• 締切済み

運がついていない男?

30代前半のが中国人です。よろしくお願いします。 日本に留学しに来て、大学院で産業経済について研究もしました。 卒業後、中国に進出する予定があったIT会社に入社しましたが、リーマンショックで、 プロジェクトは中止になりました。その間、ユーザID管理の仕事を3年間従事してきました。 2010年末に友人から中国向けのコンサルタント会社を起業したくて、コンサルタントの担当 として誘われ、会社に退職願いを提出しました。 しかし、2011年3月の東日本大震災で、また中止になりました。 その後、契約社員で1年間通訳の仕事をしてきましたが、契約終了で、仕事がなくなりました。 ハローワークで仕事を探しましたが、ビザの問題で、求人票に「中国」と関連があると 明記しない場合には紹介状を出してもらえませんでした。 また、人材紹介会社ではIT技術の経験がないと、紹介してもらえませんでした。 探し続けるしかないと思いますが、やっぱり運がついていない男だなぁ・・・ ちなみに、生活の基盤は全部日本にあるので、簡単に帰国することもできません。 人生の一番いい時期にバリバリ働きたくて、チャンスを与えてもらえるところがなくて、 どうすればいいでしょうか・・・

• 転職

みんなの回答

回答No.6

外資系の会社を探してみたか?  http://www.careercross.com/  まだあるから探してみろ。

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 外資系専門の人材紹介会社ですね。 大事な情報をいただき有難うございました。

回答No.5

優秀だと思いますよ。いまは時期が悪いだけです。 がんばって!!! 考え方次第では、今もなんでもできますよ!! 空いた時間を有効に使うことです(TOEICでもいいし、人と会うのでもいい) 人材紹介会社には複数の登録をして、 商社、大手メーカー、外資中心に受けまくることです。 そのキャリアなら高望みしなければ、十分に受かると思いますよ。 また中国人コネクションで何とか友人などに口利きしてもらいましょう!! あとあなたは騙されやすいようです(笑) これからは、甘い話には気をつけて。

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、時間があるので、スキルアップのために、資格の勉強もしています。地域の国際交流も参加するようになりました。 また、onigiri2011さんはとても鋭いですね。 僕は「人を信じる」傾向はとても強いですので、よく騙されました。 しかし、それは自分の性格で、人間性でもありますから、変えるつもりはありませんが、今後に十分に注意するように反省しております。

• wellow
回答No.4

運が悪いとも言えますが、運を恨んでも変わりません。 >中国に進出する予定があったIT会社に入社しました 中国に進出を考えている、実際に進出している企業は山程あります。あなたにはIT関連の蓄積が無いので、とりあえず「ITの」は置いておいて、「中国語堪能、中国の習慣に明るい、日本語理解力あり、日本の慣習も理解可能」をスタートラインにしてみてはいかがでしょうか? ITの経験なし、コンサル経験なし、単純作業可能(ID管理)、中国語の通訳可能、というのがあなたの表立ったスキルです。冷静に考えましょう。

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにその通りです。僕も考え方を調整して、新しい人生を再スタートしようと考えておりますが、ビザと経験の問題で、企業側と出会えるチャンスが少なくて、困りますね。

• 2181
回答No.3

それだけ色々重なると、そう思ってしまうのは国籍が違えど同じですね でもね、考え方を変えて行動しないと本当に駄目になってしまいます 今の状況を不運と嘆くか?それともチャンスとし頑張るか?…ですよ 私は中国人が身近に居ます 中国人は日本人より精神的に強い筈です 自分に対して 加油ロ巴! と言わなきゃね

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事がなくなった時に、僕も新しい人生のスタートだと思いました。 そのため、積極的に仕事を探し続けてきました。 しかし、無職な状態が長期化になって、どうしても落ち込むようになりました。 励ましていただき、有難うございました。 加油!

回答No.2

大変ですよね。 今のご時勢だと、国籍や学歴、意欲に関わらず、仕事に恵まれない人は多いですね。 やはり運というのはあると思います。 ただやはり運についてはどうしようもないので、神社で願掛けでもしたら一度忘れて(あ、中国の方だと神社ではなくお寺ですかね)、自力でできることをするしかないでしょうね。 日本社会は不思議なところがあって、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」といいますか、面子を捨てて恥を忍んで頑張っていると、実はその様子をこっそりと見て評価してくれる人が出てきて、かえって面子が立つことがあります。 日本人は、そういう「裏方の努力」「陰徳」というのを応援してあげたくなるメンタリティがあります。 中国の方は面子を重んじられると聞きますので、なかなか難しいかもしれませんが、「これまでのあなたの学歴・職歴に合った職業」という縛りをはずして、今まで目も向けていなかったような職にも、対象を広げてみてはいかがでしょうか。 チャンスというのは往々にして思わぬところから出てくるものですが、やはり少なくともどこかの職場で働いていないと、そういう出来事に出会う確率もゼロだと思いますので・・・。

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、中国人は「面子」というものをとても大事にしています。 でも、私はそう思っていません。どんな仕事もこの社会に対し、なくてはいけないですから、自分の仕事を愛している人は一番尊敬に値すると思っております。 私も仕事をしないと人脈は広がらないことがわかりますが、条件を問わずに探しても採用されませんでした。やっぱり経験がないとだめですか。

• gldfish
回答No.1

リーマンショック・・・世界規模 東日本大震災・・・日本規模 不景気・少ない求人・・・世界規模 経験が無いと採用されない・・・誰でもどこの国でもそう 国籍の壁・・・海外にいる以上、どこの国にもあること これらがRegerWangさんだけの問題だと思ってませんか? もしかして「自分はエリートなんだから、他の誰よりもいい待遇に置かれて当然」なんて思ってませんか。 今時、少なくとも日本では、「どんな立派な学歴や技術(もしくは経歴)があろうと、そう簡単にはいい仕事には就けない」というのは当たり前です。一昔前の日本バブルのような状態になっている今の中国とは違うのです。 確実に「人生の一番いい時期にバリバリ働きたい」のなら、中国に帰って働くべきかもしれません。「人生の一番いい時期にバリバリ働きたい」程度のことなら、日本の誰でもみんな感じていることですよ。でもそれは誰にとっても簡単ではないんですよ。

RegerWang
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分は決してエリートだと思っておりません。 単純に日中の架け橋になるような仕事を通じて、社会に貢献したいだけです。 綺麗な言葉だと思われるかもしれませんが、私はそう思っております。 また、現状を纏めていただき、有難うございました。