• 締切済み

お部屋のカビ対策

アパートに住んでいます。 木製品の本棚を愛用しており、いろいろと本を詰めておりますが、ある日見てみたら本棚にカビがはえておりました。本棚の隙間や裏側を見てみるとたくさんはえておりました。 こういった場合の対処方法(今存在するカビを除去する方法、今後同様の事態を防ぐ方法)を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#159034
noname#159034
回答No.2

除湿器をかけっぱなしにして部屋の湿度を50%以上に上がらないようにします。 これだけでカビは防げます。 夏はエアコン付属の除湿機能でいいでしょう。 冬はデシカントタイプの除湿器がいいです。 春秋はコンプレッサータイプの除湿器が良いです。 ポイントは、24時間365日ずっと付けっぱなしにすることです。 特に留守中は消してしまう人がいますが、これでは意味がありません。

• terepoisi
回答No.1

生えてしまったカビは、アルコール除菌スプレーを古布にかけて そっとふき取ってそのままポリ袋に密封して捨ててください。 その後晴天が3日ほど続くような湿度の低い日に陰干しして湿気を飛ばします。 掃除機で吸ったり、はたき落とすのは胞子をばら撒くことになるので厳禁です。 予防には、棚ではゆとりを持って少しスキマを空けて本を収納して、 本棚自体も壁に密着させないようにしたほうがいいですが 地震の時などアブナイので対策はしっかりと。 そしてときどきハタキ(100均ので充分!)をかけるといいです。 湿気が多い日が続いたり、冬の結露が気になる時は 週に一度、本棚に向けて扇風機で風を1時間くらい送りましょう。 本に積もったホコリが吸湿してカビが生えますから、 ホコリをためないことと、空気を動かすことで防ぎます。 我が家も湿気が多くてイタチゴッコですがお互い蔵書のために頑張りましょう!