• 締切済み

ワゴンR エンジン音 異音

こここ一週間、通勤で、坂道を下ったり、登ったりしていて、エンジンブレーキや2やRを、使ってます。山道を通勤で、走り出してからエンジン音がうるさくなりました。 運転が悪いのか、原因がわかりません。。 エンジンをかけたときから、まるで、マフラーを変えたみたいなうるさい音です。 原因が解る方教えてください。 明日も出勤で不安です。

みんなの回答

• e_16
回答No.2

エンジンはマウントと言われる部品で車体に支えられています。 マウントに振動するエンジンを固定すると車内にも振動が伝わってきますからそれを避ける為にゴムの素材が使われています。 ゴムは経年で劣化して硬くなります、必要以上にエンジンを振動させると(ここ一週間の動かし方)そのゴムの許容範囲(ゴムで振動を吸収できる範囲)を超えてしまってエンジンが振動します。 うるさいのはエンジンの音ではなく振動を伴うガタガタ音では? マウントを変えない限りこの音は続きます、壊れるまで(^_^; きにしないのが一番です。 気にするんだったら50万円を用意してください

回答No.1

年式や距離がわかれば参考になるのですが 前提として 有る程度の年数が経ち 有る程度の距離を走っていると仮定します。 やはり最初に確認するのは マフラーがどこか(主に溶接部分)錆びて穴が開いていないか だと思います。 リフトアップすればすぐに判断が付くので まずはここからかな?と思いました。