• ベストアンサー

学校は遊び放題なんですか

学校に通学する少年は恐喝や強要などを遊びのつもりだった と弁解している ようですが 犯罪を遊び感覚で 罪の意識が持てない人なのでしょうか 道徳などで悪いことなどは,教えてもらえるはずだと思っていました そうではないのでしょうか 教師などは学校内で犯罪が行われていても 気が付かなかったといえば 安泰なのでしょうか。問題があっても 気が 付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価 されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.5

子供目線ま成り下がって、ご機嫌取りで幼稚園・小学校を過ごしてきたものには、中学校は 遊び場の延長線上でしょう。 まして体も大きいし、女性教師や小柄な教師なら不良グループから見れば怖くも何とも無い。 そういう奴の親にはモンスターペアレンツが多いようだ。 もうこうなったら学校ぐるみで対応しても大変なのに、貴方の学級の運営の仕方が悪いから と個人の問題にされがち。 こうなると担任も一度は注意しても、手の付けようが無から、遊びの延長として一緒に笑って見て見ぬふりをするよりしかたがなくなるは。 教頭・校長は保身のために問題が大きくならないように、あなたの学級の問題でしょう、だったら自分で処理しな さい。それも貴方の仕事のうちでしょうが・・・と言われたら気の弱い先生なら一体何が出来ますか? (これで気が蝕まれて何人の先生が鬱病で入院休職してるとおもいますか? トップ(教頭や校長)を飛ばして市や県の教育委員会へ上訴しても、貴方の学校の校長から何もあがってきてませんよと相手にもしてもらえないでしょう。 まして教育者が警察へ相談に行くわけにも行かないでしょう。 とにかく日教組が、こんなおかしな日本の教育システムを長年かかって作り上げてきたのです。教頭や校長の選任には日教組のOKが必要とか、同じように市教委や県教委も日教組のお墨付きが必要なようですよ。別に法律で決まっていることではないが、力関係で干渉できるようになったみたいですね。 大津市長の越さん?がこんな現状とは知らなかった、こんな教育委員会ならなくした方がいいと発言したようですが、こんな根の深い問題に今まで全く認識が無くって市長になられたようですね。 昔のように精神を鍛え上げられるように多少の体罰もOKにして、教師も体育大出のが体のでっかい先生を採用していくことですね。 そして問題の芽が出てきたら担任一人の責任にせず、校長以下一体となって対応することですね。 モンスターペアレンツに対しても全く同じことです。 とにかく自己保身するような教頭・校長、教育委員会なんてなくすようにするしかないね。 いずれにしても早急な改革だけは無理なようですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>道徳などで悪いことなどは,教えてもらえるはずだと思っていました 道徳という言葉が出るといことは、道徳教育を受けた人だと思いますが、今の学校はほとんど道徳教育をしていません。できません。 理由は、ゆとり教育で授業時間数が減り、教科書も簡略化され、また訳の分からに総合教育などを取り入れてことが、学校教育を崩壊させた原因だと言われています。 新カリキュラムでも、道徳の時間はありませんから、各家庭で常に話すことが重要になってきていると思います。 >教師などは学校内で犯罪が行われていても気が付かなかったといえば 安泰なのでしょうか。問題があっても 気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 安泰ではないと思いますが、教師は警察ではないので、生徒から言われればある程度疑うことはありますが、基本的にはあまり疑わないと思います。 逆に、毎日疑われていたら生徒は教師を信じなくなりますよね。 それと、教師や大人にばれない様に巧妙な手口でいじめていれば、全く分からないと思います。 それに、ふざけているのかいじめの境界線がはっきりとしない現状では、全てにおいて注意をしなければならないことは、不可能に近いことになります。 上司が、部下を四六時中管理監督して、規則に違反したら、即注意することができますか?無理ですよね。 また、そんな事をしたら生徒へのストレスが増大し、更にいじめが増えると思います。 >問題があっても 気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 これは、会社にいても同じではありませんか。 できもしない上司が、部下のアイデアなどを自分の手柄にして出世していことは良くありますよね。 それに、企業がマスコミに叩かれるとどうでしょか。 嘘を言ったり、その場しのぎのことを言って更に叩かれていましたよね。 でも、それらを上手くできればどうでしょうか。良くやったと言われ、評価も上がりませんか? 出世もしますよね。皆同じです。

• lv4u
回答No.4

もう4~50年以上前の昔も学校でのイジメはありましたね。 でも、当時は、「先生は聖職」という見方が普通でしたし、下手に先生に逆らえばビンタ等の体罰も普通にありました。 親のほうも、「体罰なんて当たり前!うちの子が悪かったらビシビシやってください!」ってのが一般的だったと思います。 なので、イジメがあっても、一時的だったと思いますし、犯罪行為に入るようなことはやっていなかったと思いますね。 でも、現在は他の回答にあるように、先生は「事なかれ主義」で、不都合なことがあっても「無かったことにする」「虐められたほうも悪い」ってのが多いようです。 幸福の科学は、那須に「幸福の科学学園」開校していますけど、学校を創立することになった原因は、教祖の子供が酷いイジメにあい、いくら学校や教育委員会に親が訴えても、彼らの隠蔽体質によって解決できず、結局は転校することになったことなんですよね。 「こういう体質の学校や教育委員会では、子供たちがまともに勉強できない。いや、命の危険さえある!」ってことで、教団の学校創設に至ったわけですよ。もちろん、それだけの資金や組織力と構想力が無いと学校創設なんてできませんけどね。 なお、現在の公立学校は、ゆとり教育をやめたとはいえ、教育レベルは学習塾のほうが上なんです。塾で勉強している子供たちからすれば、学校で教える内容なんて、もう判っていて、退屈なんだそうです。ということで、学校は息抜きの場、遊びの場となっているわけです。そして、遊んでいる子供が昔のように、成績悪い子なら、先生も気楽に叱ることできるけど、クラスでトップを取るような優秀な子だったり、リーダシップある子だったりするので、先生も下手に手を出すと、クラス全体を敵に回すことになります。 昔なら、そういう優秀な子供は、先生の右腕となって、先生をサポートしたもんですけど、現在は、彼らは暴力団の若頭みたいなポジションで、警察である先生と対決するって図式でしょうか?そして、先生は、事なかれ主義で、暴力団の行為を見て見ぬふりをするってことになるわけですね。 もう、公立の学校には、「正義」「正しさ」っていう価値基準が無いのです。なので、虐める生徒がいても、先生たちが叱るための論理的なよりどころがありません。あるとすれば法律でしょうか?でも、法律は証拠主義で運営されますし、クラス全体で口裏を合わせれば、証拠を残さないというか、「被害者のほうが悪い」という証拠の偽造さえ簡単ですからね。 日本人に残された教育への希望は、幸福の科学学園ではないか?と思うこのごろです。

回答No.3

以前、中学生がホームレスを襲撃し、殺害する事件がありました。鉄パイプで殴打したり、寝ている所に花火を投げ入れたり、油をかけて火を点けたり…、思いつく限りの残虐行為を行いました。当時、加害者の親がインタビューで「ゴミ掃除」「社会のため」なとど誇らしげに語っていました。  今回の報道の教師や教育委員会は無能で無責任としか言いようがありません。いじめを見抜けず、見て見ぬふりでした罪はとても大きいです。  しかし、犯罪に走る子供の責任は親なのです。これが忘れられています。事件を起こしても恫喝し、金と権力で揉み消してしまう親の姿を見て育った子供が、どんな人生を歩むのか簡単に想像できます。セックスだけを楽しんで、その果てに生まれた子供が放置されたらどんな大人に育つのか誰にでも分かります。

• yukaru
回答No.2

>問題があっても気が付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価されるのでしょうか。 そのとおりです 当事者が強く主張してれば気がついてくれるかもしれませんが皆無です 学校より親が気がつかないとだめでしょうね、先生には言えなくても、何らかの信号は出ているでしょうし

• einn
回答No.1

虫を殺す遊びがあるように、 イジメも同じ感覚なのではないでしょうかね。 サルやイルカも仲間をイジメ殺すことがありますし、 魚類なんかも同族を殺すことがよくありますので、 生物にはイジメがついてまわるのかもですね。 非常にむなしく、悲しい話ではありますが。 イジメは昔からありましたし、今に始まったことではありません。 青少年の凶悪犯罪が昭和のほうが多かった事実もありますし。 もう、学校っていう仕組みそのものがアカンのかもしれませんね。