• 締切済み

「土日何してるの?」の英訳

「土日何してるの?」を、友達に対して言う言い方と目上の人に対して言う言い方で英訳したいのですが、どなたか教えていただけると助かります。

• 英語

みんなの回答

• lis385t
回答No.4

顔見知りである限り友達も目上の人もあまり区別が無いように思いますが、当たり障りの無い聞き方としては、 Do you have any plans over the weekend? Do you have any socials this weekend? などは、よく使いますよ。 よほど仲が良い場合は、 What do you do this weekend? What is your plan over the weekend? などもあると思います。 ただしWhatで聞くと、聞かれた方も「何」をするのかはっきりと答える必要があるので、「まったくの他人」、もしくは「目上の人」への質問としては失礼な場合もありますよね。

回答No.3

Ano 2です。   goining ⇒ going の間違いですので、訂正してください。

回答No.2

私なら、 What do you do on weekends? あるいは What are you goining to do on (over)the weekends? と聞きます。前者は週末はいつも何しているのか、という一般的質問。後者はこの週末は何をするつもりか、という質問。 なお、weekendsの前の前置詞はinではなく、onです。 プライバシーの質問なので、とくに親しい間柄でないなら、 What do you do on weekends, if I may ask? とか Do you mind if I ask you what you do on weekends? とか聞いたらどうでしょうか?

• marbleshit
回答No.1

To your friends: What are you doing in weekends? To your elders and betters: Would you mind telling me that what kind of task do you take yourself in weekends?