結婚前 社会に出るべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に社会人経験は必要?専業主婦への道を考える
  • 社会人経験は結婚の準備になる?結婚前の選択について
  • 結婚前に就職経験は必要?社会人の経験と専業主婦の選択
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前 社会に出るべきか

いつもお世話になります。 本題に入る前に断っておきますが、これは専業主婦批判ではありません。 私も、仕事を辞め専業主婦になる予定の者です。 専業主婦へのバッシングは要りません。 知人の娘さんが、大学卒業と同時に結婚、専業主婦になりたいと話しているそうです。 お相手の男性は、社会人2年目の普通の会社員です。 双方の親御さんは、「一度は社会人を経験した方が良い」という考えだそうです。 アルバイトとは違い、社会で責任ある仕事をして、社会の厳しさや、苦労してお金を稼ぐことの大変さを経験して欲しい。 社会に出ることは良いことばかりではありませんが、社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて欲しいと願っているそうです。 これは、私も同感です。 結婚前に妊娠・・・でもない限り、何年か社会人を経験してから結婚しても遅くはないと思います。 前置きが長くなりましたが・・・ 私は、正社員でフルタイムで働いています。 本当にいろいろな事があり、叱られたり泣かされたり、仕事を辞めたいと何度も思いましたが(苦笑)、社会に出て本当にたくさんの経験をし、学び、成長し、育てて頂きました。 その経験は自分の宝ですし、社会に出て良かったと思っています。 知人から、一度娘さんと話をして欲しいと言われています。 説得というより、私が社会人として経験してきたことを話してもらえないかとお願いされました。 娘さんの就職活動が思うようにいっていないということもあるそうで、余計に娘さんの考えの甘さが気になるそうです。 そこで、一度社会人を経験してから専業主婦になられた方に質問ですが、結婚前に社会人を経験した方が良いと思いますか? 一度、社会人を経験しておいて良かったと思いますか? 本人達が、卒業後すぐに結婚したいと思っているのなら、他人の私がとやかく言わない方が良いのかなと、私の経験や考えを娘さんに伝えようか迷っています。 また、私は社会人経験はありますが、専業主婦の経験がありません。 両方を経験なさった皆さんのご意見も伺ってみたいと思い質問しました。 下らない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は社会に出て8年働いた後専業主婦になりました。 「今までに産休の前例がない」と言われ産休を取ることができなかったためやむなく退社ということになりましたが(いい会社でしたが古い体質のところだったので)、働くという経験は本当によかったと思いますし、子どもがもう少し大きくなったら再就職しようと思っています。 もちろん散々叱られて家で大泣きした日もありますし、理不尽な事に悔しくて歯を食いしばったときもあります。 ただ責任を持って働き、その見返りにお金を頂く。その上仕事にやりがいも持てたら本当にいい経験だと思うのです。 旦那さんが働いてきてお金を稼いできてもらえば当然生活はできますが、お金を稼ぐ大変さを知るためにも正社員として働くことは大切じゃないでしょうか。 パートやアルバイトと正社員とでは責任の重さは全然違います。 友人で卒業後すぐに結婚した子がいるのですが、考えやお金の価値観の甘さに閉口したことがしばしばあります。 みんなそうだとは思いませんがやはりそういう一面が全くないとは言えないと思うのです。 そもそも、それなら何のために決して安くないお金を掛けて大学に行かせてもらったのやら。 結婚したいだけなら大学まで行く必要はないでしょうに。 今の就職状況の厳しさは知っていますが、「ただ何となく」や「就職より学生のが気楽そう」という感じで大学進学を選び学生生活を過ごしていたのなら就活で上手くいかないのも納得してしまうような気がします。 知人の娘さんがそういう感じの方でないのならすみません。が、どうもそう感じてしまったのです。 私も結婚して主婦になりたいとは思っていましたが、卒業後正社員として働いた後の主婦希望でした。 「学校を卒業したから仕事に就く」のではなく、「仕事で生かすために学校で学んでくるもの」だと思っている私にとっては、大学まで出て(まぁ「○○大学○○学部卒業」という資格にはなりますが)それを生かさないのはもったいない以外の何物でもないように感じてしまいます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りだと思います。 私にも、大卒ですぐに結婚した友人がいますが・・・ 本当に良い子なのですが、話をしているとやはり何かズレというか、お金の価値観の甘さが見え隠れして、ちょっと閉口したことがあります。 なかなか難しいですね(ーー; 知人の娘さんに会う前に、もう少し知人と話してみようと思います。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いくら「社会人経験は大切」「働かないと、旦那の辛さが理解できない」などと周囲から説得されたところで、本人が「働きたい」と心から思わないと難しいと思います。 仕方なく就職したところで、「本当は結婚して専業主婦になるところだったのに…」と不満が募るだけでしょうし、嫌なことがあったらすぐ辞めそうです。そんな人、会社だって迷惑ですよね。 おそらく、そのお嬢さんのまわりには楽しそうに働いている大人がいないんじゃないですか? まして、仕事を辞めて専業主婦になる予定の質問者に言われたところで、説得力ゼロだと思います。 「社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて……」って、ものすごく陳腐で紋切り型な表現だし、まったく心に響くとは思えません。 それよりは、「今の彼より、素敵な男性が世の中にはたくさんいる。自分から世界を狭くしてしまうのはもったいない」とか、経済力のない女性のみじめさ(浮気やDVなどにも耐え、日々節約しなくてはならない)などをリアルに伝えた方が娘さんは「就職しないとやばいかも」って思うのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 確かに、私が言っても説得力はないですね(苦笑) 説得というより、私の社会経験を話して欲しいということでしたが、知人ともう少しゆっくり話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性・・・それは体験して身に着けていたほうが得、といった+αのようなレベルの話ではないと思います。 この先を前向きに生き抜くために必要な、逞しさ、生命力です。 ご両親は、好景気から不景気へ落ちていくばかりの社会を、生き抜いて来られた方たちです。 そう思い通りに行かないことは、体験済み。 生活の安泰を守ることの大変さ。 安泰はいかに簡単に崩れるかねないか。 隣に常に不安が潜んでいることを、充分味わいながら生きて来られたはずです。 その娘さんには、恵まれて育ったのでしょう。 そんな不安は、多分想定外なんでしょうね。 今時その呑気さは、生きる弱さに直結しそうです。 ご両親には、相当心配なはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りですね。 知人も娘さんの将来が心配で心配で仕方がないようです。 私は子供がいないのですが、知人の気持ちが少しは分かる気がします。 私でお役に立てるのか、知人ともう少しゆっくり話したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

社会人から専業主婦(在宅で仕事)してますが、 私も一度は働いた方がいいとは思いますね。 まず 旦那の辛さがわからない。 一度も働いたことがなかったら、 いつか旦那が仕事でミスをしたとき、 仕事で家にかえってこれないとき、 または日 祭日仕事に出張ることになったり いろいろあるとおもいますが、 理解できないんじゃ、お互い辛くなりそう。 この嫁わからないからな とわからないを 逆手にとって浮気だってされたら読めないし。 ある程度 社会で働く男性をわかっていれば 「それはひどい嘘だな」というのもわかって便利。 私も結婚するまで仕事をしてきましたが、 結婚と同時に社会から離脱。 在宅はしてますが、今から社会にでろよ と 言われると「復帰できるかなー;;」と不安ではあります。 やめなきゃよかったということもいっぱい(笑) 性格にもよると思いますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度社会人を経験してから専業主婦になられた方のご意見、大変参考になりました。 私も全く同感ですが、娘さんに伝えるのはなかなか難しいですね(ーー; 娘さんは就職活動を頑張っていらっしゃるようですので、働く意思はあるようなのですが・・・なかなか厳しいようです。 娘さんと話す前に、もう一度知人とじっくり話そうと思います。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.1

小父さんです。 結婚前に、社会経験をしてるほうが良いに決まってます。 ただ、結婚が決まってるのなら話は別です。 仕事の経験も積みますが、異性との恋愛も経験します。 これは良いことですが、今の男性との話が流れる可能性が有りますね。 結果的に良いのか悪いのか分かりませんが、それをどう取るかです。 話をした結果それが壊れて、「本当の結婚相手では無かった」と割り切れるのなら、話した方が良いと思います。 先ずそのことを、知人に話してみることでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな社会経験の中には、異性との出会いや、それが恋愛に発展することもありますよね。 盲点でした。 まだ婚約など本格的な話にはなっていないようですが、知人には慎重に話をさせて頂こうと思います。 気付かせて頂いて感謝致します。 ありがとうございました。