ワゴンRの異音と左下に傾きの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 7年車のワゴンRに乗っています。最近運転中に時々後の左下の方からキーキー?ギーギー?と異音がします。止まっている時やブレーキを踏んだ時は何も聞こえませんしタイヤに異常も見られません。
  • 3ヶ月前の車検でブレーキパットも交換しています。車を後から見た時にふと思ったのですがなんだか車体が左下に傾いているような気がしました。私は車に無知なのでわかりませんがサスペンションのバネがへたったのかな?と思いましたがどうなんでしょう?
  • ちなみに今まで交換した事はありません。ここで聞くよりもディーラーなどで聞くべきですよね。私はディーラーに行った事が無いのですがただ見て貰うだけでもお金がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンRの異音

7年車のワゴンRに乗っています。 最近運転中に時々後の左下の方から キーキー?ギーギー?と異音がします。 止まっている時やブレーキを踏んだ時は何も聞こえませんしタイヤに異常も見られません。 3ヶ月前の車検でブレーキパットも交換しています。 車を後から見た時にふと思ったのですが なんだか車体が左下に傾いているような気がしました。 私は車に無知なのでわかりませんが サスペンションのバネがへたったのかな? と思いましたがどうなんでしょう? ちなみに今まで交換した事はありません。 ここで聞くよりもディーラーなどで聞くべきですよね。 私はディーラーに行った事が無いのですが ただ見て貰うだけでもお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.1

この情報だけでは、なんとも答えられませんし、答えられても、自分で治せませんよね。 診てもらって、見積もりだけなら、無料のはずです。 あなたの、言われるように、ココで聞くより、プロに診てもらってください。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ワゴンRの異音で困っています。

    平成16年式のワオンR FFオートマチックに乗っています。 半年程前から、カーブを曲がる際に左後方から 「カン カン カン」と異音が聞こえる様になりました。 交差点を停止状態から、発信し曲がると良く鳴ります。 十分温まると鳴りにくくなりますが。。 怖くなり、購入元のディーラーに2度ほど持ち込みましたが 原因はわからず。ホイールナットを締めなおしたり、スペアタイヤを 固定し直したり。。一度はベアリングも交換してくれましたが、改善には至りません。 6月には車検を控えており、不信感もあってそのディーラーに依頼するかも思案中です。 この異音に関して心当たりのある方、いらっしゃいますか?

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • エアウェイブの足回りからの異音

    よろしくおねがいします。 最終方のHONDAエアウェイブAirwaveの異音についてです。 昨日タイヤ交換しまして、そのついでにいつもどおりダウンサス(バネ)も交換しました。 そして今日乗ってみたら足回りから異音がします。 タイヤが一蹴するごとに「トントントントン・・・」と音がします。とうぜんスピードをあげれば音も大きくなります。 たまに左右から音がすることもあります。 ですが、アクセル、ブレーキを踏んでいるときは音が鳴りません。 心当たりといえば、バネ交換をするときにジャッキをディスクブレーキのディスク部分にかけたときに変形したのではないだろうかと考えたのですが、そんなに負担はかかってなかったように思います。 バネのきしみ音でしょうか? 不安で車に乗れないので教えて下さい♪

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • ステップワゴンの異音について

    平成13年式のステップワゴンに乗っています。先日、パンクした為フロント2本交換しました。2駆なので、あまり気にせずフロントは中古の夏タイヤ、リアは中古のスタッドレスにしたとたん異音が出るようになりました。異音とは発進時や急にアクセル踏み込んだ時にうなる様になったのです。最初はタイヤ交換して帰る時からだったので、タイヤのせいかと思ったのですが、ある程度スピードが出てる時にはなりません。うなると言うかびびる感じです。タイヤサイズは前215/45/17 後225/45/17です。ちなみに止まってる時はいくら踏み込んでも異音はしません。距離数は11万6千キロです。あとエンジンかけるのにセル回すとハンドルがびびる時があります。

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • タイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

    トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。 ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。 扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、 ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。 交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。 「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。 赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。 よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。 ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。 イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。 「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、 「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。 ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、 215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、 フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。 僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。 ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。 と言われました。 しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、 とりあえず何も対策されず帰ってきました。 そこで質問させて下さい。 【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、 ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか? 【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、 カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか? 【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか? 違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、 と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。