主人の夢を応援出来ません。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦+子供一人(0歳)の生活はとてもゆとりのある物でしたが、主人が夢だったお店をオープンしてからは赤字が続いています。
  • 夫婦の収入が減り、貯蓄はゼロになりました。子供の学資保険や個人年金に加入する余裕もありません。
  • 主人の夢は素晴らしいが、現実も見てほしい。お店を辞めてもっと安定した生活を送れるように伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の夢を応援出来ません。

昨年、主人が長年の夢だった自分のお店を1年前にオープンしました。が大赤字です。 お店をオープンするまでは、私たち夫婦+子供一人(0歳)の生活はとてもゆとりのある物でした。 収入も十分にあり、貯蓄も順調でした。 今、現在はお店が赤字の為、私が店番を給料ゼロで任され、子供は保育園へ預けています。 保育園にかかる保育料のみ、給料という形でもらっています。 主人の収入も半分程になり、我が家の貯蓄は開店資金へ当てたのでゼロになりました。 今後、子供の学資保険や私達夫婦の個人年金(現在国民年金のみに加入)に加入すれば、月々の貯蓄は出来ません。 生活出来ない訳では無いけれどもカツカツです。 主人は自分で会社を起こしており、起業して5年程です。 夢だったお店を持つ為に、独立起業しお金を貯め、趣味の感覚でお店を持っています。 本業は継続中で順調でお店の赤字部分を本業で埋めています。 念願だったお店を持つ事が出来て私も嬉しかったのですが、葛藤があります。 お店を持つまでは年収は1600万程あり、お盆やお正月、GWには遠方にある双方の実家に帰ったり、旅行にいったりしていました。 今の年収は700万程です。決して低くは有りませんが、家賃が高収入だったときのままなので、余裕が有りませんし、引越す資金も有りません。 はっきり言ってお店を辞めて欲しいのです。 開店資金に投じた設備等は無駄になってしまいますが、このままでは 子供が習い事をしたいと言ってもさせて上げられないし、少し先の話ですが 私立の高校へ行きたいと言われても行かせてあげられないと思います。 夢が有るのは素晴らしい事だとは思うのですが、現実を見て欲しいと思ってしまう 私は冷たいのでしょうか。 どのように伝えたら、主人のプライドを傷付ける事無く思いをつたえられるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。 また、夢を応援するべきだとの意見があればそちらもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

ご主人のご実家はどういった家庭なのでしょうか? あなたがいってきかないならば、ご主人の親に説き伏せてもらいたいと思います。 ただ、ご主人のプライドを傷つけずにとなると難しいと思います。 プライドを傷つけない方法は、ご主人が自分で気がついて、自分から撤退するという方法をとるか、めちゃくちゃがんばって、そのお店を黒字にするかしかないとおもいます。 特に趣味と実益を兼ねるのは難しいものです。 本業はそれなりに成功されてるんだから、才能が全く無いわけではないのです。 あなたはこっちのほうが、むいてるわね。こちらでがんばったら、もっと事業に幅をもたせられるんじゃない?とか、本業の一部にそのお店でしていることも取り込んでいくことを将来的には見据えた上で、今は時期が早すぎたのかもしれないわね。今はちょっとだけ、引いてみたらどうかなあとかそういうアドバイスをするかでしょうね。 また、あなたが、妊娠して、店番ができなくなり、たちゆかなくなり、お店をあきらめることにとかは無しでしょうか? 何のお店かわからないので、ぼやけたアドバイスしかできませんが、暮らせなくなっては、働いていないのと同じ。むしろ借金が増えていくということになると、何のためのお店かわからなくなります。 そこのところを解ってもらえるといいですね。

rikokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は両親への相談も考えては居たのですが、まずは私から話さなくては と思っています。 私は産後4か月で娘を保育園へ預けていて、娘に対して心が痛いし、正直なところ しなくても良い苦労をしている気がしてしまいます。 時期を見て喧嘩にならないよう話してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>どのように伝えたら、主人のプライドを傷付ける事無く思いをつたえられるでしょうか。 「夢は応援したいが、 現実問題として店舗が私の犠牲でぎりぎり成り立っている状態で 今後の展開次第では締めることも検討せざるを得ない状況 なんだけど、どう考えていますか。」 ですかね。 いまがぎりぎりかつかつやっていけるなら、 もう少し我慢してもいいと思います。 ただ、さらに状況が悪くなるようであれば、 どの時点で踏ん切りをつけるかというのは 今から話しあっておかないと、 生活を破たんさせかねないのであれば危険でしょう? 私がしんどいから辞めて。 楽な暮らしが懐かしいから辞めてというのはなしです。 子供の習い事を引き合いにするのも辞めましょう。 そんなことは質問者の個人的な思い入れですから、 だったら自分でそれくらい稼げよと言う話になります。

rikokko
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう少し頑張ってみようかなと思っています。 しかし、どうにもならない状態になってからでは遅いので、 タイミングをみつつ、私もお店が黒字へ向くように出来る限りの事を していこうと思います。

回答No.7

女性は相手を愛している時には、カネのことは気にならないそうです。年収700万円ならなおさらです。 おカネのことが気になって仕方が無いのは、収入が減ったからではなくて、愛情が無くなったからでしょう。 年収700万円で、カネの議論が絶えない夫婦だとしたら、中長期的には解散した方が良いと思いますが、、、。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カネの議論はまだ有りません。これから私が話をしようか悩んで居たので こちらへ相談させて頂きました。 愛情が無くなったという事は無いと思います。。

noname#205122
noname#205122
回答No.6

 年収1600万円あれば、誰だって生活できるし、貯蓄もできます。  年収700万円で、親子3人生活できない。そもそも、あなたには「家計」をやりくりする力が無いのではないですか。あるいは年収1600万円時代の生活習慣から抜け出せないとか。あなたも、ご主人も、二人とも「お坊ちゃん」、「お嬢ちゃん」で育ったのではないですか?  そして、その責任をあなたは「ご主人」や「家賃」に転訛しているとしか思えません。  「生活出来ない訳では無いけれどもカツカツです。」とありますが、何が不満なんですか?世の中、ほとんどの人が、こういう状態ですよ。生活に余裕のある人なんて、馬鹿な政治家ぐらいのものです。  年収700万で「カツカツ」、どこかに必ず「無駄」があります。思い当たることがあったら、まず、そこから改善することです。全く思い当たるところがないのであれば、こんなところで相談しても解決しません。ご主人と、今後の生活について、じっくりと話し合うことです。   ご主人の夢を応援するか、どうか、ご主人に夢を追い続けてもらうか、あきらめてもらうかは、それから考えれば良いのではないですか?

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、私も主人も大変裕福な家庭で育ちました。 しかし、二人とも高校卒業後は家を出て、自立しています。 両、両親との関係は良好ですが、経済的な支援を受けた事は一度も有りません。(出産祝等以外で) 22azqq22さんの仰る通り、無駄が無いか見直したいと思います。

回答No.5

ご主人は今の状況をどう捉えてらっしゃるのでしょうか? このまま続けていっても、大丈夫、どうにかなると思っているのか、 このままではだめだ、どうにかしなくてはと思っているのか。 ご主人がどう思っているかで、話し合いの進め方が変わってくる 科と思います。 このままで大丈夫と思っているのなら、その根拠を聞き、対応する。 もしかしたら、何か大きな「契約」が入ってくる予定があるかもしれません。 このままでだめだと思っているのなら、それをどうやって改善していこうと 思っているのか。閉店するという選択があるのか。 どちらにしろ、ご主人が独立起業したことに対する行動力を認めて あげて、本業も以前同様頑張ってくれていることに対して感謝の気持ちを 伝えてたら、本題についてスムーズに話しやすいかなと思います。 頑張って下さい!

rikokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は 確かに生活レベルは落ちたけど生活出来ない程ではないんだからいいじゃん というかんじでしょうか。 あまり危機感が有りません。 女の方が現実的と言いますが、私は老後の生活資金の心配までしていますが 主人はなんとかなる!と思っているようです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、難しいところですね。 でも、借金はあまりなさそうですよね?。 ただ貯蓄が圧迫されるであろう、と。 しかし、ほかに事業を抱えていて、そちらは順調なのですから、ご主人の「目利き」というのは、信じられるのではないでしょうか?。 商売の経験が無いわけではない、素人ではないわけですから、その辺は安心材料に入れてもいいと思います。 あなたが不安がるのも、子供さんのため、ご自分のため、そしてご主人のためですから、冷たいということは無いと思います。 慎重なだけでしょう。 ただ、慎重なだけだと「人生が切り開けない」というのも、これもまた事実。 ことに男というものは、そういったところがありますし、血を滾らせるわけですから「あなたは私たちのことをどう思ってるの!?」などという台詞はかえって逆効果となります。 「鵯越の逆落とし」というのを聞いたことがありますか?。 源義経が一ノ谷の戦いで使った「奇襲戦法」です。 「鹿が越えられるなら、馬も越えられよう」ということで、険しい道を人馬で登って、その高いところから敵方に奇襲をかけるため馬で駆け下りた、という話です。 これだけだと「玉砕戦法じゃないか?」ということになりますが、よくよく考えれば「真剣の極致の状態にあるからこそ」奇襲でも成功したわけです。 タラタラと迫っていけば、気が緩んでしまいますから、奇襲としては台無しです。 あえて厳しい条件下で兵をまとめ、士気を上げたのだと考えるならば、義経はやはり「天才」ということになるのでしょう。 つまり「厳しい条件を設定していけば、人間性能以上の力も出る」ってことです。 安全マージンを取りすぎてしまうと、企業体としては、個人企業はとても小さな力しか有していませんから、呆気なく消し飛んでしまいます。 ですので、ある程度のリスクは覚悟しておいてください。 しかし「奇襲と無謀」は違いますので、そこは確認しておくべきですね。 あまりにも無茶である、裏づけも何も無いじゃないか?と感じるのであれば、ご主人に問う必要があるでしょう。 そうではなくて、なにがしか上昇の兆しがありそうだ、と思えるならば、しばらくは「我慢」でしょう。 少し落ち着いて、様子見してみませんか?。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現時点では借金が150万円程あります。 もう少し様子を見てみようと思います。

  • marceloxx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

家は持ち家ですか?それとも賃貸ですか? 持ち家なら確かに気軽に引っ越せませんが、賃貸ならそんなこともないんじゃないかと。 引越しす資金もないとのことですが、実家から借りるとかして家賃が安くなった差額で返済すればいいんじゃないかと。 まぁ、このアドバイスはあくまで賃貸だったらの話なんで、違ってたらスルーしてください。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家は賃貸ですので、安いところへ引越したいのですが、 親に借りるという考えは有りません。 引越し費用も捻出出来ないならば店を閉じれば と言われるでしょうし、 心配を掛けたく有りません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

長年1600万の生活をして、700万円の生活をしろ、というのは きついかもしれません。もっと低層レベルでは300万前後で 生活している事もお忘れなく。 私ども低俗な人間からしたら、700万あって何が不満なの、 と思いたくなりますが、夫に不満をぶつける前に、いろいろな ところで家計簿診断をしてください。 文句を言うのはそれからにしましょう。 家計簿、でググった検索結果(Firefox) ・https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF%E8%A8%BA%E6%96%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

rikokko
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 確かに年収700万が低いとは思っていません。しかし家賃25万を支払っているので 余裕はないように感じて居ます。 税金等を差し引いて手取りの給料は45万程なので家賃、水光熱費、国民年金、生命保険等を支払うと いくらも残りません。でも工夫は必要ですよね。 少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 主人の死亡保障について。

    主人の死亡保障ってどれくらい必要なものでしょうか? 主人は36歳、年収400万。子供が2人。3歳と2歳。 妻34歳、パート勤務で年収100万位の収入あります。 現在は主人の終身保険で1千万のみ。月に2万5千円くらいを55歳まで。 (老後の貯蓄と子供の学資もかねているので、貯蓄がたりなければ一部解約するかも。) 現在5百万ほど貯蓄がありますが、どう運用したらよいかもわからず、普通預金に何年もそのままになっています(もったいないような気も)。 これでは全然足りないので、収入保障保険?というのに加入しようと思ってます。 終身保険と1千万と収入保障月10万。これって少ないですか? ちなみに現在の生活費は月に30万弱かかってますが、主人がいないと20万以下になると思います。 もし主人が亡くなったら、親と同居しようと思ってます。 現在、母はすでに他界していて父は一人暮らし(持ち家)。三姉妹で私は長女です。 子供を保育園に預けて、私が働けばなんとかなるかと思うんですが。どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人の会社を手伝ったほうがいいのか悩んでいます

    主人の実家は小さなお店を経営しており、 現在は主人と両親、主人の従兄弟の計4人で仕事をしています。 両親はもう70歳近いのでそろそろ引退かと思います。 私は現在、外で仕事をしていますが、主人のお店を手伝ったほうが いいのか悩んでいます。 お店はずっと赤字で、経営状態はかなり厳しいです。 店舗ももうかなり古く、建て直しが必要なのですが資金がなくオンボロのままです。 主人はなんとか売上を上げようと頑張っていますが なかなか数字には結びつきません。 主人はすでに40歳目前で私も30代半ばを過ぎています。 3歳の子どもが1人います。 早くお店を立て直すためにも、私は今の仕事をやめてお店を手伝ったほうが いいのかと思いますが、私の現金収入が減ると経済的に苦しくなります。 私は今のまま自分の仕事を続けて、お店は主人に任せておいてほうがいいのか、 現金収入は減っても、夫婦2人で力を合わせてお店をやっていったほうが いいのか、、、悩んでいます。 お店はたぶん20年以上ずっと赤字の状態です。 お店の経営って、どこで見切りをつければいいのでしょうか? このまま続けていっていいのか? さっさとお店をたたんで主人も再就職したほうがいいのか? どなたかアドバイスをお願いします。 または、どういうところに相談すればいいのか教えてください。 会計士さんとか、経営コンサルタントとかになるんでしょうか?

  • wワークについて

    今月から子供を保育園に預けてパートに出ようと思います。年収90万位の収入になる予定です。生活のためにWワークを考えています。できれば本業のパート先に分からないようにしたいのですが、無理なことなのでしょうか?確定申告、年収いくらまでにしたらよいか、主人の会社への報告等、分かる方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の扶養を抜ける、抜けない、どちらが得?

    現在社内託児所に子どもを預けて昨年より働き始めました。 昨年は、半年ほどしか働いていない為、 扶養内で働く事が出来ましたが、 今年からはどのように働くと家計にとって負担がないか考えています。 今年の収入の見込みは、主人の年収は税込み400万弱、 私は、1年フルに働いて120万程度になります。 再来年は子どもが年少になるため、保育園にお願いしようと思っていますが 所得税によって、保育料が変わってきてしまいます。 役所に聞いても 『収入と、税金のバランスがあるから何とも言えない』 と言われるので、自分で調べてもイマイチわかりません。 収入を抑えて、保育料を下げるか 収入を増やして、保育料もあげるか どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに、現在は、保育料2万弱を払っていますが、 来年保育園に預けると保育料が今の倍以上になるため 入園を見合すことにしました。 かなり厳しい状態なので、たくさんのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • パン屋になるための費用を知りたいです。

    パン屋になるための費用を知りたいです。 先日テレビ東京の「開店!ドリームショップ」を見ていて、就職を考えていることもあり、起業を真剣に考えています。 間もなくシングルマザーになるにあたって、子供がまだ小さいので、小学校に上がったらできるだけ学童保育には入れずに、子供のそばにいて、自宅にいながら仕事をできればいいなあと思っています。 テレ東の番組でも以前パン屋さん(布田4丁目ベーカリー)の開店の話があったようですが見逃してしまいました。 まずはお金を貯めてスクールにでも入って、どこかのパン屋さんで働かなければならないと思いますが、お店の開店資金はどれくらい必要なものなのでしょうか? 東京都内は高いでしょうし、東京都下もしくは埼玉や神奈川などの小さな町の住宅街で細々とやっていけたらと思います。お店の賃貸料、設備費や運転資金などどれくらい最初に必要かご経験者の方など是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • 主人が転職したい 応援出来ない

    40代主婦、幼稚園児の子供が1人います。 主人がフランチャイズ展開している高齢者向け宅配弁当屋をやりたいと言い出しました。 結婚してから10年以上経っていますが、今までも何度か転職したいという話は何回か 出ていましたが、結局やりたいことではなかったのかそのまま現在の 会社に勤めています。 現在の収入はプチ贅沢出来るくらいの生活(外食や旅行など)が送れ、私的には不満はありません。数年前に持ち家も購入しました。(35年ローンですが) 現在の仕事にモチベーションが持てないのと、いつか独立してみたいという気持ちはわかる のですが、子供も小さいし、年収が1/5程度にまでになってしまうことに大変不安を感じ、反対しています。 また昔からずっと夢だったとかの仕事でもないので応援する気にもどうしてもなれません。 ただこのまま会社にいたらオレはダメになるとか毎日言っています。 ちなみに会社はいわゆる一流企業というくくりになり、勤務地も勤務時間も仕事内容も私から見れば恵まれていると思います。 こんな状況の場合、妻として応援してあげるべきなのでしょうか? また全くの違う業種のフランチャイズで成功出来るものなのでしょうか? なんの自信かまったくわかりませんが本人は頑張れば成功すると思っているようです。

  • 更新か引越しかで主人ともめています(><)

    夫33歳、私31歳、子供5歳、4歳の4人家族です。 現在東京の西の方で暮らしています。 2年ほど前に主人の会社が倒産し、転職。 現在の会社は1年目ですが、年収がこの不景気で大幅に減り生活が困窮している為、主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 現在の月収は23万位。ボーナスは今後出るかは不明との事です。 そして現在の住まいは賃貸料10万+駐車場2万。 収入のほとんどが家賃、そして子供二人の幼稚園代が5万ですので、毎月大赤字。貯蓄も日に日に減るばかりで残額も厳しくなっています。 私も働きに出たいのですが、現在の住まい周辺の保育園は超満員でこれから職探しをしようとする人にはなかなか狭き門・・・のようです。 現在の住まいが6月で更新になりますので、この機会に現在よりももっと安い賃貸へ引越しを考え提案したのですが主人と意見があいません。。 主人は現在の環境が気に入っているのか、このまま更新したいといいます。 もちろん私が働けばどうにかなるとは思いますが、幼稚園を辞めさせ公立保育園は到底無理なので無認可に預けるのも手ですが、通いなれた幼稚園の目と鼻の先に住みながら、まったく違うところに預けなければならないのが心が痛みます。 ましてや家賃が高いですし。。 それならいっその事郊外の安い所へ引越しをして都内よりは待機児童の少ない保育園があるでしょうからそちらを探し、新しい環境の中での転園ならすんなりいくんじゃないかな?家賃も安くなるし!と思っているのですが。。私の考えは間違っているでしょうか? 主人がどうして引越しに反対するのか良く分かりません。。。 『引越し代がかかる』とか、『また賃貸に住むなら中古マンションとか買った方がいい』とか、その時々で答えを変えてきます。。 とても理屈っぽくていろいろ難クセつけてくるので、話にならないので 大変困っています。 どうしたらいいでしょうか? このままだと破産です! よろしくお願いします。。。

  • 保育園の保育料

     こんにちは。 保育園のことについて質問します。保育園でもし3歳の子供を預けるとしたらどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに主人の年収は450万~500万です。収入によっても違うのかなあ・・・。

  • 歳の差夫婦の老後資金。(主人が年上の場合)

    私は30歳、主人は45歳を超えています。 主人は会社務めで、私は病気があって現在は専業主婦です。もう少ししたら働くつもりです。 子どもは8歳、5歳です。 教育資金が今年中に貯まりそうなのですが、老後資金について不安があります。 現在年収600万、家のローンはありません。 60歳までに3000万ほどあればよいのかと考えています。 現実問題、教育資金以外の貯蓄は余りありません。 退職金も500万出ればよいほうだと思っています。 やはり早急にでも共働きでと考えています。 しかし、定年までの15年ほどで3000万、いやもっと必要なのかと思いました。 いったいいくらぐらい必要ですか? また効率的な貯め方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。