• ベストアンサー

キュアリングってなんですか??

こんばんわ 食品学のノートをまとめていたのですが。。。 サツマイモのところに『貯蔵は収穫後にキュアリングし、温度10~15℃、湿度90~95%で行う』 と書いてありました。 『キュアリング』っていったい何ですか?? ご存知の方いたら教えてください!!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

いくつもの意味があるようですが、サツマイモの場合は加湿してやることのようです。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/sakai/engeishinkoucenterhomepageversion2/contents2/contents2.html
dikpan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考のHPも分かりやすかったです★

その他の回答 (2)

• reimen
回答No.3

方法については既に回答が出ていますが、目的は「傷口にカサブタをつくり、そこから化膿(腐敗)しないようにする」ことです。 サツマイモもかぼちゃも収穫後も生きていますから、適当な環境(高湿度、適当な温度)を与えれば生態防除反応であるキズの治り(カサブタつまりコルク層の形成)も早くなります。

dikpan
質問者

お礼

かぼちゃも同じようにキュアリングするんですか! 切り口が固いのはこれのおかげですよね!? ありがとうございました!!

回答No.2

これでわかると思います☆

参考URL:
http://www.takii.co.jp/yougo/ki.html
dikpan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! こういう用語辞典もあるんですね!