-PR-
解決
済み

孫悟空について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77611
  • 閲覧数307
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

孫悟空の額のわっかの名前を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 金の輪っかは、緊箍児(きんそうじ)と云います。観音様から授かった、有り難いもの(孫悟空には迷惑でしょうけど)です。因みに、この輪を締め付けるお経は、「緊箍児呪」又は、「緊箍呪」「緊箍経」と云います。
お礼コメント
juan

お礼率 83% (5/6)

2回も回答いただきありがとうございました。ちなみに前回も同じ質問があり、漢字は同じで(きんこ)と読ましていましたがどちらでも良いんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-19 07:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 あ、言い忘れましたが、この輪には、「緊・禁・金」の3つの箍児があります。 「禁箍児」は黒風山の黒風怪、「金箍児」は鑽頭号山の紅孩児が着けて(着けさせられて?)います。
 あ、言い忘れましたが、この輪には、「緊・禁・金」の3つの箍児があります。
「禁箍児」は黒風山の黒風怪、「金箍児」は鑽頭号山の紅孩児が着けて(着けさせられて?)います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

まるで同じ質問がちょっと前にありました。 参照して下さい。 ちなみに如意棒の正しい名前は 如意金箍棒(にょいきんこぼう) ...続きを読む
まるで同じ質問がちょっと前にありました。
参照して下さい。

ちなみに如意棒の正しい名前は
如意金箍棒(にょいきんこぼう)
お礼コメント
juan

お礼率 83% (5/6)

早速の返事ありがとうございました。なかなか知ってるようで思い出せない物です。又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-19 07:45:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ