• ベストアンサー

GPZ900Rエンジン右側より出る異音(?)につい

GPZ900R(A8国内使用 マフラーのみ交換車両)に乗ってます。 アクセルをあおると、エンジン右側より「ヒュイーン、ヒュイーン」と聞こえます。 サービスマニュアルを見た所、エンジン左側にはカムチェーンが通ってるとの事ですが、右側から出るこの音は何なのでしょうか? また今後の対策法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas_764
回答No.3

回答(1)のものです。 すみません。早とちりでカムチェーン側と思ってました。 陳謝。 ちなみにスリッパーとは、カムチェーンテンショナ機構の部品のうち、カムチェーンが直接擦れる部品のことです。 挿絵などでは、弓状の形をしています。 右側からの音でしたら、質問者さんのいう、バランサーのテンショナ調整がいちばんだと思われます。 バランサー軸は2本で、この軸に発電機などもつながっています。 蛇足ですが、このバランサーは二次振動対策用ですので、エンジン回転の2倍で回ります。 並列4気筒エンジンは、一次は完全にバランスして振動は出ないのですが、コンロッドを使っているので(←アタリマエ)二次振動が発生します。 二次振動はエンジン回転の2倍の周期で、シリンダの方向(上下)に発生します。 これを2本のバランサーで打ち消しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

カムチェーンだと左側のほうが音が大きいですから、右側ということはオルタネーターのチェーンかもしれませんね。 一度専門店でテンショナーをチェックしてもらったほうが良いかもしれません。ひどくなるとチェーンが切れて発電もセルも使えなくなります。 右側のカバーを開けますので、最低でもガスケットやオイルは交換になります。エンジンまで下ろしたり開けたりする必要はありません。

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 テンショナーとはオルタネータのテンショナーの事でしょうか?

mttu
質問者

補足

マニュアルを見てて思ったのですが、バランサーシャフトの位置調整で「ギュイーン」と音が出ると書いてありましたが、これとはまた別だと思われますか?

• mas_764
回答No.1

GPZ900R(ニンジャ)は、一頃とは違い、人気も落ち着いているようですが、それとは関わり無く良いバイクですね。 低速から高速までハンドリングが落ち着いていて、狙ったラインへ前輪をもっていくのが自然にできたと、当時小生が試乗したときの日記には書いていました。 サーキットはともかく、公道で速く走らせるのに、最も適している一台と言う印象です。 閑話休題 >アクセルをあおると、エンジン右側より「ヒュイーン、ヒュイーン」と聞こえます。 ↑カムチェーンがテンショナのスリッパーにこすれている音だと判断します。 このスリッパーは樹脂製ですが、磨耗だけでなく、経年変化をします。 また、使用するオイルによっても、経年変化の時間や性質が変わります。 樹脂が変質すると、異常な磨耗をしたり欠損したりして、音が出ます。 実際の音を聞いていないので正確な判断はできませんが、このエンジンの場合、正常でも多少はするようです。 しかしカム周りの「ギュロギュロ」音や、排気音より目立つような感じでしたら異常でしょう。 >今後の対策法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 ↑スリッパーの交換になります。 マニュアルで確認すればわかりますが、エンジンは車載のまま交換できます。 ついでにテンショナ本体の点検もしたほうが良いでしょう。

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マニュアルみてみたのですが、テンショナは分かったのですが、スリッパとはどの部分になるのでしょうか? エンジントップの項目を見ているのですが、見つからなくて・・・w

mttu
質問者

補足

マニュアルを見てて思ったのですが、バランサーシャフトの位置調整で「ギュイーン」と音が出ると書いてありましたが、これとはまた別だと思われますか?