩してたんだろう?と思うことも多いのですが、何しろ私がいらいらしてしまって仕方なかったですね。 過去を振り返って私が反省して、今に生かしていることと言えば、「相手に思いやりの心を持って感謝の気持ちを忘れないこと」ですね。 今ももちろん「もう少しこうしてあげたらよかった」「あんなこと言わなければよかった」ということもありますが、 以前は彼に対する感謝の気持ちが少なかったと思います。 たとえば、上のピザの話しでいうと 彼:夕飯何にする? 私:外に食べに行きたいな。何でもいいよ。 彼:うーん・・そうだなあ。ピザでもとろっか。 私:そうだね、ピザもいいね。^^その方がゆっくりで   きるしね。 彼:でも、外に行きたいんでしょ。ピザでいいの? 私:いいよ。ピザって聞いたらピザが食べたくなっち   ゃった。 彼:ありがとね。   よーし、じゃあ二人でメニュー見て決めようか。 って感じになります。 この相談に限って言うと相談者さんも「ピザでもいい」て思ってるんですよね? だったら「ピザでもいいよ」っていう言い方は止めて「私もピザが食べたい」っていう言い方をするだけで喧嘩が減ると思うんですよ。 「ありがとう」っていう気持ちって不思議ですよ。 自分が相手にそういう気持ちでいると、相手も自然とそういう気持ちで接してくれるから。 よって、喧嘩なんて起こらないです。 長々と偉そうに書いてしまいましたが、これからも仲良くお付き合いしていってくださいね、応援してます。

noname#5554
noname#5554
回答No.6

譲り合っていてほほえましいなぁーと思いました・・・。 私たちは1年7ヶ月付き合ってるんですが、「あの日」でわかるくらい 大きいケンカは1度だけです。ただ、小さい擦れ違いはあるんで ストレスたまっちゃいます・・・。 何かを注意しても、相手がどう思ってそういったかは考えず、 その注意に関わる事自体をいっきに切り捨ててしまうんで とても困る人です・・・。 私も別れるんじゃないかなぁーと思いますが、何とか1年7ヶ月は迎えてるので 大丈夫かなぁーと思ったり、今日も小さい擦れ違いで連絡ナシなんで どうしたらいいんだぁーと思ってるんですが・・・。 お互い、楽しみつつ頑張りましょ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな仲よさそうにみえても、ちょっとしたすれ違いはあるんですね。 参考になりました

• rnai
回答No.5

panさんこんにちは。 panさんのような喧嘩は、良いと思いますよ。逆に喧嘩をしないほうが、危ない場合があります。 僕の経験談ですが、昔、付き合っていた彼女は、お互いに一目ぼれで、付き合いだし、将来結婚するのは当然だと思っていたくらいでした。喧嘩は、つきあっていた2年ほど一度もありませんでした。僕はあまり喧嘩は好きなほうではないので、相手も僕のことが大好きみたいで喧嘩することは想像できませんでした。しかし、僕が、そういう彼女に甘えてしまって、彼女をさびしい思いをさせてしまったり、ちょっとひどいことをしたりしてしまいました。でも、彼女は一度も、不満や不平も言いません。そして、ますます自分の甘えがでてしまい・・。結局は、いきなり別れ話になりました。そのときには、もうすでに遅く、二人で話し合いをしても彼女の中では別れることは決まっておりました。しかし、その時は、お互い本当に好き同士だったので、別れるなんて信じられなかったです。  ということで、ちょこちょこくだらないことで喧嘩をすることは、良いことだと身にしみてわかりました。  次に付き合った彼女は、なんと付き合って1ヶ月もたたないうちに喧嘩をしました。しかし自分は喧嘩の仕方も知らなく、ただ黙ったままでいました(なにか口答えしたら、相手を傷をつけてしまいそうで黙っていました)。そしたら、それがかえって彼女をさらに怒らせてしまって、僕は、どうしたらよいかという感じで・・。でも、今は喧嘩するのは慣れました。panさんみたいなどうでもいい喧嘩です。それがうまくいき、4年後結婚し、現在も良い感じですごしております。 >こんなもめてばかりでそのうち分かれるんじゃないかと心配になるときもあります  それぐらいが一番良いと思います。愛し合っていて、安心すぎるのは良くないです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 上手な喧嘩の仕方、仲直りの仕方を学んでいきたいと思います。

• elskan
回答No.4

します。当たり前じゃないですか(笑)お互い違う人間なので。 アメリカ人の彼と付き合って3年目、倦怠期もイイトコです(笑)ケンカ、そりゃぁもう、会う度にやってますよ。将来に関する真面目なケンカから、サンドウィッチのレタスの量まで・・・。 No.2さんと同じで、お互い貯めないように、プチプチ膿を出し合っています。 彼:夕飯何にする? 私:外に食べに行きたいな。何でもいいよ。 彼:うーん・・そうだなあ。ピザでもとろっか。 私:そっか。外に行くのは疲れるんだね。ピザにしよっか。 彼:いや、外に行きたいんでしょ。早く決めてよ 私:ピザでもいいよ。 彼:外に行きたいんでしょ!行くよ!! この会話ウチでは・・・ 彼:夕飯何にする? 私:外に食べに行きたいな。 彼:うーん・・そうだなあ。ピザでもとろっか。 私:外に食べに行きたいんだって、今言ったでしょ?!(半ギレ) 彼:え~~疲れてるんだもん。 私:なんで? 彼:今日仕事でどーたらこーたら・・・ (納得したら) 私:それじゃあしょうがないね。 彼:ピザにしよう (納得しなかったら) 私:ダメ。行く。ほらっ行くよ!!立って!! 彼:(ブーブー言いながらも着いてくる) こんな感じです(笑)っていうか、コレはケンカじゃありません。あくまで自己主張です。こんなんで分かれるんだったら、とっくの昔に分かれてますね。「ケンカするほど仲が良い」って言うじゃないですか。 でも、本気でケンカしてしまって、自分が悪いと思ったら素直に謝ります。それから、ハグしてキスして、ケンカした分、思いっきりベタベタラブラブします。そのかわり、向こうが悪いと思ったら、意地でもテコでも謝りません。 あくまで私たちのカンケイですが、ご参考までに(?)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。自己主張は大切ですね

• siskin
回答No.3

もし、次にこのような口論(?)になったら、 「じゃ、今日は私の意見で通させてね。その代わり、次回は○○(彼)の意見を優先するから。」 と言ってみてはいかがでしょう? それで文句あるようなら、彼の意見を聞きましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kenken22
回答No.1

32歳既婚5年者です。ケンカ等というものはどんどんエスカレートしていくもので、ケンカする人とは結婚しない方が良いと思いますが、貴方の様なケンカは一応お互いを思いやっているところが感じられるので、大丈夫ではないでしょうか?私も昔は会う度に「ホテルに行こう」と言ってはよく文句を言われていたものです。  暴力や相手を傷付ける言い方をお互いがしてしまう様なカップルの場合、結婚しても上手く行かないと思いますがそうでなければ特に問題ないと思いますよ。  ちにみに私は結婚までに4年付き合って一方的に怒られてましたが、自分から腹が立った事は1回あるかどうかといったところです。。。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 相手を傷つけるような言葉はいわないよう気をつけます。kenkenさんは、心の広い方なんですね。1度しか腹がたったことがないなんて・・。うらやましいです。