名誉棄損として訴えられる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の検査で狭心症と診断され、手術を受けることになったが、会社での対応が問題となっている。
  • 社長からの冷たい態度や「もうあかんわ、死ぬわ」という発言など、名誉を棄損されたと感じている。
  • 手術後も残業代が無視されるなど、会社の対応は改善されていない。名誉棄損の訴えや退職を検討しているが、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損と言えるでしょうか?お金で解決するとすれば

今年の初めに、冠動脈CTで心臓の検査を行ったところ狭心症と言われました。 確かに今の治療は進んでいて治療箇所などが良ければカテーテルで治療ができますが天皇陛下のように場所が悪ければ切開手術となる病気です。 さすがに家族や子供の将来を考えると心配な毎日が過ぎました。 意を決してカテーテル検査兼治療(運が良ければステントという金属の筒を狭窄部にはめ込んで治す治療)を行うことにして4日の入院・手術を決めました。 土日を挟むのですが会社に2日の休みを伝えました。 「すいません、実は医者から狭心症と言われました」 私が社長にそう言ったときに帰ってきた言葉は信じられないものでした。 「もうあかんわ、死ぬわ。 はははもうあかんわ、死ぬわ」 冗談をいった事がない人間にそういわれて、その時はショックで言葉がでませんでした。 気をとりなおして二日の休みを伝えると、「それまでにやってもらわなアカン仕事があるから、4月の5日6日ならだいじょうぶやろ」 と休暇をもらうことが出来ました。 仕事はきつい納期で、その仕事だけで残業が120時間を超えました。 心臓を気にしながら頑張ったので私の人生の中でも指折り数えられるほどの精神的に辛い仕事となりました。 もともと3か月かかる仕事を一か月ではできません。入院中は後輩に無理を頼んで2週間遅れでなんとか一時納品を行いました。(とあるシステムのプログラムを組む仕事です) 入院する前も退院後も社長からは「どうだった」という一言すらありませんでした。 そんな言葉すらかけてこなかったところを思えば 「もうあかんわ、死ぬわ。 はははもうあかんわ、死ぬわ」 と言った言葉は本気で言っていたのだろうと感じています。 しかも120時間の残業代は無視です。 社長は良くいる口先でこそこそ誤魔化すタイプの男です。 しかしさすがにこのままでは許せない気持ちです。 手術は無事ステント治療で済みました。 残業代は最終的に労基に言えばいいでしょうがそのときは私も会社を辞める腹を括らねばなりません。 それでも構わない覚悟はあります。 この怒りというか棄損された名誉をどうやって処理するのがベストでしょうか。 そもそも名誉棄損でしょうか? ほかに何かあるでしょうか? よろしければ、だれか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.7

中小企業おっさんです。 大企業の立派な社長より中小企業おっさんの方が滅茶苦茶詳しくなる のが病気の話です。相談されるからです。ただ人格者じゃあないから 相談者に対して人としてきちんと対応できるかはおっさん次第なんで しょうね。質問者さんが傷ついたなら正しくなかったという話です。 そういうおっさんの元で働くのを辞めるか続けるか・・・人間性とか 人格の問題だから、これを詫びさせるのは至難の業ですね。さらに それを損害賠償の対象にするには、質問者さんがどれだけの損害が 出たかがポイントになると思います。マンツーマンでの言葉であれば、 社会的に失った名誉はないんだから、名誉棄損での損害はゼロです。 名誉を傷つけられたことで、心の健康問題が発生したと医師に認定され れば、立派な損害賠償の対象になります。現実はその中間なのですか? 残業代は、もちろん大問題ですね。残業がどのような過程で発生したのか がわからないと、なかなか処方箋は書けないですが・・・。月に120h も手術を控えた従業員に残業させて見て見ぬふりはひどすぎますね。 ただ、気をつけていただきたいのは、すでに質問者さんも売り言葉に 買い言葉で言葉の使い方が乱暴になってます。冷たい申し上げ方ですが、 4日の休暇+120hの残業+2週間で仕上がる仕事を、ともと三カ月かかる 仕事は言いすぎと言われそうです。 大きな会社であったなら私の勘違いなんで・・・ただ、小さな会社なら 残業代の整理だけきちんとして転職をお考えになった方が良いと思います。 人柄の問題はどうにもならないです。下品で粗野でスタッフの気持ちを 考えない言葉使い・・・それはスタッフが注意して謝らせるのではなくて、 離れていくのが常道と思います。そういう人に人生の貴重な時間をかける のは、質問者さんが損しすぎると思います。 ご参考になれば。

takoyakidoji
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。 一応最初に小さな誤解があるので、もう少し詳しく説明しておきます。 この仕事の前に私が見積もったのは約3か月前後。 (社長はすでに契約してしまっていたのですが) 納品が完了した後に、実績として出てきたのは498時間。 そのうち120時間が残業だったということです。 1日8時間として約62日ですよね。 この業界は20日で1人月と計算するので3か月になるわけです。 4日の休暇+120hの残業+2週間は仮納品で最終納品までにはプログラムの動作テストが続くわけです。 解析系のプログラムなのでテストはかなり大変でした。 もし、私に見積もりの依頼が来れば納期は4月14日ではなくて6月14日になっていたわけで それを顧客の依頼で縮めても5月中旬の納期だったでしょう。 まともに見積もりを出していれば納期遅れにもならずに納品が出来ていました。 見積もり金額も1日5万円として3か月で300万円です。 これも通常の方法です。 顧客がどうしても納期1か月でやれと言って来れば、弊社ではこの納期では受けかねます というだけの事です。 300万円が高い場合は交渉でしょうね。240万ほど・・・いや180万円ほどでも場合によっては仕事を受けていたかもしれません。 しかし84万円で納期1か月は100%断ります。 それを受けたから問題なのです。 よりによって私の狭心症が発覚して悩んでいる時に。 それに輪をかけるように、「もう死ぬわ」だから 大人しくしている方がおかしいです。 けど、名誉棄損とかは念のために聞いてみただけです。 おかげで名誉棄損の事はよく勉強になりました。 「小さな会社なら 残業代の整理だけきちんとして転職をお考えになった方が良いと思います。 人柄の問題はどうにもならないです。下品で粗野でスタッフの気持ちを 考えない言葉使い・・・それはスタッフが注意して謝らせるのではなくて、 離れていくのが常道と思います。そういう人に人生の貴重な時間をかける のは、質問者さんが損しすぎると思います。」 そうなのです。ここが問題なのです。 このことを悩みました。 この社長には何を言っても無理でしょう。60歳も過ぎてこれでは話になりません。 今まで何人もの人がこの社長につぶされて辞めて行きました。 悩みましたが 私は自分から辞めるとは言わない事にしました。 残った人がかわいそうだし、次に補充される人も こんな大工の棟梁みたいな会社で潰れてしまうかもしれないから。 私はただわめいている訳でもなく、ちゃんと実績も上げていますので。 私が苦労してやった実績はすべて、私のいないところで社長は「おれがやったんや」 と言っているみたいですが・・・。 出来ることはすべて考えて、 やれることは全部やってみます。 まずは勿論社内での解決からです。 まあ、それで追い出されたら 厳しい時勢ですがまた自分でやるしかないかなと思っています。 おかげさまでちょっと自分がやるべき方向が固まってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

”そもそも名誉棄損でしょうか?”    ↑ 名誉毀損は無理ですね。 名誉毀損というのは、社会的評価を下げるような 事を言う必要がありますが、それが無いですから。 「もうあかんわ、死ぬわ。 はははもうあかんわ、死ぬわ」    ↑ これが、心を傷つけた、ということで精神的損害賠償 つまり慰謝料を請求できるか、問題になりますが、 どうでしょう。 立証の問題もあり、法的にどうのこうのは、少し難しいように思います。 それにしても、ヒドイ社長ですね。 人間失格です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 名誉棄損とか慰謝料とかはどうかなって思って質問してみただけで 最初からそんなに期待はしていませんでした(^^) 人としての心が欠けている社長なので、どう料理しようかと(笑) 自分の事ばかり考えているし 株式会社なのに大工の棟梁みたいな感じで 社員は潰れて辞めて行くのです。 私が思い切り怒っても2,3日するともう忘れて なんというか イッショカミ、で、エエカッコシイ のくせにノミの心臓だから手におえない(笑) 私は体を壊すまでは一応小さな会社を10数年やってたので 社長の心理は大体わかるんですけど。 このあいだ 「もうあかんわ、死ぬわ」言うたやろ と社長に言ったら 「言うてへん、そんなん言うてへん」 って言うのです。 「あんたが言うてへんのに俺が傷つくわけないやろ」 と言うと 「ボケたんかな、そうや、ボケてたんや」 って言ったので 今度 会社の経理は俺がするから通帳とか過去のBS,PLとかを俺に渡せ というつもりです。 ボケた人にはまかせられんから。 ありがとうございました。

• kqueen44
回答No.5

パワハラ・モラハラの類だと感じます。 相当頑張っても刑法で言う名誉毀損罪は成立しないように感じられるので、刑事罰を与えることは難しそうです。 民事で争うことは可能ですし、労災の線はどうなんでしょう? 医療に詳しくはないのですが、労働時間と健康について証明できればなにか追求できそうな気がします。労災なら事業主の安全管理責任があります。

質問者

お礼

モラハラの類なのでしょうね。 普段冗談が言える人間なら、むっと来ても笑って済ませられるでしょうね。 大会社なら従業員のことなどいちいち見ていられないでしょうね。 私が逆の立場ならせめて手術後に 「どうやった、無事に切り抜けられたか」 くらいの一言を言いますね。 そういう一言を掛け合って信頼関係を気付いていると 「死ねばいい」 という言葉も出ないだろうし、ジョークで済むだろうし 少々の残業ならこの時勢だけに文句も言わずにやってくれるでしょうにね。 労災はきついですし民事もお金がかかりますし、直接やってゆくつもりです。 むなしいものですね ありがとうございました。

回答No.4

法律のカテゴリーなので、法体系に沿って何が出来るか考えてみます。 1.警察が動けるか   確実に名誉毀損なら動けますが、証拠や犯意の証明は出来るでしょうか?   「急に休む話が出たので、何やらきつい言い回しをしたかもしれないな」と主張されたら   警察は動けません。   第三者が納得出来る証明が必要です。   質問文からだけでは何も出来ないです。   せめて第三者の証言くらいは押さえてください。 2.金銭補償に関して   「○○円払え」「はいどうぞ」という話になるはずがありません。   何らかの損害が発生すれば、損害賠償請求の話ですが、普通は裁判になります。   実損害がなければ判決は厳しいものになります。   ネットで質問している時点で法律や裁判について知識がないわけですから、   弁護士に依頼して百万円単位の費用を払うことになります。   自分が負担する費用の方が圧倒的に多い可能性が高いのに戦うのでしょうか? 3.残業代に関して   労基署に話をしても、お役所が残業代を肩代わりしてくれるわけではありませんし、   あなたの代わりにお金を取り上げてくれるわけでもありません。   「証拠をそろえて裁判にしなさい」と言われるだけです。   最終的にはあなた自身が戦う必要が出てきます。 「正義は勝つ」なんて甘いことを考えていませんか? 手段はいくつかありますが、「自分の努力」か「費用を負担して誰かに代わりに戦ってもらう」かしかありません。 一時の感情で争いにかかわることはお勧め出来ません。 あなた以外の人間にとって、あなたの正義・主張には興味がありません。 冷静になって対処方法を考えないと、もめた挙句に何も残らない(または借金が残る)なんてことになりかねないです。 本気で戦う気なら専門家(弁護士)に相談して、戦うための方法があるかどうかを検討してください。 少なくとも、質問の内容からはあなたが十分と思うようなナニモノかを得られるとは思えません。 暴言にショックを受けているようでは裁判なんて出来ません。 (裁判では「金目当ての訴訟」なんていう表現で相手があなたを攻撃することも出来ます)

質問者

お礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。 1警察が動けるか  もともと警察を使うつもりはありません。  第三者の証明はできます。  昨日社長に言うと当然の反応でしたが 「そんなこと言ってへん」  でした。 「言ってないことで俺が傷つくわけないやろう」  と言うと 「ボケてたんかもしれんなぁ」  と切り返してきましたので。  ボケてるなら会社の会計経理もまかせられないなと思っています。 (休暇は2か月前、入院日を決める前に打診した話なので急ではありません あしからず) 2金銭補償  弁護士に頼むととうぜん多額の費用が発生します。  割もあわないでしょう。  経論すれば金などあまり関係ないのです。  結果として金に換算するしかなくなる場合があるというだけのことです。  本当の本気で挑むなら生きるか死ぬかで挑みます。  賢いとか馬鹿とか損得とかの問題ではないですから。   3残業代  その通りでしょうが、最近は大阪の堂島ロールなどもニュースに出たとおりあちこちで労基の話を聞きます。不況で会社が人件費を削減するために給料を下げ、それが長引き残業は増えて来て従業員の負担が増大してきているのでしょう。労基も会社に対して厳しい指導になってきているそうです。  大事なのは「労働力は金だ」ということを経営者に知ってもらうことです。  従業員はどれだけ使っても構わないという経営者の感覚は誤りです。  勿論経営者心理からいえば少ない人件費で仕事をさせたいでしょうが、「度が過ぎる」ということもあります。  どんな形であれ従業員との信頼関係を築けていない場合は、社長もその程度の器なのでしょう。  「あなた以外の人間にとって、あなたの正義・主張には興味がありません」  これが現実だと思っています。この言葉はいただいてよかったです。  正義などとは思っていませんよ。  他にも法律に抵触するような阿漕なこともやっていますので、それも合わせてどこまで怒るべきかをかんがえています。    裁判だって地裁での経験もありますよ。若い時でしたが。検事は人権無視のボロクソで言ってきますよね。知ってます。けれど、傷ついたのは事実です(^^)  弁護士や警察はあてにはしていません。  ナニモノを得られなくとも自己責任でやるべきかやめるべきかを決めるために第三者の意見を聞いてみました。  私の目的は二つ  経営者の従業員に対する思いやりの低さを改善させる     度の過ぎた残業は残業代を考慮してあげられるように変えること  かなり勉強になりました。  ほんとうにありがとうございました。  

• koiyoshi
回答No.3

名誉毀損をどのような意味と捉えられているのでしょうか? 確か、「品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為」であったかと思いますので、今回の件は名誉毀損ではなく、単なる失言(暴言)レベルでしょう。それでも訴訟を起こす覚悟がおありなら、証拠を集めて訴えるしかないのですが、今から証拠集めは難しいかと思います。 残業代の未払いは問題です。 質問者様の給与形態が、「残業代込みで○○万円」というように決まっているか、管理監督者としての就業ではない限り、残業代は労働者として請求出来ますので、話し合いをするのが望ましいと思います。 但し、2日間の休みという負担を会社へかけた事実が有りますので、100%の権利を主張するよりは、適切な落とし所を模索するのが現実的かもしれませんよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 名誉棄損というのは難しい言葉だなと思って質問してみたかいがありました。 客観的評価は低下していませんものね。 ただ心に傷は残りました。 結局泣き寝入りなのでしょうかね・・・。 残業代は120時間は有給2日の穴埋めにはなっていると思います。 しかし勿論譲歩の気持ちもあります。30万ほどになるので会社もきついでしょうし。 私の気持ちとしては心臓の兼で人権的なことも絡んだだけに許せない気持ちをぬぐえません。 冷静な回答をいただき、重ね重ねありがとうございました。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

名誉毀損と言うよりバワハラですよ完全に。いじめ。狭心症とは大病ですから目いっぱい厚生制度利用したらいいでしょ。解雇にでもなったら弁護士立てて会社ごと訴えて慰謝料がっちり取ってやればいいと思います。早めに弁護士に相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 このままでは釈然としませんので 一度弁護士に相談してみることにします。

• nrhp618
回答No.1

法に触れるような発言とは、一切思えません。 企業が繁忙期に、例え二日間だったとしても欠勤するのですから、質問文のような言葉は当然だとしか思えません。 それが名誉毀損罪などに問われるのであれば、裁判所が繁忙期続きになりかねません。 更には、残業に関しても、当然なことでしょう。 欠勤する以上は、残業してでも、区切りを付けるまでやっておくことは、凄く当たり前のことに過ぎません。 それをまた、労働基準寒暑への通告とは、どんな神経の持ち主なのか、大変不思議さ一杯で読ませて頂きました。 例え、休暇ではなく、業務内容次第では、即時に解雇されても、なんの反論も出来ない状況なのではなかったのかとさえ思いました。 たった二日間と思っておられるのでしょうが、企業側からしたら、突然の休暇申告ですので、きつい言葉掛けられるのもまた当然なことだとしか思えません。

質問者

補足

「もう死ぬわ」と言われることが、あなたは当然だと言われるのですね。 休暇も突然の欠勤ではないですよ。 1月に狭心症がわかり、4月5日6日に休暇がほしいと頼んだのが2月ですよ。 欠勤などと書きましたか? 残業はしましたよ、この件以外も含めると月150時間以上になりますよ。 10時間20時間の残業代がないなどと細かいことを言っているのではないですよ。 度が過ぎるということです。 仕事も通常は、SEである私が工数の見積もりをして納期と金額を顧客に提示しますが、工数は社長が勝手に決めて納期は顧客が言った日にちを社長が勝手に了承したものです。 仕事の依頼が来た時に私が過去の経験から2,3か月かかると言ったのを無視して、結局300万円かかる仕事を84万円で片づけた訳です。これがまともな商売ならば日本経済も潤うでしょう。 これが当然というあなたの言葉に唖然としました。