• 締切済み

自宅が浸水してしまいました。誰に損害賠償を請求出来るのか。

一昨日の事なのですが、夜仕事から部屋に帰ってきてみると ドアから水が流れ出してきており、嫌な予感がしてドアを開けてみると部屋中が水浸しでした。 天井から絶え間なく水が降り注いできており電化製品の全て水浸しで、服や本までもすべて駄目になっていました。 その日の晩は深夜の12時にということもあり、上の住人もどこかに避難しているせいか ドアを叩いてみても出てくる気配もなく、大家に連絡も取れませんでした。 次の日にやっと連絡が取れ原因を調査してもらうと一人暮らしのせいか水道を使う機会が少なく中で水が凍ってしまい、水が膨張してしまったために水道管が 破裂してしまったとの説明を受けました。 その日は布団も濡れていて水も降り続けていたために唯一無事であった風呂場で震えながら寝ました。このままではおさまりがつきません。 被害の賠償を請求したいのですが、誰にどのように請求すれば分かりません。どなたかいいお知恵を頂けないでしょうか。 この場合は上の住人の過失なので、大家にすればよいのでしょうか?それとも上の階の住人に直接ですか? こんな事初めてなので、本当に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.9

損害賠償は建物所有者です。 凍結による水道管の破裂は階上居住者に責任は有りません。 住居地の異常低温に拠る場合は協議、調停、裁判等により損害賠償率が定められる場合が有りますが、本件は100%建物所有者に請求出来るでしょう。 損害額は特殊なものを除いて全て時価となるでしょう、慰謝料も請求可能でしょう。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

>例えばあのテレビは実際は2年に買ったものだったとしても、確か1年程度前だったと思うというようなことを言った場合または2万円で買った物を確か3万円はしたといった場合は、どうなってきますか? 何時買ったかなんて一台一台覚えて居ないでしょう?普通は・・ またいくらで買ったかなんて覚えてもいないでしょう? 型式からいわゆる定価を調べる事はある程度可能かと思います それでもわからなければ、おおよその金額を 多く書きましょうね どうせ減額されるでしょうから、これが上げ底請求なんです 言い値で決めてもらえる状態であれば これはちょっとね と思いますが、主張は主張、 全て認めてくれるわけではありません つまり駆け引きなのです 保険会社もある程度は基準というものがありますが細かいものまでイチイチ設定できません 担当者レベルの判断という部分があるのでここの部分で 駆け引きを行うのです がんばってくださいね

mayumi617
質問者

補足

お答えありがとうございます。 言われてみればその通りですよね。人間なんですから記憶が多少違っていることがあるのは当たり前のことなんですよね。分かりました。精一杯図々しく交渉にあたるように、がんばります。

回答No.7

家具やなんかは、クリーニングで済ませて欲しいとか言ってきますがこれに応じてはいけません。 水分を吸ったことで将来曲がったり、また汚水に漬かったものを使う気がしない。とごねましょう。 洋服にしても同じ。 雑巾代わりとなったバスタオルなんかも請求しましょう。 すべて何時いくらで買ったものかリストアップしてください。 もちろん安売り店で買ったものを正直に申告する必要はありません。 定価でオーケー。 いまさら当時いくらで買ったのか、お互いに証明できるものではありませんから。 家電は逆に弁償に保険会社のほうが積極的です。 いまはなんでもなくても3年5年後に壊れたとき、水漏れを原因にされると保証が際限なく続いてしまうのが困るようです。 水にかかってないかもしれなくても、当時ぬれてたと主張しましょう。 乾いちゃえば分かりませんし、ホントにぬれたのかもしれませんから。 慰謝料の問題ですが、これは私も相当頭にきてたので既知の弁護士に相談しました。 結果、相手に悪意がない限り、現状復帰することで法的には責任を果たしたことになるのだそうです。 あとは、相手の誠意とマユミさんの交渉努力によるのでしょうね。 またなにかあれば、質問してください。 頑張ってくださいね。応援してます。

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 拭けば何とか成りそうな物に関しては、正直交渉するときに弁償してくれてと言いにくいなと感じていましたので、このようなお答えをいただけると非常に助かります。 大家への慰謝料の請求は相手の感じから一筋縄ではいきそうにありませんが、がんばってみます。 応援ありがとうございます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

損失額を算出する場合、 古いものでも、減価償却を考慮せずに、新品価格で計算し、減価償却部分を慰謝料として請求する方が簡単です。 ものによっては、価格が上がっているものも有るでしょうから、その場合は、現在の市場価格で算出します。 下がっているものは「・・・・」で

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 分かり易くて、助かります!まずは被害にあった物と価格を表にしてみます。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.5

>嘘はいけませんが、請求は図々しいぐらいでちょうどいいと思います。 これ私もそう思います。 以前雑誌で読んだのですが、 高性能?のギターまで、弁償してもらったそうです。 (本当のところはたいしたこと無い) 強気でいってください。 精神的にも苦痛なんですから。 思い出の品もやられたんですから。 弁護士に相談、までいってもいいかもしれませんが、 とにかく強気で。

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本当に精神的に辛かったです、風呂場で寝て(ほとんど眠れませんでしたが)起きてみると、部屋のたたみには氷が天井に氷柱ぶら下がっているのを見ると怒りをとおりこして笑いが込み上げてきました。 強気に交渉にあたっていきます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

>嘘はいけませんが、請求は図々しいぐらいでちょうどいいと思います。 これ、本当にそう思います 保険会社が入る場合、その算定は裁判レベルでの 算定よりも通常低くなるものです これは保険会社は営利企業であるから 当たり前でしょう ですから ”上げ底”請求でバランスが取れると思って差し支えないでしょうね

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上げ底請求のポイントなんですが、保険会社はこちらが訴えている被害をどの程度調査してくるのでしょうか?例えばあのテレビは実際は2年に買ったものだったとしても、確か1年程度前だったと思うというようなことを言った場合または2万円で買った物を確か3万円はしたといった場合は、どうなってきますか?

回答No.3

マンションに住んでますが同じような経験があります。 因みに状況設定はこうです。 自分=自己所有 相手=上階に賃貸で居住。 原因=吸水管の破裂。事故当時両家とも不在であったため甚大な被害。=全面改装を必要とする状況となりました。 結論的に責任は大家にあるようです。 相手が保険に入っていたためマンション・家財・備品 家電に至るまですべて弁償させることが出来ました。 また、現状復旧に至るまでの居住費も請求できました。 実際は実家に面倒を見てもらったのですが、迷惑料と言う意味でも相応の費用を出させました。 しかし納得できないのが減価償却の概念。 家電なんかは使った年数に応じ、ある程度の比率に応じ減額してきます。 だったら、同じものを同じ状態で返せとのやり取りが ずいぶん続きましたね。 ただ家電は今、高性能のものがより安くなってますから、途中でこちらも折れてあげました。 嘘はいけませんが、請求は図々しいぐらいでちょうどいいと思います。

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 保険が適用される範囲なんですが、服や本、そしてスチールラックのような濡れてても拭けば使えるような物も保証されるべきなのでしょうか? その晩は大家に連絡が付かなかったの職場から連絡を取り、そして昼休みに会う約束して、とりあえず話をしました。そしてとりあえず被害の方は保険会社と話をすることにして、当面は同じマンションの空き部屋に寝床と電気と暖房器具を用意してくれるということでいったんひきさがりましたが、また12時頃に帰宅し空き部屋に入ってみると、電灯が箱のまま置いてあって取付を行うにしても部屋が真っ暗なために設置することもまま成りませんでした。さらに用意されているはずの寝床はゴザが2枚おいてあるだけで、暖房器具に至っては灯油もないのに灯油ストーブが置いてあるだけでした。 心情的には大家が許せません!保険でお金がある程度返って来るにしろ、大家自身からお金を払って貰わないと気が済みません、大家から迷惑料などの費用を出させたのは、強気で交渉した結果なのでしょうか?

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

状況を想像するに忍びないです お見舞申し上げます >この場合は上の住人の過失なので、大家にすればよいのでしょうか?それとも上の階の住人に直接ですか? 賃借物件において賃借人に常識範囲ではそこまで 管理する義務はありません 水道を使う機会が 少ないため水道管が凍り付くなどという事はあってはならない事です 凍結対策がきちんとされていない、もしくは配管の老化によりそういう事態になったであろうものならこれらは 持ち主側の問題です ですからまず 大家に(不動産屋)を相手にハナシをする事です しかし現実的には非常に悲しい結果になるであろう事が予測されます というのも被害を受けた家財は 法的には「時価」算出な為 金銭に換算すると いくらにもならないのです  わずかに手にしたお金と引き換えに家財道具はごみと化す 考えたくもない現実ですよね

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 法的手段に訴えることになると家財道具はすべて時価で算出されて家電製品に至っては5年程度経っていた場合はいくらがんばってもすべてゴミ同然の価格になってしまうということなんですね、それでは悲しすぎます。それですと、こちらから強気で出て法的手段に訴えると言うよりは、せめて家の中がこのようになってしまったのだから、20万、30万は払って欲しいというように、交渉を進めるべきなのでしょうか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

先日の大雪の時でしょうか? >この場合は上の住人の過失なので 場所が北海道などの水抜き栓の操作をしなければ必ず凍結・破裂する寒冷地でなければ私は過失があったとは思えません。 そのような地域的な問題はどうなのでしょう?寒冷地ではなくて、上が空家であれば同じ事が起こったはずですから。 水道に水抜き栓の無い地方であれば、水抜き栓が無い水道設備では水を流しつづけないと凍結するなんて知らなくても非は問え無いと思いますので、自然災害の部類に思うのですが。 ということで、自然災害なら火災保険などで何とかすることになるのではないでしょうか?賃貸の場合って入居条件で保険かけてたり、大家さんがまとめて掛けてたりすると思うのですがどうなってますでしょうか?

mayumi617
質問者

お礼

お答えありがとうござます。 場所的には雪が降るようなところではなかったし私も事情を聞いたときには上の住人には過失はないのではないかと思いました。 火災保険には入居したときに加入していたのを覚えています。ということはこの場合の対処としては、大家に強気に出るよりも、むしろ仲良くなることでより情報を引き出して、保険が会社との交渉を有利にすべきということなのでしょうか? 

関連するQ&A

  • アパート浸水の賠償請求について

    私は2階立て2世帯居住のアパートの一階に住んでいます。 昨夜、2階で洗濯中の洗濯機の排水パイプが外れたために床に漏水し私の住んでいる1階が浸水してしまいました。 その当時は留守にしており、水が降りる現場は目撃していません。 浸水の数時間後に帰宅し、2階に洗濯機のある場所の下、台所が主に浸水し、びしょびしょの床や壁、空だったはずのウィスキーグラスやおわんが満杯になっていたのが悲惨さを物語っています。 そこまで浸水した原因は二階の住人が洗濯機から出る排水パイプが短いものを使用し、放水している間1時間以上放置していたことにあるようです。 コップやおわんに溜まっていた水は黄色く、この水が料理を作る場所である台所を水浸しにしたことで衛生面での不安があります。 そんな中被害があったものは、 ・高価だったドライヤー (脱衣籠に入れて床に置いてあった。8000円相当購入から1年半経過、領収書は無し。乾いて使用は出来るが衛生的に使用したくない。) ・保存用の乾燥食品 (保存容器に入っている二種類の米と保管用の棚に入れておいた保存用の乾燥食品が全て水浸しになった。) ・浸水した場所のハウスクリーニング (主な台所と隣の部屋。現在少し乾いてきたが、嫌なにおいがする) ※台所には冷蔵庫や電子レンジがありその調度真上から水が漏れている。確認したところ、通電し異常はなし。 (通電するので冷蔵庫やレンジまでは請求しようと思いませんが、後に不具合が出たらと心配はあります。) 以上の項目の賠償について直接契約を交わした大家さんに二階を管理している不動産と交渉してもらえるようにお話はしました。 二階の住人は夜の仕事をしていることを理由にチャイムを鳴らさないようにしていることや、夜中に同居の人間と大声で口論や喧嘩をするなど、今回のことも自分で否を認めていないことで今回の賠償請求を無視するのではないかと不安です。 浸水から一日経過しましたが、大家さんから祝日明けに不動産と交渉するので、被害の後はそのままにしてほしいとあり、いまだに食品などは水浸しです。 料理も出来ずに困っています。 この問題はどのように対処すればよいのでしょうか。 加害者は無視をすることは出来るのでしょうか。 姉妹二人暮らしではじめてのことで不安です。 この状態を解決することは出来るでしょうか 良いアドバイスをお願い致します。

  • 損害で立て替えた金銭に利子は請求できるか?

    賃貸のマンションに住んでいるんですが部屋の天井の中の水道管が破裂しまして私の部屋が水浸しになってしまいました。今回皆様にお聞きしたいのはそれで駄目になってしまい修理したもの買い換えしたものを自分で支払っているのですがこれについて保険会社に支払った分は請求できることは当然として、その利息も請求できるのでしょうか? 貧乏な私としては相当な額をはきだしているのでなぜ立て替えなければいけないのか納得がいきません。どなたか御回答のほどお願い致します。

  • 上階からの漏水の被害で、損害賠償の請求先は?

    先月中旬、私の部屋が上の階からの漏水被害にあいました。 修繕・工事は済んだものの被害のあった部屋にあった家財が損傷を受けたため、仲介不動産に相談した所、大家に対して損害賠償請求をするといいと言われました。 そこで、インターネットなどの資料を参考にし、46万円の損害賠償請求を配達証明で送りましたが、大家さんは電話で連絡をしてきて「それは上の階の仲介不動産に請求しろ」、の一点張りで払ってくれそうもありません。その根拠を聞くと、大家さんは法律家の所で相談したとの事でした。 私の住んでいるマンションは、階ごとに大家と仲介不動産が異なっていて、結局どこに損害賠償請求を出せばいいのか解らなくなってしまいました。 私の知りたい事としましては、 ・損害賠償をどこにすべきなのか?  うちの大家さん? 上の階の住人? 上の階の仲介不動産? 上の階の大家さん? ・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?  PCの損傷、資料の損傷、濡れた寝具などの値段を計上しています。 ・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか? といった所が知りたいと思っております。 是非、ご意見、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

  • マンション水漏れに伴う損害賠償請求範囲について

    今年の3月に札幌の分譲MSを購入しました。今日、上の階の方の不注意によるものと思われる水道管の破裂が原因と思われる水漏れにより、居間、和室、洋室(2部屋)の壁紙が漏れた水により浮き出してきています。今、PCに向かってタイプしていても、天井で水がポトポトと落ちる音が聞こえています。水漏れが部屋の内部から確認できる範囲は一部分だけですが、かなり広範囲にわたっていることが予想されます。この場合、原状回復としては、全室を調査のうえ、原状回復作業を行ってもらいたいと思っていますが、作業期間が長期にわたることも予想されます。この場合、日常生活に支障をきたすことが予想されるため、引越しあるいはホテル等への一時避難が必要となることが予想されます。この場合の費用等についても、請求できるものでしょうか? また、このような事例における損害賠償請求の範囲(項目)としてはどのようなものがあるのでしょうか?

  • マンションの水漏れについて

    初めて質問させてもらいます。 私は賃貸のマンションに住んでいるのですが、この前突然部屋の上から水が大量に漏れてきました。 ビックリして慌てて同じマンションに住む大家に電話したところ、私の部屋の上にある水道管が劣化して穴があき水が噴き出して漏ってきたとの事でした。部屋は2DKですが、2つの部屋とトイレと風呂場などいたる所から水が漏れてきて、何日もその処理に時間を費やされました。 水がかかった服などはクリーニングに出し、大家に請求しましたがいまだに部屋がかび臭く、このまま住んでいくには苦痛なのでほかのマンションに引っ越すためのお金など大家に慰謝料を請求できないものでしょうか?またそのような相談をどこかにできないでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店舗の雨漏り

    四階建の一階部分のみ店舗 で、二階からは住居になって いる建物の一階で商売をやっ ています。 四階の住人の部屋の水道管 が破裂し、(洗濯機)住人が 留守の為、かなり時間が経過 していた為一階の私の店舗の 天井から濁った茶色の水が 漏れてきて、座敷が水浸しで 天井の壁も剥がれてしまいま した。掃除→業者に依頼した のですが、一週間もお店を休 まなければなりませんでした この場合,壁紙代,座敷の畳代 金は大家さんに請求なのです か?不動産?自腹? よろしくお願いします。

  • 濡らされたCDジャケットの損害の評価

    賃貸マンションに住んでいるのですが、私の部屋の天井の中にある水道管が破裂しまして、その水が滴り落ち部屋が水浸しになりました。そこで今保険屋等と交渉しているのですが、今回皆さんにお聞きしたいのは、濡れたCDの事なんです。合計64枚のCDが水浸しになったのですがジャケットがビロビロになってしまったのです。これって全て買った値段で賠償してもらえるのでしょうか?確かにCD自体は渇けば聞けるんですが、レンタル屋とCD-Rで容易にCDが焼ける時代、ジャケットが濡れたって法的に、又保険屋さんの立場からどう評価されるんでしょうか?御回答お願い致します。個人的にはコレクションしていたので全額賠償してほしいのですが・・・。

  • 賃貸物件の水道管破裂 賠償責任は?

    お知恵を貸してください。 イタリアに住んでいる友人に起こっている問題です。 賃貸物件の洗面所の古くなった水道管が破裂し、留守中だったため半日以上水が噴出して 自分の住居が水浸しになりました。 そのせいで、下の階は天上がはがれ落ちて床がゆがみ、ソファーや本棚も水浸しになり、 さらにもう一階下の天井もシミができてカビが生えてきてます。 契約上は、家の壁の内部の故障によって起こったことは大家さんの保険で対応できるそうですが 今回は壁の内部のことでないようなので、すべて自分が責任を取らないといけないそうです。 物件は各階100平米あり、その修理費用は大変大きなものになりそうです。 日本のことではないのですが、もし良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 損害賠償請求

    今年の1月に賃貸マンションの契約を解除したのですが、今月になり、その大家の代理人である弁護士の方から配達証明が届き、損害賠償請求として、 ・本件賃貸借契約に違反し、かつ、通知人(大家)の承諾を得ることなく、本件賃貸期間中、本件物件敷地内に自動二輪を継続して駐車していました。駐車しないよう勧告しましたが、借主はこれに応じず、退去時まで駐車を継続しておりました。 不動産に問い合わせたところ、本件物件付近の自動二輪車の駐車料金相場は7千円程度であるとのことなので、賃貸期間(23ヶ月)の駐車料金相当の損害金16万1千円を損害賠償請求しますので、本書到達後1週間以内に下記口座までお支払いください。 といった内容が記載されていました。 相手が主張する契約書の内容は 「共用部分は非常時非難通路を兼ねているため、万一に備え私 用物を置かず、常に美化に努めなければならない。自転車、空き瓶etc置いてはならない」 といった内容です。 まず、大前提として、本物件に住んでいる人はほとんど、自転 車を置いています。(自転車については、大家は上記契約内容があ っても文句は言わないようですが、、、) で、私が自動二輪車(バイク)を駐車していたのは事実なのですが、 (1)住みだした当初、確かに仲介業者を介して駐車する事は困る 旨は聞きましたが、その際、仲介業者を介して交渉してもらい 、結果として、「駐車してもよいという許可をいただいた」と仲介業者から聞きましたので、賃貸期間中、駐車していました。 (その許可を頂いた後は、大家・仲介業者から"駐車をやめて欲 しい"といった内容は一切ありませんでした) ただし、電話での会話だったので、その証拠は?となるとあり ません。 (2)部屋の更新時期が近づいた際、仲介業者から 「更新する場合、引き続きバイクを駐車するのであれば、更新 後は駐車料金として、4千円/月頂くことになる」 といった電話がありました。 このことからも、更新するまでの期間は無料での駐車は認めていたとなるとは思うのですが。。。 こちらの会話も電話でしたので、証拠となると、ありません。 現在、仲介業者に  ・バイクを駐車してよいと私に電話で伝えた事 を証明してもらおうと、連絡をとっている最中なのですが、 万が一、仲介業者が「そのような事は言っていない」となった場合、 私はどうすればよいのでしょうか? また、引越しを終えてから3ヶ月ほど経つが、上記のような大家から の損害賠償に応じる必要はあるのでしょうか? 請求に対し、返信はしたほうがよいのでしょうか?放置でよい のでしょうか? 長文ですいませんが、よきアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。

  • 少額での損害賠償請求(裁判)

    私は、法律が詳しく有りませんが、誰か、詳しい方、居ましたら教えて下さい。 私が今、住んでいる部屋の上の階の方が、何回、騒音での音で注意しても、良くなりません。又、管理会社にも連絡して、何回も注意されていますが、良くなりません。 1回目の注意は=夜9時半以降に掃除機を掛けて注意 2回目の注意は=玄関の鍵を閉めた後の開閉確認を十数回 3回目の注意は=室内での歩く音。 4回目の注意は=掃除機を掛ける時、ガツガツと音を立ててテレビの音量が聞こえない。 5回目は、もう、何回、注意しても、されても、良くならないので、今回、少額での損害賠償請求での裁判をしたいと思います。 7月31日、散髪屋に行き、店主が、円形脱毛症が有ると言ってました。 普段の生活では、ストレスなど出る様な事は有りません。 私は、男でも女でも、上の階の住人でも関係なく、訴える事なら、訴えたい位ですが、今回の件で 訴える事が出来ますか?