• ベストアンサー

鶏の水煮の缶詰の利用法、レシピが知りたいです

妻が親戚から缶詰をもらってきました。 震災の救援物資で頂いたものの、料理して も美味しくなかったので、我が家の猫にでも、 との事でした・・・ でも、猫に食わせる前に、アメリカの方々は これをどう使っているんだろうと思いました。 画像の鶏肉、レタスをパンで挟んで・・・ めっちゃ味気なさそうです・・・ 宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

98% 脂肪を除いてあるようなので 美味しくない原因もそのあたりにあるのでは? サンドウィッチの具材、悪くはないと思います ソースとか調味料次第では。 あとはサラダのトッピングとか ほかのものと炒めてトマトソースで煮込むとか… ホワイトソースで玉ねぎと煮込んでチーズをのせてグラタンとか あっさりしたシーチキンみたいに扱えばいいのかなと思います。 なるべく油分や濃い目のソースと調理するか いっそ味気ないぐらいさっぱりしたものとして扱うか。 マヨネーズorクリームチーズとアボカドをペーストにして チキンを砕きながら混ぜ込んでディップとかも美味しそうですね。 ちなみにこちらを見たらあちらの人の用途は多少参考になるのかな http://www.swansonchicken.com/ http://allrecipes.com/recipes/everyday-cooking/convenience-cooking/canned-food-recipes/canned-meat-and-poultry/canned-chicken/viewall.aspx?page=1

noname#179287
質問者

お礼

開けてみたらラベルと違い結構ほぐれていたので、ツナ缶の感覚でと考えればレパートリーは広がりますね。サラダとグラタンはいつか作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

ツナ缶と思って考えると楽ですよ。

noname#179287
質問者

お礼

ラベルと違いほぐれていたので、ツナ缶の感覚で色々使えそうです。ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.3

コロッケはどうでしょうか? カレー粉を使用してみるのも良いかもしれませんよ。 ジャガ芋はレンジか茹でるかして、チキンは荒く解しておきましょう。 玉葱はキツネ色に炒めて冷ましておきます。 マヨネーズ+塩コショウ+カレー粉+少し砂糖‥。ポテトとチキンと玉葱にカレーマヨをなじませます。 成型して 小麦粉→とき卵→パン粉=コロッケ。 できればパン粉+粉チーズ同量にパセリかバジルを加え 軽くスプーンなどで押し付ける様に砕きます→コロッケのパン粉を細目にした方が合う気がします。

noname#179287
質問者

お礼

本格的なレシピありがとうございます。男性の私には本格的すぎて・・・やる気になってらやってみます。ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

アメリカの方々の使い道は分かりませんが、私だったら汁ごとスープにしてみます。 まぁ、アメリカのものなので、汁は一度味見をしてからの方が良いかもしれませんね。 玉ねぎや人参、大根などを短冊に切り揃えて、軽くゆでるかレンジでチンします。 で、鍋に缶詰を開けて、水を少しとお酒を少し足して火にかけ、沸騰したあたりで野菜を投入。場合によってはキノコ類を追加してみます。 最後にすりおろした生姜を、多めに投入して終了の、お手軽スープです。 鶏肉が「美味しくない」と感じる原因の多くはパサつきにあるようですので、スープのように汁ごと食べるものだと味気なさを感じないのではないかと思います。 パサつきの問題ではなく、味自体に問題があるようなら、小さめにほぐしてヒヨコ豆と一緒にカレーで味付けすると、元の味なんて分からなくなると思います。

noname#179287
質問者

お礼

まだ実践していないのですが・・・写真と違い結構ほぐれていたので、春雨スープにも良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。

  • 新品タオル?

    東日本大震災の救援物資に タオル(新品) とありますよね…。 衛生面を考えれば勿論新品が一番なんでしょうが、吸水性を考えるとう~んと考えてしまいます。 我が家では新しいタオルは最低2回は洗濯乾燥を済ませて無駄繊維や糊等を落としてから下ろすのでちょっと気になってしまいました。

  • 北朝鮮から援助物資は流石に届いてないですよね?

    今回の東日本大震災で世界の市民の方々の善意が日本に救援物資やお金で集結している事ありがたく思ってます。 私は北朝鮮について、偏見を持たない様に日頃から心掛けている者です。 こんな言い方は失礼かと思いますが、北朝鮮は自国の飢饉にさらされているのに日本へ援助してはないですよね。

  • 被災地では

    やくざの方々が、救援物資を届けまくってるらしいですね。 一方でどさくさ紛れに金やガソリンを盗む堅気の衆。 この現象は予想されたこととはいえ情けないですね。 阪神大震災の時も、山口組の皆さんが随分男を上げたらしいですが、、 今回もまた山口組の方々に花を持たせてしまったようです。 ただでさえ山口組に浸食されてしまっている東北地方もこれで決定的に食われちゃったようです。 このあと世の中が落ち着いたときにすっかり勢力図が変わってしまって対応が大変ですね。

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 震災時に役に立った物?

    震災時にこれは役に立った物という物があれば教えてください。 防災グッズや救援物資で、あって助かった、もらって役に立ったというものです。 食料や水、ラジオや懐中電灯はもちろんですが、防災グッズの中で何が役に立ったのか、救援物資の中で何が必要とされたかを知りたいと思います。 停電している時にラジオは喜ばれました。今でも母は枕元にラジオを置いているようです。 断水が続いている時にラップ(サランラップ?)も食器を汚さないために必要でした。 ごみの収集が行なわれないために、ビニール袋も役に立ったようです。 大型のビニール袋は、雨ガッパの役になりますから台風でも役に立ちそうです。 被災地の親戚には軍手(手袋)をもって行くべきではなかったかと思っています。 家に有る物と買える物を持って、実家と被災地へ行ったのですが、結果として何が役に立ったのか知りたいと思います。 皆さんの役に立った物を教えてください。

  • もっとちゃんと作ってよって。。

    夫が私の料理にもっとちゃんと作ってよって言ってきます。 夫は加工品が大嫌いなんです。 添加物が気になると言います。 けれど、毎朝、パンを焼いたり、鶏肉のハムを作ったり、ジャガイモを裏ごししてスープを作ったりと、夫が大好きなメニューを作る時間の余裕がありません。 寝坊した朝なんかは果物を切って出すくらいしかできません。あとはオートミールに豆乳をかけてレンチンしたものとか。豚肉を焼いて塩コショウを振って出すこともあります。レタスサラダと。 ちゃんと作ってよって。。言い方ひどくないですか? 家にいて子守してるだけじゃん時間あるでしょって言われました。 専業主婦だって忙しいんです。。

  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 鮭の水煮の缶詰めを利用した料理を教えて下さい!

    頂き物で、「鮭の水煮」の缶詰があるのですが、、、そのまま食べるのはイヤなので、何か料理に活用したいと思いました。 主人が「生臭いからキライ!」と言うので、何かヨイ調理方法はないでしょうか?(焼いた鮭は好きなようです) あまり料理が得意ではないので、アイディアが浮かびません(T_T) お料理好きな方、御知恵を貸して下さいませ!

専門家に質問してみよう