• ベストアンサー

高卒で家庭教師、可能でしょうか

先程も仕事の件で質問させていただいたんですが、私は今現役高校生なんですが、これから大学へ行かず、高卒でバイトの掛け持ちで頑張りたいと考えています。 ですが、家庭教師は高卒では受けてもらえない、なぜなら高卒よりも大学生とか大卒のほうが、紙面的に頼りがいがある、とのことでした。 そこで、家庭教師とか(塾でも)少しも可能性はないのでしょうか?是非働きたいのですが・・・ わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

まず学業におけるあなたの実績を考えてみましょう 今現在で考えれば『高校入試に合格』があなたの最終実績になりますね この先高校を卒業したら『高校卒業』があなたの最終実績です。 さて次にお客である生徒(および親)が求めることを考えて見ましょう 生徒が高校生の場合、求めることは『大学受験に合格』です。 大学生や大学卒業生なら『大学受験に合格』の実績を持っていますので、最低限の信用は得られるでしょう。 しかしあなたには『大学受験に合格』という実績はありません。 これではお客が求めていることを提供できると信じてもらうのは、非常に厳しいと言わざる得ないです。 正直、高校生相手の家庭教師では可能性がほとんどないと思います 一方、生徒が中学生や小学生の場合、『高校受験に合格』『中学受験に合格』が求めることです。 この2つの要求事項であればあなたも実績として持っていますから、大学生と同様に最低限の信用は得られます。 『高卒』という肩書きではインパクトが弱く『大学生』とか『大卒』に対して格下に視られるのは免れないでしょうが、『大学生』や『大卒』よりも低価格といった感じであれば需要はあるかと思います。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

戦前は、卒業生の中で優秀な学生が先生になってましたけど・・ 当時は大学進学って1%程度でしょうから、大卒人材が貴重だったからですね。 大学進学率50%を超える現在、しかも就職難で世の中には人材があふれている時に、わざわざ高卒を講師に迎える必要は無いと思います。 が、 数学オリンピックに出場したとか日本レベル、世界レベルの特殊技能があれば全く別の話です。

• taiki19
回答No.2

教える相手が中学生か高校生かによって変わってくると思いますよ。 20年近く昔の話ですが、友人の弟さんが高校受験をするということで、受験の数週間前に突然私に連絡が来て、短期間だけでも家庭教師をしてほしいとのこと。 当時私は高卒で就職した口だったのですが、先方の親御さんは、私が比較的レベルの高い高校に通っていたと思っていてくれていたようで、依頼されたようです。決して世間一般的に見て、レベルが高いとは言えませんがね(苦笑) なので、高卒ならば高校受験は教えられるが、大学受験は教えられないと考えていた方がよろしいのでは?中学生相手ならば、高校のレベルがある程度あるなら信頼を得られると思うのですが。。。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

あなたから抜け落ちてる観点は、家庭教師を選ぶのは就職先ではなくて、お客さんだって事です。 その意味で可能性はゼロではないですが、一度も会った事が無い人間に自分の子供の受験勉強を託していいかどうか判断するには、実績が重要でしょう。普通それしか判断の基準が無い。 それが学歴って事です。