主人の夢を応援出来ません。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦+子供一人(0歳)の生活はとてもゆとりのある物でしたが、主人が夢だったお店をオープンしてからは赤字が続いています。
  • 夫婦の収入が減り、貯蓄はゼロになりました。子供の学資保険や個人年金に加入する余裕もありません。
  • 主人の夢は素晴らしいが、現実も見てほしい。お店を辞めてもっと安定した生活を送れるように伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の夢を応援出来ません。

昨年、主人が長年の夢だった自分のお店を1年前にオープンしました。が大赤字です。 お店をオープンするまでは、私たち夫婦+子供一人(0歳)の生活はとてもゆとりのある物でした。 収入も十分にあり、貯蓄も順調でした。 今、現在はお店が赤字の為、私が店番を給料ゼロで任され、子供は保育園へ預けています。 保育園にかかる保育料のみ、給料という形でもらっています。 主人の収入も半分程になり、我が家の貯蓄は開店資金へ当てたのでゼロになりました。 今後、子供の学資保険や私達夫婦の個人年金(現在国民年金のみに加入)に加入すれば、月々の貯蓄は出来ません。 生活出来ない訳では無いけれどもカツカツです。 主人は自分で会社を起こしており、起業して5年程です。 夢だったお店を持つ為に、独立起業しお金を貯め、趣味の感覚でお店を持っています。 本業は継続中で順調でお店の赤字部分を本業で埋めています。 念願だったお店を持つ事が出来て私も嬉しかったのですが、葛藤があります。 お店を持つまでは年収は1600万程あり、お盆やお正月、GWには遠方にある双方の実家に帰ったり、旅行にいったりしていました。 今の年収は700万程です。決して低くは有りませんが、家賃が高収入だったときのままなので、余裕が有りませんし、引越す資金も有りません。 はっきり言ってお店を辞めて欲しいのです。 開店資金に投じた設備等は無駄になってしまいますが、このままでは 子供が習い事をしたいと言ってもさせて上げられないし、少し先の話ですが 私立の高校へ行きたいと言われても行かせてあげられないと思います。 夢が有るのは素晴らしい事だとは思うのですが、現実を見て欲しいと思ってしまう 私は冷たいのでしょうか。 どのように伝えたら、主人のプライドを傷付ける事無く思いをつたえられるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。 また、夢を応援するべきだとの意見があればそちらもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

ご主人のご実家はどういった家庭なのでしょうか? あなたがいってきかないならば、ご主人の親に説き伏せてもらいたいと思います。 ただ、ご主人のプライドを傷つけずにとなると難しいと思います。 プライドを傷つけない方法は、ご主人が自分で気がついて、自分から撤退するという方法をとるか、めちゃくちゃがんばって、そのお店を黒字にするかしかないとおもいます。 特に趣味と実益を兼ねるのは難しいものです。 本業はそれなりに成功されてるんだから、才能が全く無いわけではないのです。 あなたはこっちのほうが、むいてるわね。こちらでがんばったら、もっと事業に幅をもたせられるんじゃない?とか、本業の一部にそのお店でしていることも取り込んでいくことを将来的には見据えた上で、今は時期が早すぎたのかもしれないわね。今はちょっとだけ、引いてみたらどうかなあとかそういうアドバイスをするかでしょうね。 また、あなたが、妊娠して、店番ができなくなり、たちゆかなくなり、お店をあきらめることにとかは無しでしょうか? 何のお店かわからないので、ぼやけたアドバイスしかできませんが、暮らせなくなっては、働いていないのと同じ。むしろ借金が増えていくということになると、何のためのお店かわからなくなります。 そこのところを解ってもらえるといいですね。

rikokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は両親への相談も考えては居たのですが、まずは私から話さなくては と思っています。 私は産後4か月で娘を保育園へ預けていて、娘に対して心が痛いし、正直なところ しなくても良い苦労をしている気がしてしまいます。 時期を見て喧嘩にならないよう話してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>どのように伝えたら、主人のプライドを傷付ける事無く思いをつたえられるでしょうか。 「夢は応援したいが、 現実問題として店舗が私の犠牲でぎりぎり成り立っている状態で 今後の展開次第では締めることも検討せざるを得ない状況 なんだけど、どう考えていますか。」 ですかね。 いまがぎりぎりかつかつやっていけるなら、 もう少し我慢してもいいと思います。 ただ、さらに状況が悪くなるようであれば、 どの時点で踏ん切りをつけるかというのは 今から話しあっておかないと、 生活を破たんさせかねないのであれば危険でしょう? 私がしんどいから辞めて。 楽な暮らしが懐かしいから辞めてというのはなしです。 子供の習い事を引き合いにするのも辞めましょう。 そんなことは質問者の個人的な思い入れですから、 だったら自分でそれくらい稼げよと言う話になります。

rikokko
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう少し頑張ってみようかなと思っています。 しかし、どうにもならない状態になってからでは遅いので、 タイミングをみつつ、私もお店が黒字へ向くように出来る限りの事を していこうと思います。

回答No.7

女性は相手を愛している時には、カネのことは気にならないそうです。年収700万円ならなおさらです。 おカネのことが気になって仕方が無いのは、収入が減ったからではなくて、愛情が無くなったからでしょう。 年収700万円で、カネの議論が絶えない夫婦だとしたら、中長期的には解散した方が良いと思いますが、、、。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カネの議論はまだ有りません。これから私が話をしようか悩んで居たので こちらへ相談させて頂きました。 愛情が無くなったという事は無いと思います。。

noname#205122
noname#205122
回答No.6

年収1600万円あれば、誰だって生活できるし、貯蓄もできます。  年収700万円で、親子3人生活できない。そもそも、あなたには「家計」をやりくりする力が無いのではないですか。あるいは年収1600万円時代の生活習慣から抜け出せないとか。あなたも、ご主人も、二人とも「お坊ちゃん」、「お嬢ちゃん」で育ったのではないですか?  そして、その責任をあなたは「ご主人」や「家賃」に転訛しているとしか思えません。  「生活出来ない訳では無いけれどもカツカツです。」とありますが、何が不満なんですか?世の中、ほとんどの人が、こういう状態ですよ。生活に余裕のある人なんて、馬鹿な政治家ぐらいのものです。  年収700万で「カツカツ」、どこかに必ず「無駄」があります。思い当たることがあったら、まず、そこから改善することです。全く思い当たるところがないのであれば、こんなところで相談しても解決しません。ご主人と、今後の生活について、じっくりと話し合うことです。   ご主人の夢を応援するか、どうか、ご主人に夢を追い続けてもらうか、あきらめてもらうかは、それから考えれば良いのではないですか?

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、私も主人も大変裕福な家庭で育ちました。 しかし、二人とも高校卒業後は家を出て、自立しています。 両、両親との関係は良好ですが、経済的な支援を受けた事は一度も有りません。(出産祝等以外で) 22azqq22さんの仰る通り、無駄が無いか見直したいと思います。

回答No.5

ご主人は今の状況をどう捉えてらっしゃるのでしょうか? このまま続けていっても、大丈夫、どうにかなると思っているのか、 このままではだめだ、どうにかしなくてはと思っているのか。 ご主人がどう思っているかで、話し合いの進め方が変わってくる 科と思います。 このままで大丈夫と思っているのなら、その根拠を聞き、対応する。 もしかしたら、何か大きな「契約」が入ってくる予定があるかもしれません。 このままでだめだと思っているのなら、それをどうやって改善していこうと 思っているのか。閉店するという選択があるのか。 どちらにしろ、ご主人が独立起業したことに対する行動力を認めて あげて、本業も以前同様頑張ってくれていることに対して感謝の気持ちを 伝えてたら、本題についてスムーズに話しやすいかなと思います。 頑張って下さい!

rikokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は 確かに生活レベルは落ちたけど生活出来ない程ではないんだからいいじゃん というかんじでしょうか。 あまり危機感が有りません。 女の方が現実的と言いますが、私は老後の生活資金の心配までしていますが 主人はなんとかなる!と思っているようです。

• tomban
回答No.4

うーん、難しいところですね。 でも、借金はあまりなさそうですよね?。 ただ貯蓄が圧迫されるであろう、と。 しかし、ほかに事業を抱えていて、そちらは順調なのですから、ご主人の「目利き」というのは、信じられるのではないでしょうか?。 商売の経験が無いわけではない、素人ではないわけですから、その辺は安心材料に入れてもいいと思います。 あなたが不安がるのも、子供さんのため、ご自分のため、そしてご主人のためですから、冷たいということは無いと思います。 慎重なだけでしょう。 ただ、慎重なだけだと「人生が切り開けない」というのも、これもまた事実。 ことに男というものは、そういったところがありますし、血を滾らせるわけですから「あなたは私たちのことをどう思ってるの!?」などという台詞はかえって逆効果となります。 「鵯越の逆落とし」というのを聞いたことがありますか?。 源義経が一ノ谷の戦いで使った「奇襲戦法」です。 「鹿が越えられるなら、馬も越えられよう」ということで、険しい道を人馬で登って、その高いところから敵方に奇襲をかけるため馬で駆け下りた、という話です。 これだけだと「玉砕戦法じゃないか?」ということになりますが、よくよく考えれば「真剣の極致の状態にあるからこそ」奇襲でも成功したわけです。 タラタラと迫っていけば、気が緩んでしまいますから、奇襲としては台無しです。 あえて厳しい条件下で兵をまとめ、士気を上げたのだと考えるならば、義経はやはり「天才」ということになるのでしょう。 つまり「厳しい条件を設定していけば、人間性能以上の力も出る」ってことです。 安全マージンを取りすぎてしまうと、企業体としては、個人企業はとても小さな力しか有していませんから、呆気なく消し飛んでしまいます。 ですので、ある程度のリスクは覚悟しておいてください。 しかし「奇襲と無謀」は違いますので、そこは確認しておくべきですね。 あまりにも無茶である、裏づけも何も無いじゃないか?と感じるのであれば、ご主人に問う必要があるでしょう。 そうではなくて、なにがしか上昇の兆しがありそうだ、と思えるならば、しばらくは「我慢」でしょう。 少し落ち着いて、様子見してみませんか?。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現時点では借金が150万円程あります。 もう少し様子を見てみようと思います。

• marceloxx
回答No.3

家は持ち家ですか?それとも賃貸ですか? 持ち家なら確かに気軽に引っ越せませんが、賃貸ならそんなこともないんじゃないかと。 引越しす資金もないとのことですが、実家から借りるとかして家賃が安くなった差額で返済すればいいんじゃないかと。 まぁ、このアドバイスはあくまで賃貸だったらの話なんで、違ってたらスルーしてください。

rikokko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家は賃貸ですので、安いところへ引越したいのですが、 親に借りるという考えは有りません。 引越し費用も捻出出来ないならば店を閉じれば と言われるでしょうし、 心配を掛けたく有りません。

• ikuchan250
回答No.2

長年1600万の生活をして、700万円の生活をしろ、というのは きついかもしれません。もっと低層レベルでは300万前後で 生活している事もお忘れなく。 私ども低俗な人間からしたら、700万あって何が不満なの、 と思いたくなりますが、夫に不満をぶつける前に、いろいろな ところで家計簿診断をしてください。 文句を言うのはそれからにしましょう。 家計簿、でググった検索結果(Firefox) ・https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF%E8%A8%BA%E6%96%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

rikokko
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 確かに年収700万が低いとは思っていません。しかし家賃25万を支払っているので 余裕はないように感じて居ます。 税金等を差し引いて手取りの給料は45万程なので家賃、水光熱費、国民年金、生命保険等を支払うと いくらも残りません。でも工夫は必要ですよね。 少し頑張ってみます。