• 締切済み

彼の気持ちが信じられなくてツライ。どうしたらいい?

つきあって、9ヶ月。でも、ここ3ヶ月は2週間~1カ月に1度しか会えません。 彼は客商売をやっていて、客の都合や誘いで、ドタキャンや2時間待たされるなどは、以前もよくありました。でも、それが仕事なのでしょうがないし。 それに、彼は仲間うちでもドタキャンとか、約束忘れるので有名な人なのですが、私との付き合いで彼なりの努力が見えていたので、全部受け入れてきました。 冬の間、商売が不調でスタッフにもやめてもらったので、3カ月前から彼1人で店を切り盛りしています。 思ったより大変だ、疲れたとグチも言っていましたが、今は客も戻ってきたようです。 定休日がなく、朝から1人でやっているから10時には眠くなるそうです。 私は会いたいので連絡しても、明日疲れてなかったら等の返事で、結局会わない、というような日々です。私の家から、彼の店まで2時間半かかるので、気軽に約束したくないと言われます。 メールはほぼ毎日しています。 けど、心が離れているのでは?と不安な毎日を過ごしています。 本当に好きなら、会いたくなるのじゃないの?って考えてしまう。 男の人は、大変なときは、女と違って一人でいたいし、ひとりで全部抱えるって何かで読んで、そう自分に言い聞かせたりしています。 彼はもう40歳だけど、見た目も雰囲気もよいし、優しい、商売柄たくさんの女の人に会うし、モテます。 彼には私のこと好きなのか不安だと言っています。 俺は仕事で頭がいっぱいだし、いっぺんに二つのことはできないから、わかって、と。 俺は仕事以外何もしていないし、誰かと会ったりもしてないし、何も変わっていないって。 頭ではわかっていても、心が不安定になってきて、一時は薬も飲んでいました。 そして、彼の言葉が全部いいわけにしか聞こえなくなってきています。 正直、たまに会っても、以前みたいに彼の気持ちがないと感じるんです。 なぜなら、せっかく会ったのに、いきなり怒られたり(仕事で面倒なことがあって、八つ当たりしたくなったって)、 ドタキャンするときは、電話で話すって以前は約束していたのに、今はメールで済まされるし。 わたしは気持ちに余裕がなくなってきて、ドタキャンされるたびに、夜さびしくて、お酒を飲んで、私の気持ちを軽くみないで、とか、人をバカにするな、とか、もう嫌いになったらそう言えばいいじゃないとか、ひどいメールもたくさんしています。 次の日、反省して謝ると、こんなの慣れているから怒ってないよ、とか返事してくれます。 そんな自分がいやで、もう好きじゃないなら終わりにしようと、もう離れようと連絡したことも何回かあります。 そのたびに、勝手に決めるな、とか、何回も好きだって言っているはずなのに思い込みが強すぎると言われ、結局元に戻り、そしてまた会えず、私は不安な毎日。 好きなんて聞いたの、2ヶ月も前です。 お店も大変だけど、私たちもがんばって会おう、一緒に住んでいるんじゃないのだから話して会って繋がっていかないと、って気持ち伝えると、わかった、って言うけど。でも結局会えないし。 こんな重い私のこともうイヤなら別れればいいのに、ひどいメールしたりしてるのに、別れないのはワタシが思いつめて可哀想だから?とか考えこんでいます。 まとまりのない文章ですみません。彼の気持ちなんか彼しか分からないけど。 でも、本当に心が壊れてしまいそうで、思いつめてここに書いてみました。 これ以上、嫌な女になりたくなくて、安定剤をもらいましたが、私には強くて今は海外のサプリに変えています。女性ホルモンで精神が乱れると聞いて、レディスクリニックにも行きました。 もう、質問する内容も、おかしくてすみません。

みんなの回答

• 413man
回答No.5

あたなの足かせになっているのが仕事ならば 彼に仕事を辞めさせて あなたが彼の生活を保障すればいいだけ 今の給料では無理なら ダブルワーク、セカンドビジネスでもしてお金を作ればいいと思います。 当然、自分の時間がなくなり彼と同じ状況となるでしょう。 (その状態で彼に二人の時間がないと言われたらどう思いますか?) 酒を飲む時間あがあったらそれくらいできると思いますがね それに客商売ならお客の信用が第一になるので プライベートは削られて当然だと思います。 上記が納得いかないようであれば別れて 定時で帰れるような職場の人と付き合った方がいいと思います

aki-katsusurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんが第一なのはわかっていて、今まではドタキャンも待ちぼうけも大丈夫だったし。 でも急に、自分が情緒不安定になってしまって、自分の心に自分が困っている感じです。 彼の仕事は止めさす気はありません。彼が自分で決めてやっているから。 でも、もし失敗したら、私が彼の生活を守ります。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.4

> 彼の気持ちが信じられなくてツライ。どうしたらいい?   >つきあって、9ヶ月。でも、ここ3ヶ月は2週間~1カ月に1度しか会えません。 既に体の関係も有るものと仮定して回答します。   体の関係が有っての付き合いであれば彼はただの遊びでの  付き合いを目的にしているのでしょう。    そうでなければ男は結婚したい相手とはすぐに結婚を迫るものです。  今のままのだと何年も体の関係だけでやがて自然消滅になります。  きちんと彼に体目的だという事を白状させましょう。      彼が体目低だと言えばその方が割り切って付き合えます。   薬も飲まなくて済みます。 

質問者

お礼

そういう考えもありますね。ありがとうございます。

• ryupe
回答No.3

こんにちは、こんなところに投稿するのは初めてなので躊躇したのですが、 質問者様のお話が今の私の状況にあまりにも似ているので、 あぁ、私だけじゃなかったんだ・・・と、ごめんなさい。 アドバイスと言うより共感しかできないかもしれませんが・・・ 私は丁度1年前から始まりました。 質問者様のお相手と私の相手の状態が全く同じでもしや?彼のこと?私の他にももう一人!? なんてドキッとしてしまう程でしたが、なんとも年齢が違う・・・(笑) 彼は20代で私より年下です。 心が通いはじめた途端に彼が転勤になって、モヤモヤしたまま遠距離恋愛。 最初の頃は毎日メールに電話にとにかく盛り上がり、お互いの知らなかったこと、秘密、過去の出来事 たくさん話しました。 離れたときは、お互い片羽もげたようだね・・・と二人で笑ってたものでしたが、 そのあいだに少しづつ、彼が忙しくなったらしく、メールも携帯も減っていき内容もあいさつ程度。 他にも私の中で????っていうことが起き始めて、 あとは、あなたのように、最初はオブラートに包んだみたいに、「昨日はメールなかったね?忙しかった?」、だんだん 「私ただいまメール来ないと心配で寝れないのよ」、「何かあったの?」 だったのが、だんだん相手を疑うような、自虐的なメールを酔っぱらって送ったり、「ごめんね近頃忙しくてそのまま寝てしまう状態で・・・」って言われてたのに我慢できなくて携帯かけて、あげく喧嘩ふっかけて切ったり。 あとで「いったい何なわけ?」と一行メール・・・ そのあとは ガス抜きにも何にもならず、ただただ消えて無くなりたいほど自己嫌悪。 どうして静かに待っててあげられなかったんだろうって。 冷静になったらこれが自分だったらどんだけウザイ女やろ・・・と それでもまた何故だかまたあなたの彼と同じように、酔ってたんやろ?とかって連絡してくれます。 以前はそれが、自分をまだ好きでいてくれてるんだ。優しい人だ、と思って安心もしていたのですが、    こんな重い私のこともうイヤなら別れればいいのに、ひどいメールしたりしてるのに、    別れないのはワタシが思いつめて可哀想だから?とか考えこんでいます とありましたが、わたしもはじめはそう思ってました。 でも恐らく質問者様と私はお相手との年齢関係が違うので、二人の関係には少し違うものがあるかもしれません。私は彼を金品的に補助している部分があるので、彼にとっての私の存在ってそれがとてもネックになってるような気がしてきて不安も感じます。 あなたはそのようなことはありませんか? それがないのであれば本当に彼はいま忙しくて他の女性に気持ちや身体がいく元気がないくらい疲れと ストレスが貯まっていると思います。 そこでいままで一緒にいてくれたあなたがいちばん「手っ取り早い」といういいかたは本当に失礼ですが、仕事で壊れかけている彼が、癒して欲しいときに即癒してあげられる唯一の存在なのではないかと思います。 ほったらかされているようで本当に色々などろどろした気持ちが沸いてきてどうにもぶつけたくなるときもあり、実際小出しに(小心者)してしまうことも有るけれど、 彼があなたとコンタクトとりたいときは心を助けて欲しい時なんだと思います。 その唯一無二の存在であれるように、連絡があったときはめいっぱい優しくしてあげて下さい。 女性は寂しいとき、彼に触れて抱きしめてもらうのがいちばんの癒しになるのだと思いますが、 疲れた男性はどうも違うようです(笑) 心の狭い私がなかなか出来なくて今も苦しんでいることを、さもどうだ!とアドバイス風に申し上げてなんだか可笑しいのですが、自分にも言い聞かせさせてもらえて?少し力が抜けました。 私も少し心が病んで、いまも少しだけ不安を軽くするお薬に頼ってます。 携帯のメール、保存ファイルにはあとで見たら気持ち悪くなるくらいの彼への重い重~い思いが詰まった送れなかった長文がぎっしり入っています。 消さずにあとで見て、自分を冷静に見つめる材料に取ってあります(間違って送信しないか恐怖) 自分を大事にして欲しいけど彼も大切でとても大好き!な気持ちの折り合いは男女の脳の作りがちょっとだけ違ってて難しいようですね。 頑張り屋さんの彼と心優しいあなたの恋がいい感じに続きますように。 何だかあなたとゆっくりお話ししたい気分ですが、こういう場ではルール違反何でしょうね(残念)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとかされてる、 ていう気持ちがとても、当たってます。 仕事なんだからしょうがないと、冷静でいられる人も多いと思いますが、 私たちのように、思い込んでしまう人もいるわけですね。 私がものすごく寂しがったり、思いつめたメールしても、 こういう人だからしょうがないって、あきらめてるよ、って言います。 私がこうなったのは、自分がそうさせている、って気持ちもあるようで。 だから、私が自分をきちんと持たないとダメなんです。 それはわかっているのだけど。 もともと1人の時間がないとダメで、寝るときも別の部屋にいないと、熟睡できない人なので。 10時頃、仕事終わっていまDVD借りにきているとか電話があると、DVD見るなら私といてって思ってしまうけど、1人でベッドに寝転んでそういう時間がほしいみたいです。 書き出したら止まらないので、もうやめておきます。 とても、心が落ち着きました。どうもありがとうございました。 お互い、早く心が安定するといいですね。

• mojitto
回答No.2

なんというか、質問文を読むと質問者さまが悪く見えて仕方ありません。 が、質問の本旨ではありませんし、別に不快にさせたいわけでもないので、言いません。 ただ別れた方がいいです。 そして言いくるめられるのではなく、自分の意思をハッキリ持って言った方がいいです。 あと“信じる”というのは疑うのが面倒な人のする行為で、裏切られても仕方ないと思える人のみに許された行為です。 決して美徳ではありません。 単なるズボラです。 信じられないのなら疑う、当たり前のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも、自分がイヤです。好きなら相手の状況を一番に考えなきゃと思うのに、あるとき堰が切れたようになります。こんな風になったのは、生まれて初めてで、自分でも、これはなんだ?病気か?とか悩んだり、自己嫌悪になります。信じるのって、ある種、自分の心をだますことになることもあると思います。いっそのこと、だますことができたら、楽なのにと思います。

回答No.1

まぁ彼の言ってる話は、辻褄は合うと思うけど? 一人で店を切り盛りって、疲れているようが、病気だろうが 誰かに頼るわけにもいかないから、相当しんどいと思うよ。 気軽に会いにいける距離じゃなさそうだし、ちゃんと会える ことが確約できないと約束出来ないってのもわかる。 ただ、問題は彼の話が本当だとしても今の状況にあなたが堪 えられないってことだよね。 勝手に別れを決めるな!と彼が言ったところで、今の状況を 変えることは出来ないんだし、あなたも十分がんばったと思 うよ。 そろそろ、自分のために別れた方がいんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりで、彼の状況は変わらない。店を止めるわけにもいかないし、しんどいと思います。好きだから一緒にいたいと思います。でもなかなか一緒にいられない。でも好き。で同じところをグルグル回っています。自分のために別れたほうがいいと思うときと、彼がいなくなったらもっと自分が壊れるという恐怖があります。