• 締切済み

溶血での検査値

溶血+3で、LDH(145~245)が390。CPK(45~163)が175でした。 前回(八か月前)、前々回の検査では、LDHは220くらい。 CPKは80くらいでした。 備考欄にLDHは参考値となりますと書いてありましたが、 少し多いのではと心配です。 あと、CPKは溶血の影響は受けないのでしょうか? 何時もより100も高く心配です。 運動はしてません。 数値が高いと、 ガンなどの可能性もあると書いてあったので 心配です。 直ぐに、再検査を受けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

採血がスムーズにいかなかった場合などで溶血は発生してしまいます LDやCKなどの化学検査の多くは血液の固体成分の赤血球などを除いた上澄みの血清成分を測定しますが、溶血が発生しますと赤血球の中の成分が血清中に混じりますので血清中の濃度との違いが大きい項目では大きな影響を受けます LDはその代表ですから、今回のLD値を溶血が無い時の基準を参考として判断することはできません CKはLDほどの影響はありませんが、検査で使われる試薬の種類によっては影響を受けることもあります 今回の検査がどのような状況で行われたのかがわかりませんが、症状が重いもので、その判断にLDが重要と考えられる場合は近いうちに再検査すべきです それほど重要ではないと判断される場合は数カ月以上後に行うことも多いでしょう

ichigo206
質問者

お礼

早くに回答がもらえて、とても嬉しく感謝いたします。 今回の検査は、高脂血症の定期的な検査です。 だいたい半年に一度検査してます。 私は神経症なため、いつもの自分の数値から外れると、とても気になりました。 だけど、あまり気にしなくていいと言うことですね。 次回は、三か月後に予約して、早めに検査してもらいます。 ありがとうございました。