• 締切済み

歯のくいしばりについて

歯のくいしばりについてご相談します。 毎晩歯を食いしばって寝るため、日中頭痛がします。特に孫悟空の輪のように頭をわっかでしめつけられるような痛みがします。 とくに頭の側頭葉の部分にさわるとあざ・打ち身の部分にさわったかのように痛みがあります。 奥歯が割れて歯医者さんでマウスピースもつくりましたが、それをすると眠れないのでできません。 どなたか、歯の食いしばりを防ぐような市販薬・飲み物・方法などなんでもよいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。また、食いしばりの原因などもご存じの方がいらしたらご教示ください。

みんなの回答

• f-uga
回答No.1

原因について(私は医師ではありません。あくまで参考までに) 以前、「疲れやストレスが溜まりすぎている」のが原因だと、見聞したことがあります。 原因が判明すれば、解決策は見つけることができると思います。

sibainudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れやストレスはたまっているのですが、寝ている間意識していない状態でくいしばっているものですから・・・。 とりあえず、日中のストレスを減らす方法を考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m