• ベストアンサー

オドオドしている、卑屈で自信が無い性格の男

私は、学生時代に長期にわたりいじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な性格がぬ切れていないところがあり、人に対して卑屈でオドオドしてしまう癖があります。こういう男性を客観的に見て、男女問わずどう思われますか?人によっては、いらいらするという人もいますが、客観的なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

30代、男です。 あなたの様な人を見てると色んな意味で損だなと感じます。 私が出くわすのは大抵、お店などでお客相手に緊張してる 店員を見たときですね。 自分に自信がないんでしょうけど、あまりにもオドオドしてると こちらまで緊張してきます。 恋愛でもそんな感じだと異性あまり良い印象を与えないんじゃ ないかと老婆心ながら心配してしまいます。 以前、電気店で探し物をしてる際に店員を呼びとめ、一緒に 探してもらったのですがあまりにも声を掛けた時点で動揺し てるので、「大丈夫ですよ、急いでないんでゆっくり探しましょう」 と落ち着かせながら一緒に探しました。 結果、その商品は無かったんですが一生懸命な態度だったです し探してくれたことに対してお礼は言いその場を離れました。 何に対して恐れているのか分かりませんが、普通の人と同じ 様にしか見てませんから恐れることはないのですが。 不器用だなと感じますし、前述でも言ったとおり「損してるなぁー」 と残念でならないです。 同じ日本人として頑張って欲しいなと強く感じてます。 すいません、海外に長く住んでたので同じ日本人と言うだけで 応援したくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#157892
noname#157892
回答No.7

そういう人いました。 過去の何が原因かまではわかりませんが、 決定的なところでビクビクして逃げちゃう人でした。 普段は割と明るかったのに、その様子を見た時に 「あ、この人はなんか心に闇がある人なんだ」と思いました。 でもそういう彼個人の弱さは、私にはどうしようもありませんでした。 私は彼の母親じゃないし… 彼が自分にとことん向き合って、悩んで乗り越えるしかないんじゃないか と思いました。 そういう悩みも打ち明けられるような友達を見つけるよう頑張るとか。 逃げずに、人と深く付き合う必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

他人の意見を聞いてどうするのでしょうか。 自分の意見はないのですか? 自分のことなのに他人ごとのようで、その点が理解いたしかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>客観的なご意見をお聞かせください。 意見を聞いてどうしたいの? 意見を聞いて、何か新たな展開でもあると思うの? ずれている・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も同タイプなので、何とも思いません。 というか、少しでも力になってあげたいなと思いますね。 ただ、自分があんまり特別扱いされるのが嫌だったので、 出来るだけ、自然に接すると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

私自身が少しそういう所があるので、親近感を感じて しまいます。 質問者の文面を読む限り、 冷静にご自分を客観視できているので、苛立たれるタイプには感じないですね。 後は年齢にもよると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悩むだけ無駄だと思うとります。 自己責任でお願いします。 また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卑屈な性格を直したい

    20代後半男性です。 仕事でおこられたり 試験に失敗したり 何かアクシデントがあり 卑屈な性格になってしまいました。 下手にでればいい、見たいな感覚が有ります。 ミスがあれば、自分に責任がなくても謝るみたいなところがあります。 人に対して後輩に対しても強気で堂々とした態度が取れません。 どうせ自分なんて、と思いつつも勉強だけはします。 でも、卑屈な性格からか、これでいいのか また、間違えるんじゃないのか、見たいな形で 脳はきっと働いてないように思います。 どうすれば堂々とした人になれますか? 卑屈なままでは能力も伸ばせません。。。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 卑屈な性格を直したい

    もうすぐ社会人の女です。 卑屈な性格を直したいと思っています。 卑屈…というより、周りの人より自分を下げて考える癖があります。 それが友人・知人など近い人なら尚更です。みんなは自分より素晴らしい部分を持っている、私は何も無い、空っぽ…みたいに落ち込む時は本当に卑下してます。 上下をつける事なくフラットにしたいと思い、色々原因を考えたりしました。 あえて言うなら昔、高校のクラスで同級生の中で孤立した体験が、変な形で生きてるのかと思いました。 いつまでも昔に囚われたくないので、忘れよう・私は私と思って振舞おうとするのですが何となく卑屈な考え方が消えません。 自分を下げておけば、何かあってもダメージが済むので傷つかないのだと思います。変に調子に乗って痛い目を見るのはもう懲り懲りなので… どうしたら屈折せずに、人と対等に接する事が出来るのでしょうか… 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをもらえたら助かります。

  • 卑屈

    太ってて悔しい思いをしたり、元々男性不信気味で、最近ダイエットを頑張ってるのですが 痩せたところで太った私に見向きもしなかったくせにと卑屈になりそうです。 性格も変えていくべきですか? 太ってても明るいと違いますか? 色々疲れてしまいました。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • これ以上卑屈になりたくないです

    はじめて質問させて頂きます。 20代の会社員(女)です。 私が働いている職場の後輩の女の子がいるのですが その子は容姿が飛び抜けて綺麗で可愛く、性格も サッパリしていて明るくて良い子です。 よく,その子と一緒にいることが多いのですが(会社の休憩時間など) やっぱり完璧な後輩と一緒にいるとちょっと卑屈になってしまう時が有ります。 職場の年齢の近い男女グループで遊びに行こうという話が出ると その後輩の女の子は「○○さん(質問者)が行くなら自分も行く。行かないなら自分も行かない。」という言い方を毎回のようにします。 (私が行かないとグループに女の子1人になってしまう為) そうなると、グループの男の人達は「○○(質問者)!!行こう!お願い!」と私に言う流れになってしまいます。 正直、「あー。可愛い子を呼びたいが為に自分に来て欲しいのかー。」という卑屈な気持ちが出てきてしまいます。 そして、自分が行かないと後輩が楽しい出来事に参加できないし他のメンバーも後輩が来なくて ガッカリしてしまう!という変なプレッシャーを感じて、どうしたら良いのか分からなくなります。 (他の予定が入りそうで、行くと即答できない時など) こんな自分が本当に嫌です。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分も嫌です。 (ただ、その周囲の男の人たちも自分が身内の死で落ち込んでいる時に心配して長文のLineをくれたりしたので私を心底どうでもいいと思っているわけではなさそうなのです。) 人は卑屈になると顔も卑屈な顔になってしまうと聞きました。 それを聞いてから、私は自分なりに常に笑顔でいたり面白いことがあったら笑ったり 愚痴を言わないようにしたり悪口を言わないように心がけていますが、元々が あまり前向きな性格ではない為、たまに物凄く疲れて悲しくなったり 酷い時は生きているのが嫌だなあと思ってしまうことがあります。 その後輩の子以外にも可愛い女の子は沢山います。見るたびに自分と比較してまいます。 何とかして自分の良いところをみつけようと思って紙に書いてみても 「こういうことじゃないんだよな」と思ってしまいます。 そしてまた卑屈になって、それが顔や性格に出て、どんどん「綺麗な自分」から遠ざかって行ってしまうの繰り返しです。 自分には4年近く付き合っている彼氏や、大事な友達がいるにも関わらず 「自分なんか必要ないんだ」という思いが常に頭にある気がします。 すごく自分勝手で失礼なことだと思います。 他人から認めてもらいたい!とかちやほやされたい!とか必要とされたい!とか 「他人から必要とされない自分=価値がない」という考えを消したいです。 どうしたら消せるのでしょうか。 どうすれば前向きに生きていけるでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 厳しいご意見でも、頂けたら嬉しいです。

  • 結婚できない女は性格が卑屈で悪いんですか?

    私の親戚で35歳独身の女性がいます 現在、お仕事は派遣社員をしているそうで実家暮らしです 私の家は本家の実家で親兄弟が全員家が近いので GWや正月、お盆などには1度は集まります(田舎です) ですが、35歳の親戚の姉さんだけは、顔を全く出しません(正月すら) 親が「たまには顔をだせ!」と連れてきたのですが 性格が非常に卑屈で35歳とは思えないコミュニケーションでした 姉さんのご両親もお見合いや結婚相談所を親のお金で受けさせたそうなのですが 理想の相手に申し込んでもお断りされ、妥協した相手には本気になれず 逆に男性から申し込まれても好みの条件じゃないからNGで1年やって決まらなかったそうです 私がフォローしてあげても 「●●ちゃん(私のこと)は20代で若いし正社員でしっかり働いてるからねぇ。私なんて35歳で独身で派遣社員だからさぁ」と愚痴や嫉妬ばかり 見ててイライラしてしまいました。これが三十路超えた大人の対応か?と 私も女ですが、35歳過ぎて独身で仕事も宙ぶらりんだと卑屈になるですかね? 男性ならまだわかるんですが、女性なんて家事手伝いとか正社員で働かなくても男性のように馬鹿にされることも無いのになぜ彼女は卑屈になるのでしょうか?

  • 卑屈・依存的なのに傲慢?

    学生時代からの友人の性格が奇妙になってしまって気になります。 女性同士だとどうしても何かにつけ人と比べたがる人って必ずいるもの・・それは良いのですが、 自分の方が私服のセンスが悪かったり、異性を惹きつける魅力がないと感じたり職業が人に認められるものではないと実感するといなや卑下し始めるようになりました。 しかもただの卑下ではありません。。 「服を選ぶセンスがないから誰かにコーディネートしてもらえたら・・・」とこちらをチラリ。 誰かがこんな資格が取りたいなどと話している時には、「私も誰か一緒に勉強してくれる人がいたらな」と自分で選ぶのではなく、人の選ぶものに引っ付こうとするのです。 特に資格(仕事)なんて、人に引っ付くだけなんて有り得ないと思うのです。 彼女の場合、ただ人の意見を参考にしようというだけではありません。 抜け駆けを狙う印象もあるんです。。。 野心があるというか。 卑屈で依存的なのに、野心家なんです。 そして、実際服をオススメしたり男性を紹介しても取り入れることはないんです。 基本”考えとく”でその場は終わりです。 後から理由を話し出すのを待っていると、(直に聞くと何故か不機嫌になり面倒・・) 「悪い人ではないと思ったけど・可愛い服だと思ったけど、・・・・」と言います。 人に依存してこようとしてるわりに拒否するなら、何で人に意見を求めてくるのか(笑)? 嫌なら自分で何とかしろ!と思うのです。。 言葉だけだと、綺麗に言い訳しているように思うのですが・・・表情をみると、 どこか「求めてるのはそんなレベルじゃないんだよね」ってな感じも受けます(笑) 「もうちょっと、こうだったら良いんだけど」「私にはもうちょっと条件がいい人じゃないと」思ってるようなんです。 同世代の男性と特別意識するわけでなく話していても、彼女は「気があるわけじゃないのに話すのも 気を使うよね」と相手から好意を寄せられることが前提な話をされた時は流石にビックリしてしまいました。 群を抜いて美人というわけでもないのに、何故そういう受け止め方になってしまったのか訳分かりません(笑) 自己認識と客観的事実が全く噛み合わないのです。 卑屈・依存的なのに傲慢というのは、精神的に健康な人でも有り得るんですか? 世に言う「アダルトチルドレン」みたいに病気ではないけど、そういう状態ってことなんでしょうか?

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。