• ベストアンサー

高卒で働くときに収入の良い仕事ありませんか

高卒で、時間にある程度自由がきく、かつ収入もなかなか良い仕事って無いでしょうか? 今、僕は普通科の高校生なんですが大学には行かずにバイトで生計をたてていこうと決めています。 でも高卒っていうと、業者さんは断るトコが多いって聞きます・・・ 普通科でずっと勉強していて、全国模試で大阪大B判定ぐらいの実力はあるので、 できれば家庭教師とかそういう教える仕事でもできそうかなとは思うのですが、そういう分野でも他でも 何かいい仕事は知っておられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家庭教師?貴方が仮に親として子に家庭教師をお願いする場合、学力があるかもしれない肩書きも何もない高卒の若者に金払うの? それなら少なくとも文面で学力が把握できる大学生か大卒の人にお願いするのではないですか? もちろん実際貴方が教えたら学力UPするかもしれませんが、顧客が高卒後の貴方の価値では相手すらしてもらえないのです。 高校生で在学中との事なので社会経験が乏しいのは理解できますが、バイトは時給で時給が高くとも長時間働かないと収入は増えないぐらい分かるでしょう。 根本的に真逆の事を言ってるのですよ。 収入が良いという感覚は人それぞれで具体的な時給がわからない。 月いくら欲しいかもわからないのに質問に答えようが無い。 バイトで数万が多いと思う人もいれば少ないと思う人もいるでしょう。 高卒で特別スキルがなく若いだけで短時間高収入っていう考えで、ここで質問する程度で見つかれば世の中は不景気で就職難であるはずないのですけどね。

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.4

高卒で就職した40過ぎの会社員です。 大学に行かないのは、少数派になるとは言え、ありえる話です。 しかし、バイトで生計をたてていこうというのは無謀としか言いようがありません。 5年10年もすれば、雇ってくれるところはなくなります。なぜか?高卒や学生アルバイトを雇うことの企業側にとっての魅力は、安いお金で済む事と若い人材である事です。若くなくなった時点でメリットがなくなるんです。 阪大B判定くらいで実力があるなどと思いあがらないように。 阪大の学生も卒業生も山ほどいるでしょう?東大や京大の学生や卒業生もです。 何を好き好んで、たかがB判定の実際には受験すらしていない人間を雇いますか? 何か目的があって、そのために一時的にはアルバイトしかできないと思っておられるなら、自分の目的とか、そのために必要なもの、生活するために必要な金銭を、きちんと調べましょう。 世間でどんな仕事が、どれくらいの報酬なのか、求人状態はどんなものなのか、ネットで他人に「教えて」と頼むのではなく、自分で調べる力を身につけましょう。 厳しい意見になってしまいますが、今の質問者さまの考え方では、自立はできません。

pushtailer
質問者

お礼

それもそうですね。全くおっしゃる通りです。自分なりに学力がそこそこあれば就職とかもよくなっていくのかと・・・甘かった! 高卒って生きていくのが本当に厳しいんですねwww ありがとうございます

回答No.2

家庭教師というのは、通常子供の親が頼むものです。つまり、うちの子に教えてくれる先生というのは、よい大学を出た人、またはそこに通う大学生にきてもらいたいのが親心です。勉強が好きな人に先生になってもらいたいとあなたが親だとしたら思いませんか?(塾勤務経験の元先生より)

• iktmth
回答No.1

時間にある程度自由がきく、かつ収入もなかなか良い仕事って、あるにはあります。 例えば、4時間働いて、25,000円もらえる仕事があります。 http://blog.livedoor.jp/gatun02/archives/6621096.html