• ベストアンサー

いずれは足をあげる?

ミニチュア・ダックスもうすぐ8ヶ月の男の子と暮らしています。 室内で自由にさせていて、オシッコはシートの上でいまだに女の子スタイルでしています。 広めの庭があるので散歩はさせていなかったのですが、6ヶ月頃から家の外へ散歩に行くようにしました。散歩に行きだしてからも、めったに外でオシッコしなかったのですが、するときは女の子スタイルです。 ところがここ最近、女の子スタイルながら外でオシッコする回数が増え(まぁ2、3回ですが)、「もしやマーキング?」と疑っています。室内では今もシートの上で女の子スタイルです。 やはり、大きくなるにつれいずれは足をあげてオシッコするようになってしまうのでしょうか?できれば今のまま、女の子スタイルでして欲しいです。 ちなみに去勢はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha-kaka
回答No.3

私の犬の場合もなかなか足を上げませんでした。 でも、足を上げないということは、電信柱などにオシッコをさせなくても済むということですから、今度は足を上げさせないようにしました。 私の犬は去勢したのが5歳過ぎと随分と遅かったのですが、それでも大丈夫で現在も女の子スタイルです。 ただし、放っておいたら足を上げますし、去勢していなかったのでマーキングの回数も多かったので、いつも監視でした。(笑) でもそのマーキングも、去勢してからはお散歩前にオシッコをさせるとほとんどなくなりました。 でも女の子のオシッコの臭いには敏感で、臭いを嗅ぎ取るとマーキングせずにいられないようです。 もし1歳になるまでに去勢していたらそれもなかったと思います。 男の子なのに足を上げさせないのは、どうか?と感じる方も居られると思いますが、外でオシッコをさせる場合も側溝をまたいでさせるなど、なるべく迷惑にならないような場所を選んで用を足せるのはうれしいことです。 さて、今は女の子スタイルでも、放っておいたら次第に足を上げるようになるかもしれません。 その場合は手で足をそっと下げてやるようにするといいと思います。 私の犬は手を足に添える場合もありますが、「ダメ」でも足を下ろします。 でもワンちゃんによっては「ダメ」というと、オシッコすることが否定されたと思わせてしまう恐れがありますので、注意してくださいね。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、あっちこっちピッピッとされちゃうのは、外でも家の中でも具合悪いので、できれば女の子スタイルでいて欲しいのです。でもこればかりは本能なので仕方ないのかぁ、と思っていました。 なるほど~、手で足をそっと下げてあげる方法は、Goodですね☆☆☆ この先、足を上げるかどうかわかりませんが、この方法を試してみたいと思います!

その他の回答 (5)

• Jameskusa
回答No.6

一度そういう修正が付くと直らないのかもしれませんね。 うちのシーズーは10歳になりますが、お宅の犬とは逆でメスなのに片足を上げてすることのほうが多いです。特に問題もないから心配はしていませんが、変なことだとは思います。 友人の犬は室内のトイレにポールを立てたら足を上げるようになったと言っていましたよ。すべての犬がそうなるかは自信がありませんが、一応実例を挙げてみました。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、Jameskusa様のシーズーさんは女の子なのに足をあげちゃうんですね。やりやすいんでしょうか(笑)不思議ですね。 ご友人の、トイレにポールは?本能を呼び覚ましてしまったのでしょうか? 何が影響するかわかりませんね~。 うちのワンは、何事もなくこのまま女の子スタイルを持続してくれますよーに!

• yamahaya
回答No.5

トリマーさんが去勢手術をしないと足をあげてオシッコするようになると言っていました。 と言うわけで、うちでは7ヶ月で手術をしました。 いまのところ足はあげていません。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術をしたら足を上げなくなるコもいるし、手術をしても足を上げるようになるコこもいるし・・・。そのコの持つ野生の本能の強さが影響するんでしょうかね。

回答No.4

len1229さん、皆さん、こんにちわ。 我が家の末っ子はシーズーでもうじき二歳になる 男の子です。 残念ながら(?)うちの子はいまだに女の子スタイル でシーをしています。 室内ではトイレシーツなので、失敗がなくていいので すが、屋外でもやっぱり「座って」シーなので ときどきニンゲンに笑われています。 しない子はずっとしないのかもしれませんね。 散歩中の立ち話でほかの飼い主さんにうかがうと どうも1歳になるまでにしなかった子はずっと 女の子スタイルみたいですよ。 本人(犬)は特に不便でもないみたいなので うちはそのままにしています。 ちょっとラッキーかも(笑)と思っています。 そうそう、うちも去勢してないし、これからも たぶんしないとおもいます。 我が家の男性人がびびってしまって、去勢した ほうが高齢になったとき病気になりにくいと 例をあげて説得してますが「絶対ダメ!」とのこと。 でかい○○○○をブランブランさせて元気にしています。

len1229
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 おぉぉぉ~、goolovelove様のシーズーくんは2歳だけど女の子スタイルですか!!そういうコもいるんですね~♪男の子なのに女の子スタイルて・・・私も笑ってます。うちのワンはぬいぐるみ相手に大技をかまし、大乱闘する荒くれ者のくせに、駆け込むトイレは女の子スタイルなんでギャップがおかしくて(笑) 「1歳になるまでにしなかった子はずっと女の子スタイルみたいですよ」やはり"1歳"がカギですね。うちのコはどうなることやら・・。 賛否あると思いますが、私もこれからも去勢させるつもりはないんです。だからうちもでかい○○○○をブランブランさせた女の子スタイルのシーをするワンになって欲しいです(笑)

• jojo_1969
回答No.2

家の犬(中型犬)は、生後10ヶ月の頃から片足を あげてオシッコをするようになりました。 最初はバランスを崩しヨロヨロしていましたけど。 近所にいる小型犬の男の子は、生後6ヶ月で去勢を しましたが、1才を過ぎた頃から高々と片足をあげ マーキングをするようになりました。 今では去勢していない犬と同じようにオシッコして います。 去勢をする=繁殖能力がなくなる と言う意味です ので、雄であることには変わりはないんですよ。 本能は未去勢の子よりは軽減されますが、基本的に 雄は雄です。雄猫のように去勢するとマーキングを しなくなるというのとは犬は少し違うのです。

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所のワンくんもやはり1才過ぎから・・・ですか。 1才がひとつの”カギ”ですかね。

回答No.1

うちのオス犬は1才過ぎころから だんだんと足を上げていました。 しかし今でも 大量にするときは 女の子スタイルでするときもあります。 ちなみに去勢してもマーキングはします。 回数は減るのかもしれませんが・・・

len1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、1才過ぎころから足が上がりましたか・・・。 (うちもそうなるとちょっとショックです) やはり自我の目覚め(?)でだんだん男の子らしくなるのかな。 しかし、gooponpon_2005様のワンくんは大量にする時は女の子スタイルとは ちょっと笑ってしまいました。足がダルくなるからですかねぇ(笑)