• 締切済み

彼の職場の親睦会?

初めて投稿します。 秋に彼の職場の親睦会に出ることになりました。 県外だったので一度は断ったのですが どうしてもと言われ出席を決めました。 その親睦会には職場のかたの奥さんや彼女さんも来られるらしく 仲良くなるのが仕事ね、と言われました。 なにを話せばいいのか分かりません。 さすがに完全放置はしないとは言われましたが…。 よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

どうしても~というお願いを経ての参加なんだから。 貴方に強い負荷が掛かるような状態にはならないよ。 彼は彼なりにフォローしてくれるし、考えてくれる。 貴方の心配の種や理由だって分かっている。 貴方が黙っていても座持ちが良いタイプじゃない、 初めての人と柔軟に打ち解けるタイプじゃない。 それも分かってのお願いなんだよ。 だからこそ、 貴方は貴方の「まま」参加すれば良いんだ、という事。 彼にとっては、 職場の方それぞれが親しい人たちを同伴してくる。 彼も貴方をそういう人として同伴したい。 貴方が彼女としてそこにいてくれるだけで、 体裁としてもオッケーだし、実はそれ以上に望むものって無いんだよ。 ただ、 彼から見たらそうだけど。 貴方はいきなり「アウェイ」の空間に入っていく訳でしょ? 当然不安はあるよ。 仲良くするのが仕事だと言われても。 歴史を共有していない相手とのコミュニケーションの難しさ。 ただね、 それは今このタイミングで遠くから考えているからこそであって。 いざその日が来てしまえば、 貴方は貴方「なり」に対応するんじゃない? 親睦という柔らかい雰囲気があるからこそ、 貴方一人が強く踏ん張る状態も生まれないんだよ。 貴方がどうしようも無く緊張しいで、 融通が利かないタイプなら考えるけど。 普段の貴方を見ているからこそ、 いつも僕が見ているような貴方で対応してくれれば十分なんだ、と。 そういう彼なりの整理があるんだと思う。 だったら、 貴方も彼を信じて、いつもの貴方で対応してみたら? 貴方は関わりの無い、少ない相手と向き合う際に。 いつもいつも何を話したら?と。 何か月も前から頭をひねったり、 それまでの時間を窮屈にため息をつきながら過ごすタイプ? 彼とのお付き合いの中の一つの経験だと思えばいい。 もし彼との将来も考えているなら、 余計に貴重な経験だと思えばいい。 秋の事を7月の今から考え始めてしまうと、 楽しい夏がモヤモヤしたまま過ぎていくよ? 彼のいない場所なら不安だけど。 彼が「いる」んだから。 貴方は貴方として、 貴方なりの彼女力を使って対応していけば良い、という事。 あまり色々考え過ぎない。 深呼吸を忘れずにね☆

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても温かいコメント嬉しいです(*^_^*) 今から悩んでも仕方ないとは思うのですが かなりの人見知りで。 当日になったら 今までの考えてた時間がもったいないくらいになったらいいなと思います(*^_^*)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 職場の親睦会では、業務に係る話題が鉄則です。 関係のない世間話で盛り上がるのは、非常に拙いです。 ですので、 親睦会前までに、彼の仕事内容や働きぶりを熟知しておいてください。 誰の派閥に属しているかも非常に重要です。 あとは、あなたは初参加ですので、 他の方々を、適当によいしょしながら微笑んでいれば成功です。 笑顔が重要です。 意味などいりません、とにかく微笑んでいてください。 私は口下手なうえに下戸なので、人の集まる場は本当は苦手なのですが、 ビール一口でニコニコしだす性質で、助かっています。 笑顔で居さえすれば、悪印象は与えないものらしいのです(笑) 頑張ってください(^_^)

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容ですね。 今は県外に勉強しに行っています。 どんな派閥があるかもさりげなく聞いてみます。 笑顔が重要! まさにその通りですね(^^;) 私はかなりの人見知りなんですが 笑顔を絶やさずに頑張ろうと思います。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

彼の職場の親睦会とだけ書かれても、なんにも書けることはありません。 どんな業種で、どんな内容の業務されているのかさえ書かずに、質問しても、全く無駄。

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は自衛官です。

関連するQ&A

  • 親睦会に出るのが苦になります。

    うちの町内会では、総会の後、公民館の中で、お弁当を食べながら会話をして、 親睦を深める、という親睦会があります。 人の集まりが毎年じわじわ減ってきていることもあり、 そのような形に変化して、現在では、毎年の恒例行事になっています。 毎年最低10人は来ているようなので、今まで中止にはなったことはありません。 僕は今まで仕事の都合もあり、その親睦会には毎年欠席していたのですが、 今度、初めて役員にあたるので、親睦会の世話のため、出席はまぬがれません。 親睦会にでるのは仕方ないとしても、いったい誰と、何を話せばいいのやら・・・ と正直、苦になっています。 どんな人が出席するのかはその時にならないとわかりません。 僕は独身で、性格はおとなしい方です。 普段、近所の人とも交流がなく、挨拶する程度です。 なので、近所で友達も、知り合いもいません。 共通点も趣味もわからない、知らない相手と、 いきなりごはんを食べながら 会話をしなければならない、というのは、人見知りで口下手な僕としては、 正直苦になります。 どうやってその場を切り抜けたらよいか、アドバイスがほしいです。

  • 会社の親睦会は・・・

    私はこの春短大を卒業して、臨時職員として4月から新社会人になった20歳です。私の職場は30代~50代ぐらいの方ばかりで、職場は結構楽しいのです。 そして来週親睦会のビアパーティがあります。私はそういうみんなで集まることが苦手なのです・・・。それに飲めません。しかし飲めなくても大丈夫だと思うし、ましてや私は新人ですのでやはり出席するのが当然だと思いますし、先輩にも冗談混じりな感じで来ないとみんな挨拶してくれなくなっちゃうし、所長が怒っちゃうよ~なんて言われました。初め私は欠席にしたのですが、先輩に無理矢理な感じで出席に変更させられてしまいました。 職場に1人仲のいい先輩がいて、私が先輩が出席するなら出席しても良いと言ったものですから、まだよく分からないのですが、先輩が私のために何とかその日出席できるように無理してくれているみたいなのです。申し訳ない気持ちです。 もうこうなってしまったら割り切って出席するしかないのでしょうか?ちょっと悩んでます・・・。

  • 親睦会会則

    職員が職員間の親睦や慶弔の為の親睦会費として掛け金を 毎月給料から差し引いていましたが、会則を見ると 顧客の慶弔までにも出金する規定がありました、それは 会社としてすべきで職員親睦会の範疇を逸脱している様に 思いますが、皆さんの職場の職員親睦会(互助会)は どうなってますか?この会則は変だと思いませんか?

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • 親睦会の例文

    社内で社長、専務も出席する親睦会の幹事をすることになりました。 回覧文書を作成しなければならないのですが、きちんとした文書を作ったことが無いので、とっても困っています。 いい例文をお願いします。

  • 職場の女の子達との親睦会

    同棲中の彼がいます。 彼は主婦顔負けで、よくスーパーへ行きます。彼は、必ず値下げ品のシールが貼られた食材に目を付けて、それを買ってきます。 節約するのは良いのですが、でも、私としては、いつも値下げ品だと悲しくなってきます。いつもいつも鮮度の落ちたものを食べているようで、何だか悲しいです。 彼は、時々職場の女の子達に、親睦会でお高いお菓子を買っていきます。私は菓子類を食べないので、私には買ってこないです。 彼が、職場の女の子達にお高いお菓子を買って行く姿を見ると、何だか悲しくなってきます。そんな高いお菓子を買うお金があるなら、私にいつも値下げ品のものを食べさせないでよって思ってしまいます。職場の女の子達になんか、その辺の安物のクッキーでいいじゃんって思ってしまいます。 彼が外面を良くするのも、見栄を張るのも、仕事上の付き合いでは仕方ないことなのかな、と自分に言い聞かせますが、やっぱり悲しいです。私は、彼の職場の事は分からないので、何も言えないです。 彼に言って、安物のお菓子に変えてもらって良いと思いますか?

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親睦会での出し物

    今度、職場で親睦会があります★ 新人5名で出し物をすることになったのですが何をしたらいぃか思いつきませんoooo 二人羽織をした人たちがいたらしいのですが、あまり評判がよくなかったらしいのです。 練習する時間があまりないのですが>< 何かいぃアイディアないですか?

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

  • 上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

    新1年生と年少さんの二児の母です。 上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。 どちらも始めての会になります。 最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。 下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。 でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので) 1、親睦会は断ってPTA総会に出席する 2、PTA総会を断って親睦会に出席する 3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう 今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう