結婚前 社会に出るべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に社会人経験は必要?専業主婦への道を考える
  • 社会人経験は結婚の準備になる?結婚前の選択について
  • 結婚前に就職経験は必要?社会人の経験と専業主婦の選択
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前 社会に出るべきか

いつもお世話になります。 本題に入る前に断っておきますが、これは専業主婦批判ではありません。 私も、仕事を辞め専業主婦になる予定の者です。 専業主婦へのバッシングは要りません。 知人の娘さんが、大学卒業と同時に結婚、専業主婦になりたいと話しているそうです。 お相手の男性は、社会人2年目の普通の会社員です。 双方の親御さんは、「一度は社会人を経験した方が良い」という考えだそうです。 アルバイトとは違い、社会で責任ある仕事をして、社会の厳しさや、苦労してお金を稼ぐことの大変さを経験して欲しい。 社会に出ることは良いことばかりではありませんが、社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて欲しいと願っているそうです。 これは、私も同感です。 結婚前に妊娠・・・でもない限り、何年か社会人を経験してから結婚しても遅くはないと思います。 前置きが長くなりましたが・・・ 私は、正社員でフルタイムで働いています。 本当にいろいろな事があり、叱られたり泣かされたり、仕事を辞めたいと何度も思いましたが(苦笑)、社会に出て本当にたくさんの経験をし、学び、成長し、育てて頂きました。 その経験は自分の宝ですし、社会に出て良かったと思っています。 知人から、一度娘さんと話をして欲しいと言われています。 説得というより、私が社会人として経験してきたことを話してもらえないかとお願いされました。 娘さんの就職活動が思うようにいっていないということもあるそうで、余計に娘さんの考えの甘さが気になるそうです。 そこで、一度社会人を経験してから専業主婦になられた方に質問ですが、結婚前に社会人を経験した方が良いと思いますか? 一度、社会人を経験しておいて良かったと思いますか? 本人達が、卒業後すぐに結婚したいと思っているのなら、他人の私がとやかく言わない方が良いのかなと、私の経験や考えを娘さんに伝えようか迷っています。 また、私は社会人経験はありますが、専業主婦の経験がありません。 両方を経験なさった皆さんのご意見も伺ってみたいと思い質問しました。 下らない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は社会に出て8年働いた後専業主婦になりました。 「今までに産休の前例がない」と言われ産休を取ることができなかったためやむなく退社ということになりましたが(いい会社でしたが古い体質のところだったので)、働くという経験は本当によかったと思いますし、子どもがもう少し大きくなったら再就職しようと思っています。 もちろん散々叱られて家で大泣きした日もありますし、理不尽な事に悔しくて歯を食いしばったときもあります。 ただ責任を持って働き、その見返りにお金を頂く。その上仕事にやりがいも持てたら本当にいい経験だと思うのです。 旦那さんが働いてきてお金を稼いできてもらえば当然生活はできますが、お金を稼ぐ大変さを知るためにも正社員として働くことは大切じゃないでしょうか。 パートやアルバイトと正社員とでは責任の重さは全然違います。 友人で卒業後すぐに結婚した子がいるのですが、考えやお金の価値観の甘さに閉口したことがしばしばあります。 みんなそうだとは思いませんがやはりそういう一面が全くないとは言えないと思うのです。 そもそも、それなら何のために決して安くないお金を掛けて大学に行かせてもらったのやら。 結婚したいだけなら大学まで行く必要はないでしょうに。 今の就職状況の厳しさは知っていますが、「ただ何となく」や「就職より学生のが気楽そう」という感じで大学進学を選び学生生活を過ごしていたのなら就活で上手くいかないのも納得してしまうような気がします。 知人の娘さんがそういう感じの方でないのならすみません。が、どうもそう感じてしまったのです。 私も結婚して主婦になりたいとは思っていましたが、卒業後正社員として働いた後の主婦希望でした。 「学校を卒業したから仕事に就く」のではなく、「仕事で生かすために学校で学んでくるもの」だと思っている私にとっては、大学まで出て(まぁ「○○大学○○学部卒業」という資格にはなりますが)それを生かさないのはもったいない以外の何物でもないように感じてしまいます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りだと思います。 私にも、大卒ですぐに結婚した友人がいますが・・・ 本当に良い子なのですが、話をしているとやはり何かズレというか、お金の価値観の甘さが見え隠れして、ちょっと閉口したことがあります。 なかなか難しいですね(ーー; 知人の娘さんに会う前に、もう少し知人と話してみようと思います。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いくら「社会人経験は大切」「働かないと、旦那の辛さが理解できない」などと周囲から説得されたところで、本人が「働きたい」と心から思わないと難しいと思います。 仕方なく就職したところで、「本当は結婚して専業主婦になるところだったのに…」と不満が募るだけでしょうし、嫌なことがあったらすぐ辞めそうです。そんな人、会社だって迷惑ですよね。 おそらく、そのお嬢さんのまわりには楽しそうに働いている大人がいないんじゃないですか? まして、仕事を辞めて専業主婦になる予定の質問者に言われたところで、説得力ゼロだと思います。 「社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて……」って、ものすごく陳腐で紋切り型な表現だし、まったく心に響くとは思えません。 それよりは、「今の彼より、素敵な男性が世の中にはたくさんいる。自分から世界を狭くしてしまうのはもったいない」とか、経済力のない女性のみじめさ(浮気やDVなどにも耐え、日々節約しなくてはならない)などをリアルに伝えた方が娘さんは「就職しないとやばいかも」って思うのではないでしょうか。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 確かに、私が言っても説得力はないですね(苦笑) 説得というより、私の社会経験を話して欲しいということでしたが、知人ともう少しゆっくり話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性・・・それは体験して身に着けていたほうが得、といった+αのようなレベルの話ではないと思います。 この先を前向きに生き抜くために必要な、逞しさ、生命力です。 ご両親は、好景気から不景気へ落ちていくばかりの社会を、生き抜いて来られた方たちです。 そう思い通りに行かないことは、体験済み。 生活の安泰を守ることの大変さ。 安泰はいかに簡単に崩れるかねないか。 隣に常に不安が潜んでいることを、充分味わいながら生きて来られたはずです。 その娘さんには、恵まれて育ったのでしょう。 そんな不安は、多分想定外なんでしょうね。 今時その呑気さは、生きる弱さに直結しそうです。 ご両親には、相当心配なはずです。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りですね。 知人も娘さんの将来が心配で心配で仕方がないようです。 私は子供がいないのですが、知人の気持ちが少しは分かる気がします。 私でお役に立てるのか、知人ともう少しゆっくり話したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

社会人から専業主婦(在宅で仕事)してますが、 私も一度は働いた方がいいとは思いますね。 まず 旦那の辛さがわからない。 一度も働いたことがなかったら、 いつか旦那が仕事でミスをしたとき、 仕事で家にかえってこれないとき、 または日 祭日仕事に出張ることになったり いろいろあるとおもいますが、 理解できないんじゃ、お互い辛くなりそう。 この嫁わからないからな とわからないを 逆手にとって浮気だってされたら読めないし。 ある程度 社会で働く男性をわかっていれば 「それはひどい嘘だな」というのもわかって便利。 私も結婚するまで仕事をしてきましたが、 結婚と同時に社会から離脱。 在宅はしてますが、今から社会にでろよ と 言われると「復帰できるかなー;;」と不安ではあります。 やめなきゃよかったということもいっぱい(笑) 性格にもよると思いますがね。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 私も全く同感ですが、娘さんに伝えるのはなかなか難しいですね(ーー; 娘さんは就職活動を頑張っていらっしゃるようですので、働く意思はあるようなのですが・・・なかなか厳しいようです。 娘さんと話す前に、もう一度知人とじっくり話そうと思います。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 結婚前に、社会経験をしてるほうが良いに決まってます。 ただ、結婚が決まってるのなら話は別です。 仕事の経験も積みますが、異性との恋愛も経験します。 これは良いことですが、今の男性との話が流れる可能性が有りますね。 結果的に良いのか悪いのか分かりませんが、それをどう取るかです。 話をした結果それが壊れて、「本当の結婚相手では無かった」と割り切れるのなら、話した方が良いと思います。 先ずそのことを、知人に話してみることでしょうね。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな社会経験の中には、異性との出会いや、それが恋愛に発展することもありますよね。 盲点でした。 まだ婚約など本格的な話にはなっていないようですが、知人には慎重に話をさせて頂こうと思います。 気付かせて頂いて感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 何故母親は娘の結婚を楽しみにするのか?

    なぜ母親は娘の結婚を楽しみにしているのでしょうか 私は正直男なんかろくなもんじゃないし、結婚している人見てあんな生活は送りたくないと思っています 勿論いい人がいればいいですが、そんな人に当たる確率なんてほぼないし、この程度と関わって生きていくなら一人の方がましだって思います 母は「あんたが結婚していくの楽しみにしてた。結婚式までに色んな道具揃えて眺めてみててかった」と 母は学校を出てすぐに専業主婦になっていますが、私は社会経験が長いのでばかげているなあと思ってしまいました なぜ母親はこんな考え方するんでしょうね?

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 結婚したら専業主婦になりたいという彼女について.

    私は今,25歳の大学院生で,今春から新社会人です. 現在,同い年社会人の女性と半年間ほど付き合っています.彼女はもう1,2年の内に結婚したいようで,時々そのような話もするのですが,絶対に専業主婦になりたいと言っています.働くのが嫌という訳ではないようですが,結婚後,生活のために仕事はしたくないと強く主張しています.理由は「辞めたい時に仕事を辞められないから」だそうです. 彼女について説明すると, 1,デート代は男が出す物だと考えているようで,支払いは全て私がしています.(ありがとう等お礼は言うので別に気にしてはいません.) 2,男性経験は豊富で,歴代の彼氏は金持ちが多い.しかし,浮気され別れることが多かったようです.3,今のところたぶん浮気はしていない.彼女の友達に何人か会ったが,「一途な子だ」と言われている.4,特にブランドものが大好きという訳ではない.5エステなどの美容には結構金をかけている様子. 女性にとって,結婚する際に「専業主婦になれるか」とか,「男性の年収」とか,やっぱ気になるものですか?? 結婚後,結果的に専業主婦になっても私は良いとは思っています.ただ,結婚する条件として,「専業主婦にさせてくれる人」,「私が働かなくても良いような環境」を求めることに疑問を感じています.それって結局,男をATMとしか思っていないということではないのでしょうか?? (そもそも,彼女のようなセレブに憧れていそうな子が,なぜ私のような普通の学生と付き合ってんのか,疑問に思うことがあります.私の就職先はメーカーの開発で,特別高級取りという訳ではありません.) 今まで付き合ってきた方々は,このような”打算的”な部分を見せることは無かったので,今の彼女の考えに少し戸惑っています.それ以外は優しい良い子だとは思います. 女性はやはり結婚に対し,「自分が働くことが無い安定感」,「専業主婦になりたい」などと思っているのでしょうか?? それが結婚の決め手になるのですか?? なにかアドバイスがありましたらお願いします.

  • 結婚前の気持ちについて

    彼とは一度結婚しようと決めて、お互いの両親の元へ挨拶に行く予定だったのですが、 私自身結婚することが怖くなって結局今は保留中となっています。 その理由は、今は遠距離恋愛なので、結婚したら仕事を止めなくてはなりません。 私としては一生仕事はちゃんともっていたいという考えで、性格的にも専業主婦にどっぷりとつかれるタイプでもなく子育てから手が離れたときにも何か自分のものを持っていたいと思っています。また、全然知らないところへ行って今もっているものを失うのも怖いのかもしれません。 再就職にしても結婚していたら、なかなか正社員として働かせてもらえないのでは?と思うとだんだん憂鬱になってしまいます。 でも、今の彼なら結婚しても絶対に大切にしてもらえると思うし、不幸になることはないと思っています。この先彼ほど一緒にいて気の合う人もいないんではないかと思うので別れる事もできません。 仕事も止めず彼とも結婚したいのが私の希望なのですが、それは物理的には無理 なんですよね。 こういうケースで仕事止めて結婚して遠くへ行かなくてはならなかった人は どんな気持ちだったのでしょうか?是非いろいろ聞かせてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会経験なしの専業主婦と障害者雇用

    学校卒業後、専業主婦になり働いたことがない人と、障害者雇用で採用されて働いてる人ではどちらの方が社会経験があることになりますか?社会性はありますか?

  • 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

    「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか? (働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること) ※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって 「専業主婦も働け」という考えではありません。 また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。 あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」 ってなんだろうなと思っただけです。 なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは 「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると 「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。 なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、 主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

  • 未成年との、社会経験の少ない状況での結婚は甘えか

     僕は現在20歳で、来年から社会人です。  彼女は16歳高校2年生で、再来年春卒業になります。  現時点でグレーゾーンなお付き合いなのは突っ込まない方向でお願いします。  僕の職場は、結婚すると扶養手当が1,2万ほど毎月もらえます。  社員寮もあり、既婚者には別途手当てが出ます。    彼女は専業主婦になりたがっているので、大学に行かずに結婚するのもアリかな?と考えております。  来年、彼女が高校在学時にもう籍だけ入れちゃって手当てもらって結婚式用の貯金したらよりお得なのではと僕は考えてます。  彼女の卒業後は社員寮で住む、という作戦です。  それが無理だとしても、なるべく早い段階での結婚を検討しております。  社会を知らない僕なりに不可能ではないと考えております。しかし、僕の考えは甘いでしょうか?  現実の厳しさをこれでもかっ! と教えて頂ければ幸いです。    やはり変わったケースなので、今度彼女の両親に挨拶行く時のために、色々と結婚する事によるメリット、デメリットについて考え、  ご両親に現実的に前向きな話をして説得したいです。  よろしくお願いします。

  • 高卒専業主婦の社会復帰についてご意見ください。

    私は24歳主婦です。 両親は学歴よりいわゆる”花嫁修業”を大切にする古風なタイプで、 大学には行かず高校卒業後は実家の会社(小規模ですが)にお手伝い程度で働き、 20歳で結婚し現在まで専業です。 このご時勢ですのでいつまでも専業主婦でいられるとはわかりませんし、 いつか働きに出るにしても社会経験のない専業主婦を雇ってもらえるとは思いませんし、 起業するバイタリティもあるとは思えませんので 今のうちから働きに出たいと思っています。 もともと勉強がすきで実家にいるころから資格勉強をして国家資格では ・FP2級 ・行政書士 ・社会保険労務士 を持っています。 実家と主人の会社(主人も会社経営です)で必要な手続き等をするだけで実務経験と呼べる仕事量ではありません。 主人は私が社会に出ることは賛成ですが自分に自信がありません。 学歴も高卒で、社会経験がほとんどありません。また内向的なタイプです。 私のような人間を社会に出ていらっしゃるかたはどう評価しますか? また改善点や他に学ぶべきことはありますか? どのようなステップを踏んで社会に出ればいいのでしょう…。 批判でもなんでもかまいません。ご意見を頂戴したいです。

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう