犬の突然の溶血

このQ&Aのポイント
  • 犬の突然の溶血について
  • 溶血の原因と症状について
  • 心の支えが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の突然の溶血

はじめまして、私は10歳のミニチュアダックス、6歳のミニチュアダックスカニ―ヘン、5歳のトイプードルと暮らしていました。 7月15日のお昼に三匹連れて散歩に行き、  (もちろん元気で。)公園の草むらに10歳のダックスが入った瞬間、キァイーンと鳴き、足を下につけるのも痛がり抱っこをして家に帰り、足を洗いオキシドールで消毒しました。  こういった事は過去に何度かあり、何もなかったので。 家に帰り、1時間ちょっとたったぐらいですか、おしっこをしているのを見たら、普通にジャーっとしている、おしっこが血で、慌ててそのまま病院へ行きました。  溶血していると、血液検査の結果、あまりにもひくい数値で入院。  貧血状態なのかぐったり! 次の日も危ないので入院。溶血の数値はステロイドで落ち着いていました。  その次の17日の朝、腎臓と肝臓の数値が異常に高くなって危ないから来て下さいとのことで行きました。母が先に着いていて、名前を呼ぶと顔を上げ見るぐらいで、私が着いて行くと、ゲージから力を振り絞ってか出てきました。抱き上げ点滴をされている足は痛々しくて・・   先生に他に治療可能性は?っと聞くと透析っと言われ、可能な病院を紹介していただき、そのまま行き、検査し入院。リスクは大きいけど、このままでも衰弱していくだろう。透析の器具を付けるのに麻酔。第一リスク。  家に帰り、今から麻酔しますとか、器具を取り付けましたとか、今から透析しますとか細かく連絡を頂き、透析後も連絡頂きぐったりしていますが様子を見ますと・・  0時まわった頃、血を吐いて危険ですと。慌てて行き、病院の下で電話が鳴り、今息を引き取りましたと。  すごく穏やかな顔でいつも通り寝ているみたいでした。でも、身体には黄疸がでていました。 全ての原因が分からず、急死すぎて自分自身を責めます。それと、あと2匹いますので散歩も怖くて・・  色々と調べましたがなにも分からずで。  食欲もあり、普段と変わらない子が急に・・  肥満で普段から水を飲む量も多く、散歩中は休んだりはしていましたが、年のせいかな?っと思ってました。  原因不明って本当に辛いですよね!   同じ経験された方はいらっしゃいますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、亡くなったmai-poppo さんの愛犬のご冥福をお祈りいたします。 治療と看病ご苦労さまでした。透析までなさったのですか。飼い主として、できるだけのことをしてあげたかったのですね。立派ですよ。こんなにも愛してくれるご主人に恵まれたのですから・・・愛犬さまは病気は不運でしたが、その一生は幸せなワンちゃんだったと思います。 はじめまして 平成18年に17才8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。いまのお辛い気持ちに、特効薬になるような気の利いた言葉は・・・とても思いつきませんが。お役に立てるかわかりませんが、思うことを書いてみます。 おそらく死因は「急性腎不全」ではないかと思うのです。 >公園の草むらに10歳のダックスが入った瞬間、キァイーンと鳴き、足を下につけるのも痛がり抱っこをして家に帰り。。。 痛がっていた足が「前足」であるのならば・・・NO.1様の回答にあるように、運悪く、何か毒性の生き物(爬虫類または昆虫)に刺されたことが「急性腎不全」を起こす、ひきがねになり・・・死にいたった原因になっているのかもしれません。 もし、痛がっている足が「後ろ足」ならば。。。もともと「腎臓」が、かなり悪くなっていた下地があったのではないか? という可能性も考えられます。 >食欲もあり、普段と変わらない子が急に・・  肥満で普段から水を飲む量も多く、散歩中は休んだりはしていましたが。。。 この一文を読むと、、もしかしたらば・・・・このときに、すでに腎臓病の「多飲多尿」の症状が起きはじめていたのかもしれない・・・と連想してしまうのです。 「腎臓病」の怖さは、相当悪くなるまで症状が表面に出てこないので・・・多くの飼い主さんが「ウチの子は元気だ」と思い込んでいてしまって病気の進行に、まったく気が付かないケースがたくさんあることです。 「腎臓」が腫れあがっているときに、何かのはずみで脇腹の後ろあたりにある「腎臓」に(つまり後ろ足のつけねくらい)力がくわわると「劇痛がはしる」のです。 ウチの場合は、はじめて異変に気が付いたときは・・・後ろ脚を引きずっている愛犬をみて「捻挫」と勘違いして、病院につれていきましたす。当方の主治医は「腎臓」の治療に自信を持っている先生なのですが、他の病院だったらば見過ごされていたかもしれません。(「腎臓」についてくわしい獣医さんは少数派なのだそうです) mai-poppo が、いましなくてはいけないことは…残りの2頭のワンコちゃんを、しっかり守ることだと思いますよ。もし・・・ワタシの連想に思い当たる点があり、もともと腎臓病だった可能性があるようでしたらば いまは泣くまえに、早急に、残りの2頭の「尿検査」をするべきだと思います。結果によっては飼育の仕方をみなおす必要があります。とくに食生活をみなおすべきかもしれないので。 ホントに辛いですね。ワタシも逝ってしまった魂を思うときは心が張り裂けそうになりました。でも、すべての愛犬家は、この日が来ることを、ふくめた覚悟をしなくてはならず。。。そういう決まりなのですから。どうぞ・・・あまりお力落としになりませんように。

mai-poppo
質問者

お礼

有難うございます。すごく勉強になりました。 これから色々と勉強もして、気をつけていきます。

その他の回答 (1)

noname#159209
noname#159209
回答No.1

同じ経験はした事ありませんが、草むらに毒を持つヘビ(マムシ)がいたのではないのでしょうか? 強い毒性があり、ホスホリパーゼA2は溶血、血尿を引き起こします。 痛がってた脚の部分に小さな穴が数カ所、確認できればおそらくヘビだと思います。

mai-poppo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   大阪市内の公園でもあり得ることなんですか? でも症状的にはそうでした。  これから気を付けます。   

関連するQ&A

  • 犬の介在性溶血性貧血

    飼っていたアメリカン・コッカー・スパニエルが、5年前に2歳で亡くなってしまいました。 原因は介在性溶血性貧血でした。 朝からダラダラ具合悪そうだったんですが、私が学校行ってる間に突然真っ赤な血のおしっこをしたらしく母が急いで病院に連れて行き、入院しました。輸血とかもしたんですが、入院して3日で亡くなりました。 いろいろ調べたら、コッカーやプードルなど発症しやすく急性だと80%死んでしまうとのことでした。 入院する前の日まで元気に遊んでたんですが、発症しなくても身体のなかで異変は起きていたんでしょうか。 もし、なにか気づいていれば、今もし生きていなくても、もう少し長く生きることできたんですかね? 今更思っても遅いことなんですが、獣医さんに最後だから触ってあげてと言われましたが、怖くて触れなかなったのが後悔です…

    • ベストアンサー
  • 血液検査で強溶血

    先日初めて行った病院で血液検査を受けました。 二の腕を締めるベルトをいつもの採血時より痛いほど強く締められ、針も深く刺されて血の出が悪く、採血終了まで長くかかりました。 数日後に医師から結果説明を受けたところ、 LDHとASTとKの数値が高いので、来週検査しても異常値がでたら肝臓の検査をしなければいけないと強めに言われました。 検査結果の用紙を受け取り、帰宅して用紙を再度確認したところ、備考欄に強溶血の記載がありました。 少し調べてみたところ、強溶血では正しい結果が出づらいという記事を見ました。 医師からはそういった説明はなかったのですが、強溶血になる原因は、私の身体の問題なのでしょうか。 異常値がこんなに出たのは初めてのことで心配です。

  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 知らない人に吠える犬(>_<)

    うちのダックスは知らない人にとにかく吠えまくります。 散歩に行った時も、お客さんが来た時も。。 姉が帰省した時も、姉はうちのダックスと会うのが初めて だったので、すごく吠えていました。しばらくしたら吠えなく なったのですが、次の日もその次の日も時々姉に向かって 吠えていました。今日もお客さんが来たのですが、 今日のお客さんは家に上がったんです。そしたらずっと吠えていて、 お客さんがだっこしたら、オシッコをもらしてしまいました・・・。 臆病だから吠えるんだと思うんですが、どうしたら知らない人に 吠えなくなりますか??チャイムが鳴ったり玄関が開くだけで 吠えるんです。しばらくすれば、自分から寄っていくんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 犬のお尻(臀部)にしこり、元気はあります。

    メスコーギー16年飼いのお尻(臀部)にこぶのようなしこり、さわるとかたい。 あまり嫌がらない。  最近いつのまにかできていました。 ただ、散歩につれていってもすごく元気で、下痢もしてません、痩せている様子もありません 食欲旺盛でとても病気にみえません。  病院に連れて行ったら、やはり腫瘍の可能性がたかいので、切除するよういわれています。 切除には全身麻酔が必須で、高齢の場合リスクも伴うようです。。(細胞診までしました)  腫瘍にもかかわらず、元気でいるのは、腫瘍が良性だからでしょうか?もしくはまだ転移があまり 見られれず、腫瘍がそこにとどまっているからでしょうか。。  血液検査では、数値に異常もみられず、レントゲンでも内臓の状態に異常はみられないと 言われています。(悪性腫瘍の場合数値に異常がみられるのでしょうか)  全身麻酔は、リスクを伴うので、できればさけたいのですが、 腫瘍の初期症状の食欲不振や体重減少などがみられなくても腫瘍がすすんでいる可能性は あるのでしょうか?良性腫瘍の場合このような症状がみられたりするのでしょうか?? このまま手術にふみきっていいのか考えています。 手術日は5日後くらいに迫っています。 どなたかアドバイスください

  • トイプードルをおもいっきり遊ばせたい

    家にトイプードル♂6kgもうすぐ1歳とミニチュアダックス♀3kg1歳半がいます トイプードルはダックスの2倍くらい大きく大の走り好き ダックスは足も短く走るのも遅いので散歩に行くと常に引っ張られている状況になります プードルは走るのがめちゃくちゃ速く私が全速力で走ってもかなわないので散歩の紐を離すと大変な事になります こんなやんちゃぼうずをおもいっきり走らせられる様な場所って ありますか?今は自転車に乗ってクタクタになるまで散歩してます そうしないと家の中でストレスからか暴れまくるんです ゲージの中で常にジャンプしてます あと疑問なのは2匹とも散歩中に絶対おしっこ等をしないで走りっぱなしなんです こんな犬っていますか?

    • ベストアンサー
  • いずれは足をあげる?

    ミニチュア・ダックスもうすぐ8ヶ月の男の子と暮らしています。 室内で自由にさせていて、オシッコはシートの上でいまだに女の子スタイルでしています。 広めの庭があるので散歩はさせていなかったのですが、6ヶ月頃から家の外へ散歩に行くようにしました。散歩に行きだしてからも、めったに外でオシッコしなかったのですが、するときは女の子スタイルです。 ところがここ最近、女の子スタイルながら外でオシッコする回数が増え(まぁ2、3回ですが)、「もしやマーキング?」と疑っています。室内では今もシートの上で女の子スタイルです。 やはり、大きくなるにつれいずれは足をあげてオシッコするようになってしまうのでしょうか?できれば今のまま、女の子スタイルでして欲しいです。 ちなみに去勢はしていません。

    • ベストアンサー
  • 溶血性貧血

    3歳ポメラニアンのメス、出産経験ありです。 同居、4歳オス、子供オス2匹4ヶ月、計4ポメです。 16日早朝、母犬が亡くなりました。 病名はタイトルの通りです。 12日まで普段通り、他の犬と遊ぶくらい元気でした。 13日の早朝、血尿をしたため、シートを持って病院へ行きました。 血液検査、レントゲンの結果 検査結果には異常がみられなかったものの、診断は膀胱炎でした。 脱水症状が見られるので、点滴と薬を処方され、シートでは検査が出来ないため 採尿のキットをもらいました。 14日、前日飲まず食わずだったので 採尿をし、病院へ。 尿の色が濃い割には、膀胱炎の数値がそうでもないと言われ とりあえず点滴で終了。 同日夜中、黄疸に気付き、違う夜間病院へ。 溶血性貧血と診断されました。 血液検査の結果が、前日とはかけ離れた数値でした。 15日、朝一で最初に行った病院へ。 即入院させてもらいました。 夜中まで連絡が無かったので、一安心していたら 朝、訃報が来ました。 中毒の可能性は低いと夜間病院で言われ、 昼の病院では、中毒の可能性も捨てきれないと言われ、 自宅にネギは無かったし… 前置きが長くなりましたが、質問は この病気が、そんなに早く進行するものなのか? 遺伝的な要素はあるのか? 治療が早ければ助かったのか? 予防策はあるのか? この子はまだ3歳で、若すぎて、たった三日でなんて急すぎて… ネットで調べても、そんなに早い進行のことは見つからず、 私の落ち度で誤飲したのか、 先天性ならば子犬達への影響が気になります。 専門家、経験者、または知人に経験ある方 どんな情報でも良いので回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー