• ベストアンサー

有名中華料理店総料理長が身分を隠して修業する番組

有名中華料理店総料理長が身分を隠して町の中華屋さんで修業 して最後に正体を明かしてその中華屋店長がびっくりあわてふためく~という 内容です。夜にやっていたバラエティーの1コーナーで20年くらい前だった 記憶があります。覚えてる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

テレビ東京でやっていた「浅草橋ヤング洋品店」の1コーナー「お料理水戸黄門 」ではないでしょうか?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 何という番組でしょうか?

    今突発的に頭の中に浮かんだものなのですが、 「○○を探せ!!」みたいなコーナーの情景が頭の中に浮かんできました。 おそらく昔見たバラエティ番組の中で放送されたコーナーの一つだと思うのですが、何の番組だったか全く思い出せません。 あと思い出せたのが、そのコーナーのBGMがスーパーマリオのようなそんなゲームっぽいBGMで、コーナーの内容が、街中に隠れた芸能人(もしくはキャラクター)を探す、というようなものだったと思います。 かなり記憶が曖昧なので、今から10年近く前に放送されていたバラエティ番組だと思います。 かなり記憶が曖昧でわかりにくいかもしれませんが、な~んか思い出せなくてモヤモヤしています。 これだけで分かる方、よろしくお願いします。

  • 岐阜市内にある中華料理店を教えて下さい

    3月7日夜10時から放送されたNHK総合TV番組”プロフェッショナル仕事の流儀”でオーナーシェフである古田等さんを取り上げていました。いろいろな事情から東京などの大都会で修業しないで独自に料理に常に挑戦し続け、新しい素材であっても独自の創意工夫で料理しお客さんに提供してる姿に感銘しました。コース料理もあるようですが、ランチも提供されてるようで一度味わってみたいのですが、何せ公共放送なのでお店の名前や場所など一切不明です。どなたか岐阜市内等に住んでおられる方でこの中華料理店の場所や営業時間がお分かりなったら是非教えていただきたくお願いします。同じ岐阜県人として地元にこんな優秀な料理人が居るということに誇りを持ちました。番組中でも他の三ツ星レストランの料理長が絶賛していました。

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • とある中華料理の名前を調べています。

    とある中華料理の名前を調べています。 はじめまして、rururu-travelと申します。 チャイニーズフードの料理名が分からず、もしご存知でしたらお教え下さい。 以前、イギリスに滞在していた時に、中国人の友人らとよくチャイニーズレストランで食事をしていました。 イギリスのいくつかのチャイニーズレストランでも出て来たのですが、メインディッシュというよりは、デザート?に近い存在でした。 形状は白くて四角い饅頭のようなもので、物体の中には何も入っていません。饅頭の皮のようにふわふわしており、白くて甘いどろっとしたソースにつけて食べていました。 中国人の友達に「これは何という料理?」と聞いたら「饅頭だよ」と返って来て、日本でも簡単に見つかると思って、あまり疑問に思わず流していました。 その時に、私ももっと詳しく聞いておけばよかったのですが、数年経った今でも日本ではなかなか見つからないのでこちらに質問した次第です。 数年前の事で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、とっても美味しくてまた食べたい思い出の一品ですのでどうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 中華の白い粉はなに?

    よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。 中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。 店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。 出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。 お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。 店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。 すると店主兼料理人が、おもむろに料理を作り始めます。 大きな中華のフライパン?を煙が出るまで熱し、油を入れ良くなじませ一度戻し、また油を入れ調理が始まります。 具材を順番に入れ最後に味付けに入りますが、質問はここからです。 銀色の金属製のボールに入っている事が多いんですが、「白い粉」が3種類程あります。 この「白い粉」をお玉で器用にすくって味付けしていきます。 かなりアバウトにも見えますが、プロのテクニックでもある気がします。 各々スプーンで計量する店もある様ですが。 この「白い粉」の正体は何ですか?1つは多分塩であろうなと思っていますが、 そのうち1つは料理の量に比べかなり大量に入れる気がします。 家で、チャ-ハンや野菜炒めを作っても中華料理店の様な味になりません。 この「白い粉」に味の秘密が隠されている様な気がしてなりません。 一体この「白い粉は」なんなんですか?どうかよろしくお願いします!

  • 番組を探しています。

    数年前に放送していたバラエティ番組です。 そのうちのコーナーにしりとりゲームがあり、 出演者が順番にしりとりをしていくのですが、順番が回ってきた人は、直前の人が答えた単語より大きいものを答えなければならないというルールです。 最後までいくと、逆の順番で今度は小さいものを答えなければいけないルールでした。 覚えている方お願いします。

  • 横浜中華街のあるお店を探しています

    5~6年前に母と一緒に行った中華街のお店が雰囲気も味もよく、もう一度行きたいと思っているのですが、お店の場所も店名も全く記憶にありません。 覚えているのは料理がとてもおいしかったことくらいです。 手がかりは ・インターコンチネンタルのフロントの方に教えていただいた。 ・夜のコースで一人7~8千円くらいだった。 ・店内で胡弓とお琴の生演奏をしていた。 ・かなり広いお店だった。 ことくらい。 情報量がかなり少なく大変申し訳ないのですが、お心当たりのある方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • UFOキャッチャーのこつを教えていた番組!

    少し前に、あるバラエティー番組で、UFOキャッチャーのコツを色々教えていました。 その番組名がわからなくて困っています。 出演者もまったくわからなくなってしまいました。 その番組にはタレントさんがたくさん出演していて、 そのコーナーは、UFOキャッチャーのコツを教わった若い女の子のタレントさん(2人)が、 ゲームセンターに行き、次々と難しい景品を獲得していく。という内容でした。 私が見たのは第2段で、最後には一番難しいロボットっぽい人形を取っていました。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 昼の番組だったような気がします。 お願いします。

  • 番組の名前を教えてください

    1ヶ月ほど前、(10月末か11月初)に、テレビを見ていると、日本人と結婚し、日本に住んでいる外国人の奥様が家庭料理を作るというコーナーがありました。そこに出ていたスペインの奥様が作ったパエリアがあまりにもおいしそうで、食べた人もおいしさにビックリしていました。 簡単なレシピを紹介していたので私も作りたいと思ったのですが… 番組名も放送していた曜日も時間帯もすっかり忘れてしまいました。 どなたかその番組を見て覚えている方がいらっしゃったら、番組名を教えていただけますでしょうか。  ちなみに、番組内容は、それぞれのお宅に訪問するという形で、1番目は中東系?の奥様がロールキャベツを作っていました。そして2番目がそのスペインの奥様のパエリアです。 最後はものすごくテンションの高いアフリカの奥様の料理でした。 取材をしていたのは、たむけんだったような…、大阪の芸人さんだと思います。 私は大阪に住んでいるので大阪で放送されていた番組ですが、何チャンネルなのかも覚えていないのです。非常に曖昧で申し訳ありません。 覚えている方がいらっしゃればぜひ教えてください。お願いします。

  • 群馬テレビ 料理番組 外人 土曜日 古い番組

    ローカルな話題です。かなり昔(20年前以上だとおもいます)、群馬テレビで男性の外人がピンで軽妙なトークを交え、料理をする番組がありました。トーク内容はちょっと毒があって、面白かった記憶があります。その番組に関する情報を集めています。なんでもいいのでよろしくお願いいたします。