• ベストアンサー

いずれは足をあげる?

ミニチュア・ダックスもうすぐ8ヶ月の男の子と暮らしています。 室内で自由にさせていて、オシッコはシートの上でいまだに女の子スタイルでしています。 広めの庭があるので散歩はさせていなかったのですが、6ヶ月頃から家の外へ散歩に行くようにしました。散歩に行きだしてからも、めったに外でオシッコしなかったのですが、するときは女の子スタイルです。 ところがここ最近、女の子スタイルながら外でオシッコする回数が増え(まぁ2、3回ですが)、「もしやマーキング?」と疑っています。室内では今もシートの上で女の子スタイルです。 やはり、大きくなるにつれいずれは足をあげてオシッコするようになってしまうのでしょうか?できれば今のまま、女の子スタイルでして欲しいです。 ちなみに去勢はしていません。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

私の犬の場合もなかなか足を上げませんでした。 でも、足を上げないということは、電信柱などにオシッコをさせなくても済むということですから、今度は足を上げさせないようにしました。 私の犬は去勢したのが5歳過ぎと随分と遅かったのですが、それでも大丈夫で現在も女の子スタイルです。 ただし、放っておいたら足を上げますし、去勢していなかったのでマーキングの回数も多かったので、いつも監視でした。(笑) でもそのマーキングも、去勢してからはお散歩前にオシッコをさせるとほとんどなくなりました。 でも女の子のオシッコの臭いには敏感で、臭いを嗅ぎ取るとマーキングせずにいられないようです。 もし1歳になるまでに去勢していたらそれもなかったと思います。 男の子なのに足を上げさせないのは、どうか?と感じる方も居られると思いますが、外でオシッコをさせる場合も側溝をまたいでさせるなど、なるべく迷惑にならないような場所を選んで用を足せるのはうれしいことです。 さて、今は女の子スタイルでも、放っておいたら次第に足を上げるようになるかもしれません。 その場合は手で足をそっと下げてやるようにするといいと思います。 私の犬は手を足に添える場合もありますが、「ダメ」でも足を下ろします。 でもワンちゃんによっては「ダメ」というと、オシッコすることが否定されたと思わせてしまう恐れがありますので、注意してくださいね。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、あっちこっちピッピッとされちゃうのは、外でも家の中でも具合悪いので、できれば女の子スタイルでいて欲しいのです。でもこればかりは本能なので仕方ないのかぁ、と思っていました。 なるほど~、手で足をそっと下げてあげる方法は、Goodですね☆☆☆ この先、足を上げるかどうかわかりませんが、この方法を試してみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

一度そういう修正が付くと直らないのかもしれませんね。 うちのシーズーは10歳になりますが、お宅の犬とは逆でメスなのに片足を上げてすることのほうが多いです。特に問題もないから心配はしていませんが、変なことだとは思います。 友人の犬は室内のトイレにポールを立てたら足を上げるようになったと言っていましたよ。すべての犬がそうなるかは自信がありませんが、一応実例を挙げてみました。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、Jameskusa様のシーズーさんは女の子なのに足をあげちゃうんですね。やりやすいんでしょうか(笑)不思議ですね。 ご友人の、トイレにポールは?本能を呼び覚ましてしまったのでしょうか? 何が影響するかわかりませんね~。 うちのワンは、何事もなくこのまま女の子スタイルを持続してくれますよーに!

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.5

トリマーさんが去勢手術をしないと足をあげてオシッコするようになると言っていました。 と言うわけで、うちでは7ヶ月で手術をしました。 いまのところ足はあげていません。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術をしたら足を上げなくなるコもいるし、手術をしても足を上げるようになるコこもいるし・・・。そのコの持つ野生の本能の強さが影響するんでしょうかね。

回答No.4

len1229さん、皆さん、こんにちわ。 我が家の末っ子はシーズーでもうじき二歳になる 男の子です。 残念ながら(?)うちの子はいまだに女の子スタイル でシーをしています。 室内ではトイレシーツなので、失敗がなくていいので すが、屋外でもやっぱり「座って」シーなので ときどきニンゲンに笑われています。 しない子はずっとしないのかもしれませんね。 散歩中の立ち話でほかの飼い主さんにうかがうと どうも1歳になるまでにしなかった子はずっと 女の子スタイルみたいですよ。 本人(犬)は特に不便でもないみたいなので うちはそのままにしています。 ちょっとラッキーかも(笑)と思っています。 そうそう、うちも去勢してないし、これからも たぶんしないとおもいます。 我が家の男性人がびびってしまって、去勢した ほうが高齢になったとき病気になりにくいと 例をあげて説得してますが「絶対ダメ!」とのこと。 でかい○○○○をブランブランさせて元気にしています。

len1229
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 おぉぉぉ~、goolovelove様のシーズーくんは2歳だけど女の子スタイルですか!!そういうコもいるんですね~♪男の子なのに女の子スタイルて・・・私も笑ってます。うちのワンはぬいぐるみ相手に大技をかまし、大乱闘する荒くれ者のくせに、駆け込むトイレは女の子スタイルなんでギャップがおかしくて(笑) 「1歳になるまでにしなかった子はずっと女の子スタイルみたいですよ」やはり"1歳"がカギですね。うちのコはどうなることやら・・。 賛否あると思いますが、私もこれからも去勢させるつもりはないんです。だからうちもでかい○○○○をブランブランさせた女の子スタイルのシーをするワンになって欲しいです(笑)

  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.2

家の犬(中型犬)は、生後10ヶ月の頃から片足を あげてオシッコをするようになりました。 最初はバランスを崩しヨロヨロしていましたけど。 近所にいる小型犬の男の子は、生後6ヶ月で去勢を しましたが、1才を過ぎた頃から高々と片足をあげ マーキングをするようになりました。 今では去勢していない犬と同じようにオシッコして います。 去勢をする=繁殖能力がなくなる と言う意味です ので、雄であることには変わりはないんですよ。 本能は未去勢の子よりは軽減されますが、基本的に 雄は雄です。雄猫のように去勢するとマーキングを しなくなるというのとは犬は少し違うのです。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所のワンくんもやはり1才過ぎから・・・ですか。 1才がひとつの”カギ”ですかね。

回答No.1

うちのオス犬は1才過ぎころから だんだんと足を上げていました。 しかし今でも 大量にするときは 女の子スタイルでするときもあります。 ちなみに去勢してもマーキングはします。 回数は減るのかもしれませんが・・・

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、1才過ぎころから足が上がりましたか・・・。 (うちもそうなるとちょっとショックです) やはり自我の目覚め(?)でだんだん男の子らしくなるのかな。 しかし、gooponpon_2005様のワンくんは大量にする時は女の子スタイルとは ちょっと笑ってしまいました。足がダルくなるからですかねぇ(笑)

関連するQ&A

  • 犬のマーキングについて

     牡2歳のミニチュアダックスを飼っています。室内で飼っているのですが、今年の5月くらいから、部屋のあらゆる場所でおしっこをしてしまい困っています。多分マーキングだと思うのですが、おしっこはアクが強く、フローリング等をいためてしまいます。マーキングを止めさせるとまではいかないまでも、少なくさせたりするいい方法はないでしょうか?因みに、去勢は考えていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が私の足におしっこをかけます…

    10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術について

    今7ヶ月半になるミニチュアダックスを飼ってます。 まだマーキングなどはしないです。 去勢手術をしようと思いますが、時期的に7ヶ月はどうなんでしょうか? メリット、デメリットなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おしっこの回数

    6歳のミックス(シーズー、ヨーキー)♂を預かっています。 おしっこは外でしかしません。 基本、7時、12時、16時、20時に行っています。 疑問なのは、夜から朝までどんなに時間が空いていても、 外に出た途端の排尿はマーキング程度の量しかしません。 おしっこだけの散歩のとき(5分程)は5回程度のマーキングで帰ります。 長い散歩(1時間程)の時は20回以上のマーキングをします。 今まで預かっていたミニチュアダックスの雌とずいぶん違うのでこれでいいのか心配です。 ちなみに飼い主の家では1日1回の散歩だけで後は我慢できない時は家の中でするそうです。

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • ベッドの上でのおしっこについて

    こんばんは。 我が家で飼っている犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)の問題行動について質問です。 ちなみに1歳2ヶ月、去勢手術済みです。 問題行動というのは、この子が私たち人間が寝るベッドの上でよくおしっこをしてしまうことです。 特に新しい布団や毛布を出した時には、ほとんどしてしまいます。 おそらくマーキングなのかな?と思っているのですが、そもそも去勢手術をしたオス犬がマーキングすることはあるのでしょうか? また室内では、おしっこシートを置いていますが、そこできちんと排泄ができます。 このベッドの上でのおしっこを直したいのですが、どのようなしつけが有効でしょうか? 体験談などありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み