-PR-
解決
済み

西遊記の孫悟空の頭についてる輪の名前?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54423
  • 閲覧数71861
  • ありがとう数135
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

あまりにもくだらない質問ですみません。
タイトルどおり、孫悟空の頭についている(つけられた)金色の輪の名前は何でしょう?ちょっといそいで知りたいのですが、みんな思い出せないでいます。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「緊箍児(きんこじ)」です。
そして、あれを締めるお経は「緊箍呪」です。
これはお釈迦さまが観音様に三つ授けた、魔を伏するための輪で、
他に二人の妖怪にも(八戒と悟浄ではない)使われました。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

ありがとうございました。
知り合いに伝えておきます。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:30:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3

参考URLでは「緊箍(きんこ)」といい、「緊縛する箍(たが)」を意味する、とあります。
「金箍(きんこ)」というものだと書いてあるものもありましたが。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

調べていただきありがとうございました。
質問して良かったです。
投稿日時 - 2001-03-21 17:33:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

禁箍呪(きんこじゅ)ですね。 でもこれは輪の名前ではなくて、悟空をこらしめるときに三蔵が唱える呪文の名前だという説もあります。
禁箍呪(きんこじゅ)ですね。
でもこれは輪の名前ではなくて、悟空をこらしめるときに三蔵が唱える呪文の名前だという説もあります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こちらに解説がありますよ。なかなかでんぽうな書き方になっていますが…。
よろしければどうぞ。

※釈迦如来から頂いたのは、「緊・禁・金」の3つの箍児だそうです。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

早速ありがとうございました。
結構思い出せないものですね。
投稿日時 - 2001-03-21 17:26:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 緊箍(きんこ)のようです。↓
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:27:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちょっと訂正(^_^;)

禁箍(きんこ)が輪っかの名前で、それを締め付ける呪文が禁箍呪らしいです。
禁箍は緊箍、金箍と表記する例も発見。どっちが正しいのか、今ちょっと原典が手元にないので検証不能。
また、金箍児(きんこじ)という呼び方もあるようで、ちょっと頭が混乱してきました(^_^;)
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

結構、知ってそうで知らないものですよね。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:34:41