• ベストアンサー

政治について。。。

こんばんわ。 高校で宿題として出された問題なのですが全く分からないので知恵をお貸しください。 以下の問(1)~(8)を埋めてもらいたいです。 大臣への任命は、与党の(1)への任命とセットで考える必要がある。 (1)には、選挙対策や党内規律に責任を持つ(2)長と、野党対策に責任を持つ(3)長、 各分野の制作を繰り上げる(4)長がいる。 例えば、2012年10月の野田内閣改造では消費税問題で 野党対策を務めた(3)長が消費税の実務を担う(5)大臣として入閣した。 総選挙が近い場合、激戦が予想される(6)における幹部議員への後押しも考慮して、 その議員を大臣に任命することがある。 先の野田内閣改造の場合、(6)でが強い(5)大臣が(7)長代行に移り、 (6)で激しい戦いが予想された(7)長代行が(8)大臣に就いた。 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.3

(1)…? (2)幹事長 (3)国会対策委員長 (4)政務調査会長 (5)財務大臣 (6)小選挙区 (7)幹事長…?でも2とダブりますが… (8)総務 間違ってても知りませんが。

nyoro1478
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

それを自力で調べるのが宿題でしょうに 他力本願でやったって単なるカンニングでしょ まぁ ゆとり世代だから仕方ないのか…

回答No.1

宿題なんだから自分で調べたほうがいいんじゃないの?

nyoro1478
質問者

補足

分からないから書き込みしたのです。