• ベストアンサー

政治を基礎から勉強したいのですが・・・

政治をメインに経済・社会を基礎から勉強したいです。 日本の選挙のシステム(比例選挙区など)・二代政党制・議員内閣制・与党野党とはなど 他にも海外(アメリカ・中国・ロシア・イギリスあたり)の政治システムも簡単に勉強したいです。 あとは、WHO・EU・OPEC・APECなどに関しても勉強したいです。 初心者向けの書籍(出来れば私立図書館などにありそうな物)や解説をしてくれるHPなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

日本の戦後史は現在に至っても政治経済等あらゆる面でアメリカの影響を強く受け続けています。 これらの問題を外交の第一線で活躍されてきた孫崎享氏が2012/7/23発売の「戦後史の正体」に記されていますので先ずこの本を読んでみて下さい。 400ページの内98ページ分が無料で公開されています。 http://www.sogensha.co.jp/pdf/preview_sengoshi.pdf また、この本について語られたビデオがあります。 http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/490.html 12分間の動画→ 孫崎享  『戦後史の正体』 を語る http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kwgN-lxHpAA#! http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/487.html 「政権公約を実現する会(鳩山グループ)勉強会 講師:孫崎享氏」の動画はこちらからご覧ください→ http://t.co/z2aa3fTF 120724 【録画配信】 政権公約を実現する会 日本独自の考え、アメリカ及びアジアや世界各国との等距離平和外交を目指した政治家は、アメリカ帰りの外務省防衛省官僚やマスコミ界政界学会等に多く居るアメリカの傘の下に入っていれば安心だとの精神構造を持った日本の主流を握っている多くの関係者からバッシングを受け、マスコミのネガティブキャンペーンに晒され、事情聴取を受け裁判に掛けられたりするのが当然だと一般国民は思い込まされ、特捜部や税務署の度重なる捜索や捏造裁判に掛けられ政治力を次々に削がれてしまってきているのではないでしょうか。 それに反してアメリカとの共同歩調(隷従属国政策)を取った政治家は国民に犠牲を強いながら長期政権をほしいままにしてきた。 中には日本独自の道を終始追求された政治家や、ある程度はアメリカの要求を受け入れつつ日本の為も考えた行動を取る政治家等、分りにくい行動を取らる政治家もおられるようですが。 日本では発言全体ではなく余りにも細かい言葉尻を掴まえての報道や"放射能をつけたぞ"に類する全くの捏造報道のネガティブキャンペーンをマスコミは繰り返し、国民の為の政治を目指し既得権益層の利益を阻害する大臣を辞任に追い込んだりして酷いのではないでしょうか。 しかも国民には、これらの裏情報を知らされる事は無く、役に立たない大臣は首にするのが当然だと思い込まされています。官僚や経済界一部政治家やその裏で活躍している米国等の外国勢力等の既得権益層の高笑いは聞こえないようです。 ######## 経済関係も大きくアメリカの影響を受けています。 http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/saranidaikibonasekiakyoukouhe.html 更に大規模な世界恐慌へ 歯どめきかぬ円高・株安  食い物にされる日本経済 2010年8月30日付 (長州新聞) これまで日本政府にアメリカから送られてくる指令書==Wikipedia:年次改革要望書を実現する事が最大の関心事であり、最も忠実に実現した小泉首相は、成果報告に当りブッシュ大統領の山荘に招かれプレスリー記念館で羽目を外す事も大目に見てもらえました。 (その結果約束通り暫く後になり自民党をぶっ潰され、勝手に雇い入れ雇い止めの出来る派遣労働者が多い酷い日本になってしまいましたが) 鳩山首相は年次改革要望書の受け取り等は行わず、アメリカと同様にアジア諸国との等距離外交を目指した等の為に、オバマ大統領との会談はずっと遅らされ、アメリカ第一の外務省防衛省官僚や閣僚等の不服従、小沢氏共々マスコミのネガティブキャンペーン等に晒されて、政治力を削がれてしまいました。 今度は最近では年次改革要望書に変ってTPPにより一括してアメリカの言いなりの日本を実現しようとしているかのようです。 世界中で荒稼ぎをする巨大企業にとっては、国境や関税、各国独自の国民の健康や環境保護のための政策は利益を阻害するばかりで撤廃してしまえとでも言いたげです。 http://www.think-tpp.jp/ 考えてみよう! TPPのこと http://www.ruralnet.or.jp/index.html 農文協 http://www.nochuri.co.jp/publication/soken/contents/3807.html 農林中金総合研究所 http://okwave.jp/qa/q7215863.html #11,12 TPP http://okwave.jp/qa/q7220012.html #6,7 TPP参加 これからの日本 TPPについては田中康夫氏や内橋克人氏、中野剛志氏、三橋貴明氏などが詳しい解説等を公開されていますので調べて下さい。 "TPP 田中康夫" 等でサーチ ######## その他、世界の大きな動き等については次の回答を参照下さい。 西側及び日本の主要マスコミの報道にかなり多くの捏造情報が多い事が分るのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7600442.html #2 政治について具体的でわかりやすい本 その他の項目については例えばWikipediaやネット上でサーチして調べるなどを試みて下さい。 またNHK高校講座やビジネス展望等も参考になるのではと思われます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ http://www.nhk.or.jp/r-asa/business.html

その他の回答 (2)

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.2

どこかに絞ってみてはいかがですか? 何もかもいっぺんに勉強しようとしても理解できないと思いますよ。 私のお勧めは「経済」もしくは「近代日本史」。これに絞って勉強をしてみるのはいかがでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

放送大学はどうでしょう。 御指摘の総てではありませんが、その多くを カバーできると思います。 私は学生ではありませんが、面白そうなのを ビデオに撮って暇なときに見ています。 本を読むよりも理解しやすいです。 あそこで勉強してから、本に入ればより深く 理解できるのではないか、と思っています。 正規の学生になって学費を払えば、真剣に勉強 するようにもなるでしょう。

関連するQ&A

  • 選挙制・政治(中学3年生範囲)に詳しい方教えて下さい。

    私は今、中間テストがあるため社会の公民を勉強しているのですが、その中にいくつか疑問(分からないところ)が出てきました。政治だとあまり資料を見ても分かりません。そこで、中学3年生にも分かる内容で教えていただけないでしょうか? 質問欄↓ (1)小選挙区比例代表制って・・・? (2)小選挙区制はなぜ与党に有利? (3)比例代表制は何故有限者の意見を反映しやすいの? (4)↑だったら、何故衆議院も参議院も比例代表制にし ないのか? (5)衆議院と参議院って簡単に言うと何? (6)今、与党はどこ(誰)・野党はどこ(誰)? (7)『政党が運営する政治を政党政治と言う』とかいて あったのですが、ほかにも、○○政治と言うのはあ るの? (8)地方公共団体は郵便の仕事をするの? ひとつでも、分かるものがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • 国会・内閣の基礎知識!?

    未だによくわからないのですが、内閣には衆議院と参議院があり衆議院の中には小泉首相の自民党や保守党などがありますよね??そして野党、与党というのは何の全体のことをいうのでしょうか?自民とうは与党?という問題ではないのでしょうか?野与党と衆議院参議院がどう構成されているのですか? また選挙で議席とよくでてきますよね?この議席130とかは、その選挙人もしくは政党に認めた人つまり賛成した人のことなのでしょうか? すいませんわからないので、簡単に教えてください。

  • 政治について。。。

    こんばんわ。 高校で宿題として出された問題なのですが全く分からないので知恵をお貸しください。 以下の問(1)~(8)を埋めてもらいたいです。 大臣への任命は、与党の(1)への任命とセットで考える必要がある。 (1)には、選挙対策や党内規律に責任を持つ(2)長と、野党対策に責任を持つ(3)長、 各分野の制作を繰り上げる(4)長がいる。 例えば、2012年10月の野田内閣改造では消費税問題で 野党対策を務めた(3)長が消費税の実務を担う(5)大臣として入閣した。 総選挙が近い場合、激戦が予想される(6)における幹部議員への後押しも考慮して、 その議員を大臣に任命することがある。 先の野田内閣改造の場合、(6)でが強い(5)大臣が(7)長代行に移り、 (6)で激しい戦いが予想された(7)長代行が(8)大臣に就いた。 宜しくお願いします。

  • 【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くす

    【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くすべきだとつくづく思いました。 せっかく小選挙区で落選させたボンクラ世襲議員が比例代表で復活当選してきて、落としても落としても悪魔のように国会議員を続けられる比例代表制度は廃止にすべきだと思います。 比例代表制度を無くすと野党の議席が減って野党にとってマイナスでしかない、野党こそ比例代表制度に救われていると言いますがそんな与党の死神を復活させない方が国民のメリットは大きいと思います。 アメリカでもイギリスにも比例代表制度という世襲議員だけ比例代表の上位に名前を入れてもらえて敗者復活できる魔法の悪魔制度があるのでしょうか? もう小選挙区制度で落選した政治家は比例代表制度で復活できない法律または比例代表制度に変わる野党にとってメリットがある新しい制度を作るべき時期に来ているのではないでしょうか! 比例代表制度に変わる新しい制度を一緒に考えてください。 私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 政治家の仕事って何?

    政治家の仕事ってなんですか? テレビに出て与党/内閣を批判することですか? 選挙に勝つために住宅街に挨拶に行ったり駅前で演説することですか? 正直わかりません(特に野党)。 あと野党の弱者(中小企業)を守って強者(大企業)から搾り取るような税金の取り方ってどうなんでしょうか?理想振りかざして土台ごと消し飛ばしているような気がします。 金ばら撒いても大企業が潰れたら中小企業も潰れるような気がするのは気のせいですか? 本当に分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たん

    【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。 例えば、日本共産党。 日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。 与党になれないので幾らでも言える。 なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。 なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席でも確保して政党助成金を貰いましょうよ。 どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。 保育所を今の10倍、保育士を月100万円のベースアップします。年間1200万円ベースアップします!と言えば馬鹿が比例で票を入れてくれて政党助成金ウハウハじゃないですか? どうせ政策は与党の自民党が決めるわけだし、野党は公約で大ボラの大ウソを書いても野党だから実行出来なくても良いのになにやってるんだと思ってしまう。 保育所今の100倍に増やす、保育士の給料も今の100倍にすると言えば表が入るのに勿体無いと思います。 維新の党も幼稚園から大学まで学費無償化とか無理な大針で釣りをしているので公明党は大学卒業後の就職先まで100%面倒を見る。 仮に民間企業に就職出来なかったら、国の職員として雇うとか公約にすれば票が入りやすくなるのでは? 当選したら、当選させてくれたけど与党になれなかったゴメン!公約無理だわ!って言えば政党助成金貰える政党にはなるのでは?と皮算用してます。 今の野党の公約ってこれに近くないですか?

  • 政治の基本!?

    どうもはじめまして。最近政治を勉強しようと思っているのですが、まず国会や内閣の仕組みから勉強しよう思いまして.そこで衆議院と参議院があるわけですが、衆議院の解散の理由がよくわかりません!誰か教えてください!!後、選挙の比例代表制と秘密選挙もいまいちよくわかりません!?すいません、長くて・・・・!誰か助けてください

  • 政治の事を知りたいです

    政治の事を知りたいです… ただ、政治と言ってもピンきりだと思いますが まずは選挙の事を勉強したいと思います 但し、詳細を書いた為 長文に、なった事を御詫びします その前に、実は、私の場合 今迄、政治の事を、ほとんど知りませんでした 正確に言うと、政治どころか 選挙の仕組みすら、一般常識程度でも ほとんど知りません 但し、実は私の年齢を考えると 一般常識位は知って無いと、チョット恥ずかしい年齢です 余談ですが、具体的な数字には触れたくないですが 簡単に例えると、初代ウルトラマンを リアルタイムで見てた、ギリギリの年代です ただ、ほとんど知らない理由は 今迄の選挙でも、ほどんどの場合 総理が出るのが自民党からだった為で いつも自民党からなら誰が就任しても同じ… そんな気持ちで、知りたいとも思いませんでした しかし、先日の衆院選で 民主党が自民党に大勝して、政権交代に、なり 実に久々に自民以外から総理が出る為 少なくとも新鮮味を感じました 更に、最近フジテレビの再放送で 木村拓哉主演の『CHANGE』 http://ja.wikipedia.org/wiki/CHANGE が放送され、政治や選挙の事が非常に分かり易かったです そこで、折角新鮮味を感じる等なら 少しは政治の事もと思い 丁度、衆院選も終わったばかりだし 選挙の事でも、今迄「何で?」と思う事が、あった為 その質問を、したいと思います これは、実際に検索で調べてみても 専門用語だらけで分かり難かったからです ◆議席って何か? 表現が違うかも知れませんが 専門用語を知らない為、ここでは与党と野党で書かせて頂きます 選挙の度に、与党と野党で(?)議席の数で 勝ち負けを表現しますが、この議席って何ですか? この理由なんですが 通常選挙では、投票数で数える筈なのに どうして、投票数等じゃなく議席なのか? 最初は、それぞれに所属してる人数(?)の事かと思いました しかし、テレビで見てると 各党に入る議席の他に、残り議席が表示されてます でも、人数なら各党で決まってる筈ですから 残り議席で振り分けの様な表示は変だと思いました 要するに、例えばですが もし与党が10人の候補者、野党が5人の候補者だとすると 与党が現在6人の当選だから、残り議席が4人 野党が3人だから、残りは2人と書くなら分かるんです でも、表示では残りを両党で分ける様な書き方です ◆落ちても、どうして比例区での復活が、あるのか? 比例区の意味を全然知らない為の疑問なんですが どうして落ちても比例区で復活出来るのか?… 何か、まるでスポーツ等の 敗者復活戦みたいなイメージなんですが 調べると全然違う様ですし… ◆当選確実は、どうやって判断? 分かり易く言うと、当選だけの表現なら 何となく分かるんです これは極端な話、学生時代で言うと 学級委員や生徒会長を選ぶ時に経験が、あるからなんですが それなら、どうして当選確実が、あるのか? これが学生時代なら 例えば、候補者が2人で 有権者が、11人いたとしたら どちらかに6票入った時点で当選が決定ですが その6票入って“当選”が決まる迄は全く分からない訳です つまり、こういう選挙では“当確”が無いと… 勿論、学生時代と一般の選挙では 有権者の数が違う…つまり 学生時代には、有権者は、ほとんどが投票に対して 一般の選挙は棄権も多いのが事実ですから その為かも知れませんが… ◆どうして野党と与党が、ある? 一応、以前に聞いた話で 違いを簡単に言うと、政権を持ってるのが与党 持ってないのが野党と知りました しかし、どうして2つに分かれてるのか? つまり、どうして1つじゃダメなのか?… しかも、いつも両党でケンカばかり、してる感じなのと 私の記憶に間違いなければ 選挙の時、いつも与党と野党で議席を競ってる様で 反対の党が、いる(必要)のか?…と… 極端な話、わざわざ 野球のセ・リーグとパ・リーグの様な理由で 分けた訳じゃないと思うんですが… ◆野党の数と連立政権は? 今回の選挙でも与党は自民と公明だったと思います 逆に野党は、民主他、他にも党が複数でした しかし、現在(2009年9月8日)連立では 民主、社民、国民新党が話し合ってます これで不思議なのが、選挙の時には 例えば共産党等も野党として議席に参加したと思ったんですが どうして現在は連立に参加してない(?)んでしょうか?