トラウマから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 私が中学時代に受けたいじめのトラウマから解放される方法について考えてみました。トラウマに苛まれる必要はないということを考えることが大切です。いじめをした人たちは今はいないし、同じようなことをする人もいないでしょう。幸せな瞬間を思い出して幸せを感じることや、それぞれの喜びを大切にすることが重要です。
  • トラウマから解放される方法について考えました。いじめを受けた経験からくる不安や恐怖は、過去のことであり、今はその人たちとは関わりがないことを自覚することが大切です。また、幸せな瞬間を思い出して感じることや、自分自身の喜びを大切にすることも重要です。
  • トラウマから解放される方法について考えました。いじめをした人たちはもういないし、同じようなことをする人もいないことを意識することが重要です。自分自身の喜びや幸せを感じることに集中し、過去の出来事に囚われずに前に進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうこんなことは考えなくていいですよね?

現在21歳の者です。 中学時代にある数名にいじめられていた事があります。 その1人に、私が美味しそうな物を食べていたら無理矢理食べられそうになったり、私のお気に入りのペンを机に打ち付けて、インクの出を悪くされた事がありました。 その行為を今でも覚えていて、例えばレストランでおいしいものを食べていたら「あいつがいたら取ろうとしてくるだろうか。。。。」または誰か友人がおいしい物を食べていたら「あいつだったら今こいつが食べている物をとろうとするだろうか。。。。」ですとか、 お気に入りのペンを使って文字を書いていると「あいつだったら壊そうとしてくるだろうか?」みたいな事を考えてしまう事があります。 さらには、例えばカバンにお気に入りのキーホルダーをつけたり、お気に入りの帽子等を被っていたりしたら、「あいつだったら、もしくはあいつみたいな奴がもしいたら潰すだろうか、取るだろうか?」みたいな事も考えてしまう事があります。 ですが、今でもこのトラウマに苛まれているもののよく考えたら、大前提として、 1: もうその「あいつ」は周りにいない。 2: 物を取る、潰すみたいな幼稚な事をする奴はもうこの歳の奴らでするやつはほぼいないだろう(強盗に入るとかは次元の違うものですからそれは別として) いたらその時は正面からそんな事する奴に何か言えばいい話。 この2点から考えて、もう私がこのトラウマに苛まれる必要等全くないですよね? つまり、おいしいものを食べていたら、普通においしいものを食べているという幸せを感じればいいし、誰かが美味しい物を食べていたら普通に美味しいんだろうなとだけ思えば良い。 お気に入りのペンを使っている時も、キーホルダーをカバンにつけている事も、帽子を被っている事も、それぞれその喜びだけを考えて、つまり中学のそのしょうもない人間の事等一切考えずにその喜びだけを考えて過ごしていけばいいですよね? 本当にしょうもない質問かもしれませんが、長年苦しめられていたトラウマなので、どうしても皆様の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前の皆さんの回答に尽きるかと思うのですが。あたしも同じ考えです。あなたの心を傷つけた人はもういませんよ。おいしいものを食べ、おいしいと感じ、自分のお気に入りのものに囲まれて過ごす。(高価である必要はないのです。)女子の至福の時じゃないですか。もったいない。そろそろあなたの翼を広げて、あなたのお気に入りの場所へ踏み出す時ですよ。過去のいやなことにとらわれていたら、時々刻々として変わっていく一瞬の景色も、おいしいものも、のびやかな自分も堪能できませんよ。もったいない。あなたをいじめていた彼らはもうどこで何をしていようが、あなたとは関係のない場所の人です。あなたはあなたの場所で、風を感じ、心を癒し、あなた自身をあなたが楽しめばいいとおもいます。世界はまだあなたの知らない美しいもの、楽しいものにあふれてますよ。

kschoo1
質問者

お礼

>あなたの心を傷つけた人はもういませんよ。おいしいものを食べ、おいしいと感じ、自分のお気に入りのものに囲まれて過ごす。(高価である必要はないのです。)女子の至福の時じゃないですか。 本当に仰る通りだと思います。(ただ自分は男ですが^^) >過去のいやなことにとらわれていたら、時々刻々として変わっていく一瞬の景色も、おいしいものも、のびやかな自分も堪能できませんよ。もったいない。あなたをいじめていた彼らはもうどこで何をしていようが、あなたとは関係のない場所の人です。 そうですよね。 そんな人間全く関係ないですよね。 もう今後一切その過去に囚われる事無く生きて行こうと思います。 というより、そうすべきです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も中学・高校といじめられてきました。そのため、当時の光景が浮かんできたり、質問者さまと同様に「ここにあの人たちがいたらどうしよう」など考えてしまいます。  そんな時は「こう言われたらこう返そう」だとか「○○をされたら鼻で笑ってやろう」などと想像しています。(想像はできても実際行動することはきっと不可能ですが(笑))。それだけで私の場合は楽になります。  このように思えた、またトラウマの解決法が生まれたのは一緒にいて楽しいと思えるような人との出会いであり、また心を落ち着かせる歳月の結果であると思います。  ですので、「時間が解決してくれる」という言葉を信じてみるのも1つの手であると私は考えます。

noname#158075
noname#158075
回答No.6

こんにちは。 あなたの考え方は正しいですよ。 それがトラウマ克服第一歩だと思いますよ。 そして過去は過去、今は過去ではないということがわかればいいんですよ。 過去にはあんな嫌なことがあった。 それで終わりにすればいい。 過去の出来事と出来た時がトラウマ克服になるんだと思いますよq(^-^q)

回答No.5

>>もうこんなことは考えなくていいですよね? どうして疑問形なのでしょう? それはさておき、 何事もあやふや・・ですね。 >>長年苦しめられていたトラウマなので、どうしても皆様の意見をお聞きしたくて 意見を聞いてどうしたいの? 何を聞きたいの? 私なら、長年苦しめられていたトラウマがあるなら、そのトラウマから脱する方法手段を問います。 >>つまり中学のそのしょうもない人間の事等一切考えずにその喜びだけを考えて過ごしていけばいいですよね? これもそう、どうして疑問形なの? >>いたらその時は正面からそんな事する奴に何か言えばいい話。 思うのは自由だけと、その場になってその様な事ができますか? あるいは、言う事ができる何かの裏付けはあるのでしょうか? >>喜びだけを考えて過ごしていけばいいですよね? それができないから苦しんでいるのでは? 現実と向き合わないと、少なくとも現実と向き合う心意気がないと・・ 何だか分からない今回の様な文言の羅列となります。 そして、喜びだけを考えて・・などと良いながら、実際には過去のトラウマなるものに苛まされ、不愉快なあるいは気持ちの晴れない人生を送ります。 あなたは何をしたいの? それが無くては、現状から一歩も出られないことでしょう。

回答No.3

幸せを満喫したいのに、ふと甦るトラウマ・・・・・・ もう、苦しむ必要はないのですよ。 私は、苦しみを和らげる方法として、ちょっと上から目線でこう考えます。 「あいつ」は可哀相なヤツだな、と。 善悪の判断が出来なくて、可哀相。 人の物を壊さないと楽しめないなんて、可哀相。 束にならないと何も出来ないなんて可哀相。 あぁ、なんて可哀相な「あいつ」。 意地悪してても幸せになんてなれないのに、可哀相。 でも、私は幸せ。 人の幸せも「幸せなんだろうな」って感じる事ができて、幸せ。 「あいつ」も幸せに気がつけばいいのになぁ。。。

kschoo1
質問者

お礼

その考え方も出来ますね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#160750
noname#160750
回答No.2

悩まなくていいですよ! 私も少し違いますが、 小学校の時、小学校で女子の割に 男子より声が低くて男子みたいって かわかわれたことがあって 物凄くショックで 今でも声がコンプレックスで 男子も苦手になり 男子全員そんなこと思ってるのかなって そんなことないのに 気にするようになって まともに男子と話せなくなっちゃいました 中学になっても1人だけ同じことを 言って来た男子がいたんですが その事をもう1人の男子に こいつ声男子みたいだよなって 促された時、その男子は 優しくてすっとぼけてくれました。 それが凄く救いになって、 もうどうでもいいやって思ったはずなんですが 何年も経った今でも もうそんな幼稚なことを言ってくる 人はいないんですが 未だに声はコンプレックスだし 男子は苦手です。 心に決めても心の傷はいつまだたってもなかなか 消えてくれませんよね 誰でもそういうものなんだと思います。 だから割り切って、私の声は個性なんだ 声優さんなら個性があるほうが魅力的だ じゃあ私も個性を大事にしようって 思うようにしました。 質問者さんも 自分にもっと自信を持ってください! 所詮人生自分の為に生きてるようなもんなんで 必要以上に他人に自分の人生振り回される ことないですし。 お互い頑張りましょう。

kschoo1
質問者

お礼

>所詮人生自分の為に生きてるようなもんなんで 必要以上に他人に自分の人生振り回される ことないですし。 そうですよね。 仰る通りだと思います。 回答ありがとうございました。

• onejoker
回答No.1

質問者様が苛まれる必用ないですよ。というかは気にしていたら人生つまらないです。 私も中学時代にいじめられ、ふとしたときに思い出し自己嫌悪に陥ります。ですがそんなこと考えたってその本人は居ないのだし私が気にしたって相手の思うつぼだ、と思うようになりました。 なので、その人たちの事は頭の隅においやって今の自分を楽しく過ごせるのが一番だと思います。

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。 仰る通りだと思います。 気にしていたら本当に人生つまらないですし、気にしたって相手の思うつぼですからね。 回答ありがとうございました。