• ベストアンサー

学校は遊び放題なんですか

学校に通学する少年は恐喝や強要などを遊びのつもりだった と弁解している ようですが 犯罪を遊び感覚で 罪の意識が持てない人なのでしょうか 道徳などで悪いことなどは,教えてもらえるはずだと思っていました そうではないのでしょうか 教師などは学校内で犯罪が行われていても 気が付かなかったといえば 安泰なのでしょうか。問題があっても 気が 付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価 されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

子供目線ま成り下がって、ご機嫌取りで幼稚園・小学校を過ごしてきたものには、中学校は 遊び場の延長線上でしょう。 まして体も大きいし、女性教師や小柄な教師なら不良グループから見れば怖くも何とも無い。 そういう奴の親にはモンスターペアレンツが多いようだ。 もうこうなったら学校ぐるみで対応しても大変なのに、貴方の学級の運営の仕方が悪いから と個人の問題にされがち。 こうなると担任も一度は注意しても、手の付けようが無から、遊びの延長として一緒に笑って見て見ぬふりをするよりしかたがなくなるは。 教頭・校長は保身のために問題が大きくならないように、あなたの学級の問題でしょう、だったら自分で処理しな さい。それも貴方の仕事のうちでしょうが・・・と言われたら気の弱い先生なら一体何が出来ますか? (これで気が蝕まれて何人の先生が鬱病で入院休職してるとおもいますか? トップ(教頭や校長)を飛ばして市や県の教育委員会へ上訴しても、貴方の学校の校長から何もあがってきてませんよと相手にもしてもらえないでしょう。 まして教育者が警察へ相談に行くわけにも行かないでしょう。 とにかく日教組が、こんなおかしな日本の教育システムを長年かかって作り上げてきたのです。教頭や校長の選任には日教組のOKが必要とか、同じように市教委や県教委も日教組のお墨付きが必要なようですよ。別に法律で決まっていることではないが、力関係で干渉できるようになったみたいですね。 大津市長の越さん?がこんな現状とは知らなかった、こんな教育委員会ならなくした方がいいと発言したようですが、こんな根の深い問題に今まで全く認識が無くって市長になられたようですね。 昔のように精神を鍛え上げられるように多少の体罰もOKにして、教師も体育大出のが体のでっかい先生を採用していくことですね。 そして問題の芽が出てきたら担任一人の責任にせず、校長以下一体となって対応することですね。 モンスターペアレンツに対しても全く同じことです。 とにかく自己保身するような教頭・校長、教育委員会なんてなくすようにするしかないね。 いずれにしても早急な改革だけは無理なようですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>道徳などで悪いことなどは,教えてもらえるはずだと思っていました 道徳という言葉が出るといことは、道徳教育を受けた人だと思いますが、今の学校はほとんど道徳教育をしていません。できません。 理由は、ゆとり教育で授業時間数が減り、教科書も簡略化され、また訳の分からに総合教育などを取り入れてことが、学校教育を崩壊させた原因だと言われています。 新カリキュラムでも、道徳の時間はありませんから、各家庭で常に話すことが重要になってきていると思います。 >教師などは学校内で犯罪が行われていても気が付かなかったといえば 安泰なのでしょうか。問題があっても 気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 安泰ではないと思いますが、教師は警察ではないので、生徒から言われればある程度疑うことはありますが、基本的にはあまり疑わないと思います。 逆に、毎日疑われていたら生徒は教師を信じなくなりますよね。 それと、教師や大人にばれない様に巧妙な手口でいじめていれば、全く分からないと思います。 それに、ふざけているのかいじめの境界線がはっきりとしない現状では、全てにおいて注意をしなければならないことは、不可能に近いことになります。 上司が、部下を四六時中管理監督して、規則に違反したら、即注意することができますか?無理ですよね。 また、そんな事をしたら生徒へのストレスが増大し、更にいじめが増えると思います。 >問題があっても 気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 これは、会社にいても同じではありませんか。 できもしない上司が、部下のアイデアなどを自分の手柄にして出世していことは良くありますよね。 それに、企業がマスコミに叩かれるとどうでしょか。 嘘を言ったり、その場しのぎのことを言って更に叩かれていましたよね。 でも、それらを上手くできればどうでしょうか。良くやったと言われ、評価も上がりませんか? 出世もしますよね。皆同じです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

もう4~50年以上前の昔も学校でのイジメはありましたね。 でも、当時は、「先生は聖職」という見方が普通でしたし、下手に先生に逆らえばビンタ等の体罰も普通にありました。 親のほうも、「体罰なんて当たり前!うちの子が悪かったらビシビシやってください!」ってのが一般的だったと思います。 なので、イジメがあっても、一時的だったと思いますし、犯罪行為に入るようなことはやっていなかったと思いますね。 でも、現在は他の回答にあるように、先生は「事なかれ主義」で、不都合なことがあっても「無かったことにする」「虐められたほうも悪い」ってのが多いようです。 幸福の科学は、那須に「幸福の科学学園」開校していますけど、学校を創立することになった原因は、教祖の子供が酷いイジメにあい、いくら学校や教育委員会に親が訴えても、彼らの隠蔽体質によって解決できず、結局は転校することになったことなんですよね。 「こういう体質の学校や教育委員会では、子供たちがまともに勉強できない。いや、命の危険さえある!」ってことで、教団の学校創設に至ったわけですよ。もちろん、それだけの資金や組織力と構想力が無いと学校創設なんてできませんけどね。 なお、現在の公立学校は、ゆとり教育をやめたとはいえ、教育レベルは学習塾のほうが上なんです。塾で勉強している子供たちからすれば、学校で教える内容なんて、もう判っていて、退屈なんだそうです。ということで、学校は息抜きの場、遊びの場となっているわけです。そして、遊んでいる子供が昔のように、成績悪い子なら、先生も気楽に叱ることできるけど、クラスでトップを取るような優秀な子だったり、リーダシップある子だったりするので、先生も下手に手を出すと、クラス全体を敵に回すことになります。 昔なら、そういう優秀な子供は、先生の右腕となって、先生をサポートしたもんですけど、現在は、彼らは暴力団の若頭みたいなポジションで、警察である先生と対決するって図式でしょうか?そして、先生は、事なかれ主義で、暴力団の行為を見て見ぬふりをするってことになるわけですね。 もう、公立の学校には、「正義」「正しさ」っていう価値基準が無いのです。なので、虐める生徒がいても、先生たちが叱るための論理的なよりどころがありません。あるとすれば法律でしょうか?でも、法律は証拠主義で運営されますし、クラス全体で口裏を合わせれば、証拠を残さないというか、「被害者のほうが悪い」という証拠の偽造さえ簡単ですからね。 日本人に残された教育への希望は、幸福の科学学園ではないか?と思うこのごろです。

回答No.3

 以前、中学生がホームレスを襲撃し、殺害する事件がありました。鉄パイプで殴打したり、寝ている所に花火を投げ入れたり、油をかけて火を点けたり…、思いつく限りの残虐行為を行いました。当時、加害者の親がインタビューで「ゴミ掃除」「社会のため」なとど誇らしげに語っていました。  今回の報道の教師や教育委員会は無能で無責任としか言いようがありません。いじめを見抜けず、見て見ぬふりでした罪はとても大きいです。  しかし、犯罪に走る子供の責任は親なのです。これが忘れられています。事件を起こしても恫喝し、金と権力で揉み消してしまう親の姿を見て育った子供が、どんな人生を歩むのか簡単に想像できます。セックスだけを楽しんで、その果てに生まれた子供が放置されたらどんな大人に育つのか誰にでも分かります。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

>問題があっても気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 そのとおりです 当事者が強く主張してれば気がついてくれるかもしれませんが皆無です 学校より親が気がつかないとだめでしょうね、先生には言えなくても、何らかの信号は出ているでしょうし

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

虫を殺す遊びがあるように、 イジメも同じ感覚なのではないでしょうかね。 サルやイルカも仲間をイジメ殺すことがありますし、 魚類なんかも同族を殺すことがよくありますので、 生物にはイジメがついてまわるのかもですね。 非常にむなしく、悲しい話ではありますが。 イジメは昔からありましたし、今に始まったことではありません。 青少年の凶悪犯罪が昭和のほうが多かった事実もありますし。 もう、学校っていう仕組みそのものがアカンのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性のふりをして成人女性から裸の画像を送ってもらいました。

    女性のふりをして成人女性から裸の画像を送ってもらいました。 これは犯罪ですか? 強要や恐喝はしていません。金銭の受け渡しもありません。

  • 未成年の犯罪

    最近は中学生が殺されたり、殺したり、とこのところイジメよりも犯罪の事が増えて来ていますが。殺人だけでなく恐喝・万引き・スリ等犯罪が低年化していて、私が住んでいる田舎でも息子が通っている中学校でも数人補導されて問題になっています。犯罪低年化してきて少年法をどう思う。

  • 少年犯罪についてアンケート

    学校で少年犯罪についてアンケートをとる宿題が出ました。そこで皆様にアンケートに協力して欲しいと思っています。 質問1)あなたはもし14歳以下の少年が殺人などの罪を犯した場合、罰せられるべきだと思いますか? はい 又は いいえ でお答え下さい。 また、その理由もお聞かせ下さい。 質問2)あなたは少年犯罪は他の少年犯罪のニュースに影響されているとおもいますか? これも上の質問同様に”はい”又は”いいえ”で皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 凶悪犯罪に対して少年法適用に反対

    凶悪犯罪に対して少年法を適用するのは私は反対です。 被害者にとって犯人が少年か大人かなど関係ないからです。 重い罪には重い罰を与えるのが自然だと思います。 ただ、軽犯罪に対しては少年法も必要な気がします。 軽犯罪に限って更生をはかるべきであり、凶悪犯罪は 少年であっても更生ではなく、大人と同じように罪を 償うべきと考えます。 そうでないと被害者やその家族は浮かばれません。 現在の少年法は犯罪者の為に作られていると思っています。 法律は弱者・被害者の為に必要なものであり、強者・加害者 の為ではないと確信しています。 何か問題点はありますか?

  • 学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う

    学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う。何かイジメと言う言葉を使ってオブラートに包んでしまっている気がするんです。犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか?

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 少年院に入っていた男は恋愛対象にはなりませんか?今

    少年院に入っていた男は恋愛対象にはなりませんか?今気になっている女の子がいます。一目見た時から可愛くて気になっていて、彼女が明るく見えて本当は精神が病んでる女の子だと知った時、支えたいと思うようになり、いつの間にか好きになっていました。 彼女は初め出会った頃、過去に色々あった為僕に全く気を許してくれませんでしたが段々と心を開いてくれるようになり、つい最近初めてお互いの過去について深く語ったのですが、実は僕には過去に色々犯罪を犯して少年院に入っていた過去があります。 具体的には窃盗、薬を売る、殺人未遂、暴行、恐喝、沢山の罪を犯してきました。 そこで少年院に入って色々考えも改めて、もう一度一から人生をやり直したいと思っていたところ彼女に出会い、本当に彼女を支えたいと思ったし一生共にしたいと思って過去の話をしましたが、それを聞いて彼女は顔色を変えてそれ以降連絡が殆ど帰ってこなくなりました。 僕に対して怖がっているようです。僕が何を言っても犯罪に自分を陥れようと考えてると思って距離を置かれています。 彼女は僕を好きじゃないからか僕が病んでいても放置で、返信も今全くくれません。 いくら過去の事とは言えど少年院に入っていた男なんて恋愛対象にならないのでしょうか? もう彼女に振り向いてもらうことは無理ですか

  • 犯罪者に対する脅迫(恐喝)は罪になりますか?

    何らかの犯罪(例えば詐欺罪)を犯している人に対して、 その罪を警察に通報するといって金銭を奪い取ったり、その他脅迫をする行為は脅迫罪になるのでしょうか。 (wikiより恐喝について。以下引用) 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪) 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする(利益恐喝罪、二項恐喝罪)。 wikiを見ると、罪になるような気がしますがその通りなのでしょうか。 できれば専門家の方にご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校で殴られました

    私立高校2年男子です。先日同級生のカバンの中身を触っていたらいきなり持ち主が来て殴られました。触っていた理由は、その席の近くの友達と話しているときに持っていたペンが落ちて入ってしまったからです。しかし僕が加害者の子に払ってもらうはずのお金を払ってもらっておらず、近頃金を返せと言っていたため、その子は僕が財布を取ろうとしていると勘違いしたみたいで、弁解の余地もなく殴られ蹴られ続けました。その時は眼鏡も飛んでいってしまい、かなり見えずらかったし、今後のために無抵抗でいました。僕も誤解させてしまったのは悪かったし、その子の力も大したことなかったので怪我もあまりしませんでした。この程度なら何も言わないでいいと思っていたのですが、その後もしつこく絡んできたり、服を引っ張ったりしてくるので、学校に報告しようか迷っています。報告したとして、その子が言う事と僕の言うことは食い違うと思うので、僕を信じてもらえる保証がないのも心配です。さらに厄介なのは、殴られた数日前に金を返せと言った時、その子が力ずくで奪ってみろと言うので友達と冗談で財布を取ってやろうかと話をしてしまったことです。友達の証言によって僕が悪いことになるのでしょうか。また、加害者の子はかなりの非行少年で、最近事件も起こして裁判沙汰になり、次問題を起こすと少年院送りになるらしいです。僕の学校は進学校なのですが、彼は授業に出て高校卒業することだけが目的で勉強できなくても何も困らないような人です。しかも親はいわゆるヤクザで、金には困っていないらしいので後々の復讐などが怖くてどうすればいいか分かりません。絡まれるのが面倒なので停学になって欲しいのですが可能でしょうか? まとめると、 ペンが入った鞄をまさぐる ↓ 見つかって勘違いで殴られる ↓ 無抵抗で怪我控えめ ↓ その後もしつこく学校に報告したい ↓ 加害者は金もあり失うものがない人なので復讐されるかもで怖い 追加の小さい悩み ・親にバレたくない ・払ってもらうはずの金というのは、昔加害者の塾の入力式の簡単なテストを解いて答えを送るという小遣い稼ぎの金であり、そんなくだらないことをしていたというのが教師にバレたくない ・大した怪我がなかったというより、怪我を大げさに言った方が相手の罪は重くなるものなのか知りたい。例えば青タンができたことを、激しい鈍痛と言う。など 長文失礼しました。本当に困っているので良ければ回答お願いいたします。

  • 少年院に年齢制限ってないのですか。

    とあるドラマで次のような話になっていました。 1.未成年の少年(15・16歳の設定)が罪を犯し少年院に送られました。 2.もう二十歳を過ぎるのにずっと少年院に入っています。 3.22・23歳頃に仮出所が許されました。 4.仮出所期間中、新しい罪を犯し少年院に戻されました。 1は解りますし、2も少年犯罪の時は成人になっても刑期(?)が終わるまで、少年院なのかと思っていました。でも、話が3に進んで、説明がつかなくなってしまいました。仮出所中だったからでしょうか。 ドラマなので現実と違う間違いならそれはそれでよいのです。 ただ気になっています。宜しくお願いします。