• 締切済み

血液検査で強溶血

先日初めて行った病院で血液検査を受けました。 二の腕を締めるベルトをいつもの採血時より痛いほど強く締められ、針も深く刺されて血の出が悪く、採血終了まで長くかかりました。 数日後に医師から結果説明を受けたところ、 LDHとASTとKの数値が高いので、来週検査しても異常値がでたら肝臓の検査をしなければいけないと強めに言われました。 検査結果の用紙を受け取り、帰宅して用紙を再度確認したところ、備考欄に強溶血の記載がありました。 少し調べてみたところ、強溶血では正しい結果が出づらいという記事を見ました。 医師からはそういった説明はなかったのですが、強溶血になる原因は、私の身体の問題なのでしょうか。 異常値がこんなに出たのは初めてのことで心配です。

noname#233272
noname#233272
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

あなたの体ではなく 採血した人の技術不足でしょう。

• takochann2
回答No.1

疾患が原因で溶血することもありますが、採血に時間がかかったり、陰圧が強いと管内で溶血することもあります。 残念ですが時々あることです・・・。