• ベストアンサー

共動距離と固有距離

最近宇宙論を勉強しているのですがタイトルにある、この2つの距離と違いに関して 色々見たのですがいまいちわかりません。 共動距離=ある時刻で宇宙膨張を止めたとしてその時の2点間の距離 固有距離=動いている物体の2点間の距離 という理解でいいでしょうか? また、光の進む距離というのはこの2つの距離とは別物なんでしょうか? どなたかこの2つの距離に関してご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>共動距離=ある時刻で宇宙膨張を止めたとしてその時の2点間の距離  それが「固有距離」です。  光速度は有限ですので、見えた物体は既に宇宙の膨張で遠ざかっています。つまり見えた位置よりはずっと遠くにあります。  そこまでの距離が「共動距離」です。つまり宇宙の膨張を計算に入れた距離です。 >固有距離=動いている物体の2点間の距離  共動距離との勘違いだとしても、あまり正確な表現ではないでしょう。 >また、光の進む距離というのはこの2つの距離とは別物なんでしょうか?  これは、もし光学観測上で直接割り出せる距離だとすれば、「光行距離」です。光速度×到達時間ということになります。  たとえば、観測可能な宇宙の果ては、後退速度が光速度となる137億光年だと言われます。そこからの光は137億年かかって地球に到達するからです。この137億光年が光行距離です。  しかし、137億年前の光が発せられたのは、実際には4200万光年の距離だったときです。宇宙が非常に速く膨張するため、光ですら地球まで137億年要してしまったわけです。この4200万光年が固有距離です。  そして、以前に4200万光年の距離に在って、今137億光年の距離に見えたものは、実際には宇宙の膨張により、465億光年の距離に遠ざかってしまっています。その465億光年が共動距離です。  定性的には、そんな感じです。

e32111
質問者

お礼

回答ありがとうございます ようやく理解できました。